貨物列車と航空機のブログ

2019年3月31日にブログを開業しました。

2022年11月17日(木) 貨物列車 関東方面 遠征報告

2022-11-21 16:00:53 | 貨物列車 秋季(9月~11月)

続けて2022年11月17日(木)に撮影した貨物列車の撮影報告の記事を作成することにします。

京成本線・成田スカイアクセス線成田空港駅を09:49に発車した京成本線・成田スカイアクセス線 アクセス特急 成田空港発羽田空港第1・第2ターミナル行きに乗車することにして京成本線・成田スカイアクセス線東松戸駅まで移動している途中、5つ先にある京成本線・成田スカイアクセス線新鎌ヶ谷駅へ10:34に到着する直前に「お知らせします。ついさきほど京成本線京成高砂駅構内にて列車が脱線した影響で列車の運行を見合わせます…。」という車掌さんのアナウンスが入りました。
 
しばらく列車の運行ができないということで京成本線・成田スカイアクセス線新鎌ヶ谷駅にて運転を一時的に止めるということで振り替え輸送を活用しようかと思いプラットホームから改札口へ移動しようか思いましたが駅員さんのいる窓口に長蛇の列ができていたのでとりあえず改札口を抜けてからスマホアプリの“LINE”で関東にお住まいのときたんさんへ“LINE通話”で連絡を取り合い京成本線・成田スカイアクセス線新鎌ヶ谷駅のすぐそばにある新京成線新鎌ヶ谷駅を10:53に発車した新京成線 普通 京成津田沼発松戸行きに乗車することにして6つ先にある新京成線八柱駅へ向かいそこで下車した後、すぐそばにあるJR武蔵野線新八柱駅へ向かいそこからJR武蔵野線南浦和駅まで向かうことにしました。
 
そしてなんだかんだあってJR武蔵野線南浦和駅へ11:20より30分遅れで到着した後、JR武蔵野線南浦和駅西口のロータリーヘ向かいそこで関東にお住まいのときたんさんが運転している自動車が到着していたので挨拶を済ませそこの助手席に乗せていただきそこから一般道を走ってJR武蔵野線の沿線へ向かうことにしました。
南越谷~東川口間にて
ときたんさんが運転する自動車でJR武蔵野線南越谷駅とJR武蔵野線東川口駅の間にある“出羽公園”という公園へ向かう前にお昼ごはんを食べに行ってからそこの駐車場へ車を止めてからしばらく車内で休んでいると目の前を
 
13:40 宇都宮タ発隅田川行き 配8790レ EF65 210*号機[新鶴見]
 
この日1機目となる新鶴見機関区所属の国鉄色を身に纏っているEF65 2000番台が牽引する8000番台の臨時配給貨物列車が通過したのを確認しましたが宇都宮タ10:34発車-大宮操12:06到着/13:15発車-越谷タ13:42到着/14:18発車-隅田川15:53到着なので遅れることなく定刻で通過したうえ本来の運用どおりだったものの撮影することはできませんでした…。
 
また次位に越中島貨物駅常備のチキ6000を4両牽引していたように見えましたがそれらの車番はわからなかったうえこの日1機目となる新鶴見機関区所属の国鉄色を身に纏っているEF65 2000番台の車番の下4ケタ目の数字を“敢えて”伏せておきます。
 
因みに近鉄奈良線河内永和駅のプラットホームから2021年2月27日(土)に俯瞰で撮影した以来だったEF65 210*号機[新鶴見]かと思われます(間違っていたらすいません)。
 
これを確認した後、自動車の助手席から出たと同時にミラーレスタイプのデジカメを大きめのリュックから取り出して
構図を確認するとJR武蔵野線東川口駅方から
14:26 南松本発千葉貨物行き 2080レ EH200-4号機[高崎]
 
この日1機目となる高崎機関区所属のEH200-0番台が牽引した高速貨物列車が接近してくるところを撮影しましたが南松本10:17発車-新座タ14:05通過-越谷タ14:30通過-JR武蔵野線南流山駅14:44通過-JR京葉線蘇我駅15:41到着/16:10発車-千葉貨物16:20到着なので遅れることなく定刻で通過したうえに本来の運用どおりでした。
 
また1エンド側が先頭でEH200-4号機[高崎]を単体で撮影していませんがまだ1度も撮影したことはなく最新のI phone 11の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしました。
 
