グッドラック Takecy of Johnny’s

大島優子ちゃん大好きなタケスィブログでつ( ̄ω ̄)ムフ~

9月の夫婦放談がいいでつなぁ~

2023-09-30 07:10:29 | ミュージック
毎年恒例のサンデーブックソングの夫婦放談。
毎年8月の盆休みくらいにやってたでつ。




だけどここ数年、達郎さんの予定もあって、9月になる機会が多いでつ。
となると…
まりや様ゲストのオープニングソングは、セプテンバーになるでつ。




やっぱり9月になったら、セプテンバー聴かないと、秋が来ない感じでつなぁ~
で~この間、セプテンバーが題名についてる曲も多いでつ。
んがぁ~



やっぱり、まりや様のセプテンバーが最高だなぁ~
9月になった夫婦放談は、まりや様自ら曲紹介してくれるから、コリからは9月に定着してくれるといいでつなぁ~
ちゅうかなんとか9月中にセプテンバーネタ投稿出来てよかったでつ


人気ブログランキングへ

寝起きが…

2023-09-28 21:33:55 | 日常
さて間もなく秋から冬へ
となるとお布団の国から出たくなくなるでつなぁ~

というより寝起きが厳しくなるでつ。
だけど…
最近、早起きなのは、歳のせいかなぁ~




里帆ちゃんは朝早いのは大丈夫なのかなぁ~
なんとなく…
パッとさっさと朝の準備とかやっちゃいそうなイメージだなぁ~



人気ブログランキングへ

母娘だなぁ~

2023-09-28 07:10:29 | おしゃれ~
COCOMIちゃんは、やっぱりおしゃれ~だなぁ~
こりは母の静香ちゃんの影響だなぁ~

う~ん、キムタクの影響もあるかなぁ~
確か…
キムタク、静香ちゃんともベストジーニストに選ばれてるはず。




こういうお店に来ると服選びもセンスがいいでつなぁ~
ちと地味なイメージもあるけど…




そこは、キムタク、静香ちゃんの娘さん。
いつかは親子でベストジーニストに選ばれて、イースタにアップされる日も近いでつなぁ~



人気ブログランキングへ

最強を証明した有馬記念!

2023-09-27 07:10:29 | スポーツ
有馬記念は強い馬がマッチレースする場でもあるでつなぁ~
TTGが最高のマッチレースだけど、格から言うと1984年の有馬記念も凄いレース。

三冠馬対決は2010年代2度あったけど、牡馬と牝馬の戦いでJCのみ。
そんな中で…
牡馬同士の三冠馬対決は1984年の一度だけでつ。

1984年の有馬記念。
皇帝シンボリルドルフと豪脚ミスターシービーという2頭の三冠馬。
そして、その2頭の三冠馬と海外馬を封じ切ってジャパンカップを逃げ切ったカツラギエース。

3強の戦いと呼ばれた有馬記念は馬券なんぞ関係ない見るレースだったでつ。
シンボリルドルフは、当初、この有馬記念を回避する意向もあったでつ。
菊花賞から中1週でのジャパンカップというローテーションも考慮すれば、中三週の現在ですらごく当たり前に行われている話。

だけど、カツラギエースがここを最後に引退の報道があり、出走が決定。
勝ち逃げはさせない これが偽りのない、当時のシンボリルドルフ陣営に一致した見解。
ルドルフが回避し、カツラギエースが有馬を逃げ切って引退すれば、ルドルフが勝てなかった相手を国内につくることになるでつ。

これは断じて許されないこと。
岡部さんは、負けてはいけない馬で負けたことに凄い責任を感じていたでつ。

最強で絶対。
この有馬記念は、王者のプライド、尊厳を守る為のレースとなったでつ。
野平先生、岡部さんは、カツラギエースとマッチレースでもいいと語ったでつ。

こりは、ミスターシービーとの決着はついたというより眼中になかったでつ。
人気では、ミスターシービーの方があるから、2頭がやりあえばシービー有利、ルドルフにとっては前門の虎、後門の狼。
前も後ろも気をつけなければいけないといった見解もあったでつ。

