グッドラック Takecy of Johnny’s

大島優子ちゃん大好きなタケスィブログでつ( ̄ω ̄)ムフ~

アルバム出るでつなぁ~

2023-10-31 07:10:29 | ミュージック
新曲 more than words いいでつなぁ~
ギターの感じがいいでつなぁ~

さてその羊文学。
結構…
ライブやフェス出てるでつなぁ~




モエカちゃんもライブ前の準備でつなぁ~
カメラに気付くと…




う~ん、癒されるでつなぁ~
FM802のDJは終わったけど…
今度は看板番組で、羊文学全員で出てほしいでつ。

そいと…
アルバム出ますなぁ~
どんな曲入ってるのかなぁ~




人気ブログランキングへ

肩こりがねぁ~

2023-10-30 07:10:29 | 健康
体動かさないから肩こりが酷いなぁ~
肩動かせばいいんだけどね。

特に思い当たる節はないのに、こりや痛みで、肩の動きが悪くなったりすることがあるでつ。
まじは…
対策でつなぁ~




肩こりとは、首すじや、首の付け根から肩・背中にかけての筋肉がこわばり、だるさや重さ、疲労感、痛みなどを感じる症状のこと。
したがって肩こり自体は症状でつ。

肩こりの多くは、病気が原因ではない本態性肩こり。
原因ははっきりしてないでつが、姿勢の悪さや運動不足、冷え、ストレス、過労、寝不足などが要因と考えられているでつ。
また、なで肩の人、きゃしゃな人、ストレスがかかりやすい人、デスクワークの多い人は肩こりになりやすいでつ。
実際に肩こりの人を診察すると、高齢者では背骨の曲がった状態、つまり猫背。
若い人では側弯症など、姿勢に異常が見られることがあるでつ。
また、東洋医学の視点で見ると、肩こりを訴える女性の多くに冷え症が認められるでつ。

小・中学生のころから肩こりや腰痛に悩んでいる人は、成長する時期に背骨が横に曲がってしまう側弯症になっている場合が多いでつ。
レントゲン撮影で確認しないとわからない程度のものが多いでつが、側弯症は、筋肉の緊張が強くなるため、肩や腰がこりやすくなるでつ。

本態性の肩こりとは異なり、二次性肩こりは病気の症状の一つとして現れるでつ。
原因となる病気は、変形性頚椎症や四十肩、五十肩、噛み合わせの異常や歯のくいしばりなど様々。
その他、見逃されやすいのは頭痛。
片頭痛発作や緊張型頭痛に伴う肩こりは、頭痛の治療で解消されることがあるでつ。
また、貧血や動脈硬化症による血行不良は、血液の酸素を運ぶ力が低下し、酸素不足になることから筋肉を疲労させるでつ。
この状態で同じ姿勢をとり続けると肩がこりやすくなるでつ。

肩こりの予防法・対処法は、筋肉の疲労による肩こりは血行を良くすることで解消できるでつ。
入浴の際に浴槽やシャワーで肩や首をよく温めることが、一番手軽な方法。
また、ストレッチも効果的。

気持ちよさがあっても、痛みを感じる場合は伸ばしすぎなので、軽く伸ばすでつ。
ストレスをため込まない、目の疲労をとる、バッグをいつも同じ側の肩にかけない、長時間同じ姿勢を続けない、
体を冷やさないなどを心掛けると肩こりの予防や症状の軽減につながるでつ。

肩こりは普段の姿勢も大きく影響するため、を参考に、日頃から正しい姿勢をとるよう心がけるでつ。
正常な首の骨は、緩やかなカーブを描いており、このカーブが重い頭を支えて、衝撃を吸収する役割を果たしているでつ。
肩こりの症状が出ている人をレントゲン撮影すると、首の骨がまっすぐになっているケースが見られるでつ。

この状態をストレートネックと呼びます。カーブがなくなり衝撃が吸収されないことから、頭を主に首の筋肉で支えることになるでつ。
そのため、慢性的な肩こりや頭痛などの症状を引き起こすでつ。

