貨物列車と航空機のブログ

2019年3月31日にブログを開業しました。

2021年4月13日(火) 貨物列車 撮影報告

2021-04-14 00:45:19 | 貨物列車 春季(3月~5月)

皆さん、こんばんわ。

つい3日ほど前の2021年4月10日(土)に南海本線なんば駅の近くにある某金券ショップで購入・手配していた“青春18きっぷ”の残り1回分を使用してJR京都線大阪駅から08:00に発車したJR京都線 新快速 上郡発米原行き(列車番号:3414M)に乗車してJR北陸本線とJR東海道線が発着する米原駅へ到着した後、そこを09:33に発車したJR北陸本線 普通 米原発敦賀行き(列車番号:139M)に乗車してJR北陸本線敦賀駅へ到着してからそこを10:42に発車したJR北陸本線 ワンマン 普通 敦賀発福井行き(列車番号:1237M)に乗車してJR北陸本線福井駅へ到着してからそこを12:11に発車したJR北陸本線 ワンマン 普通 福井発金沢行き(列車番号:1341M)に乗車してJR北陸本線粟津駅へ到着した後、そこの近くにある観光案内所ではなく「藤田サイクル」という自転車屋でレンタサイクルを借りて小松空港(空港コード:KMQ)の周辺へ向かった北陸方面(石川県小松市)への日帰り遠征を敢行しました。

そしてレンタサイクルを走らせ小松空港近くの片山津ゴルフ場近くにある道路脇へ移動してそこで定刻14:30より10分ほど早くルクセンブルク・フィンデル国際空港(空港コード:LUX)から到着したカーゴルクスが保有している最新鋭機のB747-8型貨物機で運航された9000番台の臨時便であるCV9425便だけを撮影しました…。

因みにカーゴルクスが保有している最新鋭機のB747-8型貨物機はこれで3機目で機体前方に“ Car50lux ”と表記されていましたが機首部分のノーズドア辺りに“水色のマスク”が覆いかぶさっている“ Cargolux NOT WITHOUT MY MASK (マスクなしでは嫌だ) ”という英文字が表記されている機体番号ではありませんでした。

また関西空港への定期便が設定されていないのでそこで撮影することは不可能ですが東京・成田空港(空港コード:NRT)へ定期便が設定されているみたいなので今後、遠征する機会があれば撮影したいもののここしばらくは行けそうにないです。

 

さて既に日付は変わっていますが昨日の2021年4月13日(火)はお昼過ぎから出かける予定があったのにも拘らずそれの予定を始める前にいくつか貨物列車の撮影をするため“スクランブル”としてJR京都線吹田駅へ2021年3月22日(月)ぶりに少しだけ寄り道してきました。

とりあえず2021年4月12日(月)の時点で手普段使っている手提げカバンの中に一眼レフのデジカメと財布(定期券を含む)や一番忘れやすい最新のI phone 11を用意してから就寝して10時過ぎに起床して朝ごはんを食べてすぐさま身支度を済ませた後、自宅から自転車を走らせ10分ほどで最寄り駅へ向かいそこからJR京都線大阪駅を経由してJR京都線吹田駅へ向かうことにしました。

吹田にて

最寄り駅からの最短接続を駆使してJR京都線大阪駅へ到着してからスマホアプリの“LINE”で「これからちょっとだけJR京都線吹田駅へ行きます。」というメッセージをひろくろさんへ送信した後、7番線から11:17に発車したJR京都線 普通 新三田発高槻行き(列車番号:1138C)に乗車して3つ先のJR京都線吹田駅で下車してプラットホームの真ん中辺りで手提げカバンの中に入れていた一眼レフのデジカメを取り出してしばらくするとJR京都線新大阪駅方にある“ 梅梅2出 ”と表記している信号機が“停止現示”を表す赤色から“進行現示”を表す青色へ変わったのを確認して