だけど、そんな話に陣営が動じる気配はまるでないでつ。
野平先生、岡部さんは、 「逃げるしかないカツラギエースと追い込むしかないミスターシービー。
彼らはルドルフがいつ動くかに怯えながら競馬をするから競馬の支配権はルドルフが持ってるでつとコメント。

さてレースでつが、大観衆が見守る中で静かに有馬記念のスタートはきられたでつ。
内からスズマッハが行きかけるでつが、7枠9番から出たカツラギエースがこれを交わして先頭に立ち、そのままリードを広げていったでつ。
ジャパンカップ同様、最後までカツラギエースの競馬をやりきる意志をみせたでつ。

西浦さんはこの日も長手綱で気分よくカツラギエースを走らせ、5馬身、6馬身とリードを拡げていくでつ。
カツラギエースが1周目のスタンド前直線に差し掛かった時、歓声が一段と高くなったでつ。
2番手を走るスズマッハの外にシンボリルドルフと岡部さんがその姿を現したからでつ。

馬群が後方に移動すると、ミスターシービーは後方から2番手の定位置。
黄色から白色に近づいた冬枯れの野芝の上を各馬が疾走し、内回りの1コーナーから2コーナー。

ここでシンボリルドルフは完全に2番手に上がったでつ。
カツラギエースとの差を4馬身、3馬身と詰めていき、向正面に出た時には2馬身差までその距離は縮まっていたでつ。
こりはもちろん、見る側の錯覚。

ペースをおとしたカツラギエースに対し、イーブンペースで走ったシンボリルドルフのラップ差がそう見させたでつ。
カツラギエースと西浦さんは、ジャパンカップではこの錯覚を使い、ペースを落としながらも東京2400mでセーフティリードを保ち続けたでつ。
だけど、魔法の種は1回限りで2度は使わせないでつ。

3コーナーを迎えた時にシンボリルドルフは、馬なりでカツラギエースの直後までそのポジションを上げていたでつ。
この頃、後方では向正面から吉永さんがミスターシービーを動かして最内からポジションを上げていくでつ。
周囲の騎手からは馬群のポケットにはまって逆に動けなくなるという見方が大勢であったでつが、ミスターシービーもまた、三冠馬として、
秋・天皇賞馬として負けられないレースに挑んでいたでつ。
このレースで着を取りに行くような競馬は意味がない。
そんなレベルの馬ではないでつ。

けれども、相手が強ければ、なりふり構わず勝負に出るしかないでつ。
三冠馬という言葉に縛られることなく動けるでつ。
そこが薩摩隼人の吉永さんらしいところ。

4コーナーを回ると、岡部さんは軽く手綱を出してカツラギエースにプレッシャーをかけていったでつ。
カツラギエースと西浦さんはこれに耐えて我慢を続けているでつ。
焦って動いたら、危ない 西浦さんの判断は正鵠を得ていたでつ。

シンボリルドルフの動きに耳で反応するカツラギエースをなだめながら、これを直線まで引っ張っていったでつ。
スズマッハ、ミサキネバアー、サクラガイセンらが食らいつこうと一杯に追って中団からにじり寄ってくるでつ。
そうして馬群をギリギリまでひきつけて直線を向くや、西浦騎手はカツラギエースにゴーサインを送ったでつ。

ここに、格の違いが出るでつ。
カツラギエースは瞬く間に馬群を突き離し、先頭に立ったでつ。
普通ならこれで決まるでつ。

だけど今回は、その加速を上回る速さでシンボリルドルフがカツラギエースに並んできたでつ。
西浦さんは「負けた」という感触が否応なしに入ってくるでつ。
そして、 ルドルフが勝った とこの瞬間に多くの人はその結末をはっきりと感じていたでつ。