ともかく動かすことでつなぁ~


人気ブログランキングへ

炭火焼き鳥 さぼてんなり~

2023-10-29 07:10:29 | グルメ
焼き鳥と聞くと串にさして焼いて、お皿に盛り付けて出てくるイメージ。
だけど、さぼてんは七輪で炭火焼きにして食べられるお店でつ。



こういうスタイルは最近、流行り始めたのかなぁ~
こりは…
自分好みの焼き加減で食べれるからいいでつ。




まずは、鶏のお刺身。
新鮮な播州百日鶏だから、お刺身が超まいう~
そして、さぼてんへ来たら絶対に外せないのが…




肝刺し。
ごま油なのかなぁ~
コリ食べるともう超ハマるでつ。




そしてメインの焼き鳥。
その中で、皮が超ハマるでつ。
マスターの塩加減が最高なんでつなぁ~




皮は脂が多いので端で焼くのがいいでつ。
さぼてんで食べるな播州百日鶏は塩が一番だなぁ~
サイドメニューも充実してるでつ。




出汁巻きもだけど、チキン南蛮もメチャ~まいう~だなぁ~




手羽先もメチャまいう~だし、つくねもタレがいいでつなぁ~
そして…




お寿司もメチャ~まいう~でつ。
そして…
シメは…




親子そぼろ丼でつなぁ~
こりお出汁が凄く効いてて、タマゴの半熟加減も最高だなぁ~
それにしても神戸の山奥にあるんだけど、予約もいっぱいなのがわかるでつ。

最近は、前日とかに連絡しても予約いっぱいだからなかなか予約がとれないでつ。
だいぶと、さぼてんモードなんだけどなぁ~
早く食べに行きたいでつなぁ~



人気ブログランキングへ

ご対面コーナに出てたなぁ~

2023-10-27 21:33:55 | 恋バナ
ちと前に投降したプロポーズ大作戦が20代にあったらなぁ~
とか思ってしまうでつ。

フィーリングカップル5対5ではなくて、第一部のご対面コーナに出てたかもでつなぁ~
まぁ~
大学時代は、ほぼバイトしてたし、女の子との出会いはなかったけどね。




ひかるチャンのような女の子が毎日、電車で見かけるタケスィに恋して、
プロポー大作戦に応募するというパターンだなぁ~

こり結構現実味あったなぁ~と思うでつ



人気ブログランキングへ

奈良市民は、ジビエはどうもなぁ~

2023-10-27 07:10:29 | 奈良
ホンマでっかでお肉の特集してたでつ。
そりにしても、清華アナには癒されるでつなぁ~



さてお肉の知識とかになると先生席に、ジモン出てほしかったなぁ~
まぁ~…
さんまチャンからかなりウザがられるとは思うでつ。




さて…
お肉についてのホンマでっか…




いろいろとホンマでっかと突っ込みたくなるでつなぁ~




最近は、グラスフェットビーフという牧草のみで育ったのがあるでつなぁ~
どこかでやってるのかなぁ~
こりでたらそういうお店いっぱい出てきそうだなぁ~




ジビエもいいらしいけど…
鹿はさすがに、さんまチャンも食べれないでつなぁ~
奈良市民でつ。




ちとさんまチャンも動揺してるでつ。
奈良公園の鹿は、鹿は神様の使いとして古くから手厚く保護されてるです。
現在も奈良の鹿は天然記念物として大切に保護されてるでつ。




だけど奈良公園以外では…
でも、さすがにねぇ~
さて…








いろいろと先生から発言が出てくるでつ。








清華ちゃんアナうんうんとウナヅクこと多いでつなぁ~


人気ブログランキングへ

愛のキューピットが居たらなぁ~

2023-10-26 07:10:29 | テレビ番組
47年前の10月26日は県新人戦の予選トーナメントがあった日。
まぁ~学校から応援とかくるわけではなかったでつなぁ~

