貨物列車と航空機のブログ

2019年3月31日にブログを開業しました。

2024年6月1日(土) 貨物列車 撮影報告

2024-06-01 22:00:16 | 貨物列車 夏季(6月~8月)

皆さん、こんばんわ。

今日の2024年6月1日(土)はつい1ヶ月ほど前の2024年5月5日(日)「こどもの日」と同じく朝早くから出かける予定があったのでそれを終えた後、アラブ首長国連邦にあるドバイ国際空港(空港コード:DXB)からEK316便として定刻17:15に到着するエミレーツ航空(Emirates)が保有している機材が機体形式の語尾に“/ER”が付いてドアの数は5つあるB773(B77W)のB777-300型旅客機で運航されるのではなく今日の2024年6月1日(土)から4年ほど前の2020年2月1日(土)に関西空港(空港コード:KIX)で撮影したことのあるA380-800型旅客機で運航されるのを知り得たのでそれを撮影をするか新鶴見機関区所属のEF65 2000番台が牽引して大阪タを定刻15:44に発車して吹田タ(吹貨西)へ定刻15:58に到着した後、30分ほど停車して高松タへ5時間半後の定刻22:02に到着する高速貨物列車 75レと新鶴見機関区所属のEF65 2000番台が牽引して百済タを定刻16:09に発車して吹田タ(吹貨西)へ定刻16:40に到着する配給列車 配1792レを含めた貨物列車の撮影をしようかと思っていました。
 
しかし朝早くから夕方過ぎまで出かける予定を終えた後、最新のI phone 13を操作してFlightradar24のアプリを起動させ関西空港の周辺をチェックすると滑走路の運用はつい1週間ほど前の2024年5月25日(土)と同じ到着便:RW06L(第2滑走路)・出発便:RW06R(第1滑走路)ではなくその1週間ほど前の2024年5月19日(日)と同じく撮影意欲が著しく低下する到着便:RW24R(第2滑走路)・出発便:RW24L(第1滑走路)であることを知り得たのでつい3日ほど前の2024年5月29日(水)と同じくJR京都線吹田駅へ向かうことにしました。
西九条にて
予定先にある最寄り駅からの最短接続を駆使してJR京都線吹田駅へ向かう前に2024年4月6日(土)と同じくJR大阪環状線西九条駅へ15:50頃に到着した後、JR大阪環状線野田駅寄り先端へ移動してそこでショルダーバッグの中へ入れていたミラーレスタイプのデジカメを取り出してしばらくするとJR大阪環状線西九条駅構内にある中継信号機が“停止現示”を表す横棒から“進行現示”を表す縦棒へ変わっているのを確認すると同時にJR大阪環状線野田駅方から
15:53 京都貨物発安治川口行き 8183レ EF210-145号機[吹田]
 
この日1機目である岡山機関区所属のEF210-0番台や100番台ではなくこの日1機目である吹田機関区所属のEF210-100番台で知られるEF210-145号機[吹田]が単機ではなく臨時専用貨物列車としてその次位に“ 西 ”や“ 安治川口駅常備 ”という漢字が側面に表記され錆び付いた茶色いレールを搭載していないJRゆめ咲線安治川口駅常備のチキ6000が2両とチキ7000が2両ずつ牽引しながら接近するところを撮影して
EF210-145号機[吹田]を単体で撮影すると1エンド側が先頭かつ2024年2月6日(火)にJR京都線吹田駅で撮影した以来でしたが本来の運用どおりではなく岡山機関区所属のEF210-0番台orEF210-100番台が牽引なので代走で
EF210-145号機[吹田]の次位にJRゆめ咲線安治川口駅常備のチキ6000が2両連結していましたが車番はチキ6364+チキ6313で
JRゆめ咲線安治川口駅常備のチキ7000も2両連結していたものの車番を確認するのを忘れていました…。
 
また京都貨物14:06発車-向日町操14:21-吹田タ(吹貨西)14:50到着/15:37発車-JRゆめ咲線安治川口駅16:00到着なので遅れることなく定刻で吹田タ(吹貨西)を発車してからJR大阪環状線西九条駅を通過しました。
 
因みにJR大阪環状線西九条駅の外回り方面だけに今現在、転落防止用のホーム柵を設置する工事が行われている真っ最中でレンズフードの上に最新のI phone 13を設置することができなかったうえ警備員が配置しており列車接近時に注意を促す声が響いていたので最新のI phone 13の動画機能を活用してそれ自体を撮影することができませんでした。
 
これだけを撮影した後、お目当てである新鶴見機関区所属のEF65 2000番台が牽引して大阪タを定刻15:44に発車して吹田タ(吹貨西)へ定刻15:58に到着した後、30分ほど停車して高松タへ5時間半後の定刻22:02に到着する高速貨物列車 75レを撮影するため15:56に発車したJR大阪環状線内で見慣れている8両編成の323系に乗車することにしました。
吹田にて
そしてJR大阪環状線大阪駅の2番線からJR京都線大阪駅の7番線へ移動してそこを16:10に発車したJR京都線 普通 須磨発京都行き(列車番号:194C)に乗車して3つ先のJR京都線吹田駅へ10分後の16:19より5分ほど遅れて到着してからJR京都線岸辺駅寄りでショルダーバッグの中に入れていたミラーレスタイプのデジカメを取り出して数分後、JR京都線東淀川駅方にある“ 梅梅2出 ”と表記している信号機が“停止現示”を表す赤色から“進行現示”を表す青色へ変わったのを確認すると吹田タ(吹貨西)方から
16:31 大阪タ発高松タ行き 75レ EF65 2097号機[新鶴見]
 