因みにミニ三脚を用意していたもののときたんさんが大きな三脚を用意していただいたのでその雲台に最新のI phone 11を置いて撮影しましたがEH200-4号機[高崎]の次位に日本石油輸送株式会社が保有して側面に「ガソリン専用」と記載されたタキ1000型貨車が14両連結しており最後尾の貨車に赤色反射板が装着され車番はタキ1000-889(根岸駅常備)+タキ1000-810(浜五井駅常備)+タキ1000-566(根岸駅常備)+タキ1000-289(浜五井駅常備)+タキ1000-658(根岸駅常備)+タキ1000-654(根岸駅常備)+タキ1000-506(根岸駅常備)+タキ1000-652(根岸駅常備)+タキ1000-627(根岸駅常備)+タキ1000-459(根岸駅常備)+タキ1000-855(北袖駅常備)+タキ1000-626(根岸駅常備)+タキ1000-335(根岸駅常備)+タキ1000-444(ゾロ目・根岸駅常備)でした。
 
また下線部のタキ1000-855は京葉臨海鉄道の駅名で浜五井駅も同じ京葉臨海鉄道の駅名で最後尾はゾロ目でした。
 
これを撮影した後、JR武蔵野線南越谷駅方から
14:44 千葉貨物発倉賀野行き 8883レ EF210-341号機[新鶴見]
 
この日1機目となる新鶴見機関区所属のEF210-300番台が牽引した高速貨物列車が接近するところを撮影しました…が千葉貨物12:55発車-JR京葉線蘇我駅13:07到着/13:44発車-JR武蔵野線南流山駅14:29通過-越谷タ14:43通過-大宮操15:07到着/15:23発車-JR高崎線倉賀野駅16:55到着なので遅れることなく定刻で通過したうえに本来の運用どおりで
EF210-341号機[新鶴見]は1エンド側か2エンド側が先頭だったか確認することができなかったうえ2022年10月15日(土)にJR京都線新大阪駅の近くにある横関踏切で撮影した以来で通過した後、最新のI phone 11の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしました。
 
因みにEF210-341号機[新鶴見]の次位に日本石油輸送株式会社が保有して側面に「ガソリン専用」と記載されたタキ1000型貨車や日本オイルターミナル株式会社が保有して側面に「ガソリン専用」と記載されたタキ43000型貨車を含めた18両が連結していましたが最後尾の貨車に赤色反射板が装着され車番はタキ1000-666(ゾロ目・倉賀野駅常備)+タキ1000-862(北袖駅常備)+タキ1000-1126(塩浜駅常備)+タキ243766(浜五井駅常備)+タキ1000-651(根岸駅常備)+タキ1000-246(浜五井駅常備)+タキ1000-657(根岸駅常備)+タキ1000-13(浜五井駅常備)+タキ1000-457(根岸駅常備)+タキ1000-393(浜五井駅常備)+タキ43033(郡山駅常備)+タキ1000-966(宇都宮貨物ターミナル駅常備)+タキ1000-823(北袖駅常備)+タキ243869(塩浜駅常備)+タキ243829(塩浜駅常備)+タキ243743(塩浜駅常備)+タキ1000-997(倉賀野駅常備)+タキ243699(宇都宮貨物ターミナル駅常備)で下線部は日本オイルターミナル株式会社が保有、それ以外は日本石油輸送株式会社が保有でした。
 
これを撮影した後、JR武蔵野線南越谷駅方から
14:55 隅田川発東京タ行き 74レ EF66 118号機[吹田]
 
この日1機目となる吹田機関区所属のEF66 100番台が牽引した高速貨物列車が接近するところを撮影しました…が隅田川13:19発車-JR武蔵野線南流山駅13:48通過-越谷タ14:02到着/14:51発車-新座タ15:18到着/16:06発車-梶ヶ谷タ16:40通過-新鶴見信1*:**到着/1*:**発車-東京タ17:31到着なので遅れることなく定刻で通過したうえに本来の運用どおりで
これだけEF66 118号機[吹田]を単体で撮影するとこれも1エンド側が先頭かつ2022年7月23日(土)に名鉄名古屋本線栄生駅で撮影した以来で通過した後、振り返って編成全体を後追いで撮影しませんでしたが通過した後、最新のI phone 11の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしました。
 
 
これを撮影した後、JR武蔵野線南越谷駅方から
15:04 泉(小名浜)発安中行き (5094)~5097レ EH500-31号機[仙貨]
 
