takenokoたび日記

旅行大好き!食べるの大好き!!
国内・海外旅行の記録日記です。
ゆっくり更新中

香港のたび2017~その8 リアル・セナド見学~

2017年04月30日 | 香港のたび2017
マカオ料理のランチのあとは、もう少し観光。


セナド広場の前にある「リアル・セナド」という政府の行政機関の建物へ。






ここには壁にブルーがきれいなタイルが飾られていて、
タイルモチーフのお土産品もありました。








この装飾タイル、ポルトガルの伝統の「アズレージョ」と言うそうです。








会議室も見学できます。










ガイドブックによると、ネオ・クラシック様式という建築。















窓からはセナド広場を眺められる。








他にも、小さいけどとても古い図書室もあって、見学できます。
写真撮影禁止でした。


このあと、ネットで見つけた雑貨屋さんに行ってみようかと思って
天主堂の方へ向かったのだけど、地図の場所に行っても全然見つからない。

お店がなくなったのか、どうなのか・・・謎です。


それで、もう1軒ネットで見つけた別の雑貨屋さんへ向かおうとしたのですが、
またまた坂道をのぼることになっちゃいました。







すごい坂道!






天主堂の近くにある砲台の下を通って






少し坂道を下ります。






香港もだけど、マカオもなかなかの坂の街でした。



たどり着いたのがこちらのお店。








ポルトガルの雑貨や食品が並ぶおしゃれショップでした。


ポルトガルの輸入品がほとんどなので値段はお高めです。


お店はちょっとした広場にあって、広場の入り口の柱に獅子?猫?






このあたり、ラザロ地区と呼ばれるエリアで、黄色やオレンジ色の外壁の建物が並ぶ住宅街です。















そういえばお昼の前に行った藝舎さんもこの近くでした。


そろそろ夕方になってきたので、フェリー乗り場へ戻ります。

Googleマップさんのルート検索で、近くのバス停からフェリー乗り場行きのバスが出ていると
出てきたので、バス停を探してちょうどよく来たバスに乗りました。
ほんと、便利だな~
路線バスなんて、ガイドブックだけだとどのバスに乗ったらいいか全然わからないのに、
便利になりました。
もう旅行でwifiルーター欠かせないな~


無事にフェリーターミナルに着きましたが、
帰りのフェリーは混んでいて、予約できたのは1時間くらい後の便。

夜の便は料金が高くなるので、帰りは一人189HKDでした。


少し時間があるので、お土産屋さんをのぞいたらエッグロールがあったので購入。

ここでマカオパタカ問題。

マカオパタカはマカオの通貨で、香港ドルと同じレートで使用できるんだけど、
当然マカオ以外では使用できません。


持っているのは香港ドルの紙幣だけ。
エッグロールの価格はマカオパタカ。

さて、お釣りは香港ドルでもらえるのか、マカオパタカなのか。。。

ここで友達が英語でお釣りは香港ドルなの?と聞いてくれたけど、
なかなか英語が通じない。

たまたま居合わせたおそらく中国人の女性が、英語から中国語に訳してくれたんだけど、
そもそもお釣りの「change」が両替という意味にしか伝わらなくて
えらい苦労しました。。。

結局、やっとのことで私が中国語のお釣り(零銭)を思い出したか調べたかして伝えて、
ようやく意味が通じて、無事に香港ドルでお釣りをもらえました~


お土産を買ったら、今度は余裕をもって出国手続きを終了、
あとは乗船するだけ、と思っていたら、ここでもバタバタ。


乗船ゲートの近くに行列ができていて、てっきりその行列は私たちが乗るフェリーの乗客だと思って、
なんとなく近くで待っていたら、
時間ぎりぎりになっても行列が動かない。


あれ?おかしい?と思って乗船ゲートの係員さんにチケットを見せたら、
乗れ乗れ~とのことで・・・

この行列はたぶんツアー客の団体か何かで、ただそこに並んでいただけだったみたい!

結局帰りのフェリーも駆け込み乗船となりました。あぶない~



すっかり日も暮れて、帰りのフェリーからはマカオの豪華ホテルが見えました。





つづく


香港たび2017~その7 マカオ観光とポルトガル料理のランチ~

2017年04月09日 | 香港のたび2017
マカオ名物エッグタルトを食べたら、マカオ観光へ出かけます。

まずはマカオにたくさんある世界遺産でも一番有名な聖ポール天主堂跡へ。


その途中、郵便局に寄り道。

脇の階段沿いにかわいい建物があったのでそっちに行ってみた。
黄色い壁の建物をマカオではよく見かけました。ポルトガル仕様かな。








郵便局には、この階段途中の裏口から入って、中から正面に入れるのではとうろうろしたけど、
結局だめでした。荷物運搬用のエレベーターとか乗ってしまった。

おとなしく正面玄関からはいります。


中はふつうに郵便局。窓口がたくさん








奥の方に切手とか絵葉書、レターセットがたくさん展示していて、購入もできるようでした。







イラストがかわいい











続いてセナド広場へ。マカオ観光の拠点だそう。

とにかく人人!ほとんどが大陸からの観光客みたいでにぎやかしい。








もうすぐ春節なのでここにもステージができてます。
奥にある工事中の建物が郵便局。








提灯飾りも













広場を奥に進んで、聖ドミニコ教会が見えてきた。








坂道を登って聖ポール天主堂跡へ。


ここあたりから道も狭くなって、さらに人口密度がぎゅうぎゅう







道の両側にはお土産屋さんがずらり






中国の人はみんなお土産買うのが大好き。たくさん箱を抱えてました。




ようやく天主堂が見えてきた~。








その手前で、スヌーピーのイラスト入りのフライヤーが配られてました。

お菓子屋さんのスヌーピーコラボ商品が販売しているようで、その宣伝のようです。







階段を登って天主堂へ。曇り空が残念





こちら、火事でファサード以外消失してしまったそうで、
裏から見るとこんな感じ。うすっぺらです。







階段を登り切ったところから街を眺めたところ。
奥に見える大きなビルはカジノが入っているホテル・グランドリスボア






景色を楽しんで写真をとったら、お土産品を買いにお目当てのショップへ向かいます。

地図を見ると、天主堂から裏手に回って路地を行くのがよさそう。



裏手の階段を下りてローカルな通りを進みます






















独特な洗濯物の干し方















ちょっとした通りが、雑誌に出てきそうなのでモデル風写真を撮ったりして、
歩くこと20分ほど。


地図では近く見えるんだけど、マカオも坂が多い道で
登っては下りてを繰り返して、ようやくお目当てのポルトガル雑貨のお店に到着しました。
藝舎」さん。


ポルトガル製のお土産で、鶏のベルが欲しくて、ここまで歩いてきました。


かわいいお土産が買えて満足。



そろそろお腹が空いてきたので、遅めのランチにします。


エッグタルトを食べた後に下見をしていたレストランへ。

ちょっと遠くまで来てしまったので、歩いて15分くらいかな?

人気店の沙利文餐廰(ソルマー)



日本語メニューもありました。

まずマカオビールで乾杯~たくさん歩いたからおいしい!







マカオ料理のアフリカンチキン、チャーハン、タラとジャガイモの炒めものを注文






どれもおいしくいただきました。


もうちょっとだけ観光します。



つづく