貨物列車と航空機のブログ

2019年3月31日にブログを開業しました。

2023年6月9日(金)/2023年6月10日(土) 貨物列車+α 撮影報告

2023-06-10 22:00:33 | 貨物列車 夏季(6月~8月)

皆さん、こんばんわ。

既に日付は変わっていますが昨日の2023年6月9日(金)は午後からの予定があったのと今日の2023年6月10日(土)は事前に休みを取っていたので昨日の2023年6月9日(金)は午後からの予定を始める前に少しだけ貨物列車の撮影をしてきました。
 
まずは昨日の2023年6月9日(金)に撮影した貨物列車の撮影報告の記事を作成することにします。
 
とりあえず2023年6月8日(木)の時点でショルダーバックの中へミラーレスタイプのデジカメ以外に財布(定期券を含む)や一番忘れやすい最新のI phone 13などを用意した後、2023年6月9日(金)の9時半過ぎに起床して朝ごはんを軽く食べ終えてからすぐさま身支度を済ませて自宅から自転車を走らせ最寄り駅からJR京都線大阪駅を経由してJR京都線新大阪駅へ向かうことにしました。
新大阪にて
最寄り駅からの最短接続を駆使して11:30頃に到着した後、JRおおさか東線が発着する1・2番線へ移動してそこでショルダーバッグの中に入れていたミラーレスタイプのデジカメを取り出して10分後に北方貨物線が走行している横関踏切の遮断機が降りたので構えるとJR京都線東淀川駅方から
11:38 新潟タ発岡山タ行き (3096)~2077レ EF66 127号機[吹田]
 
この日1機目となる吹田機関区所属のEF66 100番台が牽引した高速貨物列車が接近してくるところを撮影しました…が南福井06:14到着/06:44発車-JR北陸本線敦賀駅07:30到着/07:40発車-吹田タ(吹貨西)10:18到着/11:33発車-神戸タ12:12到着/13:01発車-姫路貨物13:39通過なので吹田タ(吹貨西)で1時間15分ほど停車して定刻11:33どおりに吹田タ(吹貨西)を発車して
EF66 127号機[吹田]を単体で撮影するとつい5日ほど前の2023年6月6日(火)にJR京都線吹田駅で撮影した以来でJR京都線新大阪駅を通過して
最後尾にコンテナが1個も搭載されていない“赤い貨車”ことコキ200が2両連結されているのを撮影しましたが
車番はコキ200-62
コキ200-75コキ200-622023年2月23日(木)「天皇誕生日」にJR山陽線北長瀬駅近くにある公園で撮影しましたが検査表記の内容は[29-1-27 小倉車]でコキ200-752022年4月27日(水)にJR京都線吹田駅で撮影したものの検査表記の内容は読み取ることはできませんでした。
 
またつい5日ほど前はEF66 127号機[吹田]の2エンド側の次位に愛知機関区所属のEF64 1000番台が無動力としてパンタグラフを下げた状態で連結されていましたが昨日は無動力としてパンタグラフを下げた状態の電気機関車が連結されていると期待していたもののそれ自体は残念ながら連結されていませんでした。
 
さらに最新のI phone 13の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしましたがEF66 127号機[吹田]の2エンド側の次位に連結されていたコキ107-1223に日本貨物鉄道株式会社の20D型コンテナ(ゾロ目)が1個搭載されていたのを確認・撮影したもののまだ撮影したことのない番号だったのでのちほど作成する“貨物列車 コンテナ画像集”へその画像を掲載することにします。
 
これを撮影した20分後に北方貨物線が走行している横関踏切の遮断機が降りたので構えると
11:55 鹿児島タ発名古屋タ行き 1062レ EF210-16号機[岡山]
 
この日1機目となる岡山機関区所属のEF210-0番台が牽引している高速貨物列車が接近するところを撮影しました…が姫路貨物10:27到着/10:52発車-神戸タ11:25通過-吹田タ(吹貨西)12:04到着/12:10発車-岐阜タ14:01到着/14:25発車-JR東海道線稲沢駅付近14:50到着/15:11発車-名古屋タ15:30到着なので遅れることなく定刻でJR京都線新大阪駅を通過して
EF210-16号機[岡山]を単体で撮影すると2023年5月12日(金)にJR京都線吹田駅で撮影した以来で最新のI phone 13の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしましたが1エンド側が先頭で2エンド側にある検査表記に記載されていた内容は[2021-12 広島車]でした。
 
