takenokoたび日記

旅行大好き!食べるの大好き!!
国内・海外旅行の記録日記です。
ゆっくり更新中

スーパームーンの皆既月食

2021年05月26日 | 日記
5月26日は、スーパームーンの皆既月食でした

空を見た時はちょうど皆既月食真っ最中

少しすると、月蝕が終わり始めて、少しずつ明るくなってくる月

あたりまえだけど、月蝕の間は月の光が弱くて暗くなっているから、撮影も難しい

来年は11月に皆既月食が見られるようなので、今度はかけ始めから見れたらいいな

確定申告2021備忘録

2021年04月15日 | 日記
昨年中古マンション購入した時に住宅ローンを組んだので、
住宅ローン減税適用のためにはじめて確定申告しました。
給与所得しかないなら、確定申告ははじめて

この先はしばらくなさそうだけど、備忘録として、手続きのあれこれ書いておきます

今年はコロナの影響で、確定申告の期限が1ヶ月延びていて、ちょうど年度末は仕事が忙しかったので4月に申告手続きしようかなーとぼんやり考えてました

住宅ローン減税を受けるための書類は、マンション購入の時にいろいろ教えてもらっていたので、
とりあえず必要書類は揃っていることは確認済み

国税庁のホームページとか見ても、
確定申告は簡単なeTAXで!と書いているので、
スマホで簡単にできるんだろうなーと思ってました

あと、昨年マイナンバーカードも取得していたので手続きも簡単になるはずーと。

年末年始の仕事が少し落ち着いたので、さてeTAXやってみるか、と思ったら。

スマホで申告、全然できない

何回やっても、エラーが出る

主なエラーは、

1 マイナポータルになんとかのフォルダが作成されていない

2 ブラウザを複数開いているから手続きできません

というもの。

まず、1の意味がわからなくて、調べてもやり方が出てこない

フォルダってどう作るんだよ!
なんのためのフォルダなのかも不明

それから、eTAXとマイナポータルの連携はできたけど、住宅金融支援機構とマイナポータルの連携の仕方がわからない

あれこれ調べると、なんと、最初にマイナポータルと、野村総合証券のe私書箱というものを連携するんだって!
もっと分かりやすく書いてよーー

で、なんとか連携させても、マイナポータルと連携してるのにeTAXの画面で住所氏名を入力しないといけない。なんのための連携?

さらにeTAXを進めると、2に書いた、複数のブラウザを開いているから先に進めない、、、

ここでもう諦めました。

紙の申請書を印刷して、全部手書きにしてやった

記入方法は、なんとかネットを調べて数字を埋められたので、はじめから紙にすればよかったよ。

年末調整で忘れていた地震保険控除と、ふるさと納税の寄附金控除を合わせて、書けるところを全部書いて、
事前予約した時間に税務署に行きました

最終日だったので当日申し込みの人も割といて、あと税務署職員たちがボロボロに疲れていて、
確定申告会場は野戦病院のようでした。。
いろんな年齢職業の人が来るから、ほんと対応大変だろうな、、、

ちなみに、事前予約は30分単位で受付時間が定められていて、わたしは時間より少し早めに着いたら、当日予約の人たちでわたしの予約時間より前のコマの人がわたしの後から来たら、
前のコマの人を先に案内してました

で、わたしの予約のコマになったら一番に案内してもらいました

いざ自分の番になって、若い男声職員(見るからに疲れてる)が対応してくれたんだけど、ある程度書類を書いていったので、不明点を確認したことと、まあ分かりにくい計算をしてくれて、30分くらいで手続き終わりました

完成した申告書から自分用の控えに書き写していたら、
コピーをとって渡してくれたのでそれを持って帰りました

ちなみに、必要と思った添付書類のうち、寄付金の領収書、地震保険の証明書、マイナンバーカードの写し、源泉徴収票は、確認ができれば良いそうで提出不要でした

住宅ローン減税関係の添付書類は全部提出です

というわけで無事手続き終了。
かなり税金戻ってきそうで嬉しい

来年からは年末調整だけで終わるはず!

写真に特に意味はありませーん

ありがとう金農。楽しかった、ドキドキした夏

2018年08月23日 | 日記

今年の夏は、楽しかった。こんなにドキドキした夏は初めてかもしれない。

100回記念の甲子園。まさか、秋田がこんなに熱狂するなんて。

ほんとに楽しかった夏を覚えておきたいので、日記風に書いておこう。

8月3日の抽選会。
初戦が鹿児島実業と知って、秋田はいつもくじ運悪いよね~なんて言っていた。

8月8日の一回戦。

第二試合の開始時間は仕事中。
試合が気になりながらも、仕事を休めず、
ちょうどお昼休みになった時間が9回の表。

職場のテレビをつけると、勝ってる!!しかもあとアウト2つ!!

