takenokoたび日記

旅行大好き!食べるの大好き!!
国内・海外旅行の記録日記です。
ゆっくり更新中

香港のおみやげ

2017年05月20日 | 香港のたび2017
香港で買ったおみやげなど


職場のお土産には定番、奇華餅家のクッキー。





海洋公園とのコラボでパンダとペンギンでした。






コンビニで売っているのど飴。右上は葛根湯の粉末。







この葛根湯、お湯に溶かして飲むのが正しい飲み方なのに、
風邪気味の時に粉のまま飲んだら、もう、苦いったら・・・。
良薬口に苦しと思って我慢して飲みました(^^;





これはスーパーで買った香港のクラッカー。ビールにもよく合います♪







こちらもスーパーで買ったティーパックのプーアル茶








香港式ミルクティート黒ごまお汁粉








ミルクティーは、いろんな種類があって、台湾風のものもあるので、
香港風のものは「港式」の表記を目印に購入しましょう~




「安利製麵廠」で購入した麺。








原材料が書いた説明書も付けてくれます。











家でゆでてみたけど、時間通り3分経ってもなんか固い気がして、
結果ゆですぎてのびちゃいました。
ゆで時間難しい~


こちらのサイトに、この麺を使ったレシピが載っていて、
やっぱりゆで時間は3分でいいみたい。
次は時間通りに作ってみよう。




香港の調味料も。オイスターソースと鶏ガラスープの素








このオイスターソース、味が濃くて美味しい~
ホタテの貝柱がそのまま入っています。






雑貨屋さん「興祥富記」で見つけたかわいいレンゲ








湾仔のおもちゃ街で見つけたグリーティングカード。右側は酉年仕様。









めでたいシリーズで、酉の飾り。






めでたい色~









めでたい壁飾り








幸せたくさんやってきますように(^^)





マカオでもいくつか。


ポルトガル雑貨がたくさんの「藝舎」で、またまた鶏グッズ









幸せを呼ぶ鶏のベル~




マカオの絵葉書はセナド広場のお土産屋さんで








マカオのお菓子エッグロール。フェリー乗り場で購入。











これ美味しかった~。ぽろぽろこぼれて食べにくいのが難点です。




お土産もたくさん購入できました♪


香港のたび2017~その11 中環エリアでショッピング、ガチョウ料理に夜景満喫~

2017年05月16日 | 香港のたび2017
香港最終日、遅い朝ご飯を食べたあとは、
中環エリアでぶらぶら買い物です。

蓮香楼から歩いて10分弱のところ、お土産用の麺のお店「安利製麵廠」へ。


小さなお店にたくさんの種類の乾麺が並んでいます。










お店のお姉さんがおススメしてくれたアワビ麺をお土産に購入。
日本語の説明書き(原材料とか食べ方とか)も付けてくれるのでうれしい。


この後は、ガイドブックで見つけた雑貨屋さんを見たり、

香港エッグタルトの有名店「泰昌餅家」でマカオと香港のエッグタルト食べ比べしたり。






お店の床のタイルがかわいかった







肝心のエッグタルトはこちら。






マカオのエッグタルトがこれ






見た目も全然違う~

マカオのほうはどっちかというとパイですかね。サクサク。
香港の方は日本でもよく見るタルト。

私はマカオのほうが好きだったな~



坂の多い香港の街をぶらぶら








壁画アートも



















坂が多いし歩道も狭いから歩くだけで疲れます。暑いし~


ちょっと疲れたので、香港最古のガス灯がある階段沿いのスターバックスへ


ここは店内がレトロな雰囲気ですよーとガイドブックに書いていまして、
香港のモデルさんらしい人の撮影現場に遭遇しました。






店内はこんな雰囲気。たしかにレトロ~

























店内がちょっと暗かったので写真がイマイチですが(^^;


