貨物列車と航空機のブログ

2019年3月31日にブログを開業しました。

2022年5月27日(金) 貨物列車 撮影報告

2022-05-27 22:30:30 | 貨物列車 春季(3月~5月)

皆さん、こんばんわ。

つい2日前の2022年5月25日(水)に自ら自動車を運転して自宅から京都府宇治市まで行ってそこにある宇治橋を撮影したり観光客や修学旅行の学生が数多く訪れていたうえ10円玉の裏側に描かれ世界遺産にも登録されている平等院鳳凰堂を拝観した後、中村藤吉 本店で抹茶を使った茶蕎麦をお昼ごはんとして食べてからJR京都線京都駅の近くにある沿線の道路脇へ移動してそこで国鉄色を身に纏っている1機目となるEF65 2000番台が牽引して北旭川から百済タへ向けて遅れることなく定刻どおりで京都貨物へ到着した高速貨物列車 (82)~(3082)~5087レを撮影してそれ以降は1機目となる新鶴見機関区所属のEF210-100番台が牽引して福岡タから吹田タ(吹貨西)を遅れることなく定刻どおりに発車して名古屋タへ向かった高速貨物列車 5050レの“カンガルーライナーNF64”と2機目となる新鶴見機関区所属のEF210-100番台が牽引して盛岡タからJRゆめ咲線安治川口駅へ向かった高速貨物列車 (60)~59レの福山通運株式会社 専用列車 “福山レールエクスプレス”などを含めた貨物列車の撮影をした後、自宅へ向けてそそくさと撤収しました…。

因みに撤収した後、しばらくして2021年1月4日(月)に撮影したことのあるJR西日本所属のDD51 1000番台が牽引してその次位に向日町駅常備のチキ5500を12両連結した臨時工事列車が運転されたそうで“Twitter”などのSNSでその画像がいくつか掲載されていました。

また2022年2月11日(金)にJR大和路線平野駅を仙台タから百済タへ向かった高速貨物列車 (3088)~1081~83レを牽引したのを撮影したことのある吹田機関区所属で国鉄色を身に纏っている唯一のEF66 0番台が知らぬ間に運用を終えていたそうでそれと吹田機関区所属のEF66 100番台が2機とEF210-300番台が1機の4機が吹田機関区の構内で展示された有料撮影会がつい1週間ほど前の2022年5月21日(土)と2022年5月22日(日)の2日間だけ行われていたようで事前に参加料を徴収する有料撮影会があること自体、知りませんでした。

 

さて今日の2022年5月27日(金)はつい2日前の2022年5月25日(水)と同じく事前に休みを取っていたので自宅でマッタリしようかと思っていました…が少しだけ貨物列車の撮影をしてきました。

とりあえず2022年5月26日(木)の時点でショルダーバックの中へミラーレスタイプのデジカメと最新のI phone 11や財布(定期券を含む)などを用意していなかったので9時半過ぎに起床してからそれらとミニ三脚や2022年度版の貨物時刻表(改訂版)とメモ用紙(1枚)などを用意して朝ごはんを食べてすぐさま身支度を済ませた後、自宅から自転車を走らせ10分ほどで最寄り駅へ向かうことにしました。

そしてとある掲示板でいくつか情報を探っていると2021年4月13日(火)にJR京都線東淀川駅で撮影したことのある“シルバーメタリック”塗装が施されている富山機関区所属のEF510-500番台で知られるEF510-509号機[富山]が2022年5月26日(木) 22:44に新潟タを出発して吹田タ(吹貨東)ヘ2022年5月27日(金) 06:53に到着して07:32に発車した後、大阪タへ07:42に到着する高速貨物列車 4058レを牽引しているのを知り得たのでそれが次の運用である新潟タから岡山タへ向かう高速貨物列車 (3096)~2077レを牽引すると確信したのでそれを撮影するため2021年10月23日(土)以来であるJR神戸線須磨海浜公園駅へ向かうことにしました。