そして、その通りにシンボリルドルフは、カツラギエースが並んで抵抗する間すら与えずその差を拡げていくでつ。
この時、ガス欠になったミサキネバアーが外に寄れて馬群がばらけた間からミスターシービーが飛び出してきたでつ。
シービーのファンから期待の声があがるが、間もなくその脚もシンボリルドルフを上回るものではないことは明らかになったでつ。

ラストは岡部さんもバランスを取るだけの騎乗で、ルドルフは明らかに余力を残したまま2馬身差を微塵も縮ませなかったでつ。
そして、悠々とゴール板を通過していったでつ。
カツラギエースやミスターシービーすら調教のように叩き潰してしまうシンボリルドルフの器は、まさに異次元。

その姿に、その走りに多くのホースマンは戦慄し、鳥肌がたつような空気感を体験したでつ。
最強で絶対 競馬というステージで、このテーマにここまで真摯に取り組み、この結果を出してきた馬とチームは、現在でもまず見ることはかなわないでつ。
逃げるカツラギエース、皇帝シンボリルドルフ、追い込みミスターシービー。

3頭の存在と走りは、このレースを通じて、競馬ファンそれぞれに様々な言葉にならないメッセージを投げかけていたでつ。
馬券の勝ち負けではなく、心に染み落ちた他のなにか大事なもの。
それが、1984年12月23日の有馬記念が競馬を愛する人々に送り出したクリスマスの贈り物だったでつ。

このレースは始めから徹底してカツラギマークして勝ったルドルフの強さを示したけど
こういう競馬出来るのが真の王者であるでつ。
こういうしびれるレースが21世紀になってから無いのが残念だなぁ~


人気ブログランキングへ

アイスの需要は…

2023-09-26 07:10:29 | 日常
今年の夏は暑かったなぁ~
となるとアイスが食べたくなるでつなぁ~

買って持って帰るのは難しいからその場で食べるのでつ。
で~
夏はかき氷的なアイスがいいでつなぁ~




で~都市別にみると金沢がトップなんでつなぁ~
関西では堺がトップ。
那覇が意外に少ないのはなぜかなぁ~

紀伊半島の海側の県も少ない…
南国が意外とだなぁ~
神戸も多そうというかチメタイスイーツは多いけど、アイスと部門が違うのかなぁ~

まぁ~タケスィは、年中チョコモナカジャンボ食べるけどね


人気ブログランキングへ



年間グランドスラムは難しいなぁ~

2023-09-25 07:10:29 | テニス
ウィンブルトンはカルロス・アルカラス選手が優勝したことでようやく世代交代かと思わせたでつ。
でも全米オープンを勝ったのはジョコ。

2023年はウィンブルトン以外は、ジョコが勝ってるでつ。
だけど…
ジョコも年間グランドスラム3回優勝は4回目かなぁ~

2011年、2015年は全仏。
惜しかったのは2021年で全米勝ってれば、年間グランドスラムだったんだけど。
あと一つが難しいでつなぁ~

ジョコもグランドスラム24勝。
全豪10回、全仏3回、全英7回、全米4回。
同じハードコートでも全豪は得意だけど、全米は苦手かなぁ~

全仏は、赤砂の天才ナダルがいたから仕方ないとこあるでつ。
さてビック4も来年ナダルがラストイヤー。
世代交代かと思わせながらジョコはまだまだ健在だなぁ~

2003年から必ずビック4のネームがあるけど、2024年も名を刻むのかなぁ~
ナダルが全仏勝てば、15回目、ジョコもどこか優勝するかなぁ~
世代交代なるか…注目でつ。