バレーボールは男女が出来るスポーツだけど、同じ会場になることはない。
まぁ~
県全域の中学の体育館でやるのが通例。

だけど県の決勝トーナメントは男女が同じ会場つうのはあるでつ。
そい今みたいな追っかけみたいなのもいない時代。
接触は少なかったけど、近畿大会とかは同じ宿舎だったりしてたでつなぁ~

で~スラムダンク読んでてふとまた思ってしまったけど、そんなところで
陰からこっそり惚れられてるちゅうのもあったりしたりあったかもでつなぁ~
奈良の高校から締め出されたから、そういう女の子が淡い期待を持って同じ高校とか思ってたかも。

そうなると愛のキューピットが居たらとか思うでつなぁ~
その時代にそういう番組があったでつ。
プロポーズ大作戦でつなぁ~

プロポーズ大作戦だけどフィーリングカップルには出たかったけど
一部のご対面コーナも出れたかもでつ。
この番組ほぼ大学生がターゲットだったでつ。

1973年4月2日から関西ローカルで放送開始し、1985年3月26日までだから
一応大学生卒業まであったんでつなぁ~
ちなみにアシスタントとして、高田みずえさん出てたでつなぁ~

さてそのプロポーズ大作戦でつが、二部構成で、前半はご対面コーナー、後半がフィーリングカップル5対5だったでつ。
その目当てのお相手との出会いを求めて番組に応募してくる視聴者の依頼に答えて、スタジオでのご対面を実現させるというコーナー。
実際に番組がきっかけで2組が結婚したことが確認されているでつ。

ここでの依頼は、お相手が通勤時にいつもすれ違うなど、どこの誰かが分からないので探して欲しいというものと、取引先の受付嬢など、
どこの誰かは分かっているが、直接告白するきっかけがないので、番組をきっかけにして気持ちを伝えたいというものに二分されてたでつ。

コーナーの進行としては、最初に、司会者と依頼者がトークを行い、見かけたきっかけやお相手に対する熱い思いなどを聞き出した後、
やすしさんが神の御前にて身を委ねたる、○○殿の願いを叶えたまえ〜という台詞とともに、お相手がステージのカーテンから登場するというのが、基本的なパターン。
またお相手の登場後には、愛のキューピットによるお相手のプロフィールの紹介や、見つけ出すに至った経過の報告があったでつ。

さらに、司会者、キューピット、依頼者、お相手によるトークの後、依頼者からお相手に対する告白タイムが設けられていたでつ。
ただし、情報が少なすぎる、相手は判明したが、番組収録日までに連絡が取れなかった、出演拒否などの事情により、「お相手」が登場しない場合もあったでつ。
この場合には、カーテンは開かずに横から愛のキューピットが出てきて、経過の報告や出演拒否理由の説明が行われたでつ。

また、出演したいが、番組収録日に会場に行けないなどの場合には、キューピットがお相手の自宅などを訪問した風景を収録したビデオが流されることもあったでつ。
そいとオープニングクレジット映像のバックに流れたテーマ曲は、キャンディーズが歌う「ラッキーチャンスを逃がさないで」だったでつ。

こういうのに呼ばれたら出てたかなぁ~
まぁ~高校大学は女の子との出会いがなかったから出てたなぁ~

だけど今みたいに情報が溢れて、PCで検索すればある程度得れるでつが、依頼者の情報のみで
人の足で探すんだから、すごかったなぁ~
女の子の依頼が多かったけど、男の以来の時は結構、悲惨な結果になってた気がするでつ。

まぁ~高校からスポーツマンでなかったのもだなぁ~
通学電車でもそっと憧れの的として見られてたかもだなぁ~
今の時代にプロポーズ大作戦があったら、対面の確率は限りなく100%かなぁ~