ここで休憩がてら、香港名物パイナップルパンを食べました。





メロンパンぽいパンにバターが挟んであるもの。

まあ、普通かな。。。



ここのトイレは、鍵をレジで借りる必要があるので気を付けましょう。



スタバで休憩後ももう少しショッピング。



ホテル近くの湾仔エリアに戻ってスーパーとか雑貨屋さんめぐりしたかったけど、
チェックしていた雑貨屋さんは日曜日休みのお店ばかりでした。残念~


代わりに、近くのおもちゃ街「太原街」というところに行ってみた。


小さな屋台がずらっと並んでいて、女人街のような雰囲気。

中国風壁飾りとか縁起物を買うには良いけど、
それ以外のお土産品とかはないかな。近くに行ったら寄ってみるくらいでよさそう。


なんだかんだ歩き疲れたので、早めの夜ごはんにしましょう。


こちらも湾仔エリアにある有名ガチョウ料理のお店「甘牌燒鵝(Kam's Roast)」へ。



お昼も外した午後3時過ぎだったのに行列~~






ミシュラン掲載の有名店です






待つこと30分くらい。ちょうどピークの時間に行ってしまったみたいで、
私たちの後にはあまり行列が無かったから、
タイミングが良ければすぐに入れるかも。


店先でガチョウにチャーシューに美味しそうな色つやのお肉が干されています。






ここも丸テーブルに相席。

写真付きのメニューがあるので安心です。


たくさん食べました~~







キュウリの前菜。さっぱりピリ辛






きくらげ。大好ききくらげ。コリコリでおいしい







これがメイン!ロースト・グース!お肉もたれもほんとおいしい~






チャーシューが売り切れだったので、もう一つおススメされていた豚肉の何か(忘れた)






砂肝とレバー。ビールが進む~








私たちは当然のようにビールを頼んだんだけど、
店内を見ると香港の方はあまりビールを飲まないようで、みんなアイスミルクティーを
注文していました。
いやでもこの料理にはビールでしょう~~



どれも美味しくいただきました。




お店を出たらもう17時ころだったので、いったんホテルに戻ります。


3日間お世話になったワーニー広東ホテル







お土産品をパッキングして、ホテル前から出ている無料シャトルバスで香港駅へ。



香港エクスプレスは、香港駅でインタウンチェックインができるので、
ここで荷物を預けちゃいます。


身軽になって、最後の楽しみ、シンフォニー・オブ・ライツを見に、
九龍エリアへ。

スターフェリーに乗って九龍へ。あっというまに到着です。



シンフォニー・オブ・ライツ開始時間は20時でちょっと時間があったので、
初日に行った許留山で休憩。







そろそろ開始時間なので見学場所の尖沙咀プロムナードへ戻るとすごい人!


それにしても夕方になってもやもやが増して夜景はイマイチです。














人混みがすごい~






約15分の光と音のショーを見学して、もう一度スターフェリーに乗って香港島へ戻ります。


この時点でもうくたくたに疲れていたので、
フェリーの中で撮った写真が、、、ひどい顔でした。


香港島側に着いてから少し歩道橋を歩くんだけど、そこから見える香港島の夜景もきれい














ちょっと早めに香港駅から香港エクスプレスで空港へ。
その前に、オクトパスのデポジットを返金してもらいました。

帰りのスターフェリーが乗れるか残金心配だったのだけど、
無事に乗船できたので、ぴったりだった~と喜んだものの、
不足金はデポジット分から引かれるらしいです。

差額分を返金してもらいました。



空港に着いたら最後にお土産を買って、出国エリアにあるフードコートで
これが最後の香港ごはん!

