霊界の門 ・見えないものの力

霊界や因縁から、現在の自分をみつめ、「見えないものの力」を味方にしましょう。

次回のご案内

2018年02月15日 | 心霊現象
お久しぶりです。
次回のご案内をいたします。
8回目と、9回目です。


   日 時    3月11日(日)  10時~12時

   場 所    練馬区役所 会議室 1907号室(19階)

   会 費    無料です (なお、前もっての予約はいりません)


   


   日 時    4月 8日(日)  10時~12時

   場 所    練馬区役所 会議室 1907号室(同じ)

   同じく会費、予約など無用です



皆様の「覗き見」を、お待ち申し上げております。

さて、雪に見舞われた「日本」。
東京も雪国と化した一瞬がありました。
皆様は、いかがお暮しだったでしょうか・・・。
わたくしはもともと「雪国の女」。どうってことない、慣れているわと思って安心をはじき出していたら、違った。
一つには、年齢が違う。
つまり、今のわたしは歳を取りすぎた。
二つには、今までにない「寒波」だったこと。

田舎の「空き家」を持つわたくしには、それが分からなかった。
どれだけの寒波だったのかを・・・。
仕事から帰ると、留守電のあることを知った。
早速電話をすると、空き家にしているところの「地主」さんからだった。
「水道管が破裂したらしい」と。
さらに「水が流れている音がするのだが、元栓がどこにあるのか知らないか?」とのこと。
そうだ、わたしは、空き家にはしたものの、ガス水道電気の「ライフライン」だけは生かしておいた。
いつでも私が帰ったときには、2~3日くらいの生活が出来るようにと、つまり宿屋がわりのつもりで「そのまま」にしてある。
今回の寒波には、さすがに100年近い古い家は太刀打ちできなかったのだろう。
水道局、地主、補修業者の間を何度も電話をしながら、決めたことがある。
「この古い家」をどうするかだ。
壊すには、最低でも200万かかることは調べてある。


この冬を持ちこたえて、私が行くのを待ってくれているならば、・・・「家」が。
どうしたらいいか、いやどうされたいかを「家」に聞いてみよう。
弟を数年前に亡くしたわたしは、空き家になることも、弟を先に送ることも考えていなかった。
「今」、わたしが「この血統」の幕引き役を勤めることになっていることを骨身にしみて思っている。
よくぞ「このわたし」を、と思うか、まさかと思うかには雲泥の差がある。


一人身の高齢者。
日本には、こう呼ばれるにあたるどれだけの数の人がいるのだろう。
最近「ちらし」の中で多くなったものがある。
「遺品整理」と名を打って投げ込まれる「ビラ」だ。
御多分に漏れず、わたしもとってある。
が、その前に「いいもの」は人にあげている。
一つひとつ、わたしの元から放たれていく「もの」をみつめて、あの時をおもいだす。
わたしがパソコンに向かい、不慣れな手で文字を打ちながら「記録」を空に放ち始めたことだ。
二冊目の本の代わりにと、電波?に託して世に放ったことだ。

「永遠」と「未来の希望」に拘(こだわ)っての、「わたしのパンドラの箱」の解放でもあった。



73歳の春。
私は「生かされていること」と、「一人身の高齢者」を最大限に「利用」して、平成から次には「何」に変わろうとしているのかの時代の狭間を覗き見するつもりでいる。
賃貸の、マンションとは名ばかりの家も正月そうそう風呂の水が排水出来なくなった。
ついに銭湯がよいである。
が、悪い事ばかりではない。
寒い日でも、「神田川」の歌を口ずさみながらカタカタ鳴る「桶」を持ち、現金460円を握りながら風呂屋へとむかう。
そこでの「高齢者の会話」を聞いて、そこで「馴染む」自分を発見する。
最近通い始めた私が珍しいのだろう、何かと話をふってくる。
新参者の私は、「さしさわりのない言葉」であいずちをうつ。
この寒波は、水道や水回りの修繕工事が追いつかないほどの現象をおこし、私の風呂もいつになったら入れるのかがおぼつかない。
(いまだに、業者からの連絡が入ってこない)


「明日が確実にくるのかも分からない我々は、今を今日を大事に楽しんで生きるしかない」
と、互いに確かめ合って其々に帰っていく「女湯」の老人たちの顔が忘れられない。




「実母散」、じつぼさんと読む。
その銭湯の岩風呂に、袋に入れて浮かんでいる中身の実体である。
漢方の一つらしい・・・が、私は知らない。
「昔ね~、家へ帰ると母親が決まって煎じてくれたもんだったよね・・・」
と、互いにうなずいて、あいずちを打つ「岩風呂の大先輩たち」を後に、じつぼさん、じつぼさんと人の名前を呼ぶかのように、忘れないように唱えながら古いマンションに帰る私でありました。



・・・と、こんな日々を送っております。ではまた。


春よこい!早くこい!







2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「死について語る会」の開催予定は? (すえ)
2018-09-10 15:38:27
こんにちは。はじめまして。
不思議なお導きといいますか、ご縁により、こちらに辿り着きました。
「死について語る会」開催されるご予定はありますか?
もし開催されるときは、参加させて戴きたいです。
今後ともよろしくお願い申し上げます。
返信する
お姉さん! (望月路惠の守護を得る者)
2018-10-22 01:09:40
先生が亡くなってしまったの?!
このブログ今日初めて見つけました!
もっと早く連絡するべきだった!
連絡どうとればいいか分からない(泣)
返信する

コメントを投稿