貨物列車と航空機のブログ

2019年3月31日にブログを開業しました。

2019年10月5日(土) 貨物列車+α 撮影報告

2019-10-05 21:00:49 | 貨物列車 秋季(9月~11月)

皆さん、こんばんわ。

つい2日前の2019年10月3日(金)に関西空港へ行ってそこのフライト情報(貨物便)の発着欄に掲載されていた台北・桃園国際空港から定刻08:00より3時間ほど遅れて到着したチャイナエアラインカーゴが保有しているB747型貨物機と香港国際空港へ向けて定刻11:15より50分も遅れて出発したフェデックス エクスプレスが保有しているMD11型貨物機。

またフライト情報(旅客便)の発着欄に掲載されソウル・仁川国際空港から定刻11:20より10分ほど遅れて到着した大韓航空が保有しているB777型旅客機で運航されたKE723便やロンドン・ヒースロー国際空港へ向けて定刻11:40どおりに出発したブリティッシュ エアウェイズが保有している最新鋭機のB787-8型旅客機で運航されたBR20便などを含めた航空機の撮影を1時間半ほどしてから撤収することにしました…。

 

そして今日の2019年10月5日(土)は事前に休みを取っていたので自宅でマッタリしようかと思っていました…が前回の撮影報告から数えて10日前と同じく貨物列車の撮影へ行ってきました。

とりあえず昨日の2019年10月4日(金)の時点で手提げカバンの中にミラーレスタイプのデジカメと2019年度版の貨物時刻表、そしてスマホや財布(定期券を含む)などを用意した後に就寝して8時過ぎに起床して身支度を済ませて自宅から自転車を走らせ最寄り駅へ向かいそこから10日前の2019年9月25日(水)と同じくJR京都線東淀川駅へ向かうことにしました。

東淀川にて

最寄り駅からの最短接続を駆使したにも拘らず15分ほど遅れた10:25頃に到着した後、新大阪駅寄りではなく反対側の吹田駅寄り先端でミラーレスタイプのデジカメを手提げカバンから取り出して待ち構えていると281系の6両編成が

10:26 京都発関西空港行き 1017M 関空特急「はるか」17号 281系 HA601編成[近ヒネ]

京都駅を10:00に発車して関西空港駅へ11:20に到着する関空特急「はるか」17号として運転されていましたがまだ撮影していない編成番号で2019年6月20日(木)からしばらくの間、撮影していなかった派手な塗装が施された“Hello Kitty HARUKA”ではありませんでした。

 

これが通過した直後、吹田タ方の神崎川橋梁にある信号機が“注意現示”を表す黄色から“進行現示”を表す青色へ変わっているのを遠目で確認すると間髪入れずに

10:26 **タ発**タ行き 遅れ****レ EF210-101号機[岡山]

不意にやってきたので列車番号はわかりませんでした…がこの日1機目となる岡山機関区所属のEF210-0番台で2エンド側が先頭でした。

またEF210-101号機[岡山]の次位から数えて3両目に搭載されていたISO規格のタンクコンテナを確認・撮影したのでのちほど作成する“貨物列車 コンテナ画像集”へその画像を掲載します。

 

これが通過した5分後、新大阪駅方にある信号機が“注意現示”を表す黄色から“進行現示”を表す青色へ変わったのを確認すると

10:32 東京タ発福岡タ行き 1055レ EF210-105号機[吹田]

この日1機目となる吹田機関区所属のEF210-100番台が牽引した高速貨物列車が接近するのを撮影しました…が吹田タ10:27発車なので遅れることなく定刻で通過したうえ本来の運用どおり…ではなく岡山機関区所属のEF210-0番台orEF210-100番台が牽引するので代走で2エンド側が先頭でした。

 

これを撮影した3分後にウグイス色の201系 6両編成で運転される

10:35 久宝寺発新大阪行き 2437S 普通 201系 ND614編成[近ナラ]

JRおおさか東線久宝寺駅を10:05に発車してJRおおさか東線新大阪駅の2番線へ10:37に到着する普通電車が接近したのを撮影しました…が行き先表示(LED)はハッキリと表示されず運番は“72A”でした。

 

これを撮影した15分後に

10:49 新大阪発久宝寺行き 2438S 普通 201系 ND614編成[近ナラ]

