takenokoたび日記

旅行大好き!食べるの大好き!!
国内・海外旅行の記録日記です。
ゆっくり更新中

西安に行ってきました③

2007年11月20日 | 旅行の話
西安2日目。

この日は市内観光。
名所の観光と、ショッピングの日です。

○朝ごはんはやっぱり市場で。
 朝ごはんを食べにまたまた市場へ。
 今度も本でチェックした「野菜たっぷりあんかけスープ『羊肉フーラータン』」のお店へ。
 店先に大きいなべが出ていて、その中にはおいしそうな野菜スープが…!?
 朝ごはんにぴったりです。
 この中にパンをちぎって入れて食べるのがおいしい食べ方みたい。
 パンを入れるとかなりのボリュームでおなかいっぱい♪
 とかいいながら、しっかり『緑豆?(←読み方がわからない…)』というお菓子もデザートに食べたのでした。







○大雁塔(慈恩寺)
 バスに乗って、城壁の外にあるお寺へ。
 ここは唐の時代に建てられたお寺で、西安のシンボルともいえる7層64mの塔が有名。
 お寺の前の広場には大きな玄奨三蔵が建っています。
 ここはお寺だけでなく広い公園や博物館・植物園なんかもあって、
 とても広い観光エリア。
 お土産も買ったし、噴水ショーも見られたし、満喫しました。









○博物館見学
 本当は、「大唐芙ヨウ園」という、唐時代の建物を再現したテーマパークにも行きたかったんだけど…
 なんと閉まってました。
 休館日なのか、閉鎖になったのか…。残念です。
 
 博物館はとてもきれいで、ゆっくり鑑賞できます。
 けどなぜか、一番メインの建物は閉鎖されていました。(こういうこと、よくある)
 歴史が古い都市だけに、たくさんの展示品がありました。
 生贄の代わりにした人形(粘土製)とか、
 色がとても綺麗でびっくり。
 
 




○西安の城壁へ
 西安には今も城壁が残っています。
 唐の時代、1370~78年にかけて築かれたそうです。
 この城壁に登ることもできるので、行ってきました。
 この日はあいにく曇り空だったので、あまり見晴らしはよくなかったけど、
 それでも城壁から鐘楼へまっすぐ伸びる道を見て、
 碁盤の目上の町並みを実感できました。

 



○夜もやっぱり市場へ
 夕飯。
 おいしいマップに載っていて、あと食べ残したもの…
 『羊肉泡モウ』という西安名物の料理。
 パンをちぎったものに春雨・羊肉入りスープをかけて軽く煮込んだもの。
 これもおいしかった♪
 西安のご飯はほんとにおいしいです。
 おみやげもたくさん買って、夜は友達のバースデーパーティーもしました。
 




西安に行ってきました②

2007年11月15日 | 旅行の話
11月9日(金)
授業が終わって、外事弁公室でプレゼンを聞いて、
寮に帰ったのが5時。
宿題を終わらせてご飯を食べて、お風呂に入って、
8時30分にロビーに集合していざ出発!!

電車は9時57分発です。
中国では出発の30分くらい前に改札が始まるので、
待合室は電車を待つ人でギュウギュウです。
今回は新空調硬座快速臥という切符。
空調つきの固めベッドです。
他には高い順から空調付き柔らかベッド、空調なし固めベッド、座席、
といろいろな座席の種類があります。

私は前の晩、夕食に火鍋を食べたせいか、おなかがポッポポッポと熱くて
興奮して全然眠れなかったので(睡眠時間3時間)、
席に着くなり布団をかぶって寝てました。
みんなは1時間くらい宴会していたらしい。

翌朝7時過ぎに西安に到着。
帰りの切符を買って(中国では切符は発車駅でしか購入できないのです)、
早速ホテルに。
今回は鐘楼の近くの西安Bell Tower Youth Hostelというころに宿泊です。
ここは街の中心にあって、観光にとても便利。


夜の鐘楼。ライトアップがとてもきれい。





○朝ごはんはマーケットで!

早速朝ごはんを食べに出発!
他のみんなはスターバックスとかマックとか、蘭州には無いお店にいたみたいだけど、
私たち日本人は本に載っていた「おいしいマップ」を頼りに、
西安名物の「灌湯包子」(小龍包のこと)を食べに行きました。
熱々のスープが薄い皮に包まれていて、
食べるのがわりと難しい!
時々失敗して、スープがこぼれてしまいます。
うまくいってもほんとに熱いスープだから、口の中がやけどしちゃいそう。
ほんとにおいしかったーーー!!






