皆さん、こんばんわ。
既に日付は変わっていますが昨日の2021年3月22日(月)はお昼過ぎから出かける予定があったのにも拘らずそれの予定を始める前に貨物列車の撮影をするため“スクランブル”としてJR京都線吹田駅へ2021年2月20日(土)ぶりに少しだけ寄り道してきました。
とりあえず2021年3月21日(日)の時点で大きめのリュックの中へ一眼レフのデジカメではなく普段使っている手提げカバンの中にミラーレスタイプのデジカメと最新のI phone 11や財布(定期券を含む)などを用意してから就寝して9時半過ぎに起床して朝ごはんを食べてすぐさま身支度を済ませた後、自宅から自転車を走らせ10分ほどで最寄り駅へ向かいそこからJR京都線吹田駅へ向かうことにしました。
吹田にて
最寄り駅からの最短接続を駆使してJR京都線大阪駅へ到着した後、7番線から11:17に発車したJR京都線 普通 新三田発高槻行き(列車番号:1138C)に乗車して3つ先のJR京都線吹田駅で下車してプラットホームの真ん中辺りで手提げカバンの中に入れていたミラーレスタイプのデジカメを取り出してから間髪入れずに真っ白いU51A型コンテナを搭載したトラックや日本通運株式会社のUV48A型コンテナを搭載したトラックなどが通過したのを確認・撮影しましたがどちらもまだ撮影していない番号だったのでそれものちほど作成する“貨物列車 コンテナ画像集”へその画像を掲載することにします。
そしてこれらを撮影した5分後に仙台タからJRゆめ咲線安治川口駅へ向かう高速貨物列車 (3088)~(1081)~91レが吹田タ(吹貨西)を定刻11:28どおり、そして新潟タから岡山タへ向かう高速貨物列車 (3096)~2077レが吹田タ(吹貨西)を定刻11:33どおりに発車しないまま15分ほど待ち構えていると
JR京都線東淀川駅方にある2つある“ 貨貨2出 ”と“ 梅梅2出 ”と表記している信号機が左右両方とも“停止現示”を表す赤色から“進行現示”を表す青色へ変わったのを11:56に確認・撮影すると
11:57 東京タ発鹿児島タ行き 1071レ EF210-2号機[岡山]
この日1機目となる岡山機関区所属のEF210-0番台が牽引した高速貨物列車が接近してくるところを撮影しましたが吹田タ(吹貨西)11:50到着/11:57発車-神戸タ12:34通過-姫路貨物13:08:通過なので遅れることなく定刻で発車しました。
因みにダイヤ改正前と同じく吹田タ(吹貨西)を発着する時刻や神戸タと姫路貨物を通過する時刻と牽引する電気機関車は変更されていませんでしたがEF210-2号機[岡山]は1エンド側が先頭かつ2020年11月27日(金)以来で振り返って編成全体を後追いで撮影しませんでした。
しかしながらEF210-2号機[岡山]の次位から数えて3両目に
コキ106-111(ゾロ目)が連結されていたのを撮影して最新のI phone 11の動画機能で撮影したのもYouTubeへ事前にアップロードしました。
またEF210-2号機[岡山]の次位に連結されていた貨車の両数は26両編成で車番はコキ106-214(1)+コキ104-2335+コキ106-111(ゾロ目)+コキ107-1798+コキ104-1022+コキ107-740(ここまで空車)+コキ104-292(5)+コキ104-1008(0)+コキ107-1307(0)+コキ104-810(4)+コキ107-181(0)+コキ106-568(4)+コキ104-2216+コキ107-1753+コキ104-898+コキ104-1892+コキ107-1285(ここまで空車)+コキ107-1484(1)+コキ104-2353(5)+コキ104-1535(5)+コキ107-1145+コキ104-2499+コキ107-598+コキ104-269+コキ104-499+コキ104-2205(ここまで空車)+の順で最後尾のコキ104-2205に赤色反射板が装着されていました。
これを撮影した2分後に
11:59 鹿児島タ発名古屋タ行き 1062レ EF210-126号機[岡山]
この日1機目となる岡山機関区所属のEF210-100番台が牽引した高速貨物列車が接近するところを撮影しました…が姫路貨物10:27到着/10:52発車-神戸タ11:25通過-吹田タ(吹貨西)12:04到着/12:10発車なので遅れることなく定刻で到着しました。
因みにダイヤ改正前と同じく姫路貨物を発着する時刻と神戸タを通過する時刻と吹田タ(吹貨西)を発着する時刻は変更されていませんでしたが牽引する電気機関車はダイヤ改正後に新鶴見機関区所属のEF210-100番台から岡山機関区所属のEF210-0番台orEF210-100番台へ変更されました。