この日1機目なうえお目当てである新鶴見機関区所属で国鉄色を身に纏っている電気機関車で知られるEF65 2000番台のEF65 2097号機[新鶴見]が牽引した高速貨物列車がゆっくりと接近するところを撮影するも大阪タ15:44発車-吹田タ(吹貨西)15:58到着/16:30発車-神戸タ17:07到着/17:35発車-姫路貨物18:10到着/18:53発車-高松タ22:02到着なので遅れることなく定刻で吹田タ(吹貨西)を発車してからJR京都線吹田駅を通過して
EF65 2097号機[新鶴見]を単体で撮影するも1エンド側が先頭かつ2023年7月30日(日)にJR京都線岸辺駅で撮影した以来でJR京都線吹田駅を通過した後、編成全体を後追いで撮影しませんでしたが最新のI phone 13の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしました。
 
これを撮影した5分後、JR京都線東淀川駅方にある接近灯が点灯したのを遠目で確認すると
16:37 百済タ発吹田タ行き 単1792レ EF65 2083号機[新鶴見]
 
この日2機目なうえお目当てである新鶴見機関区所属で国鉄色を身に纏っている電気機関車で知られるEF65 2000番台のEF65 2083号機[新鶴見]が牽引する配給列車…ではなく単機回送列車が接近するところを撮影しました…が百済タ16:09発車-吹田タ(吹貨西)16:44到着なので吹田タ(吹貨西)へ遅れることなく定刻で到着しました。
 
またJR京都線吹田駅を通過した後、編成全体を
後追いで撮影したと同時に最新のI phone 13の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしましたがEF65 2083号機[新鶴見]の次位にコキ106やコキ107といった貨車は1両も連結していなかったものの*エンド側が先頭かつ2024年5月4日(土)「みどりの日」に吹田機関区の敷地外から撮影した以来でした。
 
これを撮影したさらに5分後、再びJR京都線東淀川駅方にある接近灯が点灯したのを遠目で確認すると
16:42 **タ発**タ行き ****レ EF210-170号機[新鶴見]
 
この日1機目となる新鶴見機関区所属のEF210-100番台が牽引した高速貨物列車が接近してくるところを撮影しました…が2023年10月11日(水)に撮影したことのあるEF210-170号機[新鶴見]で
それを単体で撮影してすぐに
16:43 東京タ発東福山行き 5061レ EF210-310号機[吹田]
 
この日1機目となる吹田機関区所属のEF210-300番台が牽引している高速貨物列車が接近してくるところを撮影しましたが西浜松11:20通過-JR東海道線笠寺駅12:52-JR東海道線稲沢駅付近13:15到着/13:23発車-岐阜タ13:46通過-吹田タ(吹貨西)15:51到着/16:42発車-神戸タ17:20通過-姫路貨物17:54到着なので遅れることなく定刻で吹田タ(吹貨西)を発車して
編成全体を後追いで撮影しましたがEF210-310号機[吹田]は2024年4月14日(日)に百済タ構内で留置しているところを車内から強引に撮影した以来でしたが1エンド側か2エンド側のどちらが先頭だったか確認することを忘れていました。
 
さらに株式会社 旭のU52A型コンテナが2個ずつ4個ずつ搭載されていたものの“ SANKI SANKI GROUP ”という英文字が側面に表記された三紀運輸株式会社のU53A型コンテナは1個も搭載されていませんでしたがこれを撮影したと同時に最新のI phone 13の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしました。
 
これを撮影した5分後、JR京都線東淀川駅方にある“ 梅梅2出 ”と表記している信号機が“停止現示”を表す赤色から“進行現示”を表す青色へ変わったのを確認すると吹田タ(吹貨西)方から
16:50 八戸貨物発百済タ行き (4077)~4076レ EF510-506号機[富山]
 
この日1機目となる富山機関区所属のEF510-500番台が牽引した高速貨物列車がゆっくりと接近するところを撮影しましたが南福井13:22到着/13:45発車-JR北陸本線敦賀駅14:30到着/14:32発車-米原操15:24-吹田タ(吹貨西)16:45到着/16:47発車-百済タ17:22到着なので吹田タ(吹貨西)を遅れることなく定刻で発車してからJR京都線吹田駅を通過して
EF510-506号機[富山]を単体で撮影するも2エンド側が先頭かつ2023年11月1日(水)にJR京都線千里丘駅で撮影した以来でそこに表記していた検査表記の内容は[2020-5 広島車]のままでもし“3番違い”や“4番違い”だったら間違いなく“シルバーメタリック”塗装で知られ富山機関区所属のEF510-500番台でした。
 
またJR京都線吹田駅を通過した後、編成全体を
撮影したと同時に最新のI phone 13の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしました。
 
これを撮影した後、改札口を抜けて再び入場してから16:54に発車したJR京都線 普通 京都発西明石行き(列車番号:213C)に乗車してそそくさと撤収することにしました。
 
これで今日の2024年6月1日(土)の撮影報告は以上です。 出撃された方々、貨物列車の撮影お疲れ様でした。
 
また本日、10枚だけ撮影したコンテナ画像集を改めて作成・掲載しますのでもうしばらくお待ちください…。


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