道しるべの向こう

ありふれた人生 
もう何も考えまい 
君が欲しかったものも 
僕が欲しかったものも 
生きていくことの愚かささえも…

12/18酷寒の中のスロージョグ10㎞(まさか…)

2023-12-18 17:24:00 | 日記

朝起きると
カミさんがリビングの電気カーペットの上で
布団を被って寝ていた

それを尻目にすぐに
エアコンとガスストーブのスイッチを入れ
部屋が暖かくなる間にトイレへ…

カミさんはまだ電気毛布を出していなくて
あまりにも寒かったための苦肉の策?
らしいけど…

寒くなかった?

全然…

そう答えたけれど
実際はそこそこ寒かったのだろうと記憶

でも
コンパネベッドの副産物というか
ただ硬いだけじゃなく
下からの冷気も遮断するみたいで…

普通に毛布一枚と掛け布団一枚でも
自分の体温だけで充分な温かさが
確保できてるって感じか?たぶん…

なので
今冬はおそらく電気毛布の出番は無しに…

というか
よく考えると毎年してないんだっけ?
どんなに寒くっても…

根っからの暑がり?

寝室のエアコンを
1時間ほどタイマーセットして寝れば
それでこと足りると…

もちろん朝起きたときは寒いけど…









そんな酷寒の今日
小雪がチラついていたけど
3日間も休足日だったので
意を決してウェアに着替えることに…

さすがに3日も走らないでブラブラしてると
身体がナマるだけじゃなく
おそらく体重もかなり増えてると…

昨日のバアさんの三回忌でも
お昼のレストランでワインボトル1本空けて
飲み食い三昧だったし…

気持ちお腹が出てきたというより
実際に少しで出てるのがわかるほど…

身体を動かしてない割には
走ってるいつもと変わらぬ食事量だから
体重が増えないのが不思議なくらいで…

なので
今日はどんなに酷寒でも
走れる天気なら走っとかないと…

ダイエットのためもあるけど
やっぱり走らないと気分がすぐれなくて…

そう思って
おそらく今冬一番の寒さの中を
この子をお供にして…



4日ぶりだから
13キロは走りたいところだったけど
迷いながら10キロにとどめておくことに…

あまりの寒さ
万が一のアクシデントに備えて
すぐに帰宅できるよう家を中心にして回る
10キロコースをチョイスして…

2キロ付近のちっちゃな美容室まで来たとき
不意にキュートな美容師さんが
お店から出てきて…

お店の前に停めた
可愛いクルマに乗ろうとしたとき
走ってる僕に気づいて軽く会釈を…

僕も会釈を返して
本当は話しかけたかったけど…

急いでたのか
彼女はすぐにクルマに乗り込んでしまった

チャンスがあれば
もう一度彼女の写真を撮りたかったのに…

そう思いながら
彼女に出会えた嬉しさと
声をかけられなかった悔しさとが
入り混じって複雑な気持ち…

運転席に乗り込んだ
彼女の横顔をチラ見しつつ
お店の前を通り過ぎたけど…

彼女にしてみれば
この間写真を撮られた変なジイさん
こんなに寒い今日も元気に走ってるわね…
くらいに思う
それだけでしかないんだろうなぁ

もう一度話しかけてみたいなぁ
チャンスはまだ残ってるだろうか?

って…
話しかけることができたとして
その後はどうするんだ?
何が目的なんだよ?エロジジイ…

まぁそれでも僕にしてみれば
彼女の顔を見れただけでも
10キロコースにして正解だったか…



手袋をしてても指先が痛くなるほどの寒さ
そんな中での4日ぶりの10キロは
思いのほかペースも良くて…

凍てつくような寒さの中でも
鼻風邪は治りつつあるようだし
坐骨神経痛くんも思うほど暴れなかった

ひょっとして
ジジイの復活の兆しはホンモノなのかも…

もちろん
そんなに簡単に復活できるとは思わないが
復活できる余地があるということだけでも…

まぁアラ古希になって
復活もクソもないか?








今日
気にかかることがひとつ

走り終えてシャワーを浴びたあと
洗面所で洗濯機を回していたとき
カミさんが顔を出したのだが…

パンツとシャツ姿の僕に
シャワーを浴びたのかと訊いてきて…

一瞬
カミさんが何を言いたいのか分からず…

え?シャワーだけだよ
お風呂は沸かしてないよと答えると…

そうじゃなくて
なんでシャワーを浴びてるのかと
トンチンカンな問いかけが返ってきて…

なんでっていつものように
走り終わったからシャワー浴びて
洗濯機を回してるだけだよと言うと…

カミさんは首を傾げるようにして
リビングへ戻って行ったが…

なんだか
理解に苦しむカミさんの言動…

まず第一に
僕がシャワーを浴びてるとき
カミさんが洗面所へ顔を出すことは
滅多になくて…

それはおそらく
僕の裸姿や裸に近い姿を見たくないから…

なのに
特に用事もないのに顔を出してまで
問いかけるなんて…

そしてもっと肝心なことは
初孫くんを送ったあと着替えて
ジョギングに出かけたことも
1時間以上もかかって帰ってきたことも
知ってるはずなのに…

もちろんジョギングから帰ってくると
必ずシャワーを浴びることも承知のはず…

どうして
カミさんがそんなことを訊いてきたのか
僕にはサッパリ分からず…

頭に浮かんだのは…

ひょっとして
カミさんがボケてきたのかもと…

若年性認知症にでもなったのかもと…

たしかに
朝から体調は良くないみたいだったけど…

まさかそんなことはあるまい

まさか…

そういえば
思い当たるフシが全くないわけでもない

料理を作ってるときに
味オンチだといつも見下してる僕に
味見をしてくれとか…

寒い日に暑がったり
暖かい日に寒がったりと…

いくつか…

それにしても…

本当に?

まさか…



最新の画像もっと見る

コメントを投稿