at randomで行こう!

手当たり次第に読んだ本、食べ物、旅行記など兎に角好き勝手に話します。

東京でニューオータニに泊まったよ

2015-09-24 01:35:54 | 旅行
 日本三大ホテルといえば、オークラ、オータニ、帝国…のはず…多分。

 
 今まで生きてきて、オークラと帝国はあったのですが、何故かなかったオータニ…。
 今回お初です。
(オークラも帝国も、申し分のないホテルだと思います。オークラのガーデンレストランのビュッフェは美味しいと思う。中華も美味しいと思う。今、オリンピックに向けて休業中だけれどね)
 

 まー普段なら泊まらないランクのホテルなのですが、なにせ、新幹線に乗りたいだの、オータニに泊まりたいだの我儘三昧の方が一緒だったので…(苦笑)


 タワーの方でしたが、非常に広くて綺麗なお部屋でした。
 ついていたお茶とか美味かった(笑)
 ドライヤーはパナソニックのイオニティだったよ(笑)
 
 勿論、サーブは言う事なし、です。
 田舎者にも丁寧で優しかったわー。ありがたい。

 ちょっとでも、えーっと、という顔をしていると、直ぐに『ご案内いたします!』とすっ飛んできて下さるし…。
 いやいや、ちょっと迷うのも楽しいものなのですよ。
 大きなホテルは、面白いのだ。


 レストランも一杯あるし、お店も一杯あるし、初日はほとんど回ることは出来ませんでしたが、二日目の午前中はそこそこ見ることが出来ました。

 タワーからメインに向かうだけで一苦労(爆)
 
 オータニはでかいわー。
 
 初日に高級店を冷やかしていたママリンは、宝石店で50万円の真珠を薦められたそうだ…。
 流石、オータニ内のお店…普通に出してくるものの値段が違う…。


 朝ご飯は、四か所から選べました。40階のレストラン、タワーとメインを繋ぐ間にあるガーデンレストラン、和食の名店『なだ万』そしてメインにある『TSUBAKI』。


 あちこちとみて、結局一番遠くにあったメインの『TSUBAKI』へ…。
 正直戻る気力がなかったのです…遠いのよ、兎に角、タワーからメインは遠いのよ…。
 お腹もすいていて、限界…トホホ。
 
 『TSUBAKI』は場所的には薄暗い感じがありましたが、そこそこ広くて、朝ご飯はビュッフェ形式でした。

 外国人が多かったかもー。


 そして、感想…






『流石オータニ!!』





 美味かったです。ロースハム美味かった…。
 味噌汁美味かった…。
 デザートのバナナも美味かった…。

 素材一品一品が美味かったので、総合的には美味かったです、当たり前か…。
 これが、老舗ホテルの底力か、と思った次第です。

 普段あんまり朝は食べれないのですが、ちょっとずつちまちま食べていたら、結局色々な種類を食べることが出来ました。
 満足満足。
 お蔭で、お昼ご飯を食べることは出来ませんでしたが(爆)
 

 勿論サーブも文句なし。丁寧でした。
 朝から…ホント、凄い。プロです。


 外資系のホテルもお洒落だし悪くないけれど、こういう日本の名ホテルだって負けていないぞ、と思うのです。
 やっぱり、最後は人と人の繋がりなんですよね…そこかなぁ、と。
 オークラも帝国もそこが素晴らしかった(ご飯もだが)。

 
 うん、たまには高いホテルに泊まるのもいいよねー、と思いました(苦笑)

 
 その時には出来るだけホテルライフを楽しまないと勿体ない気もしますが…。

 今回はチェックアウトギリギリまでいましたね…ちょっと雨だったせいもありますけれど。

 それでも、眺めもいいし、サーブもいいので、大変満足でした。

 日本のおもてなしの精神は巨大ホテルであっても決して色あせることはない、と私には思えました。

 機会があったらまた泊まりたいなー。今度はもっとゆっくりしたいなー。

  

 
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久々にホラーな話… | トップ | 高いのも問題だ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事