道しるべの向こう

ありふれた人生 
もう何も考えまい 
君が欲しかったものも 
僕が欲しかったものも 
生きていくことの愚かささえも…

11/4大会前日は休足日(明日は明日の風が吹くさ…)

2023-11-04 17:17:00 | 日記

世の中みんな3連休だと思ったら大間違いで
我が家の隣地の造成工事現場
朝早くから作業員たちが重機を動かしたり
なにかと忙しそうで…

こうやってベランダから
ヘルメット姿の彼らを眺めてると
僕よりはずっと年下のはずなのに
なんだか随分大人に思えてしょうがない

彼らに限らず街行く人たちも
ジイさんやバアさんでもないのに
大人に見えるのはなぜだろう?

自分が大人になり切れない
稚拙な人間だからだろうか?
たぶんそうだと…

アラ古希の年金生活者なのに
初孫くんの園への送迎時に顔を合わせる
ママやパパたちと同じような感覚でいるのは
著しい錯覚でしかないとわかってても…

なかなかそんな感覚は拭えず…

マラソン大会で走ってるときも
頑張ってるオジさんたちが何人もいて
ついつい下から目線?で
オジさん頑張れよ〜と思ってしまう

ホントは僕の方が
ずっと年上なんだろうに…

他のランナーたちからは
チャラいジジイランナーの僕が
どんな風に見えてるんだろう?

1週間前の大会での30キロ前後で
緩い上り坂を苦にして歩き始めてた
多くのランナーたちを追い越し続けてると…

沿道の多くのみんなから
頑張れ〜という声援をたくさんもらい…

ありがとう
70歳のランナーは頑張るよ〜と応えながら…

おそらくランナーズハイに入ってたのか
みんなも歩かないで70歳に負けないよう
頑張って走って行こうぜ〜!と
歩いてるランナーたちにも声をかけたとき…

え〜!70歳には見えないわ〜という声や
イヤそれくらいに見えるだろうという
そんな笑い声がたくさん聞こえてきた

それを耳にしながら
どっちなんだよ〜と苦笑いしつつ
次々と歩いてるランナーたちを
追い越して行ったが…

本当に歳相応に見えるのか見えないのか
どっちなのかと…

まぁどっちでもいいか?
大したことじゃない
若そうに見えようが見えまいが…

どう見えようと
見えたままが僕の本当の姿なんだから…










さて
TMマラソンの大会前日は受付に行くため
メンバーたちに同行させてもらい
隣県の大会開催会場まで…

KMマラソンもそうだったが
いまどき当日受付がなくて
前日以前だけが受付だなんて
メンドいというか…

事前にゼッケンとか郵送してくれた方が
断然便利だと思うのだが…

それなりに郵送料はかかるかもしれないけど
多くのボランティアたちの労苦を考えると
主催者側にもメリットはあるはず…

まぁそんなことを
素人ランナーのポンコツジジイが言っても
どうにもならないことだけど…

そんなことを考えつつ
受付会場までの道すがら
メンバーたちといろいろ話をしたのだが…

彼らもどうやら
1週間前の大会の疲れが残ってるらしく
ジョグをしてみたものの
思うように脚が動かないと…

そんな話しをしながら
3時間ランナーがそうならば
ポンコツジジイがそれより疲れてるのは
当然のことなのだとホッとひと安心

だけどそうは言いながらも
彼らはまた先週と同じように
3時間台で難なく完走するんだろうなぁ
ポンコツジジイが5時間切れなくても…

まぁいいさ
というか仕方ないさ
いくら頑張ったって
もう彼らには敵いっこないんだから…

マイペースで完走を目指すだけ…

明日は明日の風が吹くさ…










そんなことより
今晩は大会前日にしてヤバい飲み会

呑気に構えてる場合じゃない
そろそろ出かけないと…

そして
飲みすぎないよう注意しないと…



最新の画像もっと見る

コメントを投稿