六甲道にて

最寄り駅からの最短接続を駆使してJR京都線大阪駅へ11:00頃に到着した後、5番線から11:15に発車したJR神戸線 新快速 米原発姫路行き(列車番号:3441M)に乗車して2つ先のJR神戸線芦屋駅へ15分ほどの11:28に到着してそこで11:30に発車したJR京都線 普通 高槻発須磨行き(列車番号:165C)に乗り換えて4つ先のJR神戸線六甲道駅へ到着する直前でショルダーバックの中からミラーレスタイプのデジカメを取り出して

熊本から東京タへ向かう高速貨物列車 1070レがJR神戸線六甲道駅を11:38に通過したところをJR京都線 普通 高槻発須磨行き(列車番号:165C)の最後尾から強引に撮影するも姫路貨物08:59到着/09:08発車-神戸タ09:41通過-吹田タ(吹貨西)10:17到着なので定刻より2時間ほど遅れてJR神戸線六甲道駅を通過しました。

また牽引していた電気機関車自体、撮影していませんが最後尾から数えて10両目に搭載され側面に英文字で“KARITSU”と表記しているカリツー株式会社のU52A型コンテナから判断して熊本から東京タへ向かう高速貨物列車 1070レかと思われます(間違っていたらすいません)。

さらに最新のI phone 11を操作してJR貨物の輸送情報サイトを確認すると2022年5月27日(金) 深夜02:15~02:42にJR山陽本線有年駅~JR山陽本線上郡駅間と2022年5月27日(金) 深夜03:58~04:19にJR山陽本線和気駅~JR山陽本線熊山駅間で発生した動物(鹿)と列車が接触した影響でこれ以外に吹田機関区所属のEF210-100番台が牽引して福岡タから東京タへ向かう高速貨物列車 62レ(吹田タ/吹貨西10:46到着-10:59発車)と岡山機関区所属のEF210-0番台orEF210-100番台が牽引して福岡タから東京タへ向かう高速貨物列車 1050レ(吹田タ/吹貨西11:16到着-11:29発車)、新鶴見機関区所属のEF210-100番台が牽引して鹿児島タから名古屋タへ向かう高速貨物列車 1062レ(吹田タ/吹貨西12:04到着-12:10発車)などが遅れていました。

 

これを撮影した後、2021年1月4日(月)以来であるJR神戸線摩耶駅で途中下車することにしました。

摩耶にて

3分ほどでJR神戸線六甲道駅から到着した後、ショルダーバックの中からミラーレスタイプのデジカメを取り出して間髪入れずに

11:47 福岡タ発東京タ行き 遅れ62レ EF210-103号機[吹田]

この日2機目となる吹田機関区所属のEF210-100番台が牽引した高速貨物列車が接近してくるところを撮影しました…が姫路貨物09:35通過-神戸タ10:09通過-吹田タ(吹貨西)10:46到着/10:59発車-岐阜タ13:00通過-稲沢13:20到着/13:23発車なので定刻より1時間ほど遅れてJR神戸線摩耶駅を通過して

EF210-103号機[吹田]を単体+後追いで撮影するも2022年5月17日(火)に撮影したばかりで通過した際に1エンド側か2エンド側が先頭だったか確認することを忘れ

振り返って編成全体を後追いで撮影したもののこれが通過する直前、ミニ三脚に載せていた最新のI phone 11が不安定な状態になったので動画機能で撮影したのを削除したうえでその動画をYouTubeへアップロードしませんでした。

またEF210-103号機[吹田]の次位に連結されていたコキ106-658へ全国通運株式会社/佐川急便株式会社のUV53A型コンテナと日本石油輸送株式会社/ヤマト運輸株式会社のUV51A型コンテナが搭載されていたのを確認・撮影するもまだ撮影していない番号だったにも拘らずのちほど作成する“貨物列車 コンテナ画像集”へその画像を掲載することは後日改めて撮影することができたら掲載します。

因みに全国通運株式会社/佐川急便株式会社のUV53A型コンテナはまだ1度も撮影したことはない番号(UV53A-3003*)で日本石油輸送株式会社/ヤマト運輸株式会社のUV51A型コンテナは2019年12月1日(日)に撮影した番号(UV51A-3521*)の画像を掲載していました。

