at randomで行こう!

手当たり次第に読んだ本、食べ物、旅行記など兎に角好き勝手に話します。

船三昧の夏

2015-08-09 22:19:43 | 日記
 ふー、毎日毎日猛暑で…ひぃひぃ言っております。
 皆様、熱中症にはくれぐれもお気を付け下さい。


 さて、7月から高岡に船がぞくぞくと来ておりまして、毎週〈?〉のように、埠頭に通っておりました…。
 お陰様で、焼けた…(爆)


 『船』と言っても、皆さまが想像するような『豪華客船』ではなくて…私のブログをご存知の方なら大体おわかりになるとは思うのですが…



 『船の所属』が 『海上自衛隊』か『海上保安庁』です(笑)


 結構早時期から各省庁のHPで日時を確認しているという熱の入れよう…。
 ほら、護衛艦『ちくま』のような体験乗船があったら困るからさー(申込みいるしー)

 でも、今回は乗艦のみ、という。
 お陰様で慌てることはありませんでした。



 7月半ば、海上自衛隊 補給艦『おうみ』が万葉埠頭に。

 これは、実は母が一緒という…。
 基本、一人か同行者は父が多いのですが、今回父は旅行中でして。
 一人でこっそり行こうと準備していたら『何処いくの?船ならおかーさんも連れて行って!!』と。

 正直、大丈夫かな?と。
 暑いし…。
 中狭いし、階段というか梯子だし…。
 何よりも、熱中症が心配でした。 


 実際とても暑くて大変でした。
 ほら、鉄の塊だし。
 中は暑い…。

 それでも、何とか上ったり下りたりして、頑張ってくれました。


 補給艦ですので、内部は空洞が多いです。
 大きな倉庫ぽいところがあったので何気に『何を入れているんですか?』と聞いたら、




『ミサイル弾です』




 …ま、そういう場所もあるよね…。


 フォークリフトで搬入搬出して、船内にあるベルトコンベアにのせて、最後にエレベータで甲板にあげるそうです。
 凄いシステムにびっくりだ。

 因みにお昼ご飯は『カレー』だったそうです(笑)船内がカレー臭だった…。

 


 8月の上旬 海上自衛隊 護衛艦『あさぎり』がこれまた万葉埠頭に。

 今回は乗船ギリギリに行ったから既に結構な人が並んでいました。
 これは、暑かった…。
 あさぎり、よりも色々な面で暑かった…。
 人も各段に多かった。

 
 ミサイル砲がありまして、皆さん大興奮。
 
 説明担当の方もお話が上手な方が多かったです。
 これも適材適所か?(笑)

 以前、ちくま、のときにも色々聞いていたので、今回はあまり質問せず。
 ただ、一番大きな船は何ですか、と聞いたら




『今は、護衛艦いずも、です。空母です』
 


 空母??
 なんとな?

 大きさはほぼ『大和』並み…デカい…。
 因みに2番艦が只今建造中らしいです。
 更にデカいのだろうか?
 
 流石にこの大きさは万葉埠頭には無理だろうなぁ…とちょっと思ってしまった。
 埠頭全部、船が横づけ状態(爆)

 
 そしてこの日はお向かいに 海上保安庁 測量船『昭洋』も。
 勿論乗船させていただきました。

 測量船なので、計器類はすごかったです。
 測量室のコンピューターは圧巻。
 技師さんの世界ですね、もう。 
 
 日本の海を測量し、日々移動しているそうです。




 そしてオオトリになりますのが、本日、海王丸パークにて行われた



 『海王丸 新海王丸 W総帆展帆』



 W展帆が見られる午後2時ごろは凄い人、いや凄い車の渋滞でした。

 本当は昨日も行きたかったの…。
 新海王丸の内部を無料公開していたから…でも昨日はフルで仕事だった…(涙)

 だから、是非今日は行かなくては!!と意気込んで行ったのでした。
 

 W展帆は見事でしたよー。
 ホント美しい!!
 海の貴婦人と言う名にふさわしい優雅さと気高さを感じました。

 残念だったのは、今日は立山連峰が見えなかったということだけ。
 立山が見えたら…完璧でしたね!!!

 勿論一眼レフ持参の方々の多いこと多いこと…。

 今回は練習船大成丸も寄港していたので、内部見学をさせていただきました。
 航海士さんのための船です。
 意外と航海士さんの給料が高くて…


 もし男のお子さんがいらして、将来何かなりたいものがとくにないなー、という場合は、商船系に進ませてはいかがでしょうか?(リクルート)
 ここらへんでは、富山高専が一番近いかな?
 まぁ、高専の偏差値がやや高いのがネックですが…。
 大学からだともっと大変なので(神戸大とか東京海洋大とかぐらいしかない)
 
 就職は基本商社らしいので、将来も結構安泰です(笑)
 怖いのは災害と海賊ぐらいでしょうか…。


 

 ともあれ、この夏は焼けました…ははは…。


 ま、船のためなら悔いなし!!!

 
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暑中お見舞い申し上げます… | トップ | 厳しいのである »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事