一日の王

「背には嚢、手には杖。一日の王が出発する」尾崎喜八

天山 ……リンドウが咲いて、秋の花が咲き揃いました……

2018年10月07日 | 天山・彦岳


台風25号が過ぎ去り、
台風一過の晴天かと思いきや、
天山はガスっていた。
今日は、バリエーション・ハイキングで、
新しい散歩道を開拓しよう。


アケボノソウを見つけるも、
4弁の花ばかり。(笑)


レイジンソウも見っけ。


けっこう群生している。


まだツルニンジンが咲いていた。


嬉しい。


クサアジサイもまだ咲いていた。


カワイイ。


ヒキオコシ、


タカクマヒキオコシ、


アキチョウジと、秋の花が揃っている。


ツクシミカエリソウもまだ咲いていた。


美しい。


ここにもレイジンソウが咲いている。


ツクシミカエリソウとレイジンソウのコラボ。


陽が差してくると、秋色が鮮やかになる。




アキノキリンソウや、


ツクシミカエリソウが、光を浴びて輝く。


サワヒヨドリを見ながら、


ムラサキセンブリの咲く場所へ。


たくさん咲いている。


なんて美しいんだろう。


花それぞれに個性がある。




いいね~


色づき始めたイタドリの葉を見ながら、


天山山頂へ。


展望はイマイチ。
すぐに稜線散歩へ。


今年は、センブリが多く咲いているような気がする。


あちこちで見かける。


マツムシソウと、


キュウシュウコゴメグサは、もうすぐ終了するだろう。


ツルリンドウも元気がなくなってきた。


ホソバノヤマハハコも終盤を迎えている。
「天山のホソバノヤマハハコの1株が無くなっている」
とのショッキングな情報があったので、
確かめにきたのだが、
パッと見には1株が無くなっているように見えたが、
よく見ると、その1株は、倒れて地面にくっついていた。(たぶん台風によって)
その上に枯葉などが被さっていたので、無くなっているように見えたのだと思う。
枯葉などを掃い、地面から引きはがすと、
ピンと元に戻り、復活した。
盗掘はされていなかった。
嬉しい。


背が高い方の花。


背が低い方の花。(倒れていた方の花)


タンナトリカブトも、ややピークを過ぎた感じ。


それでも、見頃の花が、あちこちに。




ムラサキセンブリ、




センブリ。


見ているだけで楽しい。


そして、リンドウ。


リンドウが咲けば、天山に秋の花は、ほぼ出揃ったと言っていいだろう。


今日も「一日の王」になれました~


この記事についてブログを書く
« 映画『菊とギロチン』 ……ア... | トップ | NHKドラマ『透明なゆりかご』... »