11:30 仙台タ発百済タ行き (3088)~(1081)~83レ EF66 126号機[吹田]

この日1機目となる吹田機関区所属のEF66 100番台が牽引している高速貨物列車が接近してくるところを撮影しましたが稲沢04:43到着/05:56発車-岐阜タ06:16通過-米原(操)08:23-吹田タ(吹貨東)09:44到着/吹田タ(吹貨西)11:28発車-百済タ12:04到着なので遅れることなく吹田タ(吹貨東)へ定刻09:44どおりに到着して荷役作業のため1時間30分ほど停車してから定刻11:28どおりに吹田タ(吹貨西)を発車して

EF66 126号機[吹田]を単体で撮影しましたが2エンド側が先頭で2021年3月22日(月)以来でした。

因みに岐阜タを通過する時刻と吹田タ(吹貨西)を発着する時刻、そして牽引する電気機関車はダイヤ改正前と同じですがダイヤ改正後は列車番号が(3088)~(1081)~91レから(3088)~(1081)~83レとなり終着駅はJRゆめ咲線安治川口駅から百済タへ運転区間が変更されました。

また振り返って編成全体を後追いで撮影しなかったものの最新のI phone 11の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしました。

さらにEF66 126号機[吹田]の次位から数えて10両目に連結されていたコキ106-166に日本通運株式会社のUM9A型コンテナが6個搭載されていたのを確認・撮影するも6個ともまだ撮影していない番号だったのでのちほど作成する“貨物列車 コンテナ画像集”へその画像を掲載することにしますがEF66 126号機[吹田]の次位以降から7両目まで空車コキが連結され車番はコキ107-1520+コキ107-1811+コキ104-1218+コキ104-1260+コキ104-550+コキ104-2129+コキ107-1710(ここまで空車)+コキ104-240(3)+コキ107-1899(4)+コキ106-166(3)+コキ107-478(0)+コキ104-2250(0)+コキ104-2687(5)+コキ106-1067(5)+コキ106-579+コキ107-1091+コキ104-1717+コキ104-177(ここまで空車)+コキ104-2574(2)+コキ104-379(0)+コキ104-2678(4)+コキ107-1900+コキ104-2319+コキ104-2866(ここまで空車)の順で最後尾には赤色反射板が装着されていました。

 

これを撮影した後、JR京都線新大阪駅方にある“ 梅貨2出 ”と表記している信号機が“停止現示”を表す赤色から“進行現示”を表す青色へ変わったのを確認すると

11:35 新潟タ発岡山タ行き (3096)~2077レ EF510-11号機[富山]

この日1機目となる富山機関区所属のEF510-0番台が牽引する高速貨物列車がゆっくり接近してくるところを撮影しましたが南福井06:14到着/06:44発車-敦賀07:30到着/07:40発車-吹田タ(吹貨西)10:18到着/11:33発車-神戸タ12:12到着/13:01発車-姫路貨物13:39通過なので遅れることなく定刻で発車して

EF510-11号機[富山]を単体で撮影しましたがこれも2エンド側が先頭で2019年10月5日(土)以来でした。

因みに南福井駅とJR北陸本線敦賀駅と吹田タ(吹貨西)を発着する時刻はダイヤ改正前と同じですがダイヤ改正後は牽引する電気機関車は吹田タ(吹貨西)までは富山機関区所属のEF510-0番台orEF510-500番台で吹田タ(吹貨西)からは吹田機関区所属のEF66 0番台orEF66 100番台から富山機関区所属のEF510-0番台orEF510-500番台へ変更されこれも振り返って編成全体を後追いで撮影することはなく

EF510-11号機[富山]の次位に無動力としてパンタグラフを下げた状態の電気機関車は連結されておらず最後尾に連結されていたコキ107-1041に日本貨物鉄道株式会社の輪軸輸送用 ZM8C型コンテナが5個搭載されていました。

因みに振り返って編成全体を後追いで撮影しなかったものの最新のI phone 11の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしました。