正斗粥麺専家」で
えびワンタンと黒ごまお汁粉をいただきました。





麺が入っていないとちょっと物足りないので、
やはりここはえびワンタンメンにすれば良かったかも。

黒ごまお汁粉も濃厚でおいしかった。




長くなってしまいましたが香港たびもおしまいです。


また行きたいな~美味しいものたくさん食べたい~~~






香港の旅2017~その10 ビクトリア・ピークとワゴン飲茶〜

2017年05月14日 | 香港のたび2017
香港のたび 3日目。

この日の深夜便で帰国なので、夜までゆっくり遊べます。

朝はビクトリア・ピークへ行ってそのあと中環エリアで遅い朝ご飯の予定。


ホテルをチェックアウトして荷物を預かってもらい、
まずはトラムに乗ってピークトラムの駅へ向かいます。

トラムの乗車駅とか忘れてしまった。。狭い間隔で駅があるので、
たしか「機利巨街」辺りで乗って、「紅棉道」辺りで降りたと思います。


トラムの駅からピークトラム乗り場までは坂道を登って15分くらいで到着。

チケットは片道、往復、ビクトリアピークの展望台付きなどなどありますが、
普通にオクトパスカードを利用しても往復割引が受けられるので、
オクトパスカードで乗車します。

朝早い時間(9:00頃)だったので、ガラガラでした。

きつい傾斜をのぼります。













今日も快晴!







ピークトラムの駅はピーク・タワーの中に入っているので、
ビルを出てから見晴らしのいい場所を目指します。


何となく人の流れがあったのでピーク・タワーを出て右手に行ってしまったら、
ハイキングコースのようでした。
全然景色見えないしどんどん山奥に行ってしまうので気を付けましょう(^^;


ピーク・タワーに引き返して左手の方の道を進むとすぐに展望台がありました。
こっちが正解。


展望台からの眺め。






もやってますけどそれなにりきれいに見えます。

ピーク・タワーの屋上にも展望台があるようですが、
ここからの眺めもきれい。
もちろん無料なのでおすすめです。


景色を眺めたら混み合う前に下りのピークトラムで下山。


下に降りたらピークトラムの駅はこの行列でした。






ピークトラムに並ばずに乗りたいなら、9時ころに駅に着くのがよさそうです。


そろそろお腹もすいてきたので、朝ご飯へ。

再びトラムに乗車。







途中、何かイベントがあるのが香港人らしい若者が中環駅辺りに集まってました。
おかげでトラムもぎゅーぎゅー


向かったのはワゴン飲茶の老舗「蓮香樓






地元民でにぎわう昔ながらのワゴン飲茶・・ということで行ってみたら、
なんかもう、混みすぎて、大変なことに。。。


店内ぎゅーぎゅー






空いている席を見つけるだけで一苦労。当然相席。

何とか4人分のスペースを見つけて確保し、
今度は飲茶を取りに行きます。

おばちゃんがワゴンを押して厨房から出てきた瞬間から、お客さんがぐるりと取り囲んで、
おばちゃんがダメダメまだだよ!みたいなしぐさでお客さんの手を払って、
店の奥の方のちょっとしたスペースに着いてから飲茶を配り始めて。。。

もう積極的にいかないと全然取れない!

人混みをかき分けてワゴンの中をのぞいて、持っている伝票をおばちゃんの前に出して、
おばちゃんが伝票にチェックを付けてくれたら飲茶をゲットできます。
もう遠慮なんかしていられません。ぐいぐい行きましょう。

がんばってゲットしたのがこちら。












このエビシューマイはお店のおじちゃんが持ってきてくれた。






ポットのお茶代も含めて、4人で198香港ドルでした。


後ろで席が空くのを待っている人もいるし、ザワザワしているし、
落ち着いて食事できる雰囲気ではないけど、飲茶はほんとおいしかった。

時間帯によっては空いていることもあるかもしれないですけどね。

この時のお客さんはほとんど観光客だったかなと思います。



この後は中環エリアをぶらぶら



つづく

香港のたび2017~その9 牛肉面の夜ごはんとマッサージ~

2017年05月02日 | 香港のたび2017
さて、香港に戻ってきました。

この日は夕飯に牛肉面を食べることにしました。

ananに載っていて行きたいなと思ったお店が日曜日お休みだったので、
この日しかチャンスがなかったのです。

お目当ての店はフェリー乗り場から割と近く。


歩いてすぐ行けるんじゃないかな~とGoogleマップを片手に歩きだしたら、
ビックリするくらい急な階段が何回も出てくる!