○いざ兵馬俑へ!!
西安駅前からバスが出ていて、いざ兵馬俑へ!
高速を使って30分くらいでしょうか…?
ここでは「蘭州大学留学生証」を使って、
90元の入場料が35元に割引になりました。
入り口から1キロくらい歩いたところに、1号抗から3号抗の建物と博物館、ミュージアムショップなんかがあります。
まずはメインの1号抗から。
ついについに兵馬俑が見れるー!と思って、思わず走っちゃいました。



すごいです。
本によると、総面積1万4200㎡のなかに約6000体の兵馬俑がいるらしい。
残念ながら2号抗は工事中で見学できなかったけど、十分楽しめました。
お土産にちょっと高かったけど兵馬俑の本(日本語がすごくおもしろい)を買って満足満足。

○華清池。温泉です
次はバスに乗って華清池という温泉へ。
楊貴妃がこの温泉に入ったとか。
とてもきれいでした。うん、きれいでした。。
なんか中国でいろんな綺麗な景色を見てるから、感動が薄かったりして。
温泉は手で触っただけだけど、気持ちよかったー。





○夕食もマーケットで♪
ホテルに戻って夕食タイム。
またもや他のみんなはピザを食べに行くって事で、
私と日本人の友達、ニュージーランドの友達の3人だけで
西安おいしいもの食べ歩きツアーに出かけました。

まずは、おいしいマップに載っていた夕方から出る屋台へ。
このおいしいマップは、イスラム教の回族の人たちが多く住む通りで、
羊肉料理の店がたくさんです。
ここで食べたのは「米粉蒸肉饅(ちょっと漢字が違うけど)」という羊肉のハンバーガーと、
多分韮餅という名前のパリパリに焼いた薄い餃子。
これはほんとにおいしかった!
ハンバーガーはパンも中の具もふわふわで、
薄い餃子は油たっぷりで焼くから、皮がパリパリで中の具が熱々で…!!
日本でも作れそうだから挑戦してみよう♪
おいしいお菓子屋さんも見つけて、ここでパイを買いました。
マーケットはお土産やさんもたくさんで、
覚えたての中国語を使って、
20元って言ってたポストカードを
「友達は5元で買ったから!」と5元まで下げさせてみたり。
少しでも話ができると、旅はずっと楽しくなることを実感した夜でした。





その③へつづく



西安に行ってきました①

2007年11月14日 | 旅行の話
西安に行ってきました。

甘粛省の隣の陝西省の省都です。
多分長安(昔の名前)って言った方が日本人にはピンとくると思う。
「唐の都長安」って、歴史の時間に覚えました。

この研修が始まる前、甘粛省について何の知識も無かったので、
ガイドブックを探したら、
「地球の歩き方 西安・敦煌・ウルムチ」という本に甘粛省について載っていました。
この本を見て、一番行きたい!って思ったのが西安にある兵馬俑。
兵馬俑ですよ兵馬俑!中国といえば万里の長城と兵馬俑!っていうイメージがあったから、
この研修で蘭州に滞在している間にい是非行ってみたいと思ってたのでした。

初めは、国慶節という10月最初の1週間休暇で行こうと思ったのですが、
旅行会社の人に聞いたら、ありえないくらい混むらしいので(兵馬俑まで3時間かかるとかかからないとか)、
そのときはあきらめて
別の機会に行こうと思ってました。

ところが、どれだけまってももらえるはずの飛行機チケット代がもらえない。。
省から支給される生活費は月々1,000元(日本円で15,000円くらい)で、
生活するにはこれで十分なんだけど、
旅行となると足りません。
飛行機チケット代がすぐにもらえると思っていたから、
ほとんど日本円を持ってきていなかったので、
お金が無いから西安に行きたくてもいけなかったのです。

みんながやきもきしてる中、
ついに11月5日(月)に飛行機チケット代が支給されました!!!
さあ行こうってことで、
先週末、金曜日の夜に夜行列車で西安に向かい、
土曜の朝に西安に到着、
土曜日は宿泊して日曜の夜に西安を出発、
月曜の朝に蘭州に到着、シャワーを浴びて午前9時から授業…
という強行スケジュールを立てました。

メンバーを募ったら、予想以上の人気(?)で、
全部で13人のツアー。
日本人の私と友達が切符の手配をすることになって、
火曜日の午後、無事切符を購入しました。
この時、その日習ったばかりの中国語が通じてうれしかった!

ホテルも鐘楼近くのYHを予約して、
いざ西安へ…!!

つづく