グッドラック Takecy of Johnny’s

大島優子ちゃん大好きなタケスィブログでつ( ̄ω ̄)ムフ~

野村さんは、たくさんの人を育てた偉い人です。

2022-03-02 07:10:29 | スポーツ
さて球春も間近でつなぁ~
今シーズンの目玉は、日ハム ビックボス新庄監督の動向だなぁ~

ハデなパフォーマンスも話題だけど、指導や戦略は超マジ。
意外と野球理論はしっかりしてるでつ。
これは、やっぱり野村さんの指導の賜物だなぁ~




今年の指揮官で野村さんの指導を受けたのが…
楽天の石井監督、日ハムのビックボス新庄監督、西武の辻監督、ヤクルトの高津監督だなぁ~

数ある「野村語録」の中でも、晩年の野村さんが好んで口にしていたのが
「財を遺すは下、仕事を遺すは中、人を遺すは上とする」だったです。

実際には財も、仕事も、人も遺した野村さんだけど、現在の野球界を見てみると、
改めて野村克也という野球人が、多くの人材を遺してきたことが理解できるです。

その筆頭格の高津監督が「この場面では、野村監督ならどんな選択をするのだろう?」と考えたでつ。
さらに、「もしもまだご存命だったら、たとえシーズン中であってもご自宅にお邪魔して考えを伺いたかった」と
述べてるでつ。

今一番、野村さんの考えを実践しようとしてるのが、高津監督だなぁ~
そして…

ビッグボス新庄監督は、野村さんとは水と油のような正反対の性格だと思ってたけど、ビックボス新庄監督は
「意外にも気が合った」と語ったでつ。
定期的に食事を共にする仲だったとのこと。

野村さんはビッグボス新庄監督のことを「天才型だ」と認めたでつ。
そのの個性を活かすために自由にやらせることを選択したでつ。
でも投手をやらせて、投手心理を読ませることを学ばせたのは大きいかったなぁ~

野村チルドレンと呼ばれるメンバーは、「僕らには野村監督の教えを次世代に伝える使命がある」と語るでつ。
「野村の教え」は着実に次世代へと受け継がれてるし、野村さんの孫弟子にあたる指導者は、
今後も続々と登場してくるでつ。

そいと監督として東京五輪で侍ジャパンを金メダルに導いた稲葉日本ハムGMも野村チルドレンの一人。
その侍ジャパン次期監督栗山監督もまた、ヤクルト時代の野村の下で現役生活を送ってるでつ。
大谷選手の二刀流は、野村さんの教えを活かしたようにも思うでつ。

そして野村さんの凄いのは、戦力外となった選手を再生する凄さにあるです。
野村再生工場と言われるその手腕はすごい。

長嶋さんは、各球団の主力選手を片っ端から獲ったけど、江藤選手や広沢選手、清原選手と
使いけれない選手、潰してしまった選手が多かったでつ。
第一次政権は選手を育てたけど、二次政権はFAを上手く利用してだったでつ。

いい人材を活かせなかった長嶋さんと潰れされた選手とか戦力外の選手を
見事に甦らせて、成功させる手腕を考えると野村さんのすごさがわかるし、
監督としても選手の実績でも長嶋さんとより遥かに上だなぁ~

野村再生工場で今の地位を築いたとなると江本さんが筆頭かなぁ~
プロで実績もない江本さんをトレードで獲って、いきなりエース扱いしたでつ。
野村さんの見る目のすごいということでもあるでつ。

現在もなお、「野村の教え」は球界に多大な影響を及ぼしているです。
やはり、野村さんはたくさんの優秀な人を遺したです。
プロアマ問わず、野村チルドレンが今後も、日本球界を盛り立てていくでつ。

野村チルドレンの一番の愛弟子 古田くんも早くユニホームを着てほしいなぁ~
野村の教えや考えを一番理解してるんだし、野村さんのように充電期間後に
他球団でもいいから監督選任でやってほしいでつ。

野村さんの考え、教えを継承していけるのは、古田くんであると思うでつ。
そしたらまたプロ野球も盛り上がるでつなぁ~



人気ブログランキングへ

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。