ごめんなさい、鹿児島実業相手と知って、初戦敗退もしかたなし・・と思っていました。

ドキドキしながら最終回を見守って、吉田君のすごいピッチングを見てみんなで盛り上がる。

その日の夜、熱闘甲子園で吉田君のピッチングと金農の戦いっぷりを見て、
これは試合全部見たかった、と後悔。
ちなみに、ローカルニュースは甲子園初戦勝利に大いに盛り上がる。

8月14日の二回戦。対大垣日大

この日は午後仕事を休みにしていたけど、車で移動しないと行けなくて、
カーラジオの野球中継で応援。

お昼ご飯に立ち寄ったラーメン屋ではテレビがなくて、
ネット中継をこまめに更新しながら見守る。

同点のまま、7回裏くらいから車で移動。

8回の大友君のホームラン、運転しながら叫びました。
そして9回表の追加点、9回裏の3アウト、興奮が止まりません。

ちょうど試合終了の時刻に、金農の近くを通っていてなんかうれしかった。

その日の夜の花火大会、佐竹知事が「金足農業おめでとうー」と叫んでた。

8月17日の三回戦は対横浜高校

横浜高校と言えば、やっぱり松坂大輔が思い出されるけど、
とにかく強い高校、そして都会の洗練された高校生という印象で、
秋田の子が横浜と戦うのか~~とドキドキしながら試合経過をこっそりネット速報で見守る。

これも一回戦と同じくお昼休みに入ってテレビをつけると、
え!逆転してる!9回裏!!

最後にネットチェックしたときは4-2だったのに、いつのまにこんな展開に??

そして、吉田君の最高のピッチング!
再び職場のみんなで盛り上がる。お昼ご飯食べに行っても野球の話ばっかり。
だって、あの横浜高校に勝ったんだよ!!!

三回戦からは、試合全部見たくて、野球中継の予約を始める。

家に帰って、ビールを飲みながら野球中継を見るの、最高に楽しかった。
そして、結果が分かっていても、2本のホームランに大興奮

特に逆転の高橋君のホームラン、かっこよかったな~~

この日のNHKニュースウォッチ9で初めて、金農と吉田君がクローズアップされて、
桑子アナも有馬さんも、完全に金農ファンになっていたように見えてうれしい。

もちろん、熱闘甲子園も予約。編集がかっこいいな~

そしてこのあたりから、ローカルニュースの1/3位を甲子園のニュースに割きはじめる。
ツイッターが話題になったものこのあたり。

県内の盛り上がりは、「あの横浜に勝ったよ!!」と、うなぎのぼり。

8月18日の準々決勝

この日は夏のイベントのお手伝いに行っていたけど、
ちょうど試合開始時間頃にフリータイムになったので、ホテルの部屋で野球観戦。
リアルタイムで見るの、これが初めて。

近江高校はさすがベスト8の高校、ほんとに強くて、
でも接戦で戦う金農の選手を見て、テレビの前で祈るように見ていました。

そして9回の表の吉田君のピッチングからの、ツーランスクイズ
NHKのカメラ、予想外すぎて2人目が3塁を回るところをとらえられていなかったし。
最初、何が起こったか分からないくらいの劇的な勝利に、興奮は2回目のピーク

9回の吉田君の侍ポーズが、めちゃくちゃかっこよかった。

なんでみんな、こんなにかっこいいんだろう、勝つと嬉しいんだろう
最後まであきらめない、絶対勝つって信じて全力でプレーする選手が、
ほんとにかっこいい

どうせだめだろう、相手は強いからもうむりだろう、って思いがちなところを、
きっとものすごい練習量を重ねてきたから、絶対やれるって信じられるんだろうな。

だから最後まで、あんなに目をキラキラさせて、明るい雰囲気で楽しめるんだろうな。

もうこのあたりで、秋田は完全に甲子園一色になっていました。
会う人会う人、昨日の試合見た?金農見た?っていう会話。

もしかしたら決勝行けるんじゃないか、優勝できるんじゃないかって、
お祭りのような空気になっていました。

8月20日の準決勝 対日大三高

この日の試合もやっぱり仕事中。観戦できないけど、みんな気になってソワソワ。

そしてやっぱりお昼休みにテレビをつけると、9回裏。

あと二人、あと一人、あとアウト一つ。。。

みんなでドキドキしながらテレビを見つめて、3アウトの瞬間、今までで一番の大騒ぎ!!

午後の仕事もなんだかみんな上の空のような空気が漂っていて、
明日決勝か~~休みたい~~~っていう会話が何かいされたことか。

もちろんこの日の試合も録画していたので、
早めに帰ってビールを飲みながらゆっくり試合を見ました。
結果を知っていてもやっぱりドキドキする。そして吉田君かっこいい。

ローカルニュースはもう大騒ぎ、お祭り騒ぎ。
アナウンサーみんな浮足立ってにっこにこ。他のニュースとか覚えてないし。

まさかの全国ニュースもトップで金農勝利を伝えて、
ほんとに全国でも人気になってきたんだな~~と実感。
そうだよね、かっこいいよね。

8月22日の決勝 対大阪桐蔭

午後からの決勝戦、ネットの速報をちらちら見つつ、
展開は分からないけどかなりの大差をつけられてしまったよう。

家に帰って録画した試合を見て、疲れがたまっているのか打たれてしまう吉田君を見るのが
辛くなってしまった。

でも、代わった打川君のピッチングがすごく良くて、
やっぱり大阪桐蔭がこんなに吉田君を打てたのは、分析の力もあるんだなーと思った。

甲子園だけでも5試合完投している投手だから、
全部の投球を見てきっと分析したんだろうな。

それにしても大阪桐蔭強かった。

それでも9回まであきらめないで笑顔でがんばる金農が、かっこいい。

パブリックビューイングとかで泣いている人が結構いたけど、
確かに大差で負けたけど、
試合を見終わった時に思ったのは、悲しいとか悔しいとかじゃなくて、
最後まで互角に戦ってた!やっぱりすごいよ金農!という気持ちでした。