人気ブログランキングへ

日本シリーズは阪神なんば線対決になったでつ。

2023-10-25 07:10:29 | タイガース
阪神がクライマックスを制して、オリックスも制して、関西対決になったでつ。
関西対決は59年ぶり。

本拠地が、阪神は阪神本線の甲子園、オリックスは阪神なんば線の大阪ドーム。
そいと、近鉄が両球団ともかかわってるでつなぁ~
阪神は、近鉄となんば線を近鉄と相互乗り入れしてるでつ。

オリックスは、近鉄と合併して出来た球団。
そいと阪急も関わってるなぁ~
阪神の親会社は阪神阪急ホールディングス。

阪急が強い時代、阪神との西宮対決期待があったけどね。
同じ沿線での対決は面白いでつ。
しかも奈良からなら、1本で両方のフランチャイズ行けると言うのは初だなぁ~

プロ野球の日本シリーズが阪神タイガース対オリックス・バファローズの「関西ダービー」とになったので、
全国での経済効果は約1449億円になるとの試算があるでつ。
それぞれのリーグ優勝などの経済効果を足した分を約121億円上回るでつ。

球場で観戦した人の飲食費などで約31億円、放映権料などで約10億円、優勝セールなどで約15億円の直接の上乗せ効果があると推計。
タイガースとバファローズのリーグ優勝などで、それぞれ全国で約969億円と約359億円の経済効果があると試算。
関西ダービーなので、関西の上乗せ効果は約108億円と見込まれるでつ。

経済効果は約1304億円になるでつ。
この間、ビックサイトへ行ったでつが東京はやっぱり活気があるけど、大阪はちと活気がない感じがしたけど
タイガースVSバファローズをきっかけに盛り上がってほしいでつ。

だけど2023年は盛り上がりに欠けた感じだけど、日本シリーズは久々に盛り上がりそうだなぁ~
阪神線もだけど、近鉄奈良線もアルプス化されるのかなぁ~
楽しみでつなぁ~


人気ブログランキングへ

チンペイさんありがとうございました。

2023-10-24 07:10:29 | ミュージック
チンペイさんは、中学の時にCMとかラジオで聴いてたのもあるけど
大阪の人だから、物凄く親しみがあるです。

モーリスのCMで流れてた、今はもう誰もは学園祭のライブですごくモリモリになる曲。
ちょうど…
青春真っ只中でアリスのサウンド聴いてたから、アリスの曲聴くと青春が甦るです。

フォークソングと言われてた70年代前半。
冬の稲妻がヒットしたことで、ニューミュージックに変換したのが、チンペイさんだと思うです。
冬の稲妻までヒット曲がなかったけど、出さなかっただけと言ってたチンペイさん。

ヒット曲を作ってほしい期待に応えて冬の稲妻を出したチンペイさんは、さすが。
ニューミュージックの大御所として、復活したかぐや姫、さださんと君臨されたです。

チンペイさんと言えば、やっぱりMCだなぁ~
当時ライブはLPレコードかテープ。
アリスで最高のライブは、限りなき挑戦/アリス・ライブ 美しき絆-Hand in Hand。

1979年8月27日〜31日・9月3日・4日の日本武道館及び9月15日の横浜スタジアムでのライブからベスト・トラックを
収録した2枚組のライブ・アルバム。
オープニングのつむじ風からノリノリになるライブ。

そこのチンペイさんのMCは最高に面白いなぁ~
曲の詩とチンペイさんのトークのギャップが面白いです。

チンペイさんはミュージシャンのDJの走りだったと思うです。
ヤンタンやセイヤングは、本当にあのアリスのチンペイさんと思うわされるトーク。
元祖〇〇ベなミュージシャンのレッテルを貼られたです。

そいと、わすれていいのでの小川知子さんとのデュエット。
今やったらSNSで炎上するだろうなぁ~
そういうエピソードも多々あるのがチンペイさん。

Hand in HandはMBSラジオで放送されてたHAND IN HAND 〜ミッドナイトパーティー〜でエンディングで
流れてた曲。
あの頃は、ニューミュージックのラジオ番組が多かったなぁ~

