takenokoたび日記

旅行大好き!食べるの大好き!!
国内・海外旅行の記録日記です。
ゆっくり更新中

香港のたび2017~その5 エビワンタンメンの夕食とナイトバスツアー~

2017年03月13日 | 香港のたび2017
許留山でデザートを食べたら、予約していたナイトバスツアーまでに夕飯にしましょう。

尖沙咀にあるワンタンメンのお店 池記へ向かいます。
地下鉄で1駅、徒歩でも行けそうなので歩きましょう。

小さな市場があったので寄ってみることにした。

野菜も魚も肉も売ってるけど、夜になったせいか野菜の鮮度は今一つ。暑いからかな。

日も暮れて食べ物屋さんがにぎわいだしました。

香港名物竹の足場。ふつーに歩道の上にあるので、この下を通ります。

ちょっとした広場に出たら、新年の酉さん飾りがありました。

カラフル酉さん

旧正月用の封筒専門店。ディスプレイも派手~

お目当てのお店はネイザンロードから路地を1本入ったところにありました。
満席だったけどすぐに席が空いて入店。

これこれ~エビワンタンメン♪

麺の下にワンタンがたっぷり隠れてる(^^)

ぷりっぷりのエビワンタンがおいしくて・・・
香港のエビ料理は大きいしプリプリでおいしい!

青菜の炒めものも美味しかった~

このあと、ジェニーベーカリーという必ずガイドブックに紹介されている
クッキーのお店を探したのですが。。。

なぜか見つけられず。。。。

というのも、ここに入っているよというビルが工事中(というか取り壊し中)で、
Googleマップを見ながらうろうろしても全然たどり着けない。っていうかビルがない?

偽ブランド品売りの客引きのおじさんがあっちだよ、と教えてくれたけど、
その方向に行ってもそれらしきビルがない。

ウロウロしていたら、ジェニーベーカリーこちらの看板があって、
やっと見つけた~と矢印の方向に行ったら、
なんというか・・・店舗はあるんですけど、ものすごく怪しい。

大人気店、いつでも行列!というお店のはずなのに、
屋台みたいなスペースでおばちゃんが気だるそうに店番していて、
これは・・・ニセモノでは・・・??

たしかにガイドブックに載っていた写真と同じような商品が並んではいるけど、
とても信じる気になれなくて結局買いませんでした。

もしかしたら、結構遅い時間に行ったのでもう売り切れていて、
本物の店舗は店じまいしていたかもしれないな。

3年前に行った時も、移転したって知らなくてお店を見つけられず、
今回もお店を見つけられず、どうも縁がないようです。残念。

でも、代わりにもう一つの有名クッキー店でパンダクッキーを買えたからまあいっか。
空港にも入っている奇華餅家というお店。

今回はインタウンチェックインを利用したので、香港の街中で購入できてよかった~
MTRの地下街とかにもお店が入っていて、あちこちで見かけるお店。
個舗装になってるからお土産にちょうどいいです

さてさて、予定では20時からのシンフォニーオブライツという光のショーをビクトリアハーバーで見て、
それから20:30出発のナイトバスツアーの集合場所に行こうとしていたんだけど、
ビクトリアハーバーへの行き方がいまいち分からなくて(^^;
大きい道路を横断できなくて、地下通路を通らないといけないのだけど、
その出口がよくわからず、結局シンフォニーオブライツは別の日に見ることにして、
早めにツアーの集合場所のホテルへ行きました。

今回利用したナイトバスツアーはパンダバスのもの。

香港ナビというサイトから申し込んだら、一人3,250円の割引料金でした。

もうすでに並んでいる人もいて、参加者にはかわいいパンダステッカーが配られます。

ガイドは日本語が上手な香港人のおじさん。
参加者は20人くらいかな。全員日本人です。

ルートはカオルーンホテルからビクトリアハーアバー沿いの道を通って
ネイザンロードの車窓観光、女人街で折り返してカオルーンホテルに戻るというもの。

バスはオープントップバス。

時間通りに出発、まずはビクトリアハーバーの夜景を楽しむ・・はずですが、
かなりのもやもやであまり夜景はきれいに見えませんでした。

このもや、PM2.5とかではなく湿度が高すぎるせいなんだって。

この日の香港、気温は20度くらい、湿度はたしか80%くらい。
こんな湿度の日はたいてもやが出て、夜景はあまりきれいに見えないそう。

土地の狭い香港には、超高層ビルがたくさん。これもマンションだって

ネイザンロードに向かうとき、地下トンネルを通るところがあって、
そこでわざとスピードを出すからジェットコースターみたいな感じもなかなか楽しい。
頭が天井にぶつかりそう~

ツアー中ガイドさんがいろいろ説明してくれます。

香港でよく見かける周大福とか周生生という看板、
全部周さんという人が経営する宝石屋で、周さんは大金持ちらしい。
ほんとどこ行っても周さんの看板見かけたな~

ネイザンロード名物の道路にせり出す看板は、新しく建てるビルには設置できないらしくて、
どんどん減っているそうです。

今回も、看板に手が届きそう~という場所はほんの少しだけでした。

ここは男人街というナイトマーケット

竹の足場で覆われたビル

何とも言えないイラストのタイ式マッサージの看板

こんな雑居ビルにバックパッカー向けの安ホテル「スペインホテル」

香港には安ホテルもたくさんで、なぜか「アメリカホテル」「オーストラリアホテル」
とか、国名が付いたホテルがたくさんあります。
こういうところに泊まる勇気はないな。。

最後に女人街で途中下車する人を降ろして、カオルーンホテルへ戻ります。

1時間半ほどのツアー終了~
もやのせいで夜景がいまいちだったけど、オープントップバスは楽しかった。

カオルーンホテル直結の尖沙咀駅からMTRでホテルへ戻ります。

コンビニでお水とかを買って、お部屋へ。

明日はマカオへ行くぞ~