 

これを撮影した後、お目当てである

12:00 新潟タ発岡山タ行き (3096)~2077レ EF510-509号機[富山]

この日1機目となる富山機関区所属の“シルバーメタリック”塗装が施されているEF510-500番台が牽引する高速貨物列車が接近してくるところを撮影しましたが南福井06:14到着/06:44発車-敦賀07:30到着/07:40発車-吹田タ(吹貨西)10:18到着/11:33発車-神戸タ12:12到着なので吹田タ(吹貨西)で1時間15分ほど停車して遅れることなく定刻で吹田タ(吹貨西)を発車しました。

またEF510-509号機[富山]を単体+後追いで撮影するも

1エンド側か2エンド側が先頭だったか確認することを忘れ

その次位に無動力として岡山機関区所属のHD300-0番台が連結していましたがまだ撮影したことのないHD300-21号機[岡山]でこれは2エンド側を先頭で

編成全体を後追いで撮影したもののこれが通過する直前、ミニ三脚に載せていた最新のI phone 11がまたしても不安定な状態になったので動画機能で撮影したのを削除したうえでその動画をYouTubeへアップロードしませんでした。

また2022年5月26日(木) 22:44に出発して吹田タ(吹貨東)ヘ2022年5月27日(金) 06:53に到着して07:32に発車した後、大阪タへ07:42に到着する高速貨物列車 4058レをを牽引した後、差し替えが発生することなく運用どおりに流れて次の運用である新潟タから岡山タへ向かう高速貨物列車 (3096)~2077レを牽引してきました。

 

これを撮影した後、反対側のJR神戸線灘駅寄りへ移動すると

12:05 福岡タ発東京タ行き 遅れ1050レ EF210-15号機[岡山]

この日1機目となる岡山機関区所属のEF210-0番台が牽引している高速貨物列車が接近するところを撮影しましたが姫路貨物10:05通過-神戸タ10:40通過-吹田タ(吹貨西)11:16到着/11:29発車-岐阜タ13:30通過-稲沢13:50到着/13:56発車なので定刻より1時間15分ほど遅れてJR神戸線摩耶駅を通過して

2022年1月13日(木)にJR京都線岸辺駅で撮影したことのあるEF210-15号機[岡山]を単体+後追いで撮影しましたがこれも1エンド側か2エンド側が先頭だったか確認することを忘れてしまい編成全体も後追いで撮影しませんでした。

 

これらを撮影した後、JR神戸線須磨海浜公園駅へ向かうことにしました。

鷹取にて

JR神戸線摩耶駅から12:05に発車したJR学研都市線 普通 四条畷発西明石行き(列車番号:4623C)に乗車して8つ先のJR神戸線須磨海浜公園駅ではなく1つ手前のJR神戸線鷹取駅で下車してショルダーバックの中からミラーレスタイプのデジカメを取り出して

12:33 東京タ発鹿児島タ行き 1071レ EF210-148号機[岡山]

この日1機目となる岡山機関区所属のEF210-100番台が牽引した高速貨物列車が接近してくるところを撮影しましたが稲沢09:24到着/09:26発車-岐阜タ09:48通過-吹田タ(吹貨西)11:50到着/11:57発車-神戸タ12:34通過-姫路貨物13:08通過なので遅れることなく定刻で吹田タ(吹貨西)を発車して神戸タも通過しました。

またEF210-148号機[岡山]を単体で撮影していませんが2022年4月22日(金)以来でこれも1エンド側か2エンド側が先頭だったか確認することを忘れてしまい振り返って編成全体を後追いで撮影していなかったものの最新のI phone 11の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしました。

