takenokoたび日記

旅行大好き!食べるの大好き!!
国内・海外旅行の記録日記です。
ゆっくり更新中

バルセロナのお土産

2017年02月16日 | バルセロナのたび20...
バルセロナ旅行記も長くなってしまいましたがようやく終わりました。

最後に、バルセロナで買ったおみやげたち。

まずは食品関係。

スーパーでポテトチップス2種類







チョコレートをいくつか。

こちらはスペインのメーカー。味はいまいちかな。。







外国製は美味しかった(^^;





















バルセロナのお土産で定番の缶詰。

これはカタルーニャ広場にあるEl Corte Inglesというデパートの地下食品売り場で購入。

マテ貝







レバーパテ







タラの水煮







レバーパテ以外はまだ食べていないので、早めに食べなくちゃ


旧市街にあるCasa Gispertというお店では、お菓子と瓶詰の調味料を







左のビスケット風のお菓子、ピスタチオが入って美味しかった~。
小分けではないので、自分用。




瓶詰はXATOソースというトマトベースのオイルソース。







パスタや魚介類の炒めものにピッタリ。



このお店でおススメされたオリーブオイルも。








スペインのオリーブオイルは、バゲットやサラダでそのまま食べるのがおいしいらしいんだけど、
普段はパスタとか炒めものに使うので、それにおススメは何ですか?と聞いたら、
こちらを教えてくれました。


伝統菓子のトゥロン






すごい固いです。なかなか減らない。。


Buboのチョコレートはプレゼント用に







小物類は、陶器の鏡。これはカタルーニャ音楽堂そばのお店で一目ぼれ~







これも一目ぼれのお皿。カテドラル前の広場のお店で。






もう一つ買ったんだけど、パッキングが悪かったみたいで、割れてしまいました(T T)








二日酔いでのパッキングはだめですね。。。

きれいに(?)割れたので、接着剤でくっつけて、小物入れに使ってます。




ガウディ関係はなぜかトカゲばかり。

トカゲの置物はプレゼント用





左のピンバッジはサグラダ・ファミリアのショップで、右二つのマグネットは街中のお土産屋さんで。






スプーンとマグネットは、キオスクで購入。







マグネットがたくさん増えました。
左上の猫さんは、鏡を買ったお店で。






あと、ガウディぽいデザインのスマホケース。






これは、買おうかどうしよう三回迷って、結局空港行きのバスに乗る前に購入。
やっぱりかわいいし、買ってよかったー





スーパーで見つけたランチョンマット







KOKUAというバレエシューズのお店では、黄色がかわいい一足







旧市街のCALCATS CUBEDOというお店で皮のブーツを購入。
これはかなりお気に入り~







カサ・ミラのプレミアムチケットを購入するともらえる本。






中身はカサ・ミラの紹介。






本関係はこれだけ。本屋さんとかものぞきたかったな。




あとは、ドーハの免税店でチョコレート。







カカオ・サンパカのあてが外れたので、あわてて職場用のお土産にチョコレートを。
スイス、行ってないけどリンツで。安心のおいしさなのでまあいっか(^^;



雑貨も食べ物も、気に入ったものにたくさん出会えました~


バルセロナのたび2016~その19 最後のランチとカタール航空での帰国~

2017年02月14日 | バルセロナのたび20...
カサ・ミラ見学を終えて、空港に向かう前に最後のランチ。


まだそれほど食欲回復していないので、
軽くつまめるピンチョスを食べに昨日の朝食でも行ったTXAPELAへ行きました。








お昼過ぎだけど結構な賑わい。








このお店、ランチョンマット代わりの紙がそのまま写真付きのメニューになっているので、
スペイン語が分からなくても頼みやすくて良いですね。







日本語付きのメニューもありました。


アイスコーヒーは、エスプレッソを氷入りのグラスに入れて飲みます。










ピンチョスを2品注文。
確かチキンカツ







こっちは、スペイン風オムレツ






どちらも美味しかった~


もう一品、カタルーニャ地方のデザート、Crema Catalana






どれも美味しくて、食欲もだいぶ回復してきました。

飲み物入れて4品頼んで8.25ユーロ。
この店は立地がすごくいいのに値段も安いし美味しいし、一人旅の強い味方!



