エレアコ、エレキ、エフェクター自作遊びと実験!

バンド活動での日常と自作改造の実験

自作RC-Booster リニューアル

2021-07-29 17:38:24 | エフェクター自作改造

ツマミと名盤を変えました。全然別物になりますね。

ツマミを横に並べた状態です。この段階で、パーツをRC用に揃え高域が突き抜けるキリリとした音に変わりました。トーンの効きまで変わって驚きました。この回路の応用範囲の広さを感じました。
エキゾチックさんは良い仕事してますね。epブースターも良かったです。ACブースターも良い音しますよ。コンテナに入れたんですが、大きいケースに変えてクリップで遊びたいですね。

最初のツマミが2段の状態です。元はACブースターのクリップ無し状態でした。パーツが中途半端な状態のためか、低音の強いこもり気味の音でした。

こんだけ、パーツで音の変化が激しいエフェクターも珍しいんじゃないですかね。色々試すと遊べそうですね。

エフェクター

写真をクリックするとアマゾンに飛びます。
🔸VEMURAM Jan Ray オーバードライブ. 39500円
ヒット爆進中のエフェクターです。


🔷Boss SD-1 6600円
オーバードライブの定番です。


🔷Zoom G1X FOUR 9162円
入門マルチに最適、ドラムの🥁ルーパーも有り


🔷Boss DS-1 6600円
定番のディストーションです。


🔷Boss GT-1 20350円
ベストセラーでした。ボスのエフェクターが殆ど入ってます。エフェクター単体のパッチ作るのも楽しいですよ。


🔷NUXマルチエフェクター 17800円
カラー液晶で気になってます。


自作RCブースターのツマミ位置変更

2021-07-29 14:05:02 | エフェクター自作改造

ツマミを横一列に変更しました。

元の縦2段ですが、下側が使いずらいです。

変更後の回路面です。回路は特にいじっていません。

こんなツマミの位置一つで使い勝手が良くなり、顔つきも変わるんですね。
ツマミももうワンサイズ大きくても入りそうです。

このサイズですね。このぐらいの大きさの方が回しやすいです。

MXRの大きなツマミにゴム被せて、ライブ中に設定を足で変えるなんてのがありましたね。
同様にフット式ではなくて回す式のボリュームというのもあります。ツマミが大きければ足で回せて、自作し易いというものですね。ボリュームなら、1個150円位で買えますからね。ケースは1000円で、ツマミ合わせて2000円以下で出来ますね。

RCブースター、良いですね

2021-07-28 19:12:22 | エフェクター自作改造


パーツ違いで、ACブースターとRCブースターが作れる基盤です。ACカスタマイズの状態になっていましたが、低域が強くてこもりがちでした。差分のパーツをRCブースター用に変えたら、押し出しの強い音になり驚きました。😆

クリップ無しの回路になりますが、この押しの強さは貴重ですね。優秀なブースターだと思います。この音なら早速、ケースに収めたいですよね。

ACブースターの方は、歪クリップが付く回路になります。クリップが付く場合は選択肢が増えるので、また楽しみが増えますよね。優秀なエフェクターを送り出しているメーカーですね。

エフェクター

写真をクリックするとアマゾンに飛びます。
🔸VEMURAM Jan Ray オーバードライブ. 39500円
ヒット爆進中のエフェクターです。


🔷Boss SD-1 6600円
オーバードライブの定番です。


🔷Zoom G1X FOUR 9162円
入門マルチに最適、ドラムの🥁ルーパーも有り


🔷Boss DS-1 6600円
定番のディストーションです。


🔷Boss GT-1 20350円
ベストセラーでした。ボスのエフェクターが殆ど入ってます。エフェクター単体のパッチ作るのも楽しいですよ。


🔷NUXマルチエフェクター 17800円
カラー液晶で気になってます。


エフェクターのパーツ到着

2021-07-28 10:33:48 | エフェクター自作改造

先日、ミニサイズのZendrive を作るのにミニボリュームが足りずパーツを注文しました。例によって、7500円超えたのでプリント基板がプレゼントで付いて来ました。何種類かで好きなのが選べます。

今回注文したのは、足りなかったミニボリュームとミニケース、切替ロータリースイッチ6段、ツマミ、コンデンサー類です。

ロータリースイッチはいつも使うのは5段なんですけど、6段しか選べませんでした。増えて良いかというと微妙ですね。必要な分使えば良いじゃんと言うのもありませが、折角あれば何か入れとこうとなりますよね。ケースのスペースが許せば良いのですが。