さらにEF210-148号機[岡山]の次位から数えて4両目のコキ107-1089に“ NIPPON KONPO ”という文字が側面に赤色で表記された日本梱包運輸倉庫株式会社のU55A型コンテナや搭載されていたのを確認するも撮影することはできず最後尾のコキ107-1811に“メチルトリメトキシシラン 専用”という文字が表記され日本陸運産業株式会社のISO規格タンクコンテナが1個だけ搭載されていたのを確認・撮影しましたがまだ撮影したことのない番号だったのでその番号をのちほど作成する“貨物列車 コンテナ画像集”へその画像を掲載することにします。

因みに連結されていた貨車の両数はEF210-148号機[岡山]の次位以降から数えて26両編成で車番はコキ107-1612(5)+コキ104-2227(5)+コキ104-1081(5)+コキ107-1089(2)+コキ107-11(ゾロ目・5)+コキ107-1881(5)+コキ106-1028(5)+コキ107-2110(5)+コキ104-2192(5)+コキ107-1992(5)+コキ104-2430(2)+コキ104-2791(3)+コキ104-1708(3)+コキ104-24(3)+コキ104-141(3)+コキ104-1469(2)+コキ107-133(4)+コキ106-146(5)+コキ104-2049(4)+コキ104-2208(5)+コキ104-2017(5)+コキ106-1032(2)+コキ104-2601(2)+コキ104-1282(2)+コキ107-1800(2)+コキ107-1811(1)でした。

 

これらを撮影した後、お目当てであるJR神戸線須磨海浜公園駅へ向かうことにしました。

須磨海浜公園にて

JR神戸線鷹取駅から12:36に発車したJR学研都市線 普通 四条畷発JR東西線経由西明石行き(列車番号:4625C)に乗車して1つ先のJR神戸線須磨海浜公園駅で下車してショルダーバックの中からミラーレスタイプのデジカメを取り出して間髪入れずに

12:38 鍋島発吹田タ経由百済タ行き 遅れ1086レ EF510-2号機[富山]

この日1機目となる富山機関区所属のEF510-0番台が牽引した高速貨物列車が接近してくるところを撮影しましたが姫路貨物11:05通過-神戸タ11:42到着/12:32発車-吹田タ(吹貨西)13:12到着/13:48発車-百済タ14:22到着なので定刻より1時間ほど遅れて神戸タへ到着通過したうえ本来の運用どおりで

EF510-2号機[富山]を単体+後追いで撮影すると2022年5月13日(金)に撮影した以来かつ1エンド側が先頭で

振り返って編成全体を撮影しましたが最新のI phone 11を設置するタイミングが間に合わなかったので動画機能で撮影したのをYouTubeへアップロードしませんでした。

 

これらを撮影した後、改札口を抜けて再び入場するもJR神戸線鷹取駅寄り先端に30代くらいの若い男性が1人だけいたのでその方へ挨拶をすることはなくその位置から少し後方へ移動してそこで最新のI phone 11を設置しながら待ち構えていると

12:53 鹿児島タ発名古屋タ行き 遅れ1062レ EF210-18号機[岡山]

この日2機目となる岡山機関区所属のEF210-0番台が牽引している高速貨物列車が接近するところを撮影しましたが姫路貨物10:27到着/10:52発車-神戸タ11:25通過-吹田タ(吹貨西)12:04到着/12:10発車-岐阜タ14:01到着/14:25発車-稲沢14:50到着/15:11発車なので定刻より1時間30分ほど遅れてJR神戸線須磨海浜公園駅を通過しました。

また30分ほど前に撮影したEF210-15号機[岡山]の“3番違い”であるEF210-18号機[岡山]を

単体+後追いで撮影すると2021年10月23日(土)にJR京都線岸辺駅で撮影したうえこれも1エンド側が先頭で

編成全体も後追いで撮影したものの最新のI phone 11の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしました。

因みに連結されていた貨車の両数はEF210-18号機[岡山]の次位以降から数えて22両編成で車番はコキ104-2282(5)+コキ107-1304(5)+コキ104-1834(5)+コキ104-2743(4)+コキ104-144*(下4ケタ目の数字は読み取れず・5)+コキ104-630(4)+コキ104-976(5)+コキ104-244(2)+コキ104-488(2)+コキ104-1328(0)+コキ104-30(5)+コキ104-1021(5)+コキ106-774(5)+コキ107-639(5)+コキ104-2460(3)+コキ104-384(3)+コキ104-2246(3)+コキ104-1788(5)+コキ107-1574(5)+コキ104-2491(5)+コキ104-784(3)+コキ107-1870(4)でした。