この日1機目となる仙台総合鉄道部所属のEH500-0番台が牽引した高速貨物列車が接近するところを撮影しました…がJR武蔵野線南流山駅14:49通過-越谷タ15:03通過-大宮操15:27到着/15:32発車-JR信越本線安中駅17:07到着なので遅れることなく定刻で通過したうえに本来の運用どおりで
EH500-31号機[仙貨]を単体+後追いで撮影すると2エンド側が先頭で編成内容は“亜鉛焼鉱専用”と側面に記載された東邦亜鉛株式会社のタキ1200型貨車が14両連結していましたが最後尾の貨車に赤色反射板が装着され車番はコタキ1200-11(小名浜駅常備)+コタキ1200-20(小名浜駅常備)+コタキ1200-4(小名浜駅常備)+コタキ1200-5(小名浜駅常備)+コタキ1200-8(小名浜駅常備)+コタキ1200-7(小名浜駅常備)+コタキ1200-18(小名浜駅常備)+コタキ1200-6(小名浜駅常備)+コタキ1200-15(小名浜駅常備)+コタキ1200-19(小名浜駅常備)+コタキ1200-10(小名浜駅常備)+コタキ1200-16(小名浜駅常備)+コタキ1200-3(小名浜駅常備)+コタキ1200-9(小名浜駅常備)でした。
 
また東邦亜鉛株式会社のォトキ25000は1両も連結されていなかったうえ通過した後、最新のI phone 11の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしました。
 
これを撮影した後、JR武蔵野線南越谷駅方から
15:44 越谷タ発宇都宮タ行き 8095レ EH500-56号機[仙貨]
 
この日2機目となる仙台総合鉄道部所属のEH500-0番台が牽引した臨時高速貨物列車が接近するところを撮影しました…が越谷タ15:41発車-大宮操16:05到着/16:28発車-宇都宮タ17:44到着なので遅れることなく定刻で通過したうえに本来の運用どおりで通過した後、最新のI phone 11の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしました。
 
また1エンド側か2エンド側が先頭だったか確認することを忘れたうえEH500-56号機[仙貨]を単体で撮影していませんがEH500-31号機[仙貨]はどちらも2年前の2020年1月24日(金)にJR東北本線東仙台駅で撮影した以来でした。
 
これを撮影した後、JR武蔵野線南越谷駅方から
 
16:04 鹿島サッカースタジアム(神栖)発東京タ行き 1094レ EF210-11*号機[新鶴見]
 
この日1機目となる新鶴見機関区所属のEF210-100番台が牽引した高速貨物列車が接近するところを撮影しました…が鹿島サッカースタジアム(神栖)12:50発車-JR武蔵野線南流山駅15:48通過-越谷タ16:02通過-新座タ16:27通過-梶ヶ谷タ16:58通過-新鶴見信17:08到着/17:22発車-東京タ17:45到着なので遅れることなく定刻で通過したうえに本来の運用どおりだったもの談笑していた関係で接近していたことを気が付かず直前になって撮影することはできませんでした…。
 
また車番の下3ケタ目の数字を“敢えて”伏せておきますが2022年3月18日(金)に撮影した以来だったと思われます(間違っていたらすいません)。
 
これを確認した後、JR武蔵野線南越谷駅方から
16:13 隅田川発南松本行き 89レ EH200-11号機[高崎]
 
この日2機目となる高崎機関区所属のEH200-0番台が牽引した高速貨物列車が接近してくるところを撮影しましたが隅田川14:49発車-JR武蔵野線南流山駅15:28通過-越谷タ15:43到着/16:10発車-新座タ16:37通過-南松本21:22到着なので遅れることなく定刻で通過したうえに本来の運用どおりで通過した後、最新のI phone 11の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしました。
 
これを撮影した後、JR武蔵野線東川口駅方から
16:30 倉賀野発千葉貨物行き 8876レ EF65 2086号機[新鶴見]
 
