貨物列車と航空機のブログ

2019年3月31日にブログを開業しました。

2021年4月10日(土) 小松空港+α 遠征報告

2021-04-10 22:30:28 | 航空機 春季(3月~5月)

皆さん、こんばんわ。

今日の2021年4月10日(土)は事前に休みを取っていたので5日ほど前の2021年4月5日(月)に作成した撮影報告の記事内でお伝えしたとおり石川県小松市への日帰り遠征を敢行を予告通り敢行しました…がそれらの日帰り遠征報告の記事です。

因みに石川県小松市にある小松空港(空港コード:KMQ)へは1前年ほどの2020年8月29日(土)以来と2前年ほどの2019年8月24日(土)以来これで3度目で夏季(6月~8月)に2度訪問して春季(3月~5月)に訪問したのはこれが初めてでした。

 

とりあえず日帰り遠征へ出発する前日の2021年4月9日(金)の時点で大きめのリュックの中へ一眼レフのデジカメとミラーレスタイプのデジカメとミニ三脚以外に最新のI phone 11や財布(定期券を含む)、何故か2021年度版の貨物時刻表とメモ用紙(2枚)などを用意してから就寝して2021年4月10日(土)の早朝6時過ぎに起床して身支度を済ませて自宅から自転車を走らせて最寄り駅へ向かいました。

そして南海本線なんば駅の近くにある某金券ショップで購入・手配していた“青春18きっぷ”を(残り1回分)を使用して最寄り駅からJR京都線大阪駅へ向かうことにしました。

米原にて

最寄り駅からの最短接続を駆使してJR京都線大阪駅へ早朝07:50頃に到着した後、10分後の08:00に8番線から発車するJR京都線 新快速 上郡発米原行き(列車番号:3414M)に乗車することにしてJR琵琶湖線米原駅の6番線へ1時間25分後の09:25に到着した後、7番線へ移動してそこで一眼レフのデジカメを大きめのリュックの中から取り出して

09:29 長浜発米原行き 132M ワンマン 普通 521系0番台 E04編成[金サワ]

JR北陸本線長浜駅を09:05に発車してJR北陸本線米原駅の7番線へ09:15に到着した1本目となる2両編成の521系0番台(1次車)で運転されたのを撮影してここで折り返した15分後の09:33に発車したJR北陸本線 普通 米原発敦賀行き(列車番号:139M)に乗車して進行方向右側の座席へ着席してJR北陸本線敦賀駅へ向かうことにしました。

因みに座席は転換できるタイプでその向きは既にJR北陸本線敦賀駅の方向へ転換されており車番を確認するとJR北陸本線米原駅側からクモハ521-4(若番)+クハ521-4(若番)でした。

新疋田~敦賀間にて

JR北陸本線米原駅から数えて10個先のJR北陸本線新疋田(しんひきだ)駅を発車してJR北陸本線敦賀駅へ到着する直前に

この日1機目となるJR西日本所属のDE10 1000番台で知られるDE10 1119号機[金沢]を車内から強引に撮影しましたがこれはまだ1度も撮影したことはなくこれだけを車内から強引に撮影した後、JR北陸本線米原駅を09:33に発車したJR北陸本線 普通 米原発敦賀行き(列車番号:139M)は

敦賀にて

45分後の定刻どおり10:20にJR北陸本線敦賀駅の4番線へ到着した後、5番線へ移動して

10:27 敦賀発福井行き 1237M ワンマン 普通 521系0番台 J08編成[金サワ]

JR北陸本線敦賀駅を10:42に5番線から発車する2本目となる2両編成の521系0番台(3次車)で運転されたJR北陸本線 ワンマン 普通 敦賀発福井行き(列車番号:1237M)に乗車して進行方向左側の座席へ着席してJR北陸本線福井駅へ向かうことにしました。

因みにこれも座席は転換できるタイプでその向きは既にJR北陸本線福井駅の方向へ転換されていましたが車番を確認するとJR北陸本線敦賀駅側からクモハ521-43+クハ521-43でした。

