霊界の門 ・見えないものの力

霊界や因縁から、現在の自分をみつめ、「見えないものの力」を味方にしましょう。

香らず、そして煙も出ない「線香」今様

2013年11月18日 | 心霊現象
これから書き出すものが、現代人に好まれているそうな。
最初に書いた「香らぬ線香」、「煙の出ない線香」「涙の出ないタマネギ」「魚を焼いても煙の出ないロースター」。
さらにさらに、健康で働くだけの夫、言うがままの妻?。
適当な歳で死んでくれる高齢者・・・?。
さあ、みなさまが日常生活で「こんなものがあったらいいのに~」と思うことを、思いつくだけでも書き出してみれば、分かってくる。何が?。
はい、どんどん「自分勝手」がエスカレートしていく時代背景がである。

先般の「イグ・ノーベル賞」受賞は、マウスの延命で証明された『歌曲・椿姫』の音楽による効果だったという。
さらに「タマネギ」も、その一つらしい。みんな日本人によるものだ。(前者は新見正則博士による)
時代とともに、「勝手」も「便利」も、ないまぜになって進化していくようだ。
気が付けば・・・。(何がどのように残り、この世がどんな風に変わっていくのかは、多分私には想像すら出来ないだろう)

さてさて「線香」について、とある新聞では一面の半分を使って「その移りゆく線香今様」についてふれていた。
少しだけおすそ分けを・・・。

『煙や香りを抑えた線香が人気だ。そもそも香りづけをするものなのに、売れ行きは急上昇。家が狭 く、風通しが悪いといった住宅事情も背景にあるようだ。
 大阪の主婦。居間にある仏壇に毎日10分ほど線香を供えるのが日課だ。「家が汚れる気がするの
 で、煙が少なくて香りのきつくない線香を使っている」。
 国内産線香の地とされる堺市で、創業280年の奥野晴明堂は6年前、香りと煙をほぼなくした線 香「ZERO(ゼロ)」を発売した。
 売上はこの二年間で25%伸び、約50種類の商品の一割を占める一番の売れ筋になった。
 この夏には関東地方の寺から、新たな注文が入った。
「香りのない線香なんて作りたくはないが、仕方ない」。
 仏壇の購入が減り、墓参の機会が少なくなったことが影響しているとみられる。
 こうした中で、煙や香りの少ない線香は売上を伸ばしている。

 ホテルや料理店での法要も増え、香りや煙を押さえた線香は重宝されている。
 スミレやラベンダーといった花のほか、コーヒーや日本酒など、故人の好みにあわせた香りの商品
 もある 』
                  (10月9日  朝日新聞)


ここで一つ、みなさまにお聞きします。
そもそも「線香」って、何のためにあるんでしょうねぇ・・・?。
私もよくは分かりません。仏教伝来の歴史から、伝えられてきたものがきっとあると思いますよ。
霊界の香りといってもいいでしょう。夢や現(うつつ)の中で、「あの」線香の臭いを嗅いだ経験はおありでしょう。
私なぞ、尼様に囲まれている日々ですから、炊いてもいない線香の臭いがすることなど、日常茶飯事です。
彼ら、つまり仏門に帰依し、身も心も「線香」の香りに浸ってすごした人達にとっては、「臭い」は魂の拠り所(よりどころ)でもあるのです。
その臭いが、消されたり、コーヒーだったり、酒だったり、花だったりして・・・。
いいんですかねぇ~・・・。
今の仏教界も、ここまできたかぁ!、と思った矢先。
ありました。浄土真宗のお坊さんが、こんなことを言っています。

『仏様にきれいな花やいい香りを差し上げるのが供養。線香が登場する前は香りを損なう煙が出ない
 ようにお香をたいた。煙は不要だが、香りは別。
 いいお香を上手にたくと甘いにおいがする。線香のにおいに慣れないのは良質の線香を使っていな いからでは。線香の意味を伝えていない坊さんにも責任がある』(浄土真宗本願寺派の元総長で
西福寺(兵庫県西宮市)住職の豊原大成(だいせい)さん(83)の話)


この世も最近は、「香り」(臭い)で勝負する商品が増えた。
シャンプー、洗剤、化粧品などあたりまえ、冷暖房機や消臭剤や入浴剤、アロマなどなど、周りは「香り」であふれている。
そこへ当然のように「香水」が、我が物顔で幅をきかす。
女性が一人、電車の席に座ると・・・、さらにもう一人、そしてまた一人。
化粧品から、洋服から、香水から「香り」が漂う。それがみんな混じり合う。
香りはもはや公害に代わる。なぜ?
私は自慢じゃないが、香りには敏感でありさらに「弱い」。
むせて、せき込み、呼吸困難になる。大袈裟?・・・。
はいはい、何とでもおっしゃいませ。事実だから治しようがない。
香水の強い人が乗ってくると、さらにその人が私の隣に座ると、そそくさと私は席を立つ。
エレベーターでも同じ行動をする。が、あと一階だけとなれば、死ぬ気で呼吸を止めて我慢する。
今は、犯罪捜査にも「残り香(のこりが)」が重要視されるとか・・・。

