takenokoたび日記

旅行大好き!食べるの大好き!!
国内・海外旅行の記録日記です。
ゆっくり更新中

ケニアのたび~ジラフセンターできりんにご飯~ショッピング in ナイロビ

2014年09月29日 | サファリツアーinケニア
さて、午後12:50、ナイロビに到着しました。

ナイロビの玄関口、ジョモ・ケニヤッタ国際空港は、
昨年火事になったとかで、現在改修工事中。

国際線の到着口はドーハとは雲泥の差・・というかなりおんぼろちゃんです。


なんたって、飛行機を降りてから到着ゲートまでは、


徒歩 ですよ、徒歩。数十メートルで到着です。


初めてのアフリカ上陸!


そんなうきうきしたtakenokoが感じたのは、何とも言えない既視感・・・・





あれ?





なんか・・・





中国っぽい!!!





そうなんです、ケニアの人たちの仕事っぷりが、

ものすごく中国っぽいんです。



中国っぽさその1  
 
 やる気なし。 トイレの前に座ってるおばちゃん、寝てるし



中国っぽさその2

 てきとう。 入国審査のあの適当かげんったら。。一応両手の指紋は取られたけどね。



中国っぽさその3

 人によって対応が違う。 なぜか入国審査の後にもパスポートをチェックする人がいて、
 カートをもって荷物運んでたら、2回そのチェックやさんに引っかかって、
 1回目と2回目で言ってることがちがうという。
 ちょっとしたことにいちゃもんつけられて、お金を要求してくるえげつなさ。



旅のはじまりに感じたこと、それは


 ケニア人って、中国っぽい


これを頭の中に入れておくと、この先の旅行がスムーズになりますよ(笑)



いろいろありましたが、無事に荷物を受け取って、空港を出ると、
お願いしていた旅行会社のお迎えの人が待っててくれました。

出発前に、日本で両替してきた米ドルをケニアシリングに両替。
日本円からケニアシリングへの両替が可能な場所は少ないと聞いていたので、
米ドルを持参です。


無事に両替もすんで、旅行会社の車に乗り込み、空港を出ると、
いきなり遠くにキリン!!


空港の近くにも野生動物が暮らすサバンナが広がっているのです。



さて、今日はナイロビ市内に宿泊。

といっても時間があるので、ナイロビ市内の観光スポット「ジラフセンター」へ向かいます。
空港から20~30分ほどで到着。


ジラフセンターは、孤児のキリンを育てていた施設で、
現在も数頭のキリンが暮らしてます。


中に入るとすぐにキリン!!








キリン!!







森の中にもキリン!!!








小屋の2階に上がると、キリンにご飯をあげられます♪








私の手からも食べて~~~












かわいい!!








かわいい~~~~~







足元にはイボイノシシたち







かわいいかわいいキリンにまじかで会えるジラフセンター

おすすめです♪




キリンを満喫した後は、近くのお土産屋さんUTAMADUNIへ

ここは、一軒のお屋敷風建物の中にある各部屋に18のお土産屋さんが入居しているところ。

結構お値段が高めなんだけど、品質が良くて、売り上げの一部が自然保護団体に寄付されているそう。
外国人向けのお土産屋さんで、敷地に入るにもチェーンをくぐる必要があるので、
安心して買い物ができます。

実は、最初は帰国の日にマサイマーケットという青空市場に行く予定だったんだけど、
渡航の2週間くらい前になって
在ケニア日本国大使館が、ケニアへの渡航情報の危険度レベルを引き上げる事態になりまして・・


2013年にナイロビ市内で発生したショッピングモール襲撃事件以来、
ケニア政府がテロ行為に対して有効な対抗措置をとっていないことがその理由だそう。

日本大使館がそのように注意喚起している以上、
人が多く集まるショッピングモールやマーケットへ行くのは控えた方が良い、ということで、
今回は残念ながらマサイマーケットをあきらめて、
代わりに行ったのがこちらのお土産屋さんです。