元気だったら、サン・ジョセップ市場で一人でもパエリア食べられるらしいので、
そこに行きたかったなー。残念~


ホテルに戻って荷物を受け取ります。


最後の最後に、ホテルのロビーの写真。







吹き抜けになっていて、一階はバーになっています。







水が置いてあってうれしい。







割と古い建物なので、水回りも古いところはあるけど、
とてもきれいにしていて、快適なホテルでした。

ポーターさんも笑顔で接客してくれて、気持ちよく滞在できました。

今回一人旅だったので、安ホテルにしようかとも思ったけど、
多少予算はかかったものの、ゆっくり過ごせるこちらのホテルにしてよかったです。

Silken Gran Hotel Havana




さて、空港行のバス乗り場があるカタルーニャ広場へ行きましょう。

着いたときは道を間違ったけど、迷わず行けば徒歩約10分。


往復チケットを買っていたので、初日にもらったレシートを出して空港行バスに乗車。
頻繁にくるので、ほとんど待たずに乗れます。


空港に着いて、さっさと荷物を預けて、早めに出国。

バルセロナの空港は、免税店が充実しているとのことで、
お土産の定番カカオ・サンパカのショップに行ってチョコレートを買おうと思っていました。

だったのですが、なんとドーハ行きの飛行機が出るEゲートがあるフロアから、
すぐ下に見えるショップがずらりと並ぶフロアへは降りられなかった!

エスカレーターもエレベーターもあるのに、なぜか出入り口が封鎖されていて、
目の前にあるショップに行けないという。。。

残念ながら、カカオ・サンパカへは一度も行かずじまいでした。
空港で買おうと思って、バルセロナ市内のお店には立ち寄らなかったのになー。


旅行ブログで読んだときは、同じカタール航空を利用した人でも、
ショップがあるエリアに行ける人もいたようなので、
カタール航空がダメっていうわけじゃないみたいです。
Eゲートの場合、要注意ですよ~


ショップには行けなかったけど、プライオリティパス利用のラウンジには行けたので、
こちらで休憩。
買い物の時間を見越して早めに出国したから、わりと時間ありました。














アルコールにソフトドリンク、軽食が少しありました。






静かな広いラウンジで快適。
シャワールームもあったけど、タオル貸し出し有料だったのでやめておきました。


少し休憩してから、E70ゲートへ向かいます。

ラウンジは、出国手続きしてから左にまっすぐ行ってエスカレーターで降りたところにありました。
E70ゲートはその真逆の奥にあるので、歩いて5分くらいかかります。


ゲートの近くに小さい売店のような免税店。

巨大なチュッパチャップス。中に普通サイズが15個入ってるらしい。






チュッパチャップスのパッケージデザインはスペイン人画家のダリだそうですよ。



ドーハ行は定刻通りに出発。

事前にネットで座席指定をしていて、真ん中の4列席の通路側を指定していました。

なんですが、離陸して間もなく、一番前の席の子連れの女性が、
子どもを横に寝かせたいから席を代わってほしいと、CAさんに頼まれまして。

一番前の席だと、モニターを収納しているから、ひじ掛けが上がらなくて、
子どもを横に寝かせられないそうなんですよね。
で、たまたま私が座っていた席には空席があったので、もう一人の女性と一緒に席を代わることに。