またEF210-126号機[岡山]は2エンド側が先頭かつ2020年11月17日(火)以来でこれも振り返って編成全体を後追いと最新のI phone 11の動画機能で撮影しませんでした。
これを撮影した直後に
12:00 吹田タ発安治川口行き 93レ EF210-132号機[新鶴見]
この日1機目となる新鶴見機関区所属のEF210-100番台が牽引している高速貨物列車が接近するところを撮影しましたが吹田タ(吹貨西)11:59発車-JRゆめ咲線安治川口駅12:20到着なので遅れることなく定刻で発車しました。
因みにダイヤ改正前は大阪タを11:19に発車して吹田タ(吹貨西)を発着する時刻が11:32到着/11:44発車でJRゆめ咲線安治川口駅へは12:30に到着でしたがダイヤ改正後は大阪タからの発車ではなく吹田タ(吹貨西)からの発車へ運転区間が変更されたうえ発車時刻が15分遅くなりましたがJRゆめ咲線安治川口駅への到着時刻は10分早くなりました。
また牽引する電気機関車はダイヤ改正後に吹田機関区所属のEF66 0番台orEF66 100番台からダイヤ改正後は新鶴見機関区所属のEF210-100番台へ変更され
EF210-132号機[新鶴見]を単体で撮影すると2エンドが先頭でそこにある検査表記は[27-11 広島車]でつい1週間前の2021年3月14日(日)にJR山陽本線北長瀬駅近くで撮影したばかりで
これは振り返って編成全体を後追いで撮影して最新のI phone 11の動画機能で撮影したのもYouTubeへ事前にアップロードしました。
またEF210-132号機[新鶴見]の次位に連結されていた貨車の両数は15両ほど少ない10両編成で車番はコキ104-1437(5)+コキ107-1594(5)+コキ107-51(5)+コキ104-2466(1)でこれ以降は空車コキが6両連結され車番はコキ104-2040+コキ106-926+コキ107-1551+コキ106-579+コキ107-641+コキ106-1067の順で最後尾のコキ106-1067に赤色反射板が装着されていませんでした。
これを撮影した後、仙台タからJRゆめ咲線安治川口駅へ向かう高速貨物列車 (3088)~(1081)~91レと新潟タから岡山タへ向かう高速貨物列車 (3096)~2077レは通過する気配がなかったので2列車とも運休だったようでもし次回、撮影することができたらダイヤ改正後の変更点を記載したいと思います。
そしてEF210-132号機[新鶴見]を撮影した20分後、JR京都線東淀川駅方にある2つある信号機が両方とも“停止現示”を表す赤色から“進行現示”を表す青色へ変わったのを確認して
12:19 大阪タ発百済タ行き 85レ EF66 126号機[吹田]
この日1機目となる吹田機関区所属のEF66 100番台が牽引する高速貨物列車が接近してくるところを撮影しましたが大阪タ11:35発車-吹田タ(吹貨西)11:49到着/12:18発車-百済タ12:52到着なので遅れることなく定刻で発車して
EF66 126号機[吹田]を単体で撮影しましたが1エンド側が先頭かつ2020年12月1日(火)以来でした。
因みに大阪タを発車する時刻と吹田タ(吹貨西)を発着する時刻と百済タへ到着する時刻はダイヤ改正前と同じですがダイヤ改正後は牽引する電気機関車が富山機関区所属のEF510-0番台orEF510-500番台から吹田機関区所属のEF66 0番台orEF66 100番台へ変更されたと同時に列車番号も83レから85レとなりました。
そしてこれを撮影した直後に
12:19 大阪タ発福岡タ行き 2081レ EF210-305号機[吹田]
この日1機目となる吹田機関区所属のEF210-300番台が牽引した高速貨物列車が仲良く接近・並走してくるところも撮影しましたが大阪タ12:03発車-吹田タ(吹貨西)12:17到着/12:19発車-神戸タ13:08到着/13:33発車-姫路貨物14:19通過なので遅れることなく定刻で発車しました。
因みにダイヤ改正前と同じく吹田タ(吹貨西)を発着する時刻や神戸タと姫路貨物を通過する時刻と牽引する電気機関車は変更されていませんでしたがEF210-305号機[吹田]は1エンド側が先頭かつ2020年11月10日(火)以来で
これも振り返って編成全体を後追いで撮影して最新のI phone 11の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしました。
しかも最後尾から数えて4両目に日本貨物鉄道株式会社の鉄道コンテナ輸送50周年を記念した特別塗装の19D型コンテナが1個搭載されていたのを確認・撮影しましたがまだ撮影していない番号だったのでのちほど作成する“貨物列車 コンテナ画像集”へその画像を掲載します。
これを撮影した10分後に
