at randomで行こう!

手当たり次第に読んだ本、食べ物、旅行記など兎に角好き勝手に話します。

高いのも問題だ

2015-09-27 23:39:09 | 日記
 なんだろう、プライドというのは。
 難しい存在ではありますが。


 数年に一度この手の問題が生じます。
 厄介なのです…これが高い人と仕事をするというのは。

 
 私もプライドは高い方ですが…。
 というより、占い師が太鼓判押すくらい『好き嫌いが激しい』タイプなので(爆)
 癇に障る人とは仕事したくないです…。
 ま、世の中の人大半はそうだとは思いますが、どうかな?

 
 兎に角、自分の今までのスタイルを変えることが絶対に嫌、という方が多いので、

『じゃあこれはどうですか?』
『それがダメならこちらは?』
『それもいやなら、こういう方法がありますが』

と代替案を出さなければならないのが大変面倒くさい(本音)。


 出しても、嫌、というケースが大半なので、最後には決裂間近まで行きます(爆)
 

 私はもう出す手は尽きたぞー。
 私が嫌なら担当者交代だぞー。営業用意はいいかー?
 

 そんな感じで暫く過ごします。
 大半は相手の我儘ですから…我慢も仕事(苦笑)
 

 個人的な見解でいえば、信念とプライドは別物だと思うのです。
 

 信念というのは絶対に譲れないもの。
 そして誰にも侵すことのできない領域だと思います。
 これを持っている人は強い。


 プライドは自信だと思うのです。今まで築いてきた地位のようなもの。
 
 

 どちらも形にはならないもので、精神的なものが大きい。


 プライドの高い私ですが(笑)、自分の目的のためならプライドはとりあえず横に置きます(苦笑)
 目的のためなら手段を択ばない非道なところもあるので…あわわ…。
 そこらへんがやっぱり俗だわー、と己を思うところ(爆)

 
 ほら、頭を下げて済むような問題なら頭を下げるのさ。
 勿論、反社会的とか法的に反する場合はしませんけれど…。

 これぐらいどーでもいーやー、と思う事には、あっさり引く。
 どうでもいいことに拘りすぎて、面倒なことになるくらいなら、ここで妥協もアリかな、と。
 それが社会人としての役割でもあるので。
 ただ、絶対に引いてならんときは引かないけれどね。

 
 でもね…本当にプライドの高い人ってね…逆に柔軟なんですよ。
 懐が広いから、何を言われても平然と泰然としている。
 突き抜けて明るいし。
 本当に、凄い。脱帽。


 それだけ、自分のやってきたことに自信があって、更に努力していて、誰もが認めるような実績がある。
 そこまで行った人を見ていると逆にプライドって…なんだろう、と思います。

 この人たちにはもうそういう次元の問題じゃないんだなーって。
 そんな些末なことに係わっている暇なんてないんだなーって。
 もっと大きなもののためにエネルギーを使う必要があるってわかっているんだなー、と。


 だからそれに拘っている時点で、未熟者なんだな、とつくづく思うのです。
 小物というのか…。


 中々、懐は広くならないわー、と心の狭い私はぶつぶつ…。
 一生無理ぽいけれどね…。
 ふー。


 『この世には遊びに来た』と思うしかないんでしょうねー。寛容になるためには(苦笑)
 そう思わないとやっていけない時点で、ダメだとは思うのですが…ははは…。

 あぁ、難しい…。
 年を取ったからなれるものじゃないとわかっている分だけ、ホント、難しいなぁ、と。


 
 それにしても、プライドでもめる人たちは、何故か皆『火の星座』だったり『火の星』を持っているケースが多いのもまた不思議だ。
 やっぱりタイプ的に『一番、一番!!』と拘るところが強いからかな?


 あとは、私が『水の中の水』ってところと関係あるのかもしれないけれど…。



 火と水じゃ…やっぱり上手くいかないよねー、普通はねー。

 

 
 
 

 
 
 

 
 
 
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京でニューオータニに泊ま... | トップ | とらぶる―― »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事