快気分析

何か快適な気分になれるような記事にしたいです。

仕組みとアプローチ -  バヌアツでMw7.0の地震発生

2023-01-08 22:32:21 | 火山 地震 津波 
 先程バヌアツでMw7.0の地震が発生しました。

引用開始(一部抜粋)

https://www.emsc-csem.org/Earthquake/?filter=yes

                           Depth  Mw
2023-01-08 12:32:42.2   14.97 S 166.73E    10    7.0 バヌアツ

引用終了

 バヌアツでしかもMw7.0です。
 今年の年間最大新月(しかもスーパームーン)になるのが今月22日なので、今回のバヌアツの地震から大体、今後2週間~3週間以内と言うと、タイミング的にほぼ合ってしまいます。
 しかも前回記事に書いた通り、環太平洋エリアの北半球でMw5.5以上の地震が去年12月24日を最後に発生していない事から考えると、やはり今月27日あたりまでは少なくとも注目期間と思えます。
 これが大地震となるのか、それともMw6未満とかの大したものでもない地震となるのかはわかりませんが。
 

仕組みとアプローチ -  北半球の東経エリアにおけるMw5.5以上の地震空白期間は既に終了 だが・・・

2023-01-08 08:11:36 | 火山 地震 津波 
 今月4日に書いた記事、サブタイトル「Mw5.5以上の地震についての空白期間」の続きですが、既に終了しています。

引用開始(一部抜粋)

https://www.emsc-csem.org/Earthquake/?filter=yes

                    Depth Mw
2023-01-05 14:25:52.8  36.51N 70.83E 195   5.9 アフガニスタン、ヒンドゥークシュ地域 

引用終了

 と言う事なのですが、同じ東経と言っても日本から遥かに離れたエリアです。
 そこで最近に限って最後に環太平洋の北半球で発生したMw5.5以上の地震はと言うと次の通りです。

引用開始(一部抜粋)

https://www.emsc-csem.org/Earthquake/?filter=yes

                    Depth Mw
2022-12-24 08:35:42.5  28.33N 138.78E 535 5.5 小笠原諸島, 日本

引用終了

 空白期間としてはまあそんなところかと言う感じはしますが、一方で僅かに空白期間が長いと言う感じもしなくはありません。
 あくまで確率論ですが、この空白期間が今月22日のスーパームーンである年間最大新月とその前後期間まで継続するとは考えにくい、と言う事なのかと思っています。
 今月は今後やや暖かい日が続との事ですが、この頃までには再び寒くなったり豪雪になるのかどうか、など油断はできない状況と見ています。
 寒さや雪で避難がしにくい、雪下ろしがしにくいとかの悪条件が重なるかも知れないので。
 備えあれば憂いなし。

仕組みとアプローチ -  国内の牛乳利用を増やす方法 スキムミルクの利用拡大とその公的サポートはどうか

2023-01-08 07:45:36 | 国防
 去年12月25日に書いた記事、サブタイトル「食料安保や国富の事も考えて国産の牛乳をなるべく消費したいと思う理由」の続きになります。
 学校の冬休み期間に牛乳需要が減るだけでなく、昨今は飼料価格上昇、エネルギー価格上昇、牛乳離れなどで乳牛の畜産業が苦境のようです。
 自分なりに学校の休みの期間とその少し後の期間はなるべく牛乳を使うようにしているのですが、それも限界が有ります。
 そこで「未だ牛乳を使える余地はないか?」と気にしていたら、身近な所に牛乳利用拡大の余地が有りました。
 それはコーヒーや紅茶などにいれるクリーミーパウダーの代わりに国産牛乳を使ったスキムミルクを使う事です。
 クリーミーパウダーの主な原料は植物性油脂、一方の国産牛乳を使ったスキムミルクの主な原料は国産牛乳で、価格は商品にもよりますが、価格はややクリーミーパウダーの方が安いものが多いようです。
 ですが風味は(これも商品にもよりますが)スキムミルクの方が良いと思ったので当分は国産牛乳を使ったスキムミルクを使う事にしました。
 これなら学校の休みの期間に余った牛乳をその期間以外にでも有効利用できるだけでなく、海外からの輸入食料依存度をいくらかでも減らす事にも方法次第では可能となるかも知れません。
 食料安保と言う国防の意味でも、そして国富の流出防止と言う経済的意味でも、そして国内の空地、耕作放棄地に生える葛とかの雑草利用とかの意味でも、国内の乳牛関連産業をもっと国が後押しするのも良いと思えます。
 更に何なら国産牛乳を使ったスキムミルクについては消費税を低減か或いは撤廃してはどうでしょうか?
 トータルでは国内で国富が滞留して全体では国が豊かになると考えてます。