さらにEF510-11号機[富山]の次位から数えて2両目に連結されていたコキ104-1332に日本曹達株式会社のU19A型コンテナが4個連番で搭載されていたのと日本貨物鉄道株式会社の輪軸輸送用 ZM8C型コンテナを確認・撮影するもまだ撮影していない番号だったのでそれらをのちほど作成する“貨物列車 コンテナ画像集”へその画像を掲載することにします。

 

これらを撮影した15分ほど待ち構えているとJR京都線新大阪駅方にある2つある信号機が両方とも“停止現示”を表す赤色から“進行現示”を表す青色へ変わったのを確認して

11:59 東京タ発鹿児島タ行き 1071レ EF210-11号機[岡山]

この日1機目となる岡山機関区所属のEF210-0番台が牽引した高速貨物列車が接近してくるところを撮影しましたが稲沢09:24到着/09:26発車-岐阜タ09:48通過-吹田タ(吹貨西)11:50到着/11:57発車-神戸タ12:34通過-姫路貨物13:08:通過なので遅れることなく定刻で発車しました。

またEF210-11号機[岡山]は1エンド側が先頭かつ2021年1月15日(金)以来でこれも振り返って編成全体を後追いで撮影することはなく

12:00 鹿児島タ発名古屋タ行き 1062レ EF210-126号機[岡山]

この日1機目となる岡山機関区所属のEF210-100番台が牽引した高速貨物列車が接近するところを単体+後追いで撮影しました…が姫路貨物10:27到着/10:52発車-神戸タ11:25通過-吹田タ(吹貨西)12:04到着/12:10発車なので遅れることなく定刻で到着しました。

またEF210-126号機[岡山]は2エンド側が先頭かつ2021年3月22日(月)以来でこれも振り返って編成全体を後追いで撮影することはなく

12:01 吹田タ発安治川口行き 93レ EF210-132号機[新鶴見]

この日1機目となる新鶴見機関区所属のEF210-100番台が牽引している高速貨物列車が接近するところを撮影しましたが吹田タ(吹貨西)11:59発車-JRゆめ咲線安治川口駅12:20到着なので遅れることなく定刻で発車しました。

またEF210-132号機[新鶴見]はこれも2エンドが先頭で2021年3月24日(水)に撮影したばかりで

これは振り返って編成全体を後追いで撮影して最新のI phone 11の動画機能で撮影したのもYouTubeへ事前にアップロードしました。

またEF210-132号機[新鶴見]の次位に連結されていた貨車の両数は10両編成で車番はコキ104-1037(1)+コキ104-2280(0)+コキ104-1016(0)+コキ104-164(3)+コキ107-2018(5)+コキ104-96(5)+コキ107-671(5)+コキ107-315(5)+コキ107-1069(5)+コキ107-1450(5)の順で最後尾のコキ107-1450に赤色反射板が装着されていませんでした。

 

これを撮影した15分後に

12:14 安治川口発京都貨物行き 遅れ8182レ EF210-140号機[吹田]

この日1機目となる吹田機関区所属のEF210-100番台が牽引した臨時専用貨物列車が接近するところを撮影しましたがJRゆめ咲線安治川口駅11:37発車-吹田タ(吹貨東)12:08到着なので定刻より5分ほど遅れで到着したうえ1エンド側が先頭かつ2019年11月5日(火)以来で

これは振り返って編成全体を後追いで撮影すると錆び付いた茶色いレールを18本搭載した安治川口駅常備のチキ6000が2両だけ連結されていましたがEF210-140号機[吹田]の次位からチキ7003+チキ7101でした。