基盤の方は、BBプリの基盤です。プリという名前のディストーションなので騙されてはいけません。プリのつもりで操作していると、劇歪みで驚かすやつです。

AC、RCブースターに多段クリップ切替を付けてみたかったので可能になりました。3段で良いじゃんという気もしますが。
世の中に、4段以上のクリップ切替というのが少ないのでそそりますね。


ブレッドボード🛹の小技

2021-07-27 12:04:39 | エフェクター自作改造

5個縦に連結された列が60列ある中ブレッドボード🛹です。
隣の列に中継されるU字型の連結金具は、パーツの切った足を曲げた物です。これで5個の端子が、8個に増やせます。

同様に、離れた列を連結するには0.5mmのジャンパー線を使います。
これらが基盤のプリントとハンダの代わりになります。

後よく使う4.5vを作る様の抵抗とコンデンサー2個を常備したりしています。回路は変わっても、電源は変わりません。
クリップ用のブレッドボードを用意しても良いですよね。60列有ったらかなりの種類作れますね。チビブレッドでも十分かもですね。

エフェクターボードと同じく、自作者の箱庭です。


🔶手の平ギターアンプ 6397円
IK Multimedia iRig Nano Amp 超小型ギターアンプ+iRigインターフェイス【国内正規品】

写真をクリックするとアマゾンに飛びます。


🔶ブラックスター 7480円
これも定番ですね。


🔶10w ブルーツゥース付き 5469円
横幅が20cmを超えているので、手の平サイズではないけどその分スピーカーが大きいしブルーツゥースも使えます。
電池でも使えるようです。ミニサイズよりは本格的ですね。値段も破格です。


コメントを読むと、電池6本で野外で使える。2.8kgで通常の半分の重さで軽くなった。価格相応の音だけど、使用感は上々、など有りました。
自作派の僕は俄然興味を持ちました。筐体の補強したら音が激変するのでは、何ならスピーカーを入れ替える手もありますね。外部スピーカーと繋ぐようにしても面白いです。5000円なら、エフェクターみたいな値段なので遊んでみましょうか。



🔶ワイヤレスアンプ 21560円
スマホとかで音楽流せて、アンプモデリング、リズム付きと中々遊べそうな仕様で大きさも横幅が19cm位なのでテーブルに置けますね。
写真をクリックするとアマゾンに飛びます。


可能でスマートフォンなどの音源を再生、専用のアプリ(無料)を使用し、スマートフォンでアンプをコントロールする事も可能です。部屋での練習用としてはもちろん、ライブ前のウォーミングアップ用として、また、旅のお供にも最適なギター/ベース用のコンパクトアンプです。
※ベースで使用する場合はアプリを使用しての設定が必要です。

・低遅延を実現したワイヤレスギターテクノロジーを採用。
・ギター3チャンネル仕様。アコースティックギターシミュレーターも搭載。
・Andoroid、IOS の NUX MIGHTY Amp APP を使用し、ブルートゥース接続。ワイヤレスでサウンドの調整、オーディオ 再生が可能。
・NUX MIGHTY Amp APP を使用する事で、ベースギターモード (3チャンネル)、多数のモデリングアンプ、エフェクトに加え、IRキャビネットシミュレーターも利用可能。
・メトロノームを含む11種類のドラムパターンを内蔵。
・ステレオスピーカーシステムを採用し、素晴らしいサウンドを生み出します。
・約18時間使用できる充電式のバッテリーを内蔵。
・内蔵バッテリー、または、USB電源で使用が可能。

主な仕様(アンプ部)
USB Type-C 5V/2A
Charging Time 3 Hours
Playing Time Up to 18 Hours
Input Impedance 1MΩ
AUX In Impedance 22kΩ
Power 10W
Speakers 2” / 4Ω / 10W x 2
Frequency Response 20Hz - 22kHz
Bluetooth Version 4.2
Bluetooth Distance 10m
Dimension 186(L) x 91(W) x 98(H)
Weight 780g

主な仕様(ワイヤレストランスミッター部)
Operation Frequency 2.4GHz
Audio Quality 24bit 44.1kHz
Latency
Charging Time 2.5 Hours
Playing Time 3.5 Hours
Wireless Distance 30m
Frequency Response 20Hz - 20kHz
Dimension 66(L) x 30(W)
Weight 35g



🔶Fender Twin Reverb. 231305円

写真をクリックするとアマゾンに飛びます。


🔶ブルース デラックス 124800円
これも良いですね。


🔶ブルースジュニア 79800円
同じツイード柄で少しコンパクトですが、スピーカーは30cmが入っています。
定番のアンプですね。