越前花堂~福井間にて

JR北陸本線敦賀駅から数えて10個先のJR北陸本線越前花堂(えちぜんはなんどう)駅を発車してJR北陸本線福井駅へ到着する直前に

この日1機目となる岡山機関区所属のDE10 1500番台で知られるDE10 3508号機[岡山]を車内から強引に撮影しましたがこれもまだ1度も撮影したことはなく区名札の横に[ 入換 ]という札が挿入されていました。

これだけを車内から強引に撮影した後、JR北陸本線敦賀駅を10:42に発車したJR北陸本線 ワンマン 普通 敦賀発福井行き(列車番号:1237M)は

福井にて

1時間後の定刻どおり11:46にJR北陸本線福井駅の4番線へ到着した後、改札口を抜ける前に駅員さんへ“青春18きっぷ”を提示して

JR北陸本線福井駅の駅舎とその近くに展示されていた恐竜のオブジェを撮影して背後に高く聳えるクレーンは北陸新幹線の工事で使用されているようでこれを撮影した後、すぐそばに

福井鉄道のトラム停留場があってそこで見慣れない車両が停車しており

見慣れない車両を撮影した直後に連接車が到着したのを撮影して

見慣れない車両と連接車を絡めて撮影しているとたった3分の折り返しで発車していきましたが見慣れない車両は動く気配がなかったので来た道を引き返してJR北陸本線福井駅へ戻ることにして改札口を抜ける前に駅員さんへ“青春18きっぷ”を提示してから

12:03 福井発金沢行き 1341M ワンマン 普通 521系0番台 G28編成[金サワ]

JR北陸本線福井駅を12:11に3番線から発車する3本目となる2両編成の521系0番台(2次車)で運転されたJR北陸本線 ワンマン 普通 福井発金沢行き(列車番号:1341M)に乗車して進行方向左側の座席へ着席して小松空港の最寄り駅であるJR北陸線小松駅へ向かうことにしました。

因みにこれも座席は転換できるタイプでその向きは既にJR北陸本線金沢駅の方向へ転換されており車番を確認するとJR北陸本線金沢駅側からクハ521-33(ゾロ目)+クモハ521-33(ゾロ目)で

JR北陸本線敦賀駅を10:42に5番線から発車したJR北陸本線 ワンマン 普通 敦賀発福井行き(列車番号:1237M)はここで折り返した後、12:12にJR北陸本線福井駅を発車したJR北陸本線 ワンマン 普通 福井発敦賀行き(列車番号:1232M)として再びJR北陸本線敦賀駅へ戻りました。

 

そしてこれを撮影した後、JR北陸本線 ワンマン 普通 福井発金沢行き(列車番号:1341M)は定刻どおりの13:00にJR北陸線小松駅へ到着したのではなく1つ手前のJR北陸線粟津(あわづ)駅へ12:54に到着して改札口を抜ける前に駅員さんへ“青春18きっぷ”を提示してから近くにある観光案内所ではなく「藤田サイクル」という自転車屋へ向かいそこでレンタサイクル(1日:300円)を借りて小松空港の周辺へ向かうことにしました。

粟津~小松間にて

JR北陸本線の線路沿いをJR北陸線小松駅へ向けてレンタサイクルを走らせていると

13:05 金沢発福井行き 1342M ワンマン 普通 521系0番台 G29編成[金サワ]

JR北陸本線金沢駅を12:28に発車した4本目となる2両編成の521系0番台(2次車)で運転されたJR北陸本線 ワンマン 普通 金沢発福井行き(列車番号:1342M)を撮影して最新のI phone 11にある地図アプリを活用しながらレンタサイクルを走らせました。

因みに車番を確認するとJR北陸本線福井駅側からクモハ521-34+クハ521-34で偶然にも1時間ほど前にJR北陸本線福井駅で撮影した521系0番台 G28編成の連番でした。

またJR北陸本線を跨ぐ高架道路の左手は株式会社コマツ 粟津工場でそのままつき進めていくと小松空港の近くにある“スカイパーク こまつ共生の丘”という場所ではなくその位置から見てちょうど反対側にある

片山津ゴルフ場の近くにある道路脇へ13:45ごろに到着しましたがここへ到着した後、日本トランスオーシャン航空が保有しているB737-800型旅客機を遠目で確認するも