因みにJRゆめ咲線安治川口駅を発車する時刻と吹田タ(吹貨東)を発着する時刻と牽引する電気機関車はダイヤ改正前と同じでダイヤ改正後はJRゆめ咲線安治川口駅を発車する時刻(10:49から11:37へ)と吹田タ(吹貨東)を発着する時刻(11:28から12:08へ)が30分ほど遅くなったと同時に列車番号・種別も専用貨物列車である1180~(1182)レから8000番台の臨時専用貨物列車である8182レへ変更となり最新のI phone 11の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしました。

しかも立ち位置をミスった関係で“EF210-140”というナンバープレートが“あと100m”という看板と被ってしまいました。

 

これを撮影した5分後、JR京都線新大阪駅方にある2つある信号機が両方とも“停止現示”を表す赤色から“進行現示”を表す青色へ変わったのを確認して

12:20 大阪タ発百済タ行き 85レ EF66 133号機[吹田]

この日2機目となる吹田機関区所属のEF66 100番台が牽引する高速貨物列車が接近してくるところを撮影しましたが大阪タ11:35発車-吹田タ(吹貨西)11:49到着/12:18発車-百済タ12:52到着なので遅れることなく定刻で発車して

EF66 133号機[吹田]を単体で撮影しましたが2エンド側が先頭かつ2020年12月11日(金)以来でこれを撮影した直後に

12:21 大阪タ発福岡タ行き 2081レ EF210-158号機[吹田]

この日1機目となる吹田機関区所属のEF210-300番台…ではなくEF210-100番台が牽引した高速貨物列車が仲良くしかも勢いよく接近・並走してくるところも撮影しましたが大阪タ12:03発車-吹田タ(吹貨西)12:17到着/12:19発車-神戸タ13:08到着/13:33発車-姫路貨物14:19通過なので遅れることなく定刻で発車しました。

因みに本来の運用ではなくこの日は代走でEF210-158号機[吹田]はこれも2エンド側が先頭かつ2020年8月26日(水)以来で

これも振り返って編成全体を後追いで撮影すると大阪タから百済タへ向かった高速貨物列車 85レだけ最後尾の貨車に赤色反射板が装着されておらず最新のI phone 11の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしました。

 

これを撮影した10分後に

12:31 鍋島発東京タ行き 1054レ EF210-168号機[吹田]

この日3機目となる吹田機関区所属のEF210-100番台が牽引した高速貨物列車が接近してくるところを撮影しました…が姫路貨物10:43到着/11:22発車-神戸タ11:55通過-吹田タ(吹貨西)12:32到着/12:40発車なので遅れることなく定刻で到着しました。

またEF210-168号機[吹田]は2エンド側が先頭かつ2020年9月19日(土)以来でこれも振り返って編成全体を後追いで撮影しなかったものの最新のI phone 11の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしました。

さらにEF210-168号機[吹田]の次位に連結されていたコキ106-932に1個だけ搭載されていた黒いコンテナと3両目に連結されていたコキ104-1475に日本貨物鉄道株式会社の鉄道コンテナ輸送50周年を記念した特別塗装の19D型コンテナが1個搭載されていたのを確認・撮影しましたがどちらもまだ撮影していない番号だったのでのちほど作成する“貨物列車 コンテナ画像集”へその画像を掲載します。

 

これらを撮影した後、スマホアプリの“LINE”を確認するとひろくろさんから「今、どこにいますか? 」というメッセージが届いたので「まだJR京都線吹田駅にいますがもうすぐJR京都線新大阪駅に行きます。」というメッセージを送信すると「まもなくJR京都線吹田駅へ到着します」というメッセージが届きました。

そしてとある掲示板でいくつか情報を探っていると2021年3月27日(土)に“シルバーメタリック”塗装が施されている富山機関区所属のEF510-500番台で知られる“1番違い”であるEF510-509号機[富山]がJR長崎本線鍋島駅を昨日の21:02に発車してから吹田タ(吹貨西)を経由して百済タへ向かう高速貨物列車 1086レを岡山タから牽引しているのを知り得てたのでそれを撮影するため改札口を抜けて再び入場すると同時にひろくろさんと合流して挨拶をしてから少し談笑しながらJR京都線吹田駅を12:39に発車したJR京都線 普通 高槻発須磨行き(列車番号:179C)に乗車してJR京都線新大阪駅ではなく1つ手前のJR京都線東淀川駅へ向かうことにしました。

