at randomで行こう!

手当たり次第に読んだ本、食べ物、旅行記など兎に角好き勝手に話します。

お奨め本『猫とともに去りぬ』

2013-02-02 00:10:33 | 
 凄いパクリ本のよーなタイトルですが…(爆)

 こーゆー本がちゃんとあるのです!!
 しかも、ちゃんとした内容です!!


 勿論私は、タイトルを見てこの本を読むことを決めましたが(大笑い)
 

 ロダーリ作『猫とともに去りぬ』






 ちなみにこれは、うちのシマネコ(笑)
 相変わらず箱入り息子(?)です。


 
 ロダーリ氏がイタリアの方ということで、非常にウィットの利いた、くすり、と笑ってしまうようなお話です。
 この本そのものは、短編集です。

 
 この作品自体はとても短いので、サクサクって読むことが出来ます。


 内容を言えば…
 
 人間界が煩わしくなった大人が、ネコになってのんびりと暮らそう、という話です。
 えぇ、本当に『ネコ』に変身するんですよ!
 なんてファンタジック!!

 私が好きな件は、猫先生(元人間)が、天体について講義していると、
 なぜか猫の名前がついた星座や星がない…それはおかしいじゃないか!!と、みんなで抗議しよう、なるシーン。

 
 言われてみれば、猫の名前がついた星関係ってないよーな…。

 このエピソードには、上手いな!と思わずにはいられませんでした。
 (今は、猫の名前がついた星があるのかもしれませんが…おそらく当時はなかったのでしょう)
 
 ちょっとだけ社会を皮肉りながらも、ユーモアあふれた作品で、本当に楽しく読むことが出来ます。


 他にも好きなのは『ヴェネチアを救え あるいは魚になるのがいちばんだ』という作品。

 なんだかタイトルが長いよーな気もするのですが…結構全部そんな感じで、長いです(笑)

 タイトルのとおり、これは今度『魚』に変身するんですけれどね…。



 この本は、全ての作品が、ユーモアたっぷりで、滑稽で、面白くて…でもこっそりと時代を風刺していて、それがなんともいえない魅了のような気がします。


 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お奨めの本『飛ぶ教室』 | トップ | 雑記:色々ね… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事