一番前だと足が伸ばせるからラッキーでした~


バルセロナ行の便で、ベジタリアンフードをリクエストしたら、
意外においしかったので、帰りも全部ベジタリアンフードをリクエストしました。


バルセロナ→ドーハの便の食事







2回目の軽食






ドーハ着は深夜1時。

東京行きは朝6:45発なので、ここで6時間近く乗継です。


またまたプライオリティパスのラウンジに行きました。

ここは、シャワールームを無料で使えるんですよね。タオルも貸し出してくれるし。


シャワールームはちょうど利用中だったけど、掃除係の人にお願いすると、
空いたらラウンジのほうに声をかけに来てくれます。
さすがお金持ちの国。サービスが良いな~

シャワーでさっぱりして、時間まで読書しながら待ちました。
携帯の充電もできるし、食事もあるし、便利なラウンジ。






ただ、椅子がイマイチで、ゆっくり横になれる感じではないので、
仮眠をとりたいならラウンジより仮眠室を利用したほうがいいかも。

仮眠室を含め、ドーハの空港は冷房が効きすぎているので、
寒さ対策の上着は忘れずに。


時間になったので、ゲートへ向かいます。


東京行きの便も、通路側を予約。
座席はかなり狭かったな。。日本の国内線のほうが広いんじゃないかってくらい。

ほとんど眠れず、映画を見ながら過ごしました。


ここでもベジタリアンフードをリクエスト。







もうなにご飯なのかわからない。。







ラウンジでももぐもぐ、飛行機の中でももぐもぐ、
明らかに食べ過ぎですよね。。

10時間のながーいフライトも終わって、夜11時に無事羽田空港に到着しました。

秋田までの道のりはまだまだで、
羽田に一泊して翌日の午前の便で帰ります。

ホテルから空港行のバスに乗ろうと思っていたら、最後にまさかの寝坊~
バスの発車時刻に目が覚めてしまった。。

この日は雨が降っていて、タクシーを呼んでもらったけど全然来なくて、
間に合わないから雨の中京急の最寄り駅まで向かうも、なぜか駅を見つけられず、
ぐるぐる駅周辺を歩き回り、
道を聞いた女性が駅まで向かうからと連れて行ってもらい、
親切に傘をさしてくれて、なんとかぎりぎり秋田行の飛行機に間に合いました。

バルセロナを出てから35時間、ようやく自宅に帰ってきました~。


長いフライトだけど、初めてのスペイン、楽しかった~

マドリード行の直行便も運航したし、また行きたいな。


おしまい

バルセロナのたび2016~その18 最終日はカサ・ミラへ~

2017年02月12日 | バルセロナのたび20...
バルセロナ最終日。

午後5時半の飛行機に間に合うように、午後3時ころのバスで空港に向かえば良いので、
割とゆっくりできます。

午前中にカサ・ミラに行って、お昼はサン・ジョセップ市場でパエリア食べて、
最後にもう一回スーパーに行こうかな。と思っていたのですが。。。


まさかの二日酔い(^^;
前の日、調子に乗ってワイン飲みすぎてしまいました。。。

結局チェックアウトの正午ぎりぎりまでホテルで休憩、
ふらふらしながらパッキングするという残念な最終日になりました。
飲みすぎには気を付けましょうね。。


気を取り直して、チェックアウトしたらホテルに荷物を預けて、
カサ・ミラ見学に出発。

徒歩でも十分行ける距離なので、歩いて向かいます。


途中、小さな教会があったので、休憩がてら入ってみた。







中庭もあって静かな教会でした。









コンビニでオレンジジュースを買って元気を回復しつつ、てくてく。















カサ・ミラ到着~








建物右側には入場の長い列







カサ・ミラのチケットは事前にネットで購入できます。
日時指定のチケットの他に、6か月間有効で日時指定不要、いつでも入場できる
プレミアムチケットいうのがあって、私はこちらを購入していました。
プレミアムチケットは27ユーロ、日時指定は22ユーロと結構値段は違います。

事前に見学日時を決めていくなら、日時指定チケットで問題ないのだけど、
今回の私の場合、プレミアムチケットにしていてほんと良かった。。。

印刷したチケットを見せて、すぐに入場できました。

下から見上げる吹き抜け






カサ・ミラの配置図はこんな感じ








入場の時に、オーディオガイドセットをもらって(かなり大きいヘッドホン)、
屋上へ行くエレベーターに乗るための案内をされたんだけど、
ぼんやりしていたらイマイチよくわからなくて、一階をうろうろしてしまい、
係の人に軽く怒られてしまった(^^;


係の人に連れられて、屋上に向かうエレベーターに乗車。
途中で降りて、歩いて階段を上って屋上へ。







にょきにょき不思議な塔が立っている屋上が、カサ・ミラ見学のメイン。



吹き抜けを囲むよう屋上をぐるりと見学。








段差もあるし狭い通路もあるので、二日酔いにはなかなか、辛いかも。








遠くにサグラダ・ファミリア!