チンペイさんが百恵ちゃんに提供した曲、いい日旅立ちは超名曲。
アリスでは、今はもう誰もが一番好きだなぁ~
そいとハーモニーとなると、遠くで汽笛を聴きながらだなぁ~

ベーヤンのソロもいいけど、曲の最後の所でチンペイさんのコーラスが
絶妙なんだんだよねぇ~

モーリス持てば、スーパースターのCM通り、高校入ってモーリスギター買って
文化祭のライブに出るために練習したけどね。
チンペイさんを語るとたくさんあり過ぎて、1回では語りつくせないです。


人気ブログランキングへ

京ラーメン豚治郎なり~

2023-10-23 07:10:29 | グルメ
関西では、二郎系になかなかありつけないでつ。
こう、ドカーンとくるようなヴォリュームあるのが食べたくなるでつ。

そんな中で、京ラーメンさんがやってくれたでつ。
意外と…
京都のラーメン屋さんは二郎系やってる感じ。




こういうメニューがあると即オーダ。
久々にコッテリ二郎系だなぁ~
ネーミングもいいでつなぁ~




う~ん、テンション上がるなぁ~
ということでいただきま~す
超まいう~だなぁ~

こりにバカ豚あるといいんだけどなぁ~
そいとチャーシューがもっとコッテリだといいでつなぁ~
だけど、イオン大和郡山にあった京ラーメンさん筒井に移転したからなぁ~

アピタ大和郡山付近に出来たけどね。
やっぱり関西でも二郎系、バカ豚食べれるとこが出てきてほしいでつ。


人気ブログランキングへ

リップスティック、唇は一文字のレッド…

2023-10-21 21:33:55 | おしゃれ~
淳子ちゃんの曲のフレーズだなぁ~
高校の時に出た曲かなぁ~

昭和の時代だけど、やっぱり赤リップの女の子にトキメクでつなぁ~
ということで…
最近は、ひかるチャンは赤だなぁ~




更にカワイイさがますでつなぁ~
さて、見逃してた…
ひかるチャンのドラマ、お見逃しで見ないと…



人気ブログランキングへ

町中華というか…

2023-10-21 07:10:29 | ブラタケスィ
最近、奈良では赤を基調にしたプレハブみたいな建物の中華屋さんが多いでつ。
結構、国道とか幹線道路に多いなぁ~

台湾とか中国の人がやってるでつ。
で~
結構ヴォリューム多くてコストもいい。




町中華の新しい形態かなぁ~
でもハマりますなぁ~
やっぱり、お腹いっぱいになるのがいいでつなぁ~



人気ブログランキングへ

昭和48年10月20日 阪神VS中日戦。

2023-10-20 07:10:29 | タイガース
ジャイアンツ全盛時、V9が掛かった昭和48年。
この時の優勝争いは、すごかったなぁ~

タイガースは、江夏さん、田淵さんの黄金バッテリー。
かたやジャイアンツは…
長嶋さん、王さんのON砲。

今から50年前の昭和48年のシーズン。
金田新監督のもと、前年2位躍進の原動力となった江夏さんや上田次朗さんをはじめ古沢憲司さん、谷村智啓さんらが
ローテーションを守るなど投手陣は盤石。
チームは開幕から前年8連覇の巨人が苦戦したこともあり、まずまずのスタートを切ったでつ。

7月までは中日と首位を争ったでつ。
8月30日の中日戦では江夏さんと、中日先発・松本幸行さんによる投手戦。
延長11回まで中日打線を無安打無得点に抑えていた江夏さんが自らサヨナラ本塁打を放ち、プロ野球史上初と
なる「延長戦ノーヒットノーラン」を達成。

また、上田次郎さんも7月1日には先発・上田が9回2アウト迄ノーヒットノーラン。
後一人というところで、長嶋さんがヒットしたけど完封勝利。
こりはテレビで見たけど、長嶋さんのヒット出た時に、あ~ってなったなぁ~

