at randomで行こう!

手当たり次第に読んだ本、食べ物、旅行記など兎に角好き勝手に話します。

今日の健康:バリウム…

2014-09-02 00:12:06 | 健康
 飲んだぞ…ううう…初!!バリウム!!!


 胃カメラはあったものの…今更だけれどバリウム検査も受けました。
 
 医者曰く、併用が一番いいらしい…。


 
 まず、お腹を膨らます粉を飲みます。
 続いて水をちょっとだけ飲みます。
 それから、バリウム液(白)を飲みます。


 味はまずいとかどーでもよくて、飲みにくいぞーって感じが勝りました。
 ごくごくいけないぞー!!
 喉が詰まる感じ。
 

 その後カメラ(レントゲン)の前へ。


 やったことのある方はおわかりでしょうが…。
 己がグルグル回ったり。
 機械が、縦横斜めになってみたり。
 その状態で己で半回転、とかやってみたり…。


 気分は、一人サーカスでした…(苦笑)


 この状態で、ゲップするな、というのが何よりもキツイのですよ…。


 これだけ動けば出るよー!!
 ほっておいても出てくるよー!!(涙)
 ひたすら、言われた通り唾をごっくん、ごっくんして、耐える…。

 
 時間的には五分もないのでしょうが…ぐるぐる回っていた分、ちょっと長く感じました。


 終了後、下剤を二錠いただきまして、温かいお湯をごくごく飲んで…。


 その後も、お茶だの紅茶だの、白湯だの(白湯が一番いいみたいです)、大量摂取。
 本当に短期間で大量に飲みました。
 500cc~1000ccぐらい。


 すると…えぇ、御見苦しい話なのですが、お腹がピーとなりましてね…。
 第一弾は、普通の状態。バリウムを飲む前のものが出た、のかな?

 
 その後、第二弾から、噂で聞いていた(笑)白いものがドロドロ状で…。
 

 バリウムは人工物なので、早めになんとか無理やり出すしかないそうです。
 そうそう、バリウムを飲んだ日と次の日は、アルコールは避けてください。
 脱水状態になりやすく、バリウムが出にくくなるそうです(切れ痔になる可能性が大:笑)


 第三弾で、白い塊がちょっと出てきて…。

 その日はなんだかお腹が張ったりしていて、うーん??って感じで。
 腹痛もあって、ちょっと変な感じ。


 次の日、白いものが半分混ざり合った感じになって…。
 三日目、こちらは白っぽいかな?という程度のものがちょっとだけある感じになって…。


 それで、完全にバリウムが出た、と思います。

 食事は普通に食べてました。
 兎に角、お茶とか飲んでました。
 カフェインのないものが本当はいいんですが。
 

 
 しかし、これだけ医療の分野が著しい目覚ましい進歩を遂げているのに…何故いまだにバリウム検査は、クラシックなままなのだ?


 味が美味いとかまずいとかのレベルではなく…。
 もっと簡単に飲めるとか。
 排泄が早いとか。
 何故それが出来ないのか、不思議。
 

 
 これ以上の簡素化が無理な状態にまで来ているのかもしれませんが…
 もうちょっと、体への負担を減らしてほしいなー、ともうこの頃。
 

 排泄力が徐々に衰えつつあるご年配の方々には辛いと思うなー。

 
 



 
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雑記 | トップ | 雑記 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

健康」カテゴリの最新記事