このアーチの中にサグラダ・ファミリア写真が撮りたくて、
かなり粘りました。人が多いので。








たてアングルも









このにょきにょきの塔は、建物の屋上にあるアンテナや換気口なんかをカバーするために作ったらしい。













オーディガイドで「周りのビルを見渡してみてください。生活のために欠かせない
様々なアンテナや煙突が、ガウディにとっては醜いものでしかなかったのです」
みたいな解説をしてました。



バルセロナの中心部はあまり高層ビルがなくて、同じような高さの古い建物が並んでます。



















パノラマ写真も撮ってみました。








屋上を見学したら、建物の中の見学へ。階段を下ります。



屋根裏には、ガウディの建築関係の模型なんかが展示されていました。














とにかく曲線が好きなガウディさん。








椅子も曲線で作られてます








さらに下の階に行くと、アパートの居住スペースを見学できます。
そう、カサ・ミラは今も住人がいるアパートなんですよね。

建築当初は、建物の外観がバルセロナ市民にはあまり評判が良くなかったようで、
外観の印象からLa Pedrera(石切場)と呼ばれています。

バルセロナ市内の地図とかいろいろな表示でも、確かにLa Pedreraの方が多いので、
カサ・ミラと一緒にこの名前も覚えておく方が良いですね。


確かに、石切り場のように見える(まあ、石切り場がよくわからないけど)






話を戻して、世界遺産になった今も、La Pedreraはアパートになっていて、住んでいる方がいます。
その一部を見学スペースにして開放していて、
建設当時(約100年前)の暮らしぶりを再現しています。



かわいい子供部屋






















洗濯部屋








台所













バスルーム















フローリング。2種類の貼り方でした(もっとあったかも)













下の方の、お花みたいな模様かわいいなー



ベランダものぞけます。鉄のオブジェみたいなベランダ







窓からは屋上のオブジェが見える








あまり時間がなかったので、後半はかけあしで見学。


最後に1階のショップをのぞいて、カサ・ミラ見学も終了~



ガウディらしいのって、吹き抜けと屋上くらいで、
私はカサ・バトリョのほうが好きだったな~

他にも見学したいガウディ建築はたくさんあったので、
またバルセロナに行くことがあったら他も見学してみたいです。


今回は割とゆっくりスケジュールにしたのだけど、
夏のバルセロナは暑いし、これくらいのスケジュールでちょうどよかったかな。

春とか秋の涼しい季節だったら、もう少し見学場所を増やしてもいいかも。


空港行のバスまでまだ少し時間があるので、
遅いランチに向かいます。


もう少しだけつづく

バルセロナのたび2016~その17 タパスツアーで夕飯~

2017年01月31日 | バルセロナのたび20...
ホテルに戻ってシャワーを浴びたら、夕飯に出かけます。

この日はバルセロナ最後の夜。


一人旅だと、食事(とくに夕食)が寂しくなるので、
ネットで見つけた日本人向けのタパスツアーに参加することにしました。

予約したのはバルセロナ・ウォーカーという日本人が運営する旅行サイトが主催するツアー。
一人60ユーロでバルセロナの人気店に連れて行ってくれて、
飲み物も制限なしだったので、酒飲みのtakenokoにはぴったりのツアーでした。
他のツアーだと、1ドリンク制とか、おかわり分は自腹とかいうのが多かったので、
お酒も楽しみたい人にはお勧めです。