だけど、8月18日から9月22日にかけ8勝17敗2引分と足踏み。
しかもその間巨人との対戦で5戦全敗し猛追されたでつ。
ところが9月23日の広島戦ダブルヘッダーから10月7日の中日戦までは10勝1敗と一気に盛り返し。

10月10日から後楽園球場での巨人との直接対決を迎えたでつ。
第1戦は4番で正捕手の田淵さんが逆転満塁本塁打を放ち、最後は江夏さんが締めて第1戦を逆転勝利。
翌11日の試合は3回まで7対0とリードするでつが、そこから巨人打線が反撃すると江夏さんが打ちこまれ、
後を受けたリリーフ陣も失点し、勝てる試合を10対10で引き分け。
この3連戦の阪神巨人は、阪神巨神戦で一番熱い3連戦だったでつ。
テレに見てても、超リキ入ったなぁ~
草野球でも再現ドラマみたいなのやったなぁ~

その後、広島2連戦を1勝1敗とし、残り2試合で優勝マジック1が点灯。
20日の中日球場で行われる中日戦に勝つか引き分けで優勝が決まるところまでいったでつ。
ジャイアンツのV9達成を阻止するところまでいったでつ。

だけどこの中日戦は結局、2対4で中日に勝たれるでつ。
確か土曜日で、自転車でラジオ聴いてて優勝の瞬間をと思ってたでつ。
でもこの中日戦はいろいろと疑惑というかあったでつ。

まずは先発。
中日に超相性のよかった上田次郎さんではなく、エースの江夏さん。
まぁ~大事な試合だからとは思うけど…

だけどここは先発 上田次郎さん、最後の抑えに江夏さんと総力戦で
いってほしかったでつ。
メンバー表を見た岡本コーチが「これでいいんですか?」と念を押したでつ。
だけど金田監督は「それでええ、責任はオレが取る」と答えたでつ。
「疑惑」はそのまま何年も放置。

そして平成13年、「衝撃の事実」が明らかになったでつ。
江夏さんが自伝『左腕の誇り』の中で、球団幹部から試合の前日に「勝ってくれるな」と言われたと暴露したでつ。
江夏さんは、「19日の午前11時に球団事務所に行くと長田代表と鈴木常務が難しい顔をして座っていた。何の用事かと聞くと
2人は『あしたの中日戦には勝ってくれるな』というわけです。
『どういうことですか』『いや、勝つと金がかかるから。これは監督も承知している』。
聞いた瞬間、僕は思わず前のテーブルをひっくり返しましたよ」とのこと。

まぁ~こうなると球団の指示に従ってとなるでつが、そこはさすがに江夏さん。
勝負師でつなぁ~
江夏さんは、僕は何が何でも中日戦に勝つつもりでいた。マウンドに立ったときにはフロントの言ったことなど忘れて、勝ちたい一心で投げたでつ。

金田監督も同じ思いだったと思うでつ。
いかに仲が悪くなっていても、負けるためにエースの江夏さんは投げさせないでつ。
この時点で江夏さんは24勝、上田さんは22勝。

藤村投手コーチの証言通り、ここ一番の勝負に金田監督は上田さんの「相性」ではなく江夏さんの「勝負強さ」に
懸けたのが真相でつ。
そいと…

対中日26回戦で、この時点で中日に対して8勝1敗と絶対的な自信を抱いていた上田さんをおいて、3勝1敗2分けの
江夏さんに運命を託したのは、上田さんが風邪気味で体調不十分ということもあったこともあったでつ。

そして江夏さんのコメントでは、あとで中日戦は上田さんで巨人戦は江夏さんでいけばよかったという声もあったけれど、
それは結果論であって、あと1勝すればいいとなったら、勝ち星の多い方からいくのは当然。
残念な結果になったんですが、僕は今でもあれは正攻法だったと思う。
僕の力が及ばなかったから負けたということです
さすがは、江夏さんだなぁ~