東淀川にて

5分ほどで到着した後、JR京都線新大阪駅寄り先端で大きめのリュックの中に入れていた一眼レフのデジカメを取り出すと間髪入れずに吹田タ方の神崎川橋梁にある信号機が“注意現示”を表す黄色から“進行現示”を表す青色へ変わったのを遠目で確認すると

12:40 福岡タ発名古屋タ行き 5050レ EF210-15号機[岡山] “カンガルーライナーNF64”

この日2機目となる岡山機関区所属のEF210-0番台が牽引した高速貨物列車が接近してくるところを撮影しましたが岡山タ09:11到着/09:57発車-姫路貨物11:35通過-神戸タ12:10通過-吹田タ(吹貨西)12:45到着/12:50発車なので遅れることなく定刻で通過しました。

また最新のI phone 11の動画機能で撮影しませんでしたが2020年10月4日(日)以来で2週間ほど前の2021年4月2日(金)、JR山陽本線 普通 相生発岡山行き(列車番号:1311M)に乗車してJR山陽本線瀬戸駅へ停車した際、その車内から強引に撮影した車番の下2ケタ目を“敢えて”伏せていた岡山機関区所属のEF210-0番台の“1番違い”でその次位から数えて8両目に連結されていたコキ107-206に西久大運輸株式会社のUF42A型コンテナが1個だけ搭載されていたのを確認・撮影するもまだ撮影していない番号だったのでそれをのちほど作成する“貨物列車 コンテナ画像集”へその画像を掲載することにします。

 

これを撮影した15分後、吹田タ方の神崎川橋梁にある信号機が“注意現示”を表す黄色から“進行現示”を表す青色へ変わったのを遠目で確認すると

12:56 北九州タ発東京タ行き 5074レ EF210-328号機[新鶴見]

この日1機目となる新鶴見機関区所属のEF210-300番台が牽引した高速貨物列車が接近してくるところを撮影しましたが姫路貨物11:13到着/11:50発車-神戸タ12:25通過-吹田タ(吹貨西)13:03到着/13:10発車なので遅れることなく定刻で到着しました。

またこれも最新のI phone 11の動画機能で撮影しませんでしたがEF210-328号機[新鶴見]は2021年3月24日(水)以来でした。

 

これを撮影した10分後、吹田タ方の神崎川橋梁にある信号機が“注意現示”を表す黄色から“進行現示”を表す青色へ変わったのを遠目で確認すると

13:06 鍋島発吹田タ経由百済タ行き 1086レ EF510-509号機[富山]

お目当てである“シルバーメタリック”塗装が施されている富山機関区所属のEF510-500番台で知られるEF510-509号機[富山]が牽引した高速貨物列車が接近してくるところを撮影しましたが本来の運用どおりで姫路貨物11:05通過-神戸タ11:42到着/12:32発車-吹田タ(吹貨西)13:12到着/13:48発車-百済タ14:22到着なので遅れることなく定刻で通過しました。

またEF510-509号機[富山]を単体で撮影すると

1エンド側が先頭でしたが最新のI phone 11が前回と同じく斜め上の方向になったので動画機能で撮影したのを削除したうえでその動画をYouTubeへアップロードしませんでした。

 

これらを撮影した後、お昼過ぎ(15時過ぎ)からの予定があるのでそそくさと撤収することにしました。

これで2021年4月13日(火)の撮影報告は以上です。出撃された方々、またご一緒したひろくろさん、短い間でしたが貨物列車の撮影お疲れ様でした。

また昨日撮影したコンテナ画像集は後日、改めて作成・掲載しますのでもうしばらくお待ちください…。



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