これを撮影した5分後にJRおおさか東線大阪駅方から
12:00 安治川口発京都貨物行き 単8182レ EF210-130号機[岡山]
 
この日1機目となる岡山機関区所属のEF210-100番台が単機で接近してくるところを撮影しました…がJRゆめ咲線安治川口駅11:46発車-吹田タ(吹貨東)12:09到着/12:23発車-京都貨物12:56到着なので遅れることなく定刻でJR京都線新大阪駅を通過して
編成全体を後追いで撮影したうえ最新のI phone 13の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしましたが側面に“ 西 ”や“ 安治川口駅常備 ”という漢字が表記された安治川口駅常備のチキ6000やチキ7000が1両も連結されていませんでした。
 
またこれも1エンド側が先頭で2エンド側にある検査表記に記載されていた内容は[27-2 広島車]でした。
 
これを撮影した2分後に北方貨物線が走行している横関踏切の遮断機が降りたので構えるとJR京都線東淀川駅方から
12:02 東京タ発鹿児島タ行き 1071レ EF210-901号機[岡山]
 
この日1機目である岡山機関区所属のEF210-900番台で知られ2023年3月18日(土)にJR京都線東淀川駅で撮影したことのあるEF210-901号機[岡山]が牽引している高速貨物列車が接近してくるところを撮影しました…がJR東海道線笠寺駅09:02-JR東海道線稲沢駅09:24到着/09:26発車-岐阜タ09:48通過-吹田タ(吹貨西)11:50到着/11:57発車-神戸タ12:34通過-姫路貨物13:08通過なので遅れることなく定刻で通過して
EF210-901号機[岡山]を単体で撮影すると2エンド側が先頭でそこにある検査表記に記載されていた内容は[2022-3 広島車]で最新のI phone 13の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしました。
 
これを撮影した5分後に「まもなく3番のりばを列車が通過します。危ないですから黄色の点字ブロックまでお下がりください。」「3番のりばを列車が通過します。ご注意ください。」という自動アナウンスが聞こえてから
12:06 吹田タ発安治川口行き 93レ EF210-312号機[吹田]
 
この日1機目となる吹田機関区所属のEF210-300番台が牽引した高速貨物列車が接近してくるところを撮影しましたが吹田タ(吹貨西)12:00発車-JRゆめ咲線安治川口駅12:21到着なので遅れることなく定刻で吹田タ(吹貨西)を発車してからJR京都線新大阪駅を通過しました。
 
またEF210-312号機[吹田]を単体で撮影していないうえにこれも2エンド側が先頭でしたがこれが通過する直前、JR関西空港線関西空港駅の4番線から11:14に発車してJRおおさか東線新大阪駅の1番線へ12:06に到着した関空特急「はるか」18号(列車番号:8118M)から降車した乗客の3~4人がプラットホームに置いていた最新のI phone 13の前を堂々と歩き進めた関係で動画機能で撮影した動画を削除したのでYouTubeへ事前にアップロードしませんでした。
 
因みにEF210-312号機[吹田]は1年ほど前の2022年3月1日(火)にJR京都線吹田駅で撮影した以来でその次位からの車番はコキ104-412(0)+コキ104-5001(5)+コキ104-1816(5)+コキ106-966(0)+コキ107-307(1)+コキ104-733(5)+コキ104-905(1)+コキ104-1652(2)+コキ104-2471(0)+コキ106-572(0)の10両編成で最後尾から数えて3両目に連結されていたコキ104-1652に日本貨物鉄道株式会社の49A型コンテナが1個搭載されていたのを確認・撮影したもののまだ撮影したことのない番号だったのでのちほど作成する“貨物列車 コンテナ画像集”へそれらの画像を掲載することにします。
 
さらに“二硫化炭素専用”と側面に記載された関西化成品輸送株式会社のUT7C型タンクコンテナも1個だけ搭載されていたのを撮影しましたがこれも1年ほど前の2022年3月18日(金)に撮影したことのある番号だったものの2023年5月17日(水)に撮影することができなかった番号ではありませんでした。
 