店内にはこんな象の置物や






こんなチーターの置物





謎の置物オンパレード










こんな巨大な置物・・・買う人いるのかしら(^^;



もちろん、かわいい小物や布製品もたくさんあって、
ここでしっかりお土産をゲットしました♪



お土産も買ったことだし、今日は移動で疲れたし(日本から乗り換え込みで20時間~)
早めにホテルに行って休憩することに。


この日のホテルは Panafric Hotel


中心部から少し外れた大使館街にある、きれいなやや高級ホテルです。

チェックインの時にはあったかいおしぼりと冷たいジュースで迎えてくれます。




ホテルからの景色。ちょっと曇り空。





部屋番号の案内がかわいい










プールもあるけど、ちょっと寒くて入れないな。












ケニアは、赤道直下の国だけど、標高が高いせいかそれほど暑くならないそう。
9月は乾季で、ちょっと前までは夜は湯たんぽが必要だったみたい。

これから夏に向かっていくそうで、
滞在中も朝晩は15度くらい、昼でも25度くらいにしかならなかったと思う。
からっとしていて過ごしやすい♪



さて、夕飯はホテルのレストランにて。







ケニアのビールはTUSKERビール♪





野菜サラダと






マッシュルームのスープ






そしてビーフステーキ♪♪






ちょっと食べすぎたかな(^^;


早めに休んで、明日からはいよいよサファリツアー!


つづく









 

いざ、ケニアへ!

2014年09月28日 | サファリツアーinケニア
そもそも、なぜケニアにしたかというと・・。


職場では夏季休暇を3日間自由に取得できるので、
うまく祝日と組み合わせて、有給休暇を1日プラスして9連休をとることにしました。


ゆっくりめに休みをとれたので、長期の旅行にしよう、
最近気になっていたアフリカに行こう、
アフリカで何する?動物みたいな、
じゃあサファリが有名なケニアにしよう~~~

ということで、ケニア行きが決定しました。


旅行の手配の選択肢としては

1.旅行会社のツアーに参加する

2.飛行機を自分で手配して、現地の移動は現地旅行会社に手配を依頼

3.飛行機もホテルも自分で手配、移動もすべて自分で



いつもの海外旅行なら、3を選ぶところだけど、
今回の行き先のケニアの首都ナイロビ。。。
ものすご~~~く治安が悪いのですよ。

某ガイドブックにも「むやみに街中を出歩くようなことは決してしてはいけない」と書かれるほど。

空港からホテルへの移動なんかも、結局タクシー利用になるし、
安全性も考えると、今回は1か2を選ぶことにして、
まずは某H社に行って見積もりを頼んでみる。


ちょっとツアーのアレンジをお願いしてみたら、


「本社に問い合わせが必要です。お時間をください」


と言ったきり、まったく返事が来ない・・・。というわけで1は却下。


一方、現地の旅行会社にメールをしたら、その日のうちに返事が返ってくるし、
対応もとても良いので、ナイロビ到着後はこの会社を使うことにした。

Do Do World ←おススメです。

日程は、ケニア4泊(ナイロビ1泊、アンボセリ国立公園1泊、マサイマラ国立保護区2泊)と
前後機中泊で、4泊7日(プラス成田後泊1泊)


この日程にしたのも、旅行会社からのアドバイスもあったからだけど、
結果とてもいいスケジュールになったと思う。
日程の詳細はおいおい


飛行機は、日本からの直行便が無くて、中東経由の便がいくつか。

このうち、到着時刻もお昼でちょうどよく、値段も安かったカタール航空に決めました。


予定も決まり、旅行会社へUSドル建てで旅行代金を送金し、準備完了!
(ちなみに、海外送金の手数料は郵便局が一番安くて2,500円)


あれこれ旅行グッズもそろえて、いざ、ケニアへ!!