JRおおさか東線新大阪駅の2番線で10分後に折り返してJRおおさか東線久宝寺駅へ11:24に到着する普通電車が接近したのをもう一度撮影しました…が行き先表示(LED)はこれもハッキリと表示されず運番は“72A”のままでした。

しかも“スカート”と呼ばれる簡易排障器がブラックカラーではなくシルバーカラーでした。

 

これが通過した直後、2019年9月25日(水)に確認した以来となる87系の寝台気動車で知られるクルーズトレイン「TWILIGHT EXPRESS 瑞風」が


10:51に通過したところを撮影しました。

 

これが通過した5分後、全日本空輸が保有しているB777型旅客機が

10:55 全日本空輸(All Nippon Airways) 東京(羽田)発大阪(伊丹)行き NH19便 B777-281/ER JA709A “Inspiration Of JAPAN”

大阪・伊丹空港のA滑走路(RW32L)へ向けて着陸態勢に入っているところを撮影しました…が機体番号はまだ撮影したことのないJA709Aで定刻11:05より10分ほど早く到着しました。
 
またFlightradar24上で機影を確認した際に機体情報を確認すると出発地の空港名が東京・羽田空港を表す“HND”、到着地の空港名は伊丹空港を表す“ITM”と表示され便名は“ANA19”、機体形式は語尾に“/ER”が付くドアの数は4つあるB772の“Boeing 777-281/ER”で本来ならば航空機 9月~11月へ記事を作成するつもりですがこの1枚だけ航空機を撮影したので記事を一纏めにしました。
 
これが通過した15分後、新大阪駅方にある信号機が“注意現示”を表す黄色から“進行現示”を表す青色へ変わったのを確認すると

11:08 大阪タ発姫路貨物行き 81レ EF66 113号機[吹田]

この日1機目となる吹田機関区所属のEF66 100番台が牽引した高速貨物列車を撮影しましたが吹田タ11:03発車なので遅れることなく定刻で通過したうえ本来の運用どおりで2エンド側が先頭でした。

 

これを撮影した後、JR京都線やJR神戸線、JR宝塚線内で見慣れている207系の7両編成で運転され休日ダイヤの11:17に新大阪駅の1番線から出発する直通快速 奈良行きの送り込み回送を撮影することなく10分ほど待ち構えていると

11:20 安治川口発京都貨物行き 1180~(1182)レ EF66 101号機[吹田]

この日2機目となる吹田機関区所属のEF66 100番台が牽引した専用貨物列車を撮影しましたが吹田タ11:28到着なので遅れることなく定刻で通過したうえ本来の運用どおりだったものの1エンド側か2エンド側が先頭だったか確認するのを忘れました…。

またEF66 101号機[吹田]の次位に錆び付いた茶色いレールを搭載した安治川口駅常備のチキ6000が2両連結されていたものの

通過した後、振り返って編成全体を後追いで撮影しました…が車番を確認することはできませんでした。

 

これらを撮影した後、11:22に発車したJR京都線 普通 新三田発高槻行きに乗車して吹田駅へ向かうことにしました。

吹田にて

3分ほどで到着した後、東淀川駅寄りへ移動すると東淀川駅方に左右4つあるうちの右側にある信号機が“停止現示”を表す赤色から“進行現示”を表す青色へ変わったのを確認して

11:29 仙台タ発安治川口行き (3088)~(1081)~91レ EF66 115号機[吹田]

この日3機目となる吹田機関区所属のEF66 100番台が牽引した高速貨物列車がゆっくり接近してくるのを撮影しましたが吹田タ11:28発車なので遅れることなく定刻で発車したうえ本来の運用どおりだったもののこれも1エンド側か2エンド側が先頭だったか確認するのを忘れました…。

さらにEF66 115号機[吹田]の次位に連結されていたコキ104-1477に日本石油輸送株式会社のUT5A型タンクコンテナが1個搭載されていたのを確認・撮影しましたが既に撮影した番号でした。

 

これを撮影した5分後、東淀川駅方に左右4つあるうちの左側にある信号機が“停止現示”を表す赤色から“進行現示”を表す青色へ変わったのを確認して

11:35 新潟タ発百済タ行き 遅れ4070レ EF510-11号機[富山]