これらを撮影した後、お昼過ぎ(14時過ぎ)からの予定に間に合わなくなるのでそそくさと撤収することにしました。
 
これで昨日の2023年6月9日(金)の撮影報告は以上です。出撃された方々、貨物列車の撮影お疲れ様でした。

このまま続けて今日の2023年6月10日(土)の撮影報告を作成することにします。
 
とりあえず昨日の2023年6月9日(金)の時点でショルダーバックの中へミラーレスタイプのデジカメと最新のI phone 13以外に財布(定期券を含む)などを用意した後、就寝して2023年6月10日(土)の10時過ぎに起床した後、身支度を済ませ自宅から自転車を走らせ10分ほどで最寄り駅へ向かいそこからつい5日ほど前の2023年6月6日(火)と同じくJR京都線吹田駅へ向かうことにしました。
吹田にて
最寄り駅からの最短接続を駆使してJR京都線大阪駅へ11:05頃に到着した後、7番線から11:17に発車したJR京都線 普通 新三田発高槻行き(列車番号:1138C)に乗車して3つ先のJR京都線吹田駅へ11:25に到着してからショルダーバックの中へ入れていたミラーレスタイプのデジカメを取り出すと同時にJR京都線東淀川駅方にある“ 梅梅2出 ”と表記している信号機が“停止現示”を表す赤色から“進行現示”を表す青色へ変わったのを確認すると吹田タ(吹貨西)方から
11:29 仙台タ発百済タ行き (3088)~(1081)~83レ EF210-152号機[新鶴見]
 
この日1機目となる新鶴見機関区所属のEF210-100番台が牽引している高速貨物列車が接近してくるところを撮影しましたがJR東海道線稲沢駅04:43到着/05:56発車-岐阜タ06:16通過-米原(操)08:23-吹田タ(吹貨東)09:44到着/吹田タ(吹貨西)11:28発車-百済タ12:04到着なので遅れることなく吹田タ(吹貨東)へ定刻09:44どおりに到着して荷役作業のため1時間30分ほど停車してから定刻11:28どおりに吹田タ(吹貨西)を発車して
EF210-152号機[新鶴見]を単体で撮影すると2023年5月20日(土)にJR京都線東淀川駅で撮影した以来でJR京都線吹田駅を通過した後、振り返って編成全体を後追いで撮影していませんが最新のI phone 13の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしました。
 
これを撮影した後、JR京都線東淀川駅方にある“ 梅貨2出 ”と表記している信号機が“停止現示”を表す赤色から“進行現示”を表す青色へ変わったのを確認すると吹田タ(吹貨西)方から
11:34 新潟タ発岡山タ行き (3096)~2077レ EF66 126号機[吹田]
 
この日1機目となる吹田機関区所属のEF66 100番台が牽引した高速貨物列車が接近してくるところを撮影しました…が南福井06:14到着/06:44発車-JR北陸本線敦賀駅07:30到着/07:40発車-吹田タ(吹貨西)10:18到着/11:33発車-神戸タ12:12到着/13:01発車-姫路貨物13:39通過なので吹田タ(吹貨西)で1時間15分ほど停車して定刻11:33どおりに吹田タ(吹貨西)を発車して
EF66 126号機[吹田]を単体で撮影すると2023年5月30日(火)にJR京都線吹田駅で撮影した以来かつこれは2エンド側が先頭でそこにある検査表記に記載されていた内容は[30-3 広島車]で偶然にも昨日の2023年6月9日(金)に撮影したことのあるEF66 126号機[吹田]の“連番”でJR京都線吹田駅を通過した後、これも振り返って編成全体を後追いで撮影していませんが最新のI phone 13の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしました。
 
またEF66 126号機[吹田]の次位に無動力としてパンタグラフを下げた状態の電気機関車や最後尾にコンテナが1個も搭載されていない“赤い貨車”ことコキ200は1両も連結されていませんでした。
 
これだけを撮影した後、JR京都線吹田駅を11:41に発車したJR京都線 普通 新三田発高槻行き(列車番号:1140C)に乗車してJR京都線岸辺駅へ向かうことにしました。
岸辺にて
3分ほどで到着した後、JR京都線千里丘駅先端でショルダーバッグの中へ入れていたミラーレスタイプのデジカメを取り出してからすぐにJR京都線千里丘駅方から
11:45 大阪タ発百済タ行き 85レ EF66 131号機[吹田]
 
