道しるべの向こう

ありふれた人生 
もう何も考えまい 
君が欲しかったものも 
僕が欲しかったものも 
生きていくことの愚かささえも…

12/8休足日の翌日のスロージョグ13㎞(よくわからん…)

2023-12-08 17:54:00 | 日記

今日は朝から気持ちよく晴れて
隣の宅地造成の舗装工事も今日で終了か?

ヒトゴトながら
なぜか安心したりして…

気温も低くなくて
関東の方じゃ20℃の小春日和?
というより夏の終わり?みたいな…

当地もそこそこ暖かく
初孫くんを送ったあとロンT1枚で…

手袋をしようかどうか迷いながら
結局は玄関先に置いたままスタート

この子をお供にして…



昨日は休足日だったので
今日はそこそこ走りたいと思いつつ
何キロコースにしようか決めないまま
とりあえずはロングコースへの舵取り

ただ
昨日の晩酌で少し飲みすぎたせいで
身体も重く坐骨神経痛も快調じゃなく…

明日もお天気が良く走れそうなので
とりあえず
無理せず13キロを目安にして…

2日ぶりのせいもあって
5〜6キロまではギコチナイ脚運び
バランスが悪く無理に脚を出してる感覚

折り返しを過ぎて
トイレを済ませてから
ようやく脚が自然に動くようになったか?

0.5キロごとに報告のある
ランニングアプリの音声だと
そんなに好調でもなければ
不調というわけでもないような…

9キロあたりですれ違ったランナー
いかにも若そうな青年
平日の午前中のジョグなら学生かも?

上はグリーンのウィンドブレーカー
暑くなかったのだろうか?

下は僕と同じロンタイ姿
スタイルだけなら負けてないと思ってるが
ポンコツジジイと違って
バネのある弾むようなステップが
若さを示していた

羨ましい…

すれ違いざまに目線が合い
自ずと軽く会釈し合ったけれど…

速くもないのに
一心不乱で汗だくになって走ってる
白い髭を生やした老いぼれジジイは
彼の目にどう映ったのだろう?

最近の若者
そんなこと関心すらないか?



走り終えたあと
アプリのデータを確認すると
思った以上に良いペースだったと…

万全な体調でもなく
信号待ちやらトイレやら
いろいろ止まった割には…

まぁ
そこそこ暖かかったからかなぁ

よくわからん…

走ってて気にかかったのは
いくら暖かいといっても
この時期やっぱり手袋は必要かなと…

凍えることはなかったけれど
というより
ロンT1枚でも汗だくになったのに
手だけは冷たい?

アカギレ持ちだから
ちょっと気にかかって…









走り終えて
玄関先のブロック塀を利用して
ランニング後のストレッチをしてると
お向かいのオジさんが話しかけてきた
団塊の世代の…


今日は何キロ?

13キロっす

雨の日は走る代わりになんかしてる?

いや…
なんもしてないっすよ
休んでますよ

オレも若い頃走ってたけど
休むと次の日は調子出ないでしょ?

まぁそうっすね〜

3日も休むと
もう調子取り戻すの大変でしょ?

そのとおりっすよ
よくわかりますね〜

雨の日は代わりになんか運動したら?

いやいや
無理しないで休みますよ〜

そうか?

だって
別に選手でもないし好きで走ってるだけで…
それよりも
もう68歳のジイさんですよ〜笑


彼のあまりにもマジメなアドバイス?
自分と6歳しか違わないのに
元気なアスリートだとでも思ってるのか…

まぁ
そんな勘違いをされるほど
僕が若々しく見えるってこと?

んな
わけないないよなぁ

オジさんは
僕の正体なんかとっくに知ってるし…

じゃあ
どういう意味?

よくわからん…



最新の画像もっと見る

コメントを投稿