香港の街はほんとに坂道が多いんですね。

高層ビル群の下を歩いて15分くらい?











お目当ての九記牛腩(Kau Kee Restaurant)は夜遅くても行列ができてました!








30分くらい並んで相席で座りました。






こちらは面の種類が選べます。(こちらのブログが詳しい)



私は確か粗面というのを頼んだと思います。

あと、アイスミルクティーも。

どちらも注文してすぐに出てきます。おいしそう~~






麺もスープもおいしいけど、ほろほろに煮込まれた牛筋肉が美味しかった~

カレースープも美味しいらしく、ここはまた訪れたいお店です。



香港のこういう小さいお店は、どこも注文してからさっと料理が出てきて、
ささっと食べてすぐお店を出る、みたいな雰囲気なので、
私たちも完食したらさっとお店を出ます。



香港2日目の夜は、たくさん歩いたし足裏マッサージにも行きたいね~と話していて、
ちょうど近くに大きいマッサージ店があったので、そこに向かうことにしました。

これも地図を見ると歩いて10分くらい。


のはずが、Googleマップが指す場所に行っても全然見つからない!

この時もかなりの坂道を登って行ったんだけど、それらしい看板もないし、
あるのは普通のマンション。
どうやら移転したみたい。

移転先はもう少し歩いたところにあるらしい。


歩き疲れてしまったので、途中で見つけた別のマッサージ店でどうかしら?と提案して、
2階にある店舗を除きに行くと、隣り合って2件別のマッサージ店がありまして。

そこで両方のお店のお姉さんから猛烈に客引きをされてしまい。。。

正直どっちでもよかったので、最初に行こうと思った方に
「4人同時にできるんだよね?」としつこく確認して「できるできる、大丈夫」的なことを言うので、
とりあえずお店に入ってみると、どう見ても客引きしてきたお姉さん一人しかいない。。。


一応椅子は4つあるので、座って待っていると、
お姉さんは店の奥の方に行ってなにやら電話をかけまくっている。

怪しい・・・


もう一回、「4人全員できるんだよね?」と聞いてみると相変わらず「大丈夫大丈夫」

そのうち、さっきまで競合していた隣のお店にも声をかけて、
どうやら近隣のお店から店員さんを呼び寄せているみたい(^^;


さすがにそれは無いな~ということで、やっぱりやめるわ~とお店を出ました。
最後まで「大丈夫~すぐ来るから~」と引き留められたけどごめんなさい。そんなに待てません・・。



