本屋に行ったのですよ。
で、そこはマンガコーナーの隣が、何故か参考書コーナーでして…
(というか、結構そういう書店多いね、何故だ?)
ふと、高校生用の参考書前で立ち止まったら、若いおにーちゃんと遭遇。
ぱっと見、ヤンキー風。
でも、見た目で人は判断してはいかん、と思い、しばし傍観。
意外と勉強できる子かもしれないし。
もしかすると今後頑張る子かもしれないし。
暫しすると、そこにイケイケ風な感じのおかーさま登場…。
おぉーと思っていると、会話が結構……。
子『ね、数学ⅠとAとⅡとBって何?』
すいません、この時点でご子息アウトです…(涙)
この違いはざっくり言えば、ⅠとAは高校一年生で習うもの。
ⅡとBは高校二年生で習うものです。
この違いがわからない時点で…結構マズイです。
というか、教科書読んでる?表紙見てる??(切実)
いやいやそれより、今高校何年生なの!?
それに対するおかーさまのお返事。
母『そもそも中学の数学レベルで解けるの?参考書買って出来るの?』
『しかも、普通はⅠからでしょ?なんでBとか持っているの?』
おかーさま、あなたは正しい!!!
凄いよ、理にかなっているよ!!
しかもね、しかもね…あなた様のお子様が手にしていた参考書は、数研の青チャート…。
思わず、じっと見ちゃったよ。
大丈夫かな、と…。
勿論何も言いませんが…。
そうして去って行った母子を見送りさて、帰ろうかと思うと、再び新たな親子(父娘)が。
可愛らしいお嬢さんが、お父さんに一言、
子『ね、私、参考書って持っていたかな?』
え?日本語変じゃないですか?
それは自分じゃないとわからないですかね?
違うのかな?それとも聞き間違い?
父『何故、机の上を見て来ないんだ』
え?そこ!?
思わず突っ込みそうになりました(爆)
普通は『自分の持ち物ぐらいどうしてわからないんだ』じゃないのか?違うのか!?
それに対して
子『覚えてないもん』……。
参考書を持っているか持っていないかぐらいはわかるでしょう…普通はね…多分。
この会話を聞いて、直ぐに立ち去ったのですが…。
立て続けに聞いた分、色々とね…ちょっと切なくなってしまったのです。
いいのかな、高校教育…とね。
因みにこれは金沢市内の某大手書店での、お話です…。
で、そこはマンガコーナーの隣が、何故か参考書コーナーでして…
(というか、結構そういう書店多いね、何故だ?)
ふと、高校生用の参考書前で立ち止まったら、若いおにーちゃんと遭遇。
ぱっと見、ヤンキー風。
でも、見た目で人は判断してはいかん、と思い、しばし傍観。
意外と勉強できる子かもしれないし。
もしかすると今後頑張る子かもしれないし。
暫しすると、そこにイケイケ風な感じのおかーさま登場…。
おぉーと思っていると、会話が結構……。
子『ね、数学ⅠとAとⅡとBって何?』
すいません、この時点でご子息アウトです…(涙)
この違いはざっくり言えば、ⅠとAは高校一年生で習うもの。
ⅡとBは高校二年生で習うものです。
この違いがわからない時点で…結構マズイです。
というか、教科書読んでる?表紙見てる??(切実)
いやいやそれより、今高校何年生なの!?
それに対するおかーさまのお返事。
母『そもそも中学の数学レベルで解けるの?参考書買って出来るの?』
『しかも、普通はⅠからでしょ?なんでBとか持っているの?』
おかーさま、あなたは正しい!!!
凄いよ、理にかなっているよ!!
しかもね、しかもね…あなた様のお子様が手にしていた参考書は、数研の青チャート…。
思わず、じっと見ちゃったよ。
大丈夫かな、と…。
勿論何も言いませんが…。
そうして去って行った母子を見送りさて、帰ろうかと思うと、再び新たな親子(父娘)が。
可愛らしいお嬢さんが、お父さんに一言、
子『ね、私、参考書って持っていたかな?』
え?日本語変じゃないですか?
それは自分じゃないとわからないですかね?
違うのかな?それとも聞き間違い?
父『何故、机の上を見て来ないんだ』
え?そこ!?
思わず突っ込みそうになりました(爆)
普通は『自分の持ち物ぐらいどうしてわからないんだ』じゃないのか?違うのか!?
それに対して
子『覚えてないもん』……。
参考書を持っているか持っていないかぐらいはわかるでしょう…普通はね…多分。
この会話を聞いて、直ぐに立ち去ったのですが…。
立て続けに聞いた分、色々とね…ちょっと切なくなってしまったのです。
いいのかな、高校教育…とね。
因みにこれは金沢市内の某大手書店での、お話です…。
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