でもどちらかが先発したとしても結果は変わらなかったかなぁ~
星野さんは阪神のミカタで、阪神打線に打ってくれと言わんばかりのボールを投げてたんだけど
阪神の選手は優勝のプレッシャーでガチガチだったでつ。

そう考えるとは百戦錬磨のV9戦士には勝てないでつなぁ~
二日後の阪神巨人戦は、一方的にジャイアンツの勝利。

そいと日程が逆だったら、どうだったかなぁ~
巨人戦の後に、中日戦。
タラは北海道だけどね。

だけどジャイアンツの連続優勝を阻止するのは、タイガースであってほしかったというのは
今でもあるでつ。
中日が勝った時に、ジャイアンツの選手が乗ったが中日球場の前を通り過ぎたとの逸話があるでつ。

江夏さんと田淵さんが在籍中に優勝してほしかったなぁ~
もしこの時優勝してたら、江夏さんも田淵さんも生涯タイガースの選手だったと思うでつ。


人気ブログランキングへ

あっぱれでつ。ホームランキング獲ったでつなぁ~

2023-10-19 07:10:29 | スポーツ
大谷選手がようやく個人タイトルを奪取したでつ
日本人選手がホームランキング獲るとは凄いこと。

終盤出れなかったけど。フルシーズンやってたら、60本超え行ってたかなぁ~
まずは…
肘を完璧に治して、来期は2年連続キング、大リーグ記録を塗り替えてほしいでつ。

そいと肘への負担。
投球フォームにあるのかバッティングフォームにあるのか分析して、再発しないようにしてほしいでつ。
たぶんそりを指導してくれるスタッフが必要でつなぁ~

さてその大谷選手でつが来期はどのチームに行くのか注目。
なんちゅうても一気にエースと4番を同時に入るんだから争奪戦は凄そうだなぁ~

ハードだったシーズンだから、まずは休養してほしいでつなぁ~
来期は、世界一の選手がワールドチャンピオンに導いてほしいでつ。
来期も大谷選手が中心の野球だなぁ~


人気ブログランキングへ

板蕎麦とかき揚げ

2023-10-18 07:10:29 | グルメ
最近は、お蕎麦というと広陵町にある今日亭でつなぁ~
ここでは、板蕎麦をいただくでつ。

で~板蕎麦でも温かいお出汁でいただくのが、ツウ。
そして…
まずは、カツ丼でスタートでつなぁ~




カツ丼はお蕎麦屋さんがお出汁が効いてて、まいう~でつなぁ~
板蕎麦は、1尺5寸というサイズ。
尺とかは昔の言い回しだなぁ~




かき揚げが大きいでつ。
お蕎麦とかき揚げのハーモニーがいいでつなぁ~
そして…




お蕎麦を満喫したら蕎麦湯でつ。
こりがたまらんところでつ。
本格的なお蕎麦をいただくけるのはありがたいでつ。



人気ブログランキングへ

新人戦って…

2023-10-17 07:10:29 | スイートメモリー
3年生はクラブを卒業すると2年生が新チームを作るでつ。
そりが秋になった行われるのが新人戦。

最初入学した時、新人戦って1年生が出る大会と思ってたでつ。
まぁ~…
新チームの大会なんでつなぁ~

先輩が近畿大会まで行ったので、チーム作りが遅れて試合ではなかなか結果は出なかったけど
ボチボチと固まり始めてたでつなぁ~

今みたいに情報がない時代だから噂は凄かったなぁ~
市内では某中学が相当強いとのことだったでつ。
そいと新設学校は市民大会からチーム組んでるから試合巧者でもあったでつ。

まぁ~タケスィ達のチームも噂になってたのと奈良市チャンピオンであるから
結構プレッシャーもあったでつなぁ~
まぁ~勢いだけで勝てるほど甘くはなかったでつ。

発展途上のチームではあったでつなぁ~

そういえば、今日…
優子ちゃんのハッピーバースデーでつ。
大河ドラマもボチボチ主演で出てほしいでつ。


人気ブログランキングへ