14:01 日本トランスオーシャン航空(JAPAN TRANSOCEAN AIR) 小松発沖縄(那覇)行き NU37便 B737-8Q3 JA0*RK

RW06へ向けてタキシングしているのを遠目で確認・撮影するも機体番号の下1ケタ目は“敢えて”伏せておきますが沖縄・那覇空港(空港コード:OKA)からNU36便として定刻13:05より10分ほど早く到着していたようで折り返しのNU37便は定刻14:00どおりに出発した後、沖縄・那覇空港へ向けてとんぼ返りしました。

またRW06から離陸した後、最新のI phone 11を操作してFlightradar24のアプリを起動させて小松空港の周辺をチェックするとそこに表示された機影を確認してその機体情報を確認すると出発地の空港名が小松空港を表す“KMQ”、到着地の空港名は沖縄・那覇空港を表す“OKA”と表示され便名は“JTA37”、機体形式は“Boeing 737-8Q3”でフライト情報(国内線)の機材欄には“738”と記載されていました。

 

これを確認した後、しばらく休んでいると辺りに轟音が響いたと同時に

14:21 カーゴルクス(cargolux) ルクセンブルク発小松行き CV9425便 B747-8R7F/SCD LX-VCC “ car50lux

お目当てであるカーゴルクスが保有している最新鋭機のB747-8型貨物機がRW06へ向けて高度を下げているところを撮影しましたが定刻14:30より10分ほど早くルクセンブルク・フィンデル国際空港(空港コード:LUX)から到着しました。

また最新のI phone 11を操作してFlightradar24上に表示された機影を確認してその機体情報を確認すると出発地の空港名がルクセンブルク・フィンデル国際空港を表す“LUX”、到着地の空港名は小松空港を表す“KMQ”と表示され便名は“CLX9425”、機体形式は最新鋭機の“Boeing 747-8R7(F)”で機体番号はまだ撮影したことのない“LX-VCC”で機体番号を元にairfleets.netというサイトで調べてみると2012年3月23日(金)にカーゴルクス(cargolux)へ登録された最新鋭機のB747-8型貨物機なので最初から客室窓は設置していませんでした。

また機首辺りに“ Sprit of Cargolux ”や“ car50lux”という英文字が表記され機体の裏側にも“ cargolux ”という英文字が表記されていました。

 

これを撮影した後、“スカイパーク こまつ翼”やその先にある小松空港とその真向かいにある「石川県立航空プラザ」や“スカイパーク こまつ共生の丘”という場所へ行こうかと思いましたが今回は来た道を引き返して最新のI phone 11にある地図アプリを活用しながらレンタサイクルを走らせて

粟津にて

JR北陸線粟津駅へ1時間45分ほどで戻ってレンタサイクルを返却してから特急「サンダーバード」号を一切、利用しないつもりでしたがJR北陸線粟津駅の窓口でJR北陸本線金沢駅を16:29に発車してからJR北陸本線福井駅を17:22に発車する特急「サンダーバード」36号 金沢発大阪行きの指定席を手配してから改札口を抜ける前に駅員さんへ“青春18きっぷ”を提示してプラットホームへ移動して

15:04 金沢発福井行き 346M 普通 521系0番台 G24編成[金サワ]

JR北陸本線金沢駅を14:28に発車した5本目となる2両編成の521系0番台(2次車)で運転されたJR北陸本線 ワンマン 普通 金沢発福井行き(列車番号:346M)を撮影して車番を確認するとJR北陸本線福井駅側からクモハ521-29+クハ521-29で

15:05 大阪発金沢行き 4023M 特急「サンダーバード」23号 683系4000番台 編成番号 不明[金サワ]+681系0番台 編成番号 不明[金サワ]

JR京都線大阪駅の11番線から12:42に発車してJR北陸本線金沢駅の7番線へ2時間25分後の15:26に到着する特急「サンダーバード」23号(列車番号:4023M)として運転されたのを撮影しましたが停車駅は新大阪駅(12:45-12:46)・京都駅(13:09-13:10)・敦賀駅(14:01-14:03)・武生駅(14:23-14:24)・福井駅(14:36-14:37)・芦原温泉駅(14:48)・加賀温泉駅(14:59)・小松駅(15:08)・金沢駅(15:26)の順で