結局、最初に行こうと思っていたお店「古法足道」を探すことに。

にぎやかな通りをてくてく歩いて、ようやく見つけました。


お店はこぎれいな感じで、店員さんもたくさんいるし、
4人で行っても全然待たずに通してくれました。ああ、こっちにしてよかった~


私は足よりも肩と背中が凝っていたので、上半身のマッサージ、
友達3人は足裏マッサージをお願いしました。

マッサージはかなり上手。最初は背中と肩でお願いしていたんだけど、
たくさん歩いたから足も疲れてて~と言ったら、ふくらはぎもマッサージしてくれました。


ボディーマッサージは30分で200HKD
10%割引チケットを持っていたので、お得に利用できました。


地下鉄駅からも近くて便利なので、おススメです。


ホテルまではトラムに乗って帰ります。






夜景を見ながらのトラムは気持ちいい。


歩き疲れたので早めにおやすみなさい~



つづく

香港のたび2017~その8 リアル・セナド見学~

2017年04月30日 | 香港のたび2017
マカオ料理のランチのあとは、もう少し観光。


セナド広場の前にある「リアル・セナド」という政府の行政機関の建物へ。






ここには壁にブルーがきれいなタイルが飾られていて、
タイルモチーフのお土産品もありました。








この装飾タイル、ポルトガルの伝統の「アズレージョ」と言うそうです。








会議室も見学できます。










ガイドブックによると、ネオ・クラシック様式という建築。















窓からはセナド広場を眺められる。








他にも、小さいけどとても古い図書室もあって、見学できます。
写真撮影禁止でした。


このあと、ネットで見つけた雑貨屋さんに行ってみようかと思って
天主堂の方へ向かったのだけど、地図の場所に行っても全然見つからない。

お店がなくなったのか、どうなのか・・・謎です。


それで、もう1軒ネットで見つけた別の雑貨屋さんへ向かおうとしたのですが、
またまた坂道をのぼることになっちゃいました。







すごい坂道!






天主堂の近くにある砲台の下を通って






少し坂道を下ります。






香港もだけど、マカオもなかなかの坂の街でした。



たどり着いたのがこちらのお店。








ポルトガルの雑貨や食品が並ぶおしゃれショップでした。


ポルトガルの輸入品がほとんどなので値段はお高めです。


お店はちょっとした広場にあって、広場の入り口の柱に獅子?猫?






このあたり、ラザロ地区と呼ばれるエリアで、黄色やオレンジ色の外壁の建物が並ぶ住宅街です。















そういえばお昼の前に行った藝舎さんもこの近くでした。


そろそろ夕方になってきたので、フェリー乗り場へ戻ります。

Googleマップさんのルート検索で、近くのバス停からフェリー乗り場行きのバスが出ていると
出てきたので、バス停を探してちょうどよく来たバスに乗りました。
ほんと、便利だな~
路線バスなんて、ガイドブックだけだとどのバスに乗ったらいいか全然わからないのに、
便利になりました。
もう旅行でwifiルーター欠かせないな~


無事にフェリーターミナルに着きましたが、
帰りのフェリーは混んでいて、予約できたのは1時間くらい後の便。

夜の便は料金が高くなるので、帰りは一人189HKDでした。


少し時間があるので、お土産屋さんをのぞいたらエッグロールがあったので購入。

ここでマカオパタカ問題。

マカオパタカはマカオの通貨で、香港ドルと同じレートで使用できるんだけど、
当然マカオ以外では使用できません。


持っているのは香港ドルの紙幣だけ。
エッグロールの価格はマカオパタカ。

さて、お釣りは香港ドルでもらえるのか、マカオパタカなのか。。。

ここで友達が英語でお釣りは香港ドルなの?と聞いてくれたけど、
なかなか英語が通じない。

たまたま居合わせたおそらく中国人の女性が、英語から中国語に訳してくれたんだけど、
そもそもお釣りの「change」が両替という意味にしか伝わらなくて
えらい苦労しました。。。

結局、やっとのことで私が中国語のお釣り(零銭)を思い出したか調べたかして伝えて、
ようやく意味が通じて、無事に香港ドルでお釣りをもらえました~


お土産を買ったら、今度は余裕をもって出国手続きを終了、
あとは乗船するだけ、と思っていたら、ここでもバタバタ。


乗船ゲートの近くに行列ができていて、てっきりその行列は私たちが乗るフェリーの乗客だと思って、
なんとなく近くで待っていたら、
時間ぎりぎりになっても行列が動かない。


あれ?おかしい?と思って乗船ゲートの係員さんにチケットを見せたら、
乗れ乗れ~とのことで・・・

この行列はたぶんツアー客の団体か何かで、ただそこに並んでいただけだったみたい!

結局帰りのフェリーも駆け込み乗船となりました。あぶない~



すっかり日も暮れて、帰りのフェリーからはマカオの豪華ホテルが見えました。





つづく