希望日を何日か決めて、専用の申し込みフォームで申し込んだら、
数日後に開催決定のメールが届きました。
4名以上で開催決定だそうです。

今回連れて行ってくれたのはVinitusという人気店。








ホテルからも徒歩15分くらいでした。

お店の前で待ち合わせでしたが、なんとなく待っていると主催者の方が声をかけてくれました。
料金はこの時に現金で支払い。領収書ももらえます。




この日は私の他に、ご夫婦2組、2人姉妹1組、小学生の子ども2人連れの4人家族、
主催者の方1人の12名です。


店内は食材が並んでおいしそう~~












お料理は主催者の方が注文してくれて、飲み物は好きに注文できました。

まずはスパークリングワインで乾杯♪(写真は何杯目かの白ワイン)








次々においしそうな料理が運ばれてきます~~~


生ハム盛り合わせ







シシトウの素揚げに、ガーリックバゲット







バゲットには生ハムを乗っけていただきます






卵入りのパスタ








プリプリえび







野菜のグリル







楽しみにしていたマテ貝








ビールもワインもすすむわ~~







最後にミニバーガー








どれもこれも美味しかった~~~

こんなにたくさんの種類、一人ではとても注文できないので、
ほんとツアーに参加してよかった♪


参加者の皆さんともそこそこ楽しくお話しできて、楽しい夕食でした。

で、参加者のみなさんはほとんどが、この日の夜に開催されたサッカーの試合を見にいくそうで、
そのままスタジアムへ移動しました。
なんと夜10時キックオフなんだって~遅いねえ~~


私はというと、主催者の方が声をかけてくれて、2軒目のバルへ連れて行ってくれました。


歩いてすぐの地元の人でにぎわうお店。


カウンターに座って、ワインと適当におつまみを注文してくれました。

















タラの塩漬けのなんとか。これはかなり塩辛い








小さいコロッケも食べました








主催者の方は私より(たぶん)年上の女性で、
スペインに住んでもう長いそうで、
スペインに来ることになったきっかけとか、今の仕事のこととか、
バルセロナで楽しいこととか、いろんな話をしてくれました。

思いのほか盛り上がってしまい、ワインをぐいぐい飲んでしまったので、
すっかり酔っぱらってしまった。。。



途中まで送ってもらい、なんとか歩いてホテルまで帰りました。


酔っぱらいながらも、帰り道にあったカサ・バトリョとカサ・ミラの夜景を見学。


















ほんとは、ホテルの屋上プールバーでも最後に飲みたかったんだけど、
まっすぐ部屋に戻ってバタン・・。

明日は最終日なのに、大丈夫かな。。。


つづく


バルセロナのたび2016~その16 グエル公園へ~

2017年01月29日 | バルセロナのたび20...
買い物を終えたら、グエル公園(Park Guell)へ

観光地といってももともと公園なので、以前は無料で敷地内に入れたそうですが、
観光客が増えてからは入場者を時間ごとに制限していて、入園も有料になりました。

当日も8ユーロで購入できますが、観光シーズンなので事前にネットで購入。
ネットだと7ユーロです。(2018年7月現在、ネット予約も7.5ユーロに値上がりしていました)

私は直接グエル公園のサイトで予約しましたが、
英語やスペイン語に不安がある~という場合は、
日本語でやり取りできる予約サイトもあるようです。
こちらのvoyaginというサイトは、日本語対応も可能だし、
日本円の決済もできるので、便利です。


この日の16時に入場できるチケットを買っていましたが、
無料で見学できる場所もあるそうなので、15時半ころに着けばいいかなーと思っていました。

グエル公園はバルセロナ市街地の北部にあって、
バスか地下鉄、タクシーで移動することになります。

ホテルから割と近くのバス停からバスが出ていたので、バスを利用することに。

グラシア通りにいくつかあるバス停の一つから、24番バスに乗ります。
乗りたいバスが来たら、手を挙げるとバスが止まります。

バスは割とひんぱんに走っているようで、それほど待たずに24番に乗れました。
この前買ったT10チケットも使えます。

バスに揺られて30分くらい、グエル公園の東側の入り口に到着です。


バス停からすぐ公園の入り口で、このあたりは無料入場の地区なのでなんとなく公園へ。








道なりに山の上の方に進むと、ヤシの木みたいな柱の道に出ました。








このあたり、見晴らしがよくて海のほうまで見渡せます。






写真に写っているとんがり屋根は、ガウディが住んだ家だそうです。

そもそも、このグエル公園は、町を見下ろす高台に新しく住宅地として整備し、
ガウディがデザインして整備したそうですが、
結局60戸の宅地のうち、売れたのはスポンサーのグエルさんとガウディの家だけで、
おかげで今は公園として見学ができるのだそうです。

