貨物列車と航空機のブログ

2019年3月31日にブログを開業しました。

2021年3月24日(水) 貨物列車 撮影報告

2021-03-24 22:25:00 | 貨物列車 春季(3月~5月)

皆さん、こんばんわ。

つい2日前の2021年3月22日(月)にJR京都線吹田駅へ行ってそこで岡山機関区所属のEF210-0番台が牽引して東京タから鹿児島タへ向けて吹田タ(吹貨西)を定刻どおりに発車した高速貨物列車 1071レから撮影を開始してそれ以降は岡山機関区所属のEF210-100番台が牽引して鹿児島タから名古屋タへ向けて吹田タ(吹貨西)へ定刻どおりに到着した高速貨物列車 1062レと新鶴見機関区所属のEF210-100番台が牽引して吹田タ(吹貨西)からJRゆめ咲線安治川口駅へ向けてそこを定刻どおりに発車した高速貨物列車 93レと吹田機関区所属のEF66 100番台が牽引して大阪タから百済タへ向けて吹田タ(吹貨西)を定刻どおりに発車した高速貨物列車 85レと吹田機関区所属のEF210-300番台が牽引して大阪タから福岡タへ向けて吹田タ(吹貨西)を定刻どおりに発車した高速貨物列車 2081レと吹田機関区所属のEF210-100番台が牽引して鍋島から東京タへ向けて吹田タ(吹貨西)へ定刻どおりに到着した高速貨物列車 1054レ。

またJR京都線新大阪駅へ移動してそこで吹田機関区所属のEF210-100番台が牽引して北九州タから東京タへ向けて吹田タ(吹貨西)へ定刻どおりに通過した高速貨物列車 5074レと単機で通過したJR西日本所属のDD51 1000番台と吹田機関区所属のEF210-300番台が代走で牽引して鍋島から吹田タ(吹貨西)を経由して百済タへ向けて吹田タ(吹貨西)へ定刻どおりに到着した高速貨物列車 1086レなどを含めた貨物列車の撮影を2時間ほど行いました…。

因みに撮影したのが月曜日だったうえにその前日が日曜日で2021年度版の貨物時刻表に“休日運休”や“月曜日運休”というのが表記されていますが通過する気配がなかったり“休日運休”と表記されていたにも拘わらず定刻通りに運転されることは多々あるようです。

 

さて今日の2021年3月24日(水)は事前に休みを取っていたので自宅でマッタリしようかと思っていました…が10時過ぎにスマホアプリの“LINE”を確認するとひろくろさんから「今日はお休みですか? 」というメッセージが届いたので「今日は休みでまだ寝てます。」というメッセージを送信した後、「天気が良いのでJR京都線吹田駅とJR京都線東淀川駅に行きます。」というメッセージが届いたので1時間後の11時過ぎに起床して朝ごはんを食べずにすぐさま普段使っている手提げカバンの中に一眼レフのデジカメと財布(定期券を含む)や一番忘れやすい最新のI phone 11と2021年度版の貨物時刻表も用意して身支度を済ませた後、自宅から自転車を走らせ10分ほどで最寄り駅へ向かいそこからJR京都線大阪駅を経由してつい2日前の2021年3月22日(月)と同じくJR京都線吹田駅へ向かうことにしました。

吹田にて

最寄り駅からの最短接続を駆使してJR京都線大阪駅へ12:45頃に到着した後、7番線から12:55に発車したJR京都線 普通 須磨発高槻行き(列車番号:168C)に乗車してスマホアプリの“LINE”でひろくろさんへ「JR京都線大阪駅を出ました。」というメッセージを送信して3つ先のJR京都線吹田駅で下車してプラットホームの真ん中辺りで手提げカバンの中に入れていた一眼レフのデジカメを取り出して5分後に

13:10 鍋島発百済タ行き 1086レ EF510-21号機[富山]

この日1機目となる富山機関区所属のEF510-0番台が牽引した高速貨物列車が接近してくるところを撮影しましたが本来の運用どおりで姫路貨物11:05通過-神戸タ11:42到着/12:32発車-吹田タ(吹貨西)13:12到着なので遅れることなく定刻で到着しました。

またEF510-21号機[富山]は2020年11月27日(金)以来かつ1エンド側が先頭で振り返って編成全体を後追いで撮影しなかったものの最新のI phone 11の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしました。

因みに2エンド側にある検査表記は[24-6 新製]と表記され次位から数えて編成後方に連結されていたコキ106-142に日本通運株式会社のUV48A型コンテナとU47A型コンテナが1個ずつ搭載されていたのを確認・撮影するもまだ撮影していない番号だったのでのちほど作成する“貨物列車 コンテナ画像集”へその画像を掲載することにします。

