道しるべの向こう

ありふれた人生 
もう何も考えまい 
君が欲しかったものも 
僕が欲しかったものも 
生きていくことの愚かささえも…

11/3脚慣らしの超スロージョグ5㎞(それしかないと…)

2023-11-03 17:28:00 | 日記

TMマラソン2日前の今日

文化の日という祝日のため
初孫くんは休園でやって来ないので
ちょっとばかり朝寝坊

走ろうかどうか迷いつつも
先週のKMマラソンの時は5キロだったか
2日前は少しだけ走ったので…

疲労抜きだけじゃなく
5時間を切れた験担ぎもあって
脚慣らしを兼ねゆっくり走ることに…

昨日一昨日と同じように
ロンTロンタイで走ろうかと思ったが
昨日よりやや高めの今朝の気温

なのでハーフタイツをチョイス
まぁちょっとだけの距離だから
ロンタイでも良かったのだが…

この子をお供にして…



たとえ短い距離でも
今日は絶対にスピードを出さないことと
フォームに充分注意することを念頭に…

コース上ではいつも散歩をしている老夫婦や
犬を連れてるオバちゃんなどのほか
祝日だからか見慣れない人ともすれ違って…

走ってる人はほとんどいなくて
1人だけ若くて速いランナーに
軽く追い越されて苦笑い

20代か30代
飛ぶように跳ねながら僕を追い越して行った
いいなぁ若いって…

 2キロあたりで
クロスバイクに乗った帽子のオジさんが
すれ違いざまに軽く頭を下げたのだが…

珍しいなと思いつつチラッと顔を覗くと
どうやら現役時代の関係者で顔見知りだと…
僕と似たような歳周りの…

まだ彼は現役なのだろうか?
まぁコッチはリタイアしちまったから
もう何の関係もないんだけど…

それにしてもすれ違っただけで
よく僕だと分かったもんだと…

たぶん何度か見られてるんだろうなぁ
走ってるところを…

茶髪ロン毛で白い髭ヅラのジジイが
実は僕だと一旦知ってしまえば
すぐにわかっちゃうか…

そんな彼に
僕も頭をちょこんと下げて走り続けた

あえてゆっくり走ってるから
脚や身体の疲れが昨日より取れてるのか
どんな状態なのかわからないまま…



たったの5キロだから
ゆっくり走っててもあっという間に…

疲れが取れてるのか取れてないのか
まったくわからないことが
結果的に良いような気もして…

というのも
1週間前に42キロを走ってるんだから
疲れが取れてるはずがないのが当たり前で…

とりあえず験担ぎというか
先週と同じパターンでの最終調整なら
精神的にも安定するからという思いの
超スローの5キロ

どっちみち明後日のTMマラソンは
走ったことのないコースだから
タイム的には期待出来ないと…

走り慣れた1週間前のKMマラソンのように
戦略もペース配分も全然イメージが湧かない
大事なトイレの位置さえわからないし…

本当は連続のサブ5を狙いたいけど
やっぱりノンビリ完走を目標にするさ

走れる期間は残り少ないけど
だからといってそんなに焦ることはないさ
次の機会もあるさ

たとえ無くっても
走れるだけで御の字だろう?

焦っていいことなんか
絶対にないからなぁ
何事も…

っていうかよく考えると前日の明日の夜は
やんごとならない飲み会があって…

意志の弱いジジイが
アルコールの誘惑に勝てるはずもないから
最悪の条件で走ることになる可能性大

ただでさえ坐骨神経痛とトイレ回数で
余分な時間がかかるのに
タイムどころじゃないか?

そう思えば結果に期待することもなく
リラックスしてラクに走れるさ

初めての42.195キロコース
しっかり楽しんでくるさ…










無事に走り終えることができたら
アラ古希某カオルさんとのデートの日程も
具体的に決めなきゃならないし…

独身キャリア女子とのデートも
今度こそ実現させたいと…

社会的にというか
道徳的にそれが良いとか悪いとか
そんなことは考えないで…

僕が望んで相手も同じように望むことなら
残り少なくなった人生の中で
後悔しないよう正直に生きて行きたいから…

おそらく
誰からも理解は得られないだろうけど
そうしないと僕自身が悔いを残したまま
死んでいくことになるだろうと…

確かにワガママなのかもしれない
自分の好き勝手だけを考えてるみたいで…

だけど
決して嫌がるのを捩じ伏せるんじゃなくて
あくまでも合意の上での…

そう言いつつも
道ならない事だということは…

それでも
どうしても止められないことって…

マトモな人間の考えることじゃないと
そう言われたとしてもそのとおりで
元々マトモな人間なんかじゃないし…

それはきっと
アラ古希某カオルさんにしても
独身キャリア女子にしても
そういう部分があるからこそ…

何が正しくて
何が間違ってるのか…

何が善で
何が悪なのか…

何が幸せで
何が不幸なのか…

そんなことは
もうどうでもいいような気もしてて…

もしあと1年で死ぬとしたら…

自分の身体がいうことをきくうちに…



だから…

もう何も考えまい

何も考えずに
進みたい道を進んで行こうと…

それを間違いだと非難されても…

それしかないと…



最新の画像もっと見る

コメントを投稿