at randomで行こう!

手当たり次第に読んだ本、食べ物、旅行記など兎に角好き勝手に話します。

熱狂覚めやらず…

2014-01-15 00:11:51 | 日記
 北日本新聞の一面、ど真ん中…おめでとう一色でした(笑)


 号外を争うように皆さん貰いに行ったそうですよ…。
 ちょっと気持ちはわかる…。
 富山市にいたら駅前に行ってもらいに行ったかもしれないわ(爆)


 県知事、富山市長、県議長に、国会議員という凄い面子の応援団も、多分あんまりないことなんだろうなーと新聞を読みながら思いました。
 
 晴れた日で良かったわー、と改めて思いました。
 
 素晴らしい試合でした…本当に。

 

 さて、今回の試合を見ながら、私はある漫画を思い出していました。


『笛が鳴るまで試合は終わっていないぞ!!』


 2-0で負けていながらも、その言葉を何度も思い出していました。


 かなり昔の作品になりますが…


 大野潤子さん『しずくの風景』『空の風景』シリーズです(合計7冊)
 少女漫画なんですが、実に選手の精神面を描いた作品として非常に素晴らしいと思っています。
 最終巻なんて1996年ですからね、発行が。
 約20年近く前の漫画ですが、今回試合が終わった後改めて、読み返してしましました。
(あまりにも好きな作品なんで、手放せなかったの…もうかなり古い単行本だ)

 
 20年前の作品とは思えないくらいに、感性がみずみずしく、そして…本当に今回の試合のような光景が描かれていました。


 何時の時代も、頑張って必死で戦っている選手たちの姿は変わらないのだなぁ、と思わず泣けてしまいました。


 笛が鳴り、勝った!!というその瞬間、

 
 片方は、その喜びで飛び回り、喜びの涙を流し、みんなで抱き合い…。


 またもう一方は、負けた!!という瞬間、コートの上で打ちひしがれ、悔し涙を流し…拳を握りしめる…。


 対照的なシーンが何度も何度も出てきます。
 やはりここで、描かれているのは『勝つことへの執着』です。


 最後まであきらめない。


 神崎が『笛がなるまであきらめなるな、あきらめるな』と負傷をしながらも、部員を叱咤し、たきつけるシーンは…その後登場人物が変わっても、同じように繰り返されます。


 神崎のあと、清水。
 清水のあと、神崎の弟。
 そのあと、明日香…。


 受け継がれていく主将の役割と使命。
 何より『試合に勝つ!!』という強い意思。
 それがあるからこそ、彼らは日々の厳しい練習に耐え…数々の不和を乗り越えていける。


 また神崎が語った未来は…今の選手にとってはもうあたりまえのようなことかもしれませんが、今思えばとてもチャレンジ精神もあり、実に現実的でもありました。


 そう…勝った後も、負けた後も…次なる挑戦へ彼らは動いていくのです。

 ゴールは終わりではない…新しく始まる場所なのだ、と。

 
 

 
 

 このブログを見ていらっしゃる方には受験生は多分いらっしゃらない、とは思いますが…(笑)

 もしも、今週末、センターを受ける方が近くにでもいらっしゃったら、是非伝えてください。








 諦めるな。
 最後まであきらめるな。
 たかが1点、されど1点。
 そのために、最後まであきらめるな!!


 粘って粘って粘って、勝利を勝ち取れ!!
 

 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おめでとう!おめでとう!!... | トップ | 山一つ越え »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
パレード (ふく助)
2014-01-19 15:45:45
スポーツに興味ないのに、富山第一の素晴らしい試合を見て(・・・って延長だけ(爆))、感動。本気でパレードに行きたかったふく助です。
娘(誰の子?って思うくらい運動音痴=ウンチ!)も興味持ったみたいで行きたかったって言ってた(笑)。

今回は富山のアピール効果大だったと思います。
翌日客先にも「おめでとうございます!」って仕事の話なのに、いつの間にかサッカーの話になってた。関心度の高さにビックリしました。私も勉強になったわ。

私は詳しくないし、社員にも母校の人が居ないと思うので、あんま期待に沿えるような回答は出来なかったと思うのですが(失笑)。
とにかく新幹線開通、サッカーの北陸対決で充分北陸をアピール出来たと思います。

本当に素晴らしい試合でしたね。

今までスポーツってやるもんで観るもんでは無いと思ってたけど年のせいかしらん??考え変わってきました。
観てないけど駅伝とか興味あるもん。
しをん様の「風が強く吹いてる」を読んでからですね。
・・・すげー単純(笑)。
数年前までは「アッコにおまかせ」が駅伝だったら大激怒だったんですけどね(恥)。最近アッコ見る暇もないわ~。テレビに関してはどーでも良くなった(爆)。

返信する
素晴らしかった (Y's)
2014-01-20 23:49:58
ふく助さん、こんばんはー。

 ほんと、サッカーに興味ナッシングーの私でしたが、さすがに観てました。
 県民性ですねぇ…。
 運動に興味のない娘さんまでも虜にするという、優勝、という文字は…影響大きいですね。
 やっぱり、初優勝って偉大だ(笑)

 私の周囲にも、まーったく関係者はいないのですが…。
 (因みに8割が同窓生って怖い仕事場…)
 それでもサッカーを齧っていた方は、とっても嬉しそうでした。


 富山のアピール貢献度高いですよねー。
 ホント新幹線来る前で景気の良い話です。
 嬉しいなー。

 
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事