 

これを撮影した5分後、側面に“ “包み、はぐくむ。” TOYO SEIKAN GROUP ”という文字や英文字が表記された東洋メビウス株式会社のUR48A型コンテナを搭載したトラックが通過した直後に

13:14 福岡タ発越谷タ行き 1052レ EF210-173号機[新鶴見]

この日1機目となる新鶴見機関区所属のEF210-100番台が牽引した高速貨物列車が接近するところを撮影しましたが本来の運用どおりで姫路貨物12:06通過-神戸タ12:40通過-吹田タ(吹貨西)13:17到着なので遅れることなく定刻で到着しました。

因みにEF210-173号機[新鶴見]は2エンド側が先頭でつい10日ほど前の2021年3月14日(日)にJR山陽本線姫路駅で撮影した以来で最新のI phone 11の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしました。

またこれも振り返って編成全体を後追いで撮影しませんでしたがEF210-132号機[新鶴見]の次位から数えて1両目のコキ104-243と2両目のコキ106-1155に搭載されていた側面に“ Oji TRANSPORTATION ”という英文字が表記された王子運送株式会社のU51A型コンテナと日本貨物鉄道株式会社の49A型コンテナが2個ずつ4個搭載されていたのを確認・撮影しましたがそのうち王子運送株式会社のU51A型コンテナの1個がまだ撮影したことのない番号だったのでそれをのちほど作成する“貨物列車 コンテナ画像集”へその画像を掲載することにします。

 

これを撮影した後、スマホアプリの“LINE”でひろくろさんへ「JR京都線吹田駅の真ん中辺りにいます。」というメッセージを送信すると10分後に「13:50頃、JR京都線吹田駅へ行きます。 」というメッセージが届いたのを確認して側面に“ アクリル酸2-ヒドロキシエチル専用 ”という文字が表記された日本石油輸送株式会社のISO規格タンクコンテナを搭載したトラックが通過したのを撮影した5分後に

13:37 百済タ発新潟タ行き 4071レ EF510-12号機[富山]

この日2機目となる富山機関区所属のEF510-0番台が牽引した高速貨物列車が接近してくるところを撮影しましたが百済タ13:05発車-吹田タ(吹貨西)13:38到着なので遅れることなく定刻で到着しました。

因みにダイヤ改正前と同じく百済タを発車する時刻と吹田タ(吹貨西)へ到着する時刻と牽引する電気機関車は変更されていませんでしたがEF510-12号機[富山]は2019年10月23日(水)以来で1エンド側が先頭でこれも振り返って編成全体を後追いで撮影しなかったものの最新のI phone 11の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしました。

またEF510-12号機[富山]の次位から数えて19両目のコキ107-1549に日本貨物鉄道株式会社の鉄道コンテナ輸送50周年を記念した特別塗装の19D型コンテナが1個搭載されていたのを確認・撮影しましたがまだ撮影していない番号だったのでのちほど作成する“貨物列車 コンテナ画像集”へその画像を掲載します。

さらに最後尾のコキ104-1090に装着していた反射板は赤色ではなくLED式でした。

 

これを撮影した3分後、側面に“ 界面活性剤専用 ”という文字が表記された日本石油輸送株式会社のISO規格タンクコンテナを搭載したトラックが通過したのを撮影した3分後に

13:43 福岡タ発仙台タ行き 5070~(4071)レ EF210-144号機[吹田]

この日1機目となる吹田機関区所属のEF210-100番台が牽引した高速貨物列車が接近してくるところを撮影しましたが姫路貨物11:56到着/12:36発車-神戸タ13:10通過-吹田タ(吹貨西)13:45到着なので遅れることなく定刻で到着しました。

因みにダイヤ改正前と同じく姫路貨物を発着する時刻と神戸タを通過する時刻と吹田タ(吹貨西)を発着する時刻は変更されていませんでしたが本来の運用どおりでEF210-144号機[吹田]はちょうど1年前の2020年3月23日(月)以来で1エンド側が先頭で2エンド側にある検査表記は[28-5 広島車]でした。

またこれだけ最新のI phone 11の動画機能で撮影することはなく振り返ってすぐにJR京都線新大阪駅方にある“ 梅貨2出 ”と表記している信号機が“停止現示”を表す赤色から“進行現示”を表す青色へ変わったのを確認して

13:43 仙台タ発福岡タ行き (4070)~1073レ EF210-135号機[新鶴見]