人気ブログランキングへ

ライチティーなり~

2023-09-24 07:10:29 | コーヒブレイク
最近、BOSSは珈琲以外の製品が多いなぁ~
ボス、BOSS飲むはコーヒーなんだけどね。

そういえば最近は缶コーヒー飲まなないなぁ~
だけど…
BOSSも紅茶出してきたでつなぁ~




そいと令和になってからライチブームだなぁ~
ライチは暑い時ののどの渇きをとってくれるでつ。
紅茶とも合うでつなぁ~

夏の必須アイテムだなぁ~
ボスも紅茶好きなのかなぁ~
そういえば最近、午後の紅茶見ない気がするなぁ~

BOSSも珈琲以外の製品が多くなってきたのは、BOSSブランドの威力だなぁ~


人気ブログランキングへ

アチーなぁ~

2023-09-22 21:33:55 | おしゃれ~
もうすぐ10月なのにまだ半袖というか夏スタイル。
汗もまだまだたっぷりかくでつ。

食欲の秋というより胃が夏バテ気味。
まだまだ30度声の日々だなぁ~
温暖化を実感するでつ。




ひかるチャンも避暑地で、ほんのりでつなぁ~
最近、CMも多いし、夏バテ気味なところで、ひかるチャンのCMとかインスタとか
見てるとパワー全開になるでつなぁ~



人気ブログランキングへ

タワーのツーショット

2023-09-22 07:10:29 | ブラタケスィ
新感線で東京へ行く時、浜松町越えた当たりから東京タワーがビルの隙間から見えるでつ。
竣工から65年経過してるけどまだまだ東京のシンボルだなぁ~

そして東京から千葉の方へ行くとスカイツリーが見えるでつ。
東京はビルが高いから…
スカイツリーもビルの隙間からでつなぁ~




で~スカイツリーと東京タワーのツーショット。
結構距離離れてるけど明日場所では2大タワーが見れるでつ。

東京の真中にある東京タワー。
千葉よりにあるスカイツリー。
設計建設は同じ会社がやってるんだけどね。

まぁ~どちらものタワー見ても東京キターになるでつ。




人気ブログランキングへ

サザン45周年なんでつなぁ~

2023-09-21 07:10:29 | ミュージック
サザンオールスターズもデビュー45周年なんでつなぁ~
高校入学した時にデビューしたでつなぁ~

ニューミュージックブームだったでつ。
最初はコミックバンド的な感じだったなぁ~
いとしのエリ―でイメチェンしたでつ。




そりまで、世良さん、チャーさん、原田真二さんのニューミュージック御三家から
遅れてたけど、いとしのエリ―以降は逆転したでつ。

サザンの曲で人気の高いTSUNAMIも東日本震災の後はしばらく封印されてたけど
FMでは令和になってかサザンベスト10とかで流れてるけど、桑田さんはまだ封印したまま。
タイトルが津波を連想させるけど、歌詞は逆に元気を与える曲のような気がするです。

45周年ではまだみたいだけど、50周年には封印を解いてほしいでつ。
そいと桑田さんも健康には気を付けてほしいでつ。
でも雅俊さんが言ってたけど、桑田さんの歌詞はどこか意味深なとこがあるでつ。

そこが桑田ワールドたる所以だなぁ~
う~ん、サザンがデビュー45周年ということは来年、まりや様が45周年だなぁ~
ライブやるのかかぁ~

サザンとまりや様のジョイントライブもやってほしいなぁ~
達郎さん、よろしくでつ。


人気ブログランキングへ

18年ぶりなんだけど…

2023-09-20 07:10:29 | タイガース
なんか知らない間にタイガース優勝してたでつなぁ~
しかもぶっちぎり。

戦力的には藤浪選手が抜けただけで監督が代わるとこんなに違うのかって思ったでつ。
しかも…
生抜き監督で生抜き選手が多いのは、ありがたいなぁ~

全体的にバランスが取れてた感じだなぁ~
だけどタイガースが優勝するとなると凄い盛り上がりになってるはずなんだけど…
意外と盛り上がってない感じがするでつ。

テレビ中継が少ないのもあるのかなぁ~
昔はサンテレビ系列が確実にやってくれてたのもあるけど…

そいと奈良から出てないのもあるなぁ~
18年前は兵庫県だったし、阪神電車乗ると電車内がアルプススタンド化してたから
自然と盛り上がってたなぁ~

さて、日本シリーズでつがオリックスが優勝したら阪神大阪線シリーズになるなぁ~
大阪ドームは阪神大阪線に駅あるし、甲子園も近鉄1本で行けるから今回の日本シリーズは
超至近距離での対決だなぁ~