土曜日の夜10:30成田発のカタール航空ドーハ行き。
この日の一番最後のフライト






それにしても、20分も出発が早くなるって。。カタール航空ではよくあるらしいけど、
時間に合わせてくる人は困るだろうに。



takenokoはというと、ちょうどこの前日に東京出張があったので、
そのまま東京に前泊して、土曜日は両替をしたり友達とランチをして過ごし(昼からビールにワインに。。)
夕方、東京駅から京成バスで成田へ。
調べた中では、東京→成田の移動はこのバスが一番安いです。所要1時間。


早めに空港について、さっさと搭乗手続きしようと思ったら、
「手続きは19時からです」


この時点で18時前。ちょっと早く着きすぎました。


待ってる間、放置されたスーツケースの持ち主が現れず、不審物として警察が周りを封鎖し、
ものものしく荷物の検査をしてました。

結局持ち主は現れたのかな。


時間になったので、搭乗手続きを済ませて、さっさと出国手続きを終わらせて、
目的のリフレッシュルームへ。

成田空港にはシャワー室と仮眠室を備えたリフレッシュルームがあるので、
長時間のフライトの前にはおススメです。30分1,030円なり


シャワーをあびてすっきりして、搭乗口へ。


飛行機は早くから到着してました。






どうも団体さんが多いみたいで、年齢層は割と高め。


カタール航空は、ドーハ経由でヨーロッパ各地への乗継便があるから、
多くの人はそちらを利用するようです。


予想外に満席で、定刻通りに出発。


離陸後すぐに夕食が出て、数時間後には電気も消えておやすみタイム・・・。


と思ったのですが、数時間後に目が覚めて、喉が渇いたのでシャンパンをいただき、
映画を見ちゃった。


今回は11時間のフライト。

映画は「相棒劇場版Ⅲ」「万能鑑定士Q」の2本を見ました。
あと、X-MENシリーズとアバターをちょっとだけ。


そうこうしているうちに、朝食が出て、長かったフライトもようやくおしまい。


無事、ドーハに到着。








ドーハでは、ほとんどの利用客が乗り換えのようで、
乗り換え用の手荷物検査場もとても広い。

そして、空港がとにかく大きい!!!!


手荷物検査を降りると、こんな広場があって、搭乗口はABCDのゲートに分かれています。




なぞのキャラクター




着いたのは深夜3時なのに、いくつかの免税店は絶賛営業中。

さすが中東のハブ空港。日本の空港とはちがうね。



ナイロビ行はDゲート。


これが・・・遠い・・・・遠すぎる(TT)


歩いて10分、いや15分?


羽田空港の端から端までを往復できるんじゃないかっていうくらいの遠さ。

おまけに、搭乗時間がなぜは出発時間の1時間前に設定されているので、
ぎりぎりの乗り換えの場合はほとんど余裕なしなので気を付けましょう。



搭乗口まで向かう通路にはこんな壁






当たり前かもだけど、文字はアラビア語も併記






ここはイスラム圏。しっかりお祈り部屋もあります。






フライトまで3時間ちょっとあるので、がら~~んとした待合室






外は夜中でも30度ある暑さなのに、冷房が効きすぎているから結構寒かった。



さ、トイレで身支度をすませよう。






今回の旅行、トイレはどこもびっくりするほどきれいだった!

といっても、使ったのは空港、ホテル、外国人向け土産屋なので、
きれいなのも当たり前かな。


夜が明けてきて、いざナイロビへ!!







窓からの景色は見渡す限り砂漠・砂漠!真っ白な世界が広がります。








中東っぽいアニメを見たり








昼ご飯がわりの機内食をもぐもぐ食べたり







気が付くと、飛行機はアラビア半島を出てアフリカ大陸へ!






アラビア半島が終わり~~






はじめまして、アフリカ大陸!






5時間のフライト、無事にナイロビに到着しました♪



つづく