この日2機目となる吹田機関区所属のEF66 100番台で知られEF66 126号機[吹田]の“5番違い”であるEF66 131号機[吹田]が牽引した高速貨物列車が接近してくるところを撮影しました…が大阪タ11:35発車-吹田タ(吹貨西)11:49到着/12:18発車-百済タ12:52到着なので遅れることなく定刻で吹田タ(吹貨西)へ到着して
EF66 131号機[吹田]を単体で撮影すると2023年5月20日(土)にJR京都線吹田駅で撮影した以来かつこれは1エンド側が先頭でJR京都線岸辺駅を通過した後、これも振り返って編成全体を後追いで撮影していませんが最新のI phone 13の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしました。
 
これを撮影した2分後にJR京都線千里丘駅方から
11:47 東京タ発鹿児島タ行き 1071レ EF210-153号機[岡山]
 
この日1機目となる岡山機関区所属のEF210-0番台が牽引した高速貨物列車が接近してくるところを撮影しましたがJR東海道線稲沢駅09:24到着/09:26発車-岐阜タ09:48通過-吹田タ(吹貨西)11:50到着なので遅れることなく定刻で吹田タ(吹貨西)へ到着して
EF210-153号機[岡山]を単体で撮影すると2023年2月23日(木)「天皇誕生日」にJR山陽本線北長瀬駅で撮影した以来かつこれは2エンド側が先頭でJR京都線岸辺駅を通過した後、これも振り返って編成全体を後追いで撮影していませんが最新のI phone 13の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしました。
 
これを撮影した後、11:52に発車したJR京都線 普通 須磨発高槻行き(列車番号:158C)に乗車してJR京都線千里丘駅へ向かうことにしました。
千里丘にて
3分ほどで到着した後、JR京都線岸辺駅寄りでショルダーバッグの中へ入れていたミラーレスタイプのデジカメを取り出してから
11:57 大阪タ発富山貨物行き 3095レ EF510-503号機[富山]
 
11:57 富山貨物発大阪タ行き 3094レ EF510-504号機[富山]
 
この日1機目と2機目である“シルバーメタリック”塗装が施されていない富山機関区所属のEF510-500番台が停車しているのを撮影していると
この日1機目である“シルバーメタリック”塗装が施されていない富山機関区所属のEF510-500番台で知られるEF510-503号機[富山]がゆっくりと接近するところを撮影してJR京都線千里丘駅を通過するもそれ自体を単体で撮影しませんでしたが2023年5月30日(火)にJR京都線岸辺駅で撮影した以来かつこれは1エンド側が先頭でJR京都線千里丘駅を通過した後、最新のI phone 13の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしました。
 
また大阪タ10:50発車-吹田タ(吹貨東)11:00到着/11:56発車-JR北陸本線敦賀駅13:49到着/14:07発車-南福井14:53到着/16:08発車-金沢タ17:26到着/19:01発車-富山貨物20:05到着なので吹田タ(吹貨東)で55分ほど停車して定刻11:56どおりに発車しました。
 
これを撮影した10分後、JR京都線茨木駅方から
12:11 大阪タ発福岡タ行き 2081レ EF210-323号機[吹田]
 
この日1機目となる吹田機関区所属のEF210-300番台が牽引した高速貨物列車が接近してくるところを撮影しました…が大阪タ12:03発車-吹田タ(吹貨西)12:17到着/12:19発車-神戸タ13:08到着/13:33発車-姫路貨物14:19通過なので遅れることなく定刻で吹田タ(吹貨西)へ到着するもEF210-323号機[吹田]を単体で撮影しませんでした。
 
これを撮影した3分後に吹田タ(吹貨東)方から
12:14 鹿児島タ発名古屋タ行き 1062レ EF210-7号機[岡山]
 
この日1機目となる岡山機関区所属のEF210-0番台が牽引した高速貨物列車が2エンド側が先頭で接近してくるところを撮影しました…が姫路貨物10:27到着/10:52発車-神戸タ11:25通過-吹田タ(吹貨西)12:04到着/12:10発車-岐阜タ14:01到着/14:25発車-JR東海道線稲沢駅付近14:50到着/15:11発車-名古屋タ15:30到着なので遅れることなく定刻で吹田タ(吹貨西)を発車したうえ本来の運用どおりで
12:15 富山貨物発大阪タ行き 3094レ EF510-504号機[富山]
 
11:57に撮影したこの日1機目となる岡山機関区所属のEF210-100番台と同じこの日2機目となる“シルバーメタリック”塗装を施していない富山機関区所属のEF510-500番台がゆっくりと動き出したものの最新のI phone 13の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしましたがこれも単体+後追いで撮影していないもののこれも1エンド側が先頭でした。
 