昭和の時代に阪神VS阪急の対決出来なかったのが令和の世になってようやく実現だなぁ~
あ~そいと近鉄は、オリックスの優勝セールはするけど、阪神はしなかったなぁ~
資本関係はないけど相互乗り入れしてるから、やってもいい気がするでつ。


人気ブログランキングへ

簡単にはいかないでつなぁ~

2023-09-19 07:10:29 | スポーツ
今から32年前かなぁ~
昭和51年9月19日は、新チームになっての初の公式戦。

そんなに緊張しなかったでつなぁ~
相手は…
3年生の先輩チーム。

県大会で先輩達が苦戦したけど、ちと気を抜いてたからで勝てそうな感じだったでつ。
んがぁ~
最初の1セット目はバタバタしてラブゲームだったでつ。

気を取り直して2セット目はガンガン行ったけどジュースまでいったけど…
なかなかうまくはいかないなぁ~
先輩たち見てると簡単に勝ってる感じだったけど、勝つのって難しいなぁ~と感じたでつなぁ~

まぁ~ちと新人戦の時は簡単に考えすぎてたというのもあるけど、相手を舐めてたのもあったなぁ~
最初の公式戦はいろいろと学ばせてもらったでつ。



人気ブログランキングへ

釜寅の牛タン釜飯

2023-09-18 07:10:29 | グルメ
出前はいいでつなぁ~
行列気にしなくてもいいしね。

そいとお店で調理の時間のかかるのも出前だと気にならない。
ということで…
大好きな釜飯食べたいということで、釜寅さんでオーダなり~




1WAY容器なので釜とか返す必要がないのがありがたい。
今回は、牛タンにしたでつ。
ひつまぶし風に食べるでつなぁ~




最初は、そのまま、2杯目は薬味入れて、最後は出汁を掛けて食べるでつ。
お出汁がなんとなく昔の駅弁のお茶みたいな感じだなぁ~

釜飯はオコゲもあるので、こりがたまらんというところでつ。
量も多いでつ。
いろんなメニューがあるからオーダー時は悩むでつ。

出前、ありがたいでつ。



人気ブログランキングへ

アルバム出るでつなぁ~

2023-09-16 21:33:55 | ミュージック
カナちゃんと比べると最近は地味に活動してる感じ。
だけど、久々にアルバム出したでつなぁ~

最近は、FMでも新曲聴いてなかったけどようやくでつなぁ~
プロモ―だなぁ~
そいと相変わらずアコースティックギターの弾き語りも健在だなぁ~




新しいことにもチャレンジ。
ダンスだなぁ~
こりもなかなか…
























今まではギターを持ってだけど、ギター持たないバージョンも新しい真央ちゃんだなぁ~
ここから活動活発になっていくでつなぁ~
アルバム視聴しないとだなぁ~


人気ブログランキングへ

COCOMIちゃん、旅行だなぁ~

2023-09-16 07:10:29 | 旅行
COCOMIちゃん、旅行に行ったでつなぁ~
お友達のの旅だなぁ~




ライブや講演でも旅が多いけど、仕事ではなくて、プライベートで行く旅はまた違うでつ。
ということで…
COCOMIちゃんもリフレッシュだなぁ~




そして、名物を食べるのも楽しみだなぁ~
ということ…




でつなぁ~
旅館っもいいでつなぁ~
温泉と料理がいいと、旅は楽しいでつ。




ゆったり出来るのがいいでつなぁ~




ということでリフレッシュしたらか、キムタクのラジオとさんま御殿、そろそろでつなぁ~



人気ブログランキングへ