この日2機目となる新鶴見機関区所属のEF210-100番台が牽引した高速貨物列車が接近してくるところを撮影しましたが吹田タ(吹貨西)12:46到着/13:41発車-神戸タ14:19通過-姫路貨物14:53通過なので遅れることなく定刻で発車しました。

因みにダイヤ改正前と同じく吹田タ(吹貨西)を発着する時刻や神戸タと姫路貨物を通過する時刻は変更されていませんでしたがダイヤ改正後は牽引する電気機関車が吹田機関区所属のEF210-100番台から新鶴見機関区所属のEF210-100番台へ変更されEF210-135号機[新鶴見]は1エンド側が先頭かつ2週間ほど前の2021年3月8日(月)にJR東海道線清洲駅で撮影した以来でこれも振り返って編成全体を後追いで撮影しなかったものの最新のI phone 11の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしました。

またダイヤ改正前の列車番号は(4070)~5071レでしたがダイヤ改正後から(4070)~1073レとなりました。

 

これを撮影した5分後、JR京都線新大阪駅方にある“ 梅貨2出 ”と表記している信号機が“停止現示”を表す赤色から“進行現示”を表す青色へ変わったのを確認して

13:51 鍋島発百済タ行き 1086レ EF510-21号機[富山]

この日1機目となる富山機関区所属のEF510-0番台が牽引した高速貨物列車が接近してくるところを撮影しましたが吹田タ(吹貨西)13:48発車-百済タ14:22到着なので遅れることなく定刻で発車するもダイヤ改正前と同じく吹田タ(吹貨西)を発車する時刻と百済タへ到着する時刻は変更されていませんでした。

 

これを撮影した後、ひろくろさんと合流して挨拶をして少しだけ談笑していると

14:01 神戸タ(川崎重工)発吹田タ経由稲沢行き (9892)〜8860〜(9866)レ DE10 1743号機[岡山]

この日1機目となる岡山機関区所属のDE10 1000番台で

2021年2月2日(火)にJR京都線東淀川駅で撮影したことのあるDE10 1743号機[岡山]かつ1エンド側が先頭でその次位に

川崎重工業株式会社から新製されたばかりのDD200-14号機[ ]を従えているのを振り返って編成全体を後追いで撮影しなかったものの最新のI phone 11の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしました。

 

これを撮影した後、14:05に発車したJR京都線 普通 須磨発高槻行き(列車番号:176C)に乗車してJR京都線岸辺駅へ向かうことにしました…。

岸辺付近にて

2分ほどで到着した後、ひろくろさんと一緒に移動するつもりでしたがここでお別れして改札口を抜けて南北自由通路の近くにある商業施設の駐車場へ移動してそこで手提げカバンの中に入れていた一眼レフのデジカメを取り出して待ち構えていると

14:11 吹田タ構内 入換 DE10 1743号機[岡山]

この日1機目となる岡山機関区所属のDE10 1000番台を俯瞰+後追いで撮影してから

14:12 福岡タ発仙台タ行き 5070~(4071)レ EF210-144号機[吹田]

この日1機目となる吹田機関区所属のEF210-100番台が牽引した高速貨物列車が接近してくるところを俯瞰で撮影しましたが吹田タ(吹貨西)14:10発車なので遅れることなく定刻で発車しました。

 

これを撮影した5分後に

14:18 北旭川発百済タ行き (82)~(3082)~5087レ EF65 2***号機[新鶴見]

この日1機目となる新鶴見機関区所属のEF65 2000番台が牽引する高速貨物列車を俯瞰で撮影しましたが京都貨物13:22到着/13:51発車-吹田タ(吹貨西)14:20到着/14:33発車-百済タ15:07到着なので遅れることなく定刻で到着しました。

因みにダイヤ改正前と同じく京都貨物を発着する時刻と吹田タ(吹貨西)を発着する時刻と牽引する電気機関車は変更されていませんでしたがこれが通過した際、遠目で新鶴見機関区所属のEF65 2000番台を確認していないうえ1エンド側か2エンド側が先頭だったかもわかりませんでした。

 

これを撮影した後、商業施設の駐車場から俯瞰で吹田タ構内に置かれているコンテナを撮影しながら時間を潰していると

14:25 神戸タ(川崎重工)発吹田タ経由稲沢行き (9892)〜(8860)〜9866レ EF65 2094号機[新鶴見]+DD200-14号機[ ]