また富山貨物03:58発車-金沢タ04:47到着/05:37発車-南福井06:58到着/07:51発車-JR北陸本線敦賀駅08:48到着/08:51発車-吹田タ(吹貨東)11:13到着/12:15発車-大阪タ12:25到着なので吹田タ(吹貨東)で1時間ほど停車して定刻12:15どおりに発車しました。
 
因みに“ PRIME POLYMER ”と側面に英文字で記載され“IPCU-*****”という英文字から始まるISO規格コンテナや“白木さん”ではなく“ シロキサン専用 ”と側面に記載され“CHUU******”という英文字から始まる中央通運株式会社のISO規格タンクコンテナと“液化塩化ビニル専用”と赤い文字で表記された株式会社ロジネットジャパン東日本のUT11C型タンクコンテナが2個連番で搭載されていたのとDOWA通運株式会社のUV36A型コンテナが1個だけ搭載されていたのを確認・撮影するもまだ撮影したことのない番号だったのでのちほど作成する“貨物列車 コンテナ画像集”へそれらの画像を掲載することにします。
 
これを撮影した後、福岡タから名古屋タへ向かう高速貨物列車 5050レの“カンガルーライナーNF64”を撮影するため改札口を抜けて再び入場してから12:19に発車したJR京都線 普通 高槻発須磨行き(列車番号:177C)に乗車してJR京都線新大阪駅へ向かうことにしました。
新大阪にて
10分ほどで到着した後、JRおおさか東線が発着する1・2番線のJRおおさか東線南吹田駅寄りへ移動してそこでミラーレスタイプのデジカメを取り出すと10分ほどして北方貨物線が走行している横関踏切の遮断機が降りたので構えていると宮原操車場の方向から
12:38 福岡タ発名古屋タ行き 5050レ EF210-116号機[新鶴見] “カンガルーライナーNF64”
 
お目当てであるこの日2機目となる新鶴見機関区所属のEF210-100番台が牽引した高速貨物列車が接近してくるところを撮影しましたが姫路貨物11:35通過-神戸タ12:10通過-吹田タ(吹貨西)12:45到着/12:50発車-JR東海道線膳所駅14:16-岐阜タ15:59到着/16:55発車-JR東海道線稲沢駅付近17:21到着/18:04発車-名古屋タ18:23到着なので遅れることなく定刻でJR京都線吹田駅を通過して
EF210-116号機[新鶴見]を単体で撮影すると1エンド側が先頭で最新のI phone 13の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしました。
 
これを撮影した後、最新のI phone 13を操作して“Twitter”などSNSを眺めていると2019年11月15日(金)に山陽新幹線新大阪駅で撮影したことのある“黄色い新幹線”が運転していることを知り得たのでそれを撮影しようと思い東海道・山陽新幹線の改札口にある券売機で入場券(140円)を購入しましたがこの時点でまだ“黄色い新幹線”は山陽新幹線姫路駅を通過したところでした。
 
また24番線の電光掲示板に「回送 984」という表示が出ていたのを確認してからエスカレーターを上がって25・26番線のプラットホームへ向かいそこから山陽新幹線新神戸駅寄り先端へ移動してそこでショルダーバッグの中へ入れていたミラーレスタイプのデジカメを取り出してからしばらくすると
13:13 博多発新大阪行き ****A(列車番号不明) 923系3000番台 T5編成 「ドクターイエロー」
 
最新のI phone 13を操作して“Twitter”などSNS“で知り得た“ある情報”である“黄色い新幹線”こと“ドクターイエロー”が24番線へ入線したのと
停車しているところを撮影してから
10分ほど停車して動き出したところを撮影しましたが最新のI phone 13の動画機能で撮影したのを事前にアップロードしました。
 
また24番線へ到着する動画と24番線から発車する動画を最新のI phone 13の動画機能で撮影した動画をYouTubeへ事前にアップロードしていますので是非ともご覧ください。
 
これらを撮影した後、そそくさと撤収することにしました。
 
これで2023年6月10日(土)の撮影報告は以上です。出撃された方々、貨物列車の撮影お疲れ様でした。
 
またこの日撮影したコンテナ画像集を改めて作成・掲載しますのでもうしばらくお待ちください…。


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