解説者か誰かのコメントで、内容は点数ほどの大差は無かった、接戦だった
っていう言葉がほんとにしっくりきたなー。

できれば、1回戦とかで体力万全な吉田君と大阪桐蔭の対決が見てみたかった。

あんなに暑い大阪で、毎日2時間以上も全力プレーするなんて、
そりゃ疲れもたまるよな。

決勝翌日のインタビューで、下半身が筋肉痛みたいに痛いって吉田君が話していて、
それだけ過酷な日程だったんだな、と改めて思った。

決勝を終えた秋田は、祭りが終わった寂しさと、
誰とでも何回でも盛り上がれる最高に感動した夏をありがとう、っていう気持ちであふれているようでした。

決勝翌日の秋田空港の熱烈歓迎っぷりはすごかった。
そして、寄付金1億9千万円もびっくりした。

それだけみんな、金農野球を応援して、夢をもらったんだろうな。

私もほんとに楽しかった!

仕事終わって録画した試合を見るのが楽しみだった!

ありがとう~~

そしてそろそろ、メディアのみなさん、選手たちをそっとしてあげてください。
普通の高校生なんだからねー

栗駒山登山で紅葉満喫

2016年10月18日 | 日記
スペイン旅行記はこれから更新するとして。。

すっかり秋になった10月の週末、紅葉を見に栗駒山へ行きました。

10月体育の日の翌週、天気予報が晴れだったので土曜日に登山決定。

朝6時起床、おにぎりを作って家を出たのが6時45分頃。
秋田市から高速に乗って十文字インターまで約1時間。

途中、ずーっと霧が発生していて、朝なのにライト付けてる車が多かった~
そういえば、秋田空港って霧で視界不良になることが多くて
雪の日よりも霧で欠航が多いって聞いたことがあるな。

十文字インターから登山口までちょうど1時間。
東成瀬村に入ってからはほとんど信号も無し。一本道なので迷いません。

登山口がある岩手県境に着いたのが8:45
準備をして、登山開始が午前9時。
休日にこんな早くから活動するなんて、旅行でもないとめったにない~

すがすがしい朝です。

栗駒山は須川温泉がある秋田岩手県境側から入ると、
すぐに名残が原という湿原に出ます。

このあたりが一番紅葉がきれいだったな~

湿原のはしっこに案内地図があるので安心。

まっすぐ山頂へ向かいます。

途中一箇所川を渡るけど、足場もしっかりしているので大丈夫。

休憩ポイントの昭和湖まで、45分くらい。

ここにはトイレもあるので安心ですね(使ったことないけど)。

少し休憩したら、さあ最後ののぼりだぞ~
ここからちょっと急なのぼりが続きます。
雨水がたまっていてちょっと歩きにくいかな。

木の中を進むので、眺望はあまりなし。ところどころ木が途切れたところから周りが見渡せます。

尾根に着いた~~

ここからは尾根伝いに山頂を目指します。

宮城側も見えて景色最高~

宮城側のほうが紅葉の色づきが良いように見えました。

こちらが秋田岩手県境側。

遠くに温泉が見える。

尾根に出たら10分くらいで山頂へ到着。

この景色を見ながら、お昼ご飯。

おにぎりってなんて美味しいんだろう。

ほんと、いい天気だな~~~

紅葉登山には一番いい日だったかも。

お昼を食べて写真をとったら、温泉を目指して一気に下山です。

荷物も軽いし、小走り気味に下って1時間半くらいで下山。
無事に帰ってきました。

温泉は檜風呂の栗駒山荘か、岩風呂の須川高原温泉で迷うところだけど、
私は秋田県側の栗駒山荘の方が景色も楽しめるのでお気に入り。
入湯量700円です。

それにしても、絶好の行楽日和だけあって、駐車場も温泉も混んでたな。。。

ゆっくりまったり温泉につかって、露天風呂でぼ~~~~っとしてました。
こういう時間、幸せだなあ。早起きしてよかった。

温泉を満喫して、午後2時半に出発。
温泉があるあたりも紅葉真っ盛りできれいだったな~

お昼頃には駐車場もほぼ満車、路肩に停める車の多いこと。
危ないから車道を歩くのはやめましょうね。。

帰り道もきれいな紅葉を楽しみながら山道を下ります。

登山も紅葉も温泉も満喫、帰りには道の駅十文字で横手焼きそばも食べました。

里芋にりんごも買って、帰りは眠くなるから下道を通っても、
家に帰ってまだ午後6時!

早起きして満喫した休日でした。