貨物列車と航空機のブログ

2019年3月31日にブログを開業しました。

2022年9月14日(水) 貨物列車+α 撮影報告

2022-09-15 16:30:30 | 貨物列車 秋季(9月~11月)

皆さん、こんにちわ。

既に日付は変わっていますが昨日の2022年9月14日(水)は午後からの予定があったにも拘らずそれを始める前に少しだけ貨物列車の撮影をしようかと思い1週間ほど前の2022年9月7日(水)と同じくJR京都線吹田駅ではなく2つ手前にあるJR京都線新大阪駅へ寄り道してきました。

そして午後からの予定を終えて自宅へ帰宅した後、撮影した画像をパソコンに取り込んで撮影報告の記事を作成・掲載するつもりだったもののそのまま寝込んでしまった…ので1日遅れの撮影報告を作成します。

とりあえず2022年9月13日(火)の時点で大きめのリュックの中へ一眼レフのデジカメではなくミラーレスタイプのデジカメと最新のI phone 11や財布(定期券を含む)などを用意し終えて就寝して昨日の2022年9月14日(水) 9時半過ぎに起床して朝ごはんを軽く食べて身支度を済ませて自宅から自転車を走らせ10分ほどで最寄り駅へ向かいそこから2022年8月5日(金)以来であるJR京都線新大阪駅へ向かうことにしました。

新大阪にて

最寄り駅からの最短接続を駆使してJR京都線大阪駅へ11:10頃に到着した後、7番線から11:17に発車したJR京都線 普通 新三田発高槻行き(列車番号:1138C)に乗車して1つ先のJR京都線新大阪駅へ11:21に到着してそこで下車してJRおおさか東線が発着する1・2番線ではなく9・10番線のJR京都線大阪駅寄りへ移動してそこで大きめのリュックの中に入れていたミラーレスタイプのデジカメを取り出して

JR山陰本線倉吉駅へ向かう特急「スーパーはくと」号やJR山陰本線城崎温泉駅へ向かう特急「こうのとり」号が発着する9・10番線にある電光掲示板の2段目に表示された「種別:Type TWILIGHT EXPRESS 列車名:Train Name/乗車位置:Boarding Position 瑞 風 時刻:Departure Time 11:41 行先:Destination 山陽山陰経由新大阪」を11:27に撮影して

2022年6月29日(水)に撮影したことのある87系の寝台気動車で知られるクルーズトレイン「TWILIGHT EXPRESS 瑞風」を撮影して

行き先表示板も撮影してからJRおおさか東線が発着する1・2番線へ移動してそこでミラーレスタイプのデジカメを取り出すとしばらくして北方貨物線が走行している横関踏切の遮断機が降りたので構えていると

11:38 新潟タ発岡山タ行き (3096)~2077レ EF510-501号機[富山]

この日1機目となる“シルバーメタリック”塗装が施されていない富山機関区所属のEF510-500番台で知られるEF510-501号機[富山]が牽引している高速貨物列車が接近してくるところを撮影しましたが南福井06:14到着/06:44発車-敦賀07:30到着/07:40発車-吹田タ(吹貨西)10:18到着/11:33発車-神戸タ12:12到着/13:01発車-姫路貨物13:39通過なので吹田タ(吹貨西)で1時間15分ほど停車して定刻11:33どおりに発車してJR京都線新大阪駅を通過して最後尾から数えて2両目と3両目に

“赤い貨車”ことコキ200が2両連結され車番はコキ200-28+コキ200-100で3両目はまだ1度も撮影したことはないうえに表記していた検査表記の内容は[22-6-24 広島車]で2両目は2020年12月6日(日)に撮影していましたがそこに表記していた検査表記の内容は[22-7-7 広島車]でした。

またEF510-501号機[富山]は2022年4月5日(火)以来かつ2エンド側が先頭でそこにある検査表記に記載されている内容を確認することはできなかったうえ編成全体を後追いで撮影していませんが1エンド側に無動力としてパンタグラフを下げた状態の電気機関車が連結されていると期待していたもののそれ自体は連結されていませんでした。

さらに最新のI phone 11の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしました。

 

これを撮影した後、87系の寝台気動車で知られるクルーズトレイン「TWILIGHT EXPRESS 瑞風」を見送るため急ぎ足で9・10番線のJR京都線大阪駅寄りへ移動してそれが動き出したところを最新のI phone 11の動画機能で11:41に撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしてからそれを見送った後、JRおおさか東線が発着する1・2番線へ移動して5分後に北方貨物線が走行している横関踏切の遮断機が降りたので構えていると