この日1機目となる“シルバーメタリック”塗装が施されていない富山機関区所属のEF510-0番台が牽引する高速貨物列車を撮影しました…が吹田タ06:30発車-百済タ07:00到着なので定刻より5時間も遅れて発車したうえに定刻より2時間ほど遅れて到着したうえ本来の運用どおりで2エンド側が先頭でした…。

 

これを撮影した5分後に

11:43 福岡タ発名古屋タ行き 遅れ56レ EF210-160号機[吹田] 福山通運株式会社 専用列車 “福山レールエクスプレス”

この日2機目となる吹田機関区所属のEF210-100番台が牽引した高速貨物列車を撮影しました…が吹田タ09:47到着なので定刻より2時間ほど遅れて到着したうえ本来の運用どおりで2エンド側が先頭でした…。

 

これを撮影した1分後に

11:44 大阪タ発安治川口行き 93レ EF66 131号機[吹田]

この日4機目となる吹田機関区所属のEF66 100番台が牽引した高速貨物列車を撮影しましたが吹田タ11:44発車なので遅れることなく定刻で発車したうえ本来の運用どおりで2エンド側が先頭でした。

またEF66 131号機[吹田]の次位に連結されて下車番はコキ106-1104(0)+コキ107-278(5)+コキ107-1658(5)+コキ107-1631(5)+コキ103-220(2)+コキ102-540(5)+コキ102-539(3)+コキ103-219(5)の順でした。

 

これらを撮影した後、11:50に発車したJR京都線 普通 西明石発京都行きに乗車してJR総持寺駅へ向かうことにしました。

JR総持寺にて

10分ほどで到着した後、茨木駅寄り先端へ移動すると

12:01 福岡タ発名古屋タ行き 遅れ56レ EF210-160号機[吹田] 福山通運株式会社 専用列車 “福山レールエクスプレス”

この日2機目となる吹田機関区所属のEF210-100番台が牽引した高速貨物列車をもう一度撮影しました…が吹田タ10:00発車なので定刻より2時間ほど遅れて通過しました。

 

これだけを撮影した後、12:06に発車したJR京都線 普通 新三田発高槻行きに2つ先の高槻駅まで乗車して12:11に到着して2分接続の12:13に発車した快速 網干発野洲行きに乗り換えてJR京都線島本駅へ行こうかと思いましたが高槻駅寄り先端がとても賑わっていたので下車せずそのまま乗り過ごしてJR京都線桂川駅で下車することにしました。

桂川にて

15分ほどで到着した後、改札口を抜けてから向日町駅寄りでミラーレスタイプのデジカメを取り出すと間髪入れずに

12:42 倉賀野発福岡タ行き 遅れ(4066)~5057レ EF210-119号機[新鶴見]

この日1機目となる新鶴見機関区所属のEF210-100番台が牽引した高速貨物列車を縦構図で撮影して

すぐさま横構図で撮影しましたが吹田タ06:08到着なので定刻より6時間ほど遅れて通過したうえ本来の運用どおりだったものの1エンド側か2エンド側が先頭だったか確認するのを忘れました…。

 

これだけを撮影した後、12:53に発車したJR京都線 普通 京都発須磨行きに乗車してJR京都線島本駅へ戻ることにしました。

島本にて

10分ほどで到着した後、高槻駅寄り先端がまだ賑わったままだったのでプラットホームの真ん中辺りでミラーレスタイプのデジカメを取り出すと間髪入れずに

13:08 吹田タ発富山貨物行き 配6551レ EF510-504号機[富山]

この日1機目となる“シルバーメタリック”塗装が施されていない富山機関区所属のEF510-500番台が牽引する配給列車を撮影しましたがまだ撮影したことのないEF510-504号機[富山]で1エンド側が先頭で2エンド側に

東新潟機関区所属のDE10 3000番台であるDE10 3508号機[東新潟]が1エンド側が先頭で連結されていました。

また吹田タ12:54発車なので遅れることなく定刻で通過したうえ本来の運用どおりでした。

 

これらを撮影した後、そそくさと撤収することにしました。

これで2019年10月5日(土)の撮影報告は以上です。出撃された方々、撮影お疲れ様でした。
 
また本日撮影したコンテナ画像集を改めて作成・掲載しますのでしばらくお待ちください…。


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