この日2機目となる新鶴見機関区所属の国鉄色を身に纏っているEF65 2000番台が牽引する高速貨物列車が接近するところを撮影しました…がJR高崎線倉賀野駅14:38発車-大宮操16:10到着/16:12発車-越谷タ16:37通過-JR武蔵野線南流山駅16:50通過-JR京葉線蘇我駅17:50到着/18:25発車-千葉貨物18:35到着なので遅れることなく定刻で通過したうえに本来の運用どおりで
EF65 2086号機[新鶴見]を単体で撮影すると2019年8月10日(土)にJRおおさか東線城北公園通駅で撮影した以来で
最後尾のタキ243657(浜五井駅常備)だけが黒い貨車で側面に「ガソリン専用」と記載された日本石油輸送株式会社が保有しているタキ43000型貨車を撮影しましたが通過した後、最新のI phone 11の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしました。
 
因みにこれが通過する直前、辺りに防災アナウンス(防災行政無線チャイム)が響きわたりました。
 
これを撮影した後、JR武蔵野線東川口駅方から
16:53 東京タ発隅田川行き 77レ EF65 2127号機[新鶴見]
 
この日1機目となる新鶴見機関区所属の国鉄色を身に纏っていないものの貫通扉が唯一、黄色いEF65 2000番台が牽引する高速貨物列車が接近するところを撮影しました…が東京タ15:14発-新鶴見信15:42到着/15:46発車-梶ヶ谷タ15:57通過-新座タ16:31通過-越谷タ16:58到着/17:32発車-JR武蔵野線南流山駅17:49通過-隅田川18:45到着なので遅れることなく定刻で通過したうえに本来の運用どおりで通過した後、最新のI phone 11の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしました。
 
また薄暗かった関係で1エンド側か2エンド側が先頭だったか確認することができなかったうえEF65 2127号機[新鶴見]を単体で撮影していませんが2019年8月29日(木)にJR京都線吹田駅で撮影した以来でした。
 
これらを撮影した後、ときたんさん自身が予定先へ向かうということでJR武蔵野線東川口駅まで乗せていただいてそこでお別れしてから単独行動となりました。
 
そして京成本線・成田スカイアクセス線東松戸駅の接続駅であるJR武蔵野線東松戸駅へ向かうつもりでしたが京成本線高砂駅構内で発生した列車脱線事故の影響がまだ続いていて列車の運行が大幅に乱れていたのでJR武蔵野線東川口駅を17:09に発車した普通 府中本町発東京行きに乗車してJR武蔵野線西船橋駅へ向かうことにしました。
 
さらにそこへ17:48に到着した後、17:55に発車した普通 三鷹発千葉行きに乗車してJR総武線津田沼駅へ向かうことにしました。
 
津田沼にて
 
18:04に4番線へ到着した後、2番線へ移動して18:22に発車した快速 逗子発成田空港行きに乗車するため待っているとプラットホームにある音声案内で「3番線を列車が通過します。」という自動アナウンスが聞こえて
18:16 千葉貨物発隅田川行き 1090レ EF65 2080号機[新鶴見]
 
この日2機目となる新鶴見機関区所属の国鉄色を身に纏っているEF65 2000番台が牽引する高速貨物列車が接近するところを撮影しました…が千葉貨物17:12発車-蘇我17:24到着/17:58発車-新小岩操18:31到着/19:20発車-金町19:30到着/19:59発車-隅田川18:45到着なので遅れることなく定刻で通過したうえに本来の運用どおりでした。
 
またこれはミラーレスタイプのデジカメを大きめのリュックから取り出すタイミングが悪く最新のI phone 11ので撮影した画像で最新のI phone 11の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしましたが1エンド側か2エンド側が先頭だったか確認していなかったうえEF65 2080号機[新鶴見]を単体で撮影していませんが2019年7月6日(土)にJR武蔵野線東松戸駅で撮影した以来でした。
 
これを撮影した後、18:22に発車した快速 逗子発成田空港行きに乗車してJR成田線成田駅へ向かうことにしてそこへ19:06に到着してから改札口を抜けて駅前にある1人焼肉のお店で夜ごはんを食べてから東口のロータリーから東京・成田空港近くにある東京・成田空港近くにある「ホテル日航成田」にて宿泊するため送迎バスへ乗り換えることにしました。
 
これで2022年11月17日(木)の遠征報告はひとまず以上です。出撃された方々、撮影お疲れ様でした。
またお昼過ぎからの長い間でしたがご一緒したときたんさん、無理言って大変申し訳ありませんでしたがありがとうございました。
 
そしてこの日は搭載されていたコンテナの写真を1枚も撮影していないのでコンテナ画像集の記事作成・画像掲載は見送らせていただきます…ご了承ください。


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