12:28 鍋島発東京タ行き 1054レ EF210-106号機[吹田]
この日1機目となる吹田機関区所属のEF210-100番台が牽引した高速貨物列車が接近してくるところを撮影しました…が姫路貨物10:43到着/11:22発車-神戸タ11:55通過-吹田タ(吹貨西)12:32到着/12:40発車なので遅れることなく定刻で到着しました。
因みにダイヤ改正前と同じく姫路貨物を発着する時刻と神戸タを通過する時刻と吹田タ(吹貨西)を発着する時刻は変更されていませんでしたが牽引する電気機関車はダイヤ改正後に岡山機関区所属のEF210-0番台orEF210-100番台から吹田機関区所属のEF210-100番台へ変更されました。
またEF210-106号機[吹田]は2エンド側が先頭かつ2021年1月31日(日)以来でこれも振り返って編成全体を後追いと最新のI phone 11の動画機能で撮影しませんでした。
これらを撮影した後、改札口を抜けて再び入場してから12:39に発車したJR京都線 普通 高槻発須磨行き(列車番号:179C)に乗車してJR京都線新大阪駅へ向かうことにしました。
新大阪にて
5分ほどで到着した後、1・2番線のJRおおさか東線南吹田駅寄りへ移動してそこで手提げカバンの中に入れていたミラーレスタイプのデジカメを取り出してしばらくすると北方貨物線が走行している横関踏切の遮断機が降りたので構えていると宮原操車場の方向から
12:55 北九州タ発東京タ行き 5074レ EF210-109号機[吹田]
この日2機目となる吹田機関区所属のEF210-100番台の高速貨物列車が接近してくるところを撮影しましたが姫路貨物11:13到着/11:50発車-神戸タ12:25通過-吹田タ(吹貨西)13:03到着/13:10発車なので遅れることなく定刻で到着しました。
また本来の運用どおりではなく新鶴見機関区所属のEF210-100番台なので代走で1エンド側が先頭で2020年8月26日(水)で振り返って編成全体を後追いで撮影しなかったものの最新のI phone 11の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしました。
しかもEF210-109号機[吹田]の次位から数えて6両目に連結されたコキ107-447へ日本貨物鉄道株式会社の鉄道コンテナ輸送50周年を記念した特別塗装の19D型コンテナが1個搭載されていたのを確認・撮影しましたがまだ撮影していない番号だったのでのちほど作成する“貨物列車 コンテナ画像集”へその画像を掲載します。
これを撮影した2分後、4番線の電光掲示板に“通過”と表示されたのを遠目で確認していると
12:57 宮原操発**行き 単9***レ DD51 1183号機[宮原]
この日1機目となるJR西日本所属のDD51 1000番台が単機で接近してくるところを撮影しましたが2020年5月25日(月)に撮影したことのあるDD51 1183号機[宮原]かつ2エンド側が先頭で
振り返って1エンド側を単体+後追いで撮影しましたが運転された詳細等はわかりませんでした。
これを撮影した5分後、北方貨物線が走行している横関踏切の遮断機が降りたので構えていると宮原操車場の方向から
13:03 鍋島発百済タ行き 1086レ EF210-311号機[吹田]
この日2機目となる吹田機関区所属のEF210-300番台が牽引した高速貨物列車が接近してくるところも撮影しましたが姫路貨物11:05通過-神戸タ11:42到着/12:32発車-吹田タ(吹貨西)13:12到着なので遅れることなく定刻で通過しました。
因みにダイヤ改正前と同じく姫路貨物を通過する時刻と神戸タを発着する時刻と吹田タ(吹貨西)へ到着する時刻は変更されていませんでしたが牽引する電気機関車はダイヤ改正後も富山機関区所属のEF510-0番台orEF510-500番台のままだったもののこの日は代走でEF210-311号機[吹田]はこの日1機目となる吹田機関区所属のEF66 100番台で知られるEF66 126号機[吹田]と同じく2020年12月1日(火)以来で1エンド側が先頭で振り返って編成全体を後追いで撮影しなかったものの最新のI phone 11の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしました。
これらを撮影した後、お昼過ぎ(15時過ぎ)からの予定があるのでそそくさと撤収することにしました。
これで2021年3月22日(月)の撮影報告は以上です。出撃された方々、貨物列車の撮影お疲れ様でした。
また本日撮影したコンテナ画像集を作成・掲載しますのでもうしばらくお待ちください…。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます