通勤快速&快速の廃止騒動になってる京葉線ですが、いきなり廃止とかではなく、かと言って現状のまま存続ではないような「落としどころ」とはいかなるものでしょうか。
一例として考えた事例に過ぎませんが、京葉線の通勤快速&快速で停車する駅を分担して増やすのはどうでしょうか。
快速が停まらない越中島、潮見、葛西臨海公園、市川塩浜、二俣新町、新習志野の6駅については通勤快速又は快速が分担で停車するのはどうでしょうか。
単純な例だと通勤快速の停車負担が2駅増となる「準通勤快速」、快速の停車負担が4駅増となる「準快速」となるのですが、快速を「準快速A」「準快速B」に分けて各々2駅停車の負担とすれば時間はそう長くならないはずかと思えます。
これ、在来線だけでなく新幹線などにも適用して効率化を実現できるケースも場合によっては有るかと思えるのですがどうでしょう。
一例として考えた事例に過ぎませんが、京葉線の通勤快速&快速で停車する駅を分担して増やすのはどうでしょうか。
快速が停まらない越中島、潮見、葛西臨海公園、市川塩浜、二俣新町、新習志野の6駅については通勤快速又は快速が分担で停車するのはどうでしょうか。
単純な例だと通勤快速の停車負担が2駅増となる「準通勤快速」、快速の停車負担が4駅増となる「準快速」となるのですが、快速を「準快速A」「準快速B」に分けて各々2駅停車の負担とすれば時間はそう長くならないはずかと思えます。
これ、在来線だけでなく新幹線などにも適用して効率化を実現できるケースも場合によっては有るかと思えるのですがどうでしょう。