15:07 金沢発福井行き 346M 普通 521系0番台 J12編成[金サワ]

JR北陸本線金沢駅を14:28に発車した6本目となる2両編成の521系0番台(3次車)で運転されたJR北陸本線 普通 金沢発福井行き(列車番号:346M)を撮影して車番を確認するとJR北陸本線金沢駅側からクハ521-47+クモハ521-47で

15:09 金沢発米原経由名古屋行き 12M 特急「しらさぎ」12号 681系2000番台 編成番号 不明[金サワ]

JR北陸本線金沢駅の1番線から14:48に発車してJR北陸本線米原駅へ2時間後の16:44に到着して16:50に発車した後、JR東海道線名古屋駅の2番線へ1時間後の17:49に到着する特急「しらさぎ」12号(列車番号:12M)を撮影しましたが停車駅は小松駅(15:04-15:05)・加賀温泉駅(15:13)・芦原温泉駅(15:24)・福井駅(15:35-15:36)・鯖江駅(15:44)・武生駅(15:48-15:49)・敦賀駅(16:08-16:10)・長浜駅(16:37)・米原駅(16:44-16:50)・大垣駅(17:16-17:17)・岐阜駅(17:26)・尾張一宮駅(17:35)の順でこれらを撮影してからJR北陸本線 普通 金沢発福井行き(列車番号:346M)に乗車して

福井にて

定刻どおり16:03にJR北陸本線福井駅の3番線へ到着した後、改札口を抜ける前に駅員さんへ“青春18きっぷ”を提示して駅構内の商業施設にあるレストランフロアで名物の“ソースかつ丼”を遅めのお昼ごはんとして食べてからコンコースにあるセブンイレブンでお土産などを物色して改札口を抜けて

17:02 福井発金沢行き 351M 普通 521系0番台 J19編成[金サワ]

JR北陸本線福井駅を17:12に発車する7本目となる2両編成の521系0番台(3次車)で運転されたJR北陸本線 普通 福井発福井行き(列車番号:351M)を撮影して車番を確認するとJR北陸本線敦賀駅側からクモハ521-54+クハ521-54で

17:02 福井発武生行き 1246M ワンマン 普通 521系0番台 J08編成[金サワ]

JR北陸本線福井駅を17:10に発車する2両編成の521系0番台(3次車)で運転されたJR北陸本線 ワンマン 普通 福井発武生行き(列車番号:1246M)を撮影しましたがJR北陸本線敦賀駅で10:27に撮影した521系 J08編成[金サワ]で

17:10 福井発金沢行き 351M 普通 521系0番台 G23編成[金サワ]

JR北陸本線福井駅を17:12に発車する8本目となる2両編成の521系0番台(3次車)で運転されたJR北陸本線 普通 福井発福井行き(列車番号:351M)を撮影して車番を確認するとJR北陸本線金沢駅側からクハ521-28+クハ521-28で偶然にも2時間ほど前にJR北陸本線粟津駅で撮影した521系0番台 G24編成の連番でした。

 

これを撮影した10分後の17:22にJR北陸本線福井駅を出発した特急「サンダーバード」36号の10号車へ乗車しましたが停車駅は松任駅(16:36)・小松駅(16:48-16:49)・加賀温泉駅(16:58)・芦原温泉駅(17:09)・福井駅(17:20-17:22)・鯖江駅(17:30)・武生駅(17:35)・敦賀駅(17:55-17:56)・近江今津駅(18:19-18:20)・堅田駅(18:38-18:39)・京都駅(18:53-18:55)・新大阪駅(19:16-19:17)の順でJR北陸本線福井駅を発車して車内前方の壁にコンセントが埋め込まれている座席を事前に伝えていたので最新のI phone 11の充電をJR京都線大阪駅へ到着する直前の2時間ほどでJR京都線大阪駅へ遅れることなく定刻19:21どおりに到着した後、そこから最寄り駅へ向けて帰宅することにしました。

 

これにて小松空港への日帰り遠征報告は以上です。
 
※これ以外に撮影した画像がいくつかありますが画像容量の為、全ては掲載しません。
また無線機を持参していないため便名や行き先が間違っている可能性があります。その際はご了承ください。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