二つだけ売れたという家の一つが、このガウディさんの家のようです。


ふらふら歩いていたら、入場時間の16時が近づいてきたので、有料地区の入場口へ向かいましょう。


入場口は全部で4か所あって、入場チケットを印刷したときに一緒に地図も印刷できました。

一番近い東側の入口へ、坂道を下って向かいます。

坂道はけっこううねうねしているので、見た目の距離より時間がかかるかも。
まっすぐ下れる階段とかもあるのかな?
途中演奏しているストリートミュージシャンもいました。


入場口にはすでに行列が。






16時きっかりに入場開始。
印刷してきたチケットを見せると、ペンでさらっとチェックをしてくれます。


少し歩いてから入場口を振り返ったところ。








正面の入口へ向かう途中、洞窟のような休憩所









正面入り口(と言っても出口専用)からすぐ階段があって






この向こうに有名なトカゲの噴水があるはず








ありました~トカゲ噴水













混んでいるときは記念写真を撮る人で行列ができる、とガイドブックにありましたが、
意外と人の切れ目もあって自撮り棒で写真も撮れました。


正面から見たトカゲさん







グエル公園には、このトカゲみたいなモザイクがあちこちにあります。

階段沿いの壁にも








トカゲの階段を上がったところは、こんな風になっていて、屋根にあたる部分が広場になっています。







柱がたくさん
















天井にもモザイクの飾り








モザイクかわいい~








さらに階段を上って、広場へ








この広場のへりがぐるりとベンチになっていて、ここもモザイクの飾りでびっしり。








ほんとにかわいいモザイク

























カーブしたところにはライオン?







山の上にあるので、地中海まで見渡せます。


遠くにサグラダ・ファミリアも見える

















モザイクの手すり越しに写真を撮ってみる。















このグエル公園のモザイクで飾られたベンチをテレビで見てから、
ずっと来てみたいと思っていたので、ここで何枚も写真を撮りました。

テレビで見て想像していたより、ずっと広い公園だなーという印象。

ベンチのある広場も広くて、ちょっと待てば撮影にちょうどいいスペースも空くし、
端っこの方に座ればゆっくりできるし、
日差しが強くなければ読書でもしてのんびり過ごしたいな~

観光客はみんなベンチに座ってバルセロナの町をバックに写真を撮ってました。
私も自撮り棒でパシャパシャ撮影。



一度階段を下りて正面入り口のほうへ戻ってきました。

階段の途中に本物のトカゲさん







さっきはトカゲに夢中で気づかなかった別のオブジェ












お土産を売っている管理小屋の屋根もモザイク飾り








正面入り口から左手に延びる道を登って、斜めになった柱がある回廊へ





























それにしても、こんな不安定な回廊、地震が多い日本だとあぶなっかしくて
建設できないだろうなあ。



回廊のほうからさっきの広場が見えます









回廊も楽しめたので、来た道を戻ります。

正面入り口の近くにはカフェもありました。







入り口の広場では日本人の団体さんがいました。






久しぶりに日本語聞いたなー。




正面入り口から公園を出ます。

公園の前の通りにはお土産屋さんもあって、ガウディグッズを売っていました。

公園の中にもお土産売り場があったけど、外にあるお店のほうが種類が多くて買い物にはいいかも。


帰りはタクシーにしようかなと思ったけど、流しのタクシーは見当たらなくて、
結局来た時と同じバスで帰ることにしました。


見学はゆっくり回って1時間半くらい。

とはいっても、広い公園で回ったのはたぶん1/3くらい。
もう少し涼しかったら、お弁当でも持ってゆっくり回ってもいいかもです。


一度ホテルに戻って、夜は楽しみにしていたタパスツアーへ出かけます。


つづく