一日の王

「背には嚢、手には杖。一日の王が出発する」尾崎喜八

「六香庵」(佐賀市大和町尼寺)……子供たち、孫たちが古希祝いをしてくれた……

2024年08月01日 | 人生の一日


今夏70歳になった。古希である。
……ということで、先日、子供たちや孫たちが古希祝いをしてくれた。
場所は、佐賀市大和町尼寺にある日本料理店「四季心 六香庵」。
(山好きな)ご夫婦で経営されている評判の良い完全予約制のお店で、
予約もなかなか取れないと聞く。
私は、このご夫婦を天山で何度かお見掛けしたことがあり、
(面識はないのだが)SNSで「六香庵」というお店を経営されていることは知っていて、
常日頃、私が、
「いつか行ってみたいね!」
と言っていたので、
次女が古希祝いにと予約してくれたのだった。

長女、次女、孫たちと、「六香庵」前の駐車場で待ち合わせ。
予約時間の午後5時に入店した。


入ってすぐの所に山の写真が飾ってあって。
山好きなご夫婦のお人柄が慕ばれる。


部屋へと案内される。


全室掘りごたつ席個室とのことで、
和室だけれど、椅子のように腰掛けられて、足が楽なのが好い。
床の間も素敵。


最初に出てきたのは、こちら。


見た目も美しく、どれも美味しかった。


鱧(はも)のお吸い物。


娘が予約するとき、「古希のお祝い」と伝えていたこともあってか、
和紙マットが目出度い絵になっていたり、
料理に金粉が添えてあったりと、御主人の心遣いが嬉しい。


A5ランクの佐賀牛。
器にも金色があしらわれていて、お店の心遣いが感じられた。


美味しかったのは言うまでもない。


玄界灘で獲れた魚を中心としたお刺身。


美味しくて言葉が出ない。


長芋羹。
長芋の「すりおろし」と「刃叩き」を混ぜてゼラチンで固めたもの……かな?


「イクラ」も美味しい。


トマトの冷製スープ。


トマトそのものが美味しく、猛暑の夏には有難い。


キスや無花果などの天ぷら。


骨をカリカリに揚げたものも美味しかった。


冬瓜やタコやトマトなどを使った冷やし鉢。


どれも美味しかったが、特にタコは絶品。


この他、茶わん蒸しなども出てきたのだが、写真を撮り忘れている。
すまない。

ご飯とみそ汁とお漬物。


ご飯は、土鍋で炊いた(とうもろこしの)炊込みごはんで、
土鍋ごと持ってきて、店の奥様が一膳ずつよそって下さいました。


いや~、美味しかったです。


デザートは、マンゴーなど3種類のアイス(シャーベット)で、


ご主人がレシピを考えて、奥さまが作られているとか。


多くの料理が出てきて、それぞれの量はそれほど多くないのだが、
最後は食べきれない程に、お腹が一杯になった。
娘たち、孫たち、そして「六香庵」のご夫妻に、感謝。
素晴らしい古希祝いにして頂きました。

長女と次女からは、シェーバーのプレゼントまでしてもらい、感激。
今日は「70年の王」になれました~

この記事についてブログを書く
« 暑さに対する耐性を得るため... | トップ | オオキツネノカミソリの「天... »