この日1機目となる岡山機関区所属のDE10 1000番台で知られるDE10 1743号機[岡山]からこの日2機目となる新鶴見機関区所属の国鉄色を身に纏っていないEF65 2000番台で知られるEF65 2094号機[新鶴見]へバトンタッチしたようで

EF65 2094号機[新鶴見]を単体+俯瞰で撮影すると1エンド側が先頭でが2020年2月8日(土)にJR京都線東淀川駅で撮影した以来で

EF210-328号機[ ]を単体+俯瞰で撮影するとこれは2エンド側が先頭で区名札は遠目で確認した限り何も刺さっていませんでしたがどこへ配置されるかは不明で2エンド側にある検査表記は[2021-3 新製]と表記されていました。

 

これを撮影した後、急ぎ足で

振り返って編成全体を後追い+俯瞰で撮影して最新のI phone 11の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしました。

 

これを撮影した後、スマホアプリの“LINE”でひろくろさんへ「EF65 2094号機[新鶴見]牽引で吹田タを発車しました。」というメッセージを送信してから南北自由通路の先にある撮影ポイントへ戻ってそこで手提げカバンの中に入れていた一眼レフのデジカメを取り出して

14:31 吹田タ構内 入換 EF65 2060号機[新鶴見]

この日3機目となる新鶴見機関区所属の国鉄色を身に纏っていないEF65 2000番台が吹田機関区から出区したところを縦構図+俯瞰+後追いで撮影しましたがEF65 2060号機[新鶴見]はまだ1度も撮影していなかったうえこの位置から1エンド側か2エンド側が先頭だったか確認できませんでした。

 

これを撮影した後、スマホアプリの“LINE”でひろくろさんから「どこにいますか?」というメッセージが届いたのを確認して「JR京都線岸辺駅にいます。」というメッセージを送信していると大阪タを15:45に発車して吹田タ(吹貨西)へ15:58に到着して16:31に発車した後、高松タへ22:02に到着する高速貨物列車 75レを牽引するための送り込み回送である単1487レを撮影しないままJR京都線岸辺駅の改札口を抜けました。

岸辺にて

そしてJR京都線岸辺駅の改札口を抜けた先にあるコンコースから

14:34 吹田タ構内 入換 EF510-9号機[富山]

手提げカバンの中に入れていた一眼レフのデジカメを取り出してこの日3機目となる富山機関区所属のEF510-0番台で知られるEF510-9号機[富山]を俯瞰で撮影しましたが2020年4月16日(木)以来でこの位置から1エンド側か2エンド側が先頭だったか確認できませんでした。

また福岡タを発車して吹田タ(吹貨西)へ14:32に到着して15分後の14:57に発車した後、東青森を経由して札幌タへ向かう高速貨物列車 (2070)~3099~(99)レを牽引するためでした。

 

これを撮影した後、JR京都線千里丘駅寄り先端へ移動してしばらく待ち構えていると

14:45 吹田タ構内 入換 EF210-306号機[吹田]

この日1機目となる吹田機関区所属のEF210-300番台が単機で吹田機関区へ向けて入区しするところを撮影しましたが福岡タから札幌タへ向かう高速貨物列車 2070~(3099)~(99)レを吹田タ(吹貨西)まで牽引したようでEF210で-306号機[吹田]は1エンド側が先頭でこの日1機目となる岡山機関区所属のDE10 1000番台で知られるDE10 1743号機[岡山]と同じく2021年2月2日(火)以来でした。

 

これを撮影した5分後、この日2機目となる吹田機関区所属のEF210-300番台が

14:48 京都貨物発安治川口行き 8183レ EF210-310号機[吹田]

単機で接近するところを撮影しましたが京都貨物14:06発車-吹田タ(吹貨西)14:50到着/14:58発車-JRゆめ咲線安治川口駅15:19到着なので遅れることなく定刻で到着したもののEF210-310号機[吹田]は2エンド側が先頭かつ2020年11月17日(火)以来でした。

因みにダイヤ改正前と同じく京都貨物を発着する時刻と吹田タ(吹貨西)へ到着する時刻は変更されていませんでしたがダイヤ改正後も牽引する電気機関車が吹田機関区所属のEF210-100番台のままでこの日は代走でダイヤ改正前の列車番号は1881~(1883)レでしたがダイヤ改正後から8000番台の臨時専用貨物列車である8183レとなりました。

 

これらを撮影した後、そそくさと撤収することにしました。

これで2022年3月24日(水)の撮影報告は以上です。出撃された方々、またご一緒したひろくろさん、撮影お疲れ様でした。

また本日撮影したコンテナ画像集を改めて作成・掲載しますのでしばらくお待ちください…。


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