11:55 鹿児島タ発名古屋タ行き 1062レ EF210-130号機[岡山]

この日1機目となる岡山機関区所属のEF210-100番台が牽引している高速貨物列車が接近するところを撮影しましたが姫路貨物10:27到着/10:52発車-神戸タ11:25通過-吹田タ(吹貨西)12:04到着なので遅れることなく定刻でJR京都線新大阪駅を通過して

振り返って編成全体を後追いで撮影しましたが最新のI phone 11の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしました。

またEF210-130号機[岡山]を単体で撮影していませんが2022年7月23日(土)に名鉄名古屋本線栄生駅で撮影した以来で最後尾から数えて4両目に連結されたコキ107-1362に“ TBA専用 ”という文字が側面に表記された日本油脂株式会社/鶴崎海陸運輸株式会社のUT12C型タンクコンテナと“ 塩酸専用 ”という文字が側面に小さく表記された三菱化学物流株式会社のISO規格タンクコンテナが搭載されていたのを確認・撮影するもどちらも既に撮影したことのある番号だったのでのちほど作成する“貨物列車 コンテナ画像集”へその画像を掲載することはありませんが日本油脂株式会社/鶴崎海陸運輸株式会社のUT12C型タンクコンテナは2019年6月20日(木)以来、三菱化学物流株式会社のISO規格タンクコンテナは2019年12月17日(火)以来でした。

 

これを撮影した後、「まもなく3番線を列車が通過します。」という自動アナウンスが聞こえてから

12:04 吹田タ発安治川口行き 93レ EF210-16号機[岡山]

この日1機目となる岡山機関区所属のEF210-0番台で知られるEF210-16号機[岡山]が牽引して大阪タからJRゆめ咲線安治川口駅へ向けて吹田タ(吹貨西)を定刻どおりの11:59に発車してJRゆめ咲線安治川口駅へ定刻どおりの12:20に到着する高速貨物列車 93レが通過したのを撮影して

振り返って編成全体を後追いで撮影しましたが最新のI phone 11の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしました。

また貨車の両数は10両編成で車番はEF210-16号機[岡山]の次位からコキ104-2538(0)+コキ104-2689(0)+コキ107-3(若番)+コキ104-440(ここまで空車)+コキ107-508(3)+コキ107-2089(3)+コキ107-144(0)+コキ107-270(2)+コキ104-2529(0)+コキ104-2458(0)の順で関西化成品輸送株式会社のUT7C型タンクコンテナは1個も搭載されていませんでした。

また最後尾から数えて3両目に連結されていたコキ107-270に2個搭載されていた日本貨物鉄道株式会社の30D型コンテナは2021年2月20日(土)2022年7月20日(水)に撮影したことのある番号だったのでのちほど作成する“貨物列車 コンテナ画像集”へその画像を掲載することはありません。

 

これを撮影した後、そそくさと撤収することにしましたがJR貨物の輸送情報サイトを確認すると2022年9月14日(水) 06時20分~06時53分にJR東海道線豊橋駅~JR東海道線西小坂井駅間で発生した輸送障害の影響で吹田機関区所属のEF210-100番台が牽引して東京タを2022年9月14日(水) 定刻02:45に発車して福岡タへ2022年9月14日(水) 定刻20:47に到着する高速貨物列車 1055レ(吹田タ/吹貨西10:17着-10:27発)と岡山機関区所属のEF210-100番台orEF210-0番台が牽引して東京タを2022年9月14日(水) 定刻03:11に発車して鹿児島タへ2022年9月15日(木) 定刻06:26に到着する高速貨物列車 1071レ(吹田タ/吹貨西11:50着-11:57発)と仙台タを2022年9月13日(火) 定刻16:42に発車して吹田タ(吹貨東)へ2022年9月14日(水) 定刻09:44に到着した後、百済タへ向けて吹田タ(吹貨西)を定刻11:28に発車する高速貨物列車 (3088)~(1081)~83レは大幅に遅れていたそうです。

これで2022年9月14日(水)の撮影報告は以上です。出撃された方々、貨物列車の撮影お疲れ様でした。

また今回はコンテナ画像集の記事作成・画像掲載を見送らせていただきます…ご了承ください。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