「えっ、もうそんな時期なの?・・・」と、決まって私は周りを見回す。
「きんもくせい」の咲くころである。
正体?は分からないが、確実にその「かぐわしい香り」があたりに漂っている。
神は何と「粋(いき)」なことをなさるものよ~、とこんな時にいつも思う、とは誰が言った言葉だったでしょうか・・・?。
こんな「香り」が漂う「楽しみ」こそ、あの世の思わせぶりだと思っていた。
霊には「光」も「色」も「香り」もある。
この表現は「良い」意味を現す。が、悪い、低い、暗い、悪臭は霊でも低級であることを現す。
その霊界に漂う「香り」は、どのようなものであるか・・・。
この世より100倍の機能で働くといわれる、あの世の霊的機能、第6感の機能は「嗅覚」においてもすさまじいという。
動物でも嗅覚が優れている犬。あの世に行った人間の嗅覚に比べれば、犬のそれなど足元にも及ばないと聞く。
その霊感で、私達はどんな香り(臭い)を嗅ぐのだろうか。その霊体から発散される「かぐわしい香り」か、はたまた吐き気をもようす「悪臭」を自他ともに発散し、嗅ぎ合うのだろうか・・・?。

この世における「香り」は、あくまでも肉体の世界でのもの。
この世にあっても、目に見えないが確実にあり、確かに発散されている「霊の香り」を私達は嗅ぎ分けることが出来るだろうか。
そして、今の自分の霊の香りは、どんな臭いなのだろうか。
「死臭」「悪臭」を放つ者ではなく、その香りを人が探すほどの者になって、「100倍」の世界へと、希望をもって行こうではありませんか。

今はその「練習期間」と思召せ。
どんな「香り」が、あの世で「いい」といわれる香りなのでしょうねぇ~。
先達たちが求めた「高貴な香り」、と言われた「蘭奢待」。
一度「その香り」を魂に叩き込み、一つの指標にしても悪くはないかと・・・。
やはり、「正倉院」まで行ってくるといたしましょうか。

人の霊を玉として・・・。
どんな色で、どんな香りで、どんな光り方をする「玉の緒」を「あなた」は目指していくのでしょう・・・。
さて私?、香りでむせる事だけは、治して行きませんとねぇ~。





1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mira1965)
2013-11-19 17:06:35
父の葬儀のときに葬儀屋がおいていった、線香とお香はひどいものでした。
箱には、「Made in ○○○○○」の文字、日本製ではなかったのです。
日本の仏教行事においては、安価だという理由だけで外国製品が深く入り込んでいます。
混ぜ物が多かったらしく
その線香で、私はのどを痛めてしまいました。においが家中にとどまり、
くらくらしました。思い切って専門店に出かけました。専門店の店員いわく、
「よいお香は、香りは長く続かず、切れもよいです。」気に入った品があったので、
一万円で小さな束(70~80本入り)の桐箱入りの線香を買って帰りました。
それを焚くのは、お寺の住職がおみえになる月命日のみとしていますが、
確かに香りは軽快に家に広がり、肉体に悪さをすることもなく知らぬ間にその姿を
消しています。先日、めでたくその線香を使い果たし、また専門店に出かけました。
一万円より上級は、三万円でした。さらにその上は、五万円でした。出世したら、
次回は五万円ということで、今回はお値段据え置きの一万円といたしました。

香りとは不思議です。亡き祖母の部屋で、夜は眠っていますが、なくなってから
20年以上もたつのに、ときどき祖母の体のにおいがします。頻繁ではありませんが、
ふと気がつくと濃厚なにおいがするときがあります。幼い頃、祖母に抱きついたときに
嗅いだにおいです。私は、霊体というものを見たことが
ないので、この現象にいまでもとまどいます。

肉体を持った人から受け取ったものでも、この現象は起こりました。
私がお墓を建て替えるので相談したある霊能者さんから、現在のお墓の写真を送って
欲しいといわれました。しばらくして、写真が返却されたのですが、その封筒や
写真にたとえようのない香ばしいにおいが焚き染められていました。
実にそれは濃厚で、嫌なものではないのですが、
数日で消えるようなものではありませんでした。
後日、このことを先方にお話しましたが、「時々、そういうことをおっしゃられる方が
いらっしゃるのですが、なにもしていないのです。私では、わかりかねます。
私がそれを手にしても、においを感じないということもありえます。」
不思議なことをおっしゃると思いましたが、
その後、数回私は町を歩いていてその香りに出くわしました。「あれ?」と
思い、あたりを見回すとその香りは消えて、その香りの源になるような人物は
いませんでした。私の鼻のあたりにこっそり近づいて、ぽん!とはじけて
すぐに消えていくという感じです。タバコでもなく香水でもないこの香りは、
どこからきてどんな目的を持っているのか知りたいのですが、
虹などと一緒で何かいろいろな
条件が重ならないと出会えない類のものであるのは確かなようです。
私の五感がおかしいのかとも思えるのですが、さてそれも医学的に
検査をしていないのでわかりません。

おっしゃるように香りとは、奥深くおもしろいものですね。でも、少し恐ろしくも
あります。霊界でのいい香りとは、どんなものなのでしょうね。五万円の線香よりも
何倍くらい素敵なのかしらと、思ったりしています。
返信する

コメントを投稿