またEF210-18号機[岡山]の次位から数えて21両目のコキ104-784に搭載されていた日本油脂株式会社/鶴崎海陸運輸株式会社の“ パーブチルH-69専用 ”という文字が側面に表記されたUT10C型コンテナが搭載されていたのを確認・撮影するも既に撮影したことのある番号だったのでのちほど作成する“貨物列車 コンテナ画像集”へその画像を掲載することはありませんが2019年6月20日(木)以来でした。

 

これを撮影した後、JR神戸線鷹取駅寄り先端に50代くらいの男性が1人だけ13:00に到着したJR神戸線 普通 須磨発高槻行き(列車番号:176C)から下車されたのでそのまま居座っていると

12:00 新潟タ発岡山タ行き (3096)~2077レ EF510-509号機[富山]+HD300-21号機[岡山]

お目当てであるこの日1機目となる富山機関区所属の“シルバーメタリック”塗装が施されているEF510-500番台が牽引する高速貨物列車が接近してくるところを撮影しましたが神戸タ13:01発車-姫路貨物13:39通過なので神戸タで50分ほど停車して遅れることなく定刻でそこを発車して

編成全体も後追いで撮影したものの最新のI phone 11の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしました。

因みに連結されていた貨車の両数はHD300-21号機[岡山]の次位以降から数えて25両編成で車番はコキ107-1355(5)+コキ104-601(5)+コキ107-1912(2)+コキ104-229(3)+コキ104-1657(5)+コキ107-723(1)+コキ104-1808(1)+コキ104-2811(0)+コキ107-1184(5)+コキ104-730(5)+コキ107-2063(5)+コキ106-638(5)+コキ104-783(5)+コキ103-85(5)+コキ102-85(5)+コキ102-86(連番・0)+コキ103-86(連番・3)+コキ103-87(連番・2)+コキ102-87(連番・4)+コキ102-88(連番・ゾロ目・5)+コキ103-88(連番・ゾロ目・5)+コキ106-752+コキ107-1524+コキ107-720+コキ107-1800(2)+コキ104-666(ゾロ目・ここまで空車)でした。

またHD300-21号機[岡山]の次位以降から数えて14両目~21両目までにコキ103のユニット編成が連結されており車番はまだ1度も撮影したことのないうえ連番かつゾロ目で最後尾もゾロ目でした。

 

これを撮影した後、13:05に到着・発車したJR神戸線 普通 西明石発JR東西線経由四条畷行き(列車番号:4632C)に乗車して

鷹取にて

1つ先にあるJR神戸線鷹取駅で下車することなくショルダーバックの中からミラーレスタイプのデジカメを取り出して

13:07 大阪タ発福岡タ行き 2081レ EF210-315号機[吹田]

この日1機目となる吹田機関区所属のEF210-300番台が牽引した高速貨物列車がゆっくり接近するところを車内から強引に撮影しましたが大阪タ12:03発車-吹田タ(吹貨西)12:17到着/12:19発車-神戸タ13:08到着/13:33発車-姫路貨物14:19通過なので遅れることなく定刻で神戸タへ到着したうえ本来の運用どおりかつ1エンド側が先頭で2022年4月22日(金)以来でした。

 

これを撮影した後、午後から少しだけ予定があったのでそそくさと撤収することにしました。

これで2022年5月27日(金)の撮影報告は以上です。出撃された方々、貨物列車の撮影お疲れ様でした。

 

因みに次回の撮影報告を以てカテゴリーは貨物列車 春季(3月~5月)から貨物列車 夏季(6月~8月)へ変更となります。

またこの日撮影したコンテナ画像集を改めて作成・掲載しますのでもうしばらくお待ちください…。



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