at randomで行こう!

手当たり次第に読んだ本、食べ物、旅行記など兎に角好き勝手に話します。

東京物語・9

2012-05-06 00:38:18 | 日記
いい加減、きちんと終わりたいので…(苦笑)
 ほぼ、備忘録だ…。
 もうちょっとなので、もうちょっとだけ、お付き合いください。



 目黒雅叙園を出た後…外はえらい暴風雨…。
 坂道をひぃひぃ言いながら、JRへ。
 一時、山手線は運行中止していたそうですが、私たちが乗ったときは、平常に戻っていました。
 よしよし(笑)

 そして、私たちは、有楽町へ向かいました。
 家族は、銀ブラしたい、という希望で。
 私は、それならば三越まで送っていって、あとは友人を会いたい、という感じで。

 
 まさに『有楽町で逢いましょう』って感じですよ!(古いなー)

 
 家族は、マリオンさえわかればあとは自分で行く、というのでそこらへんで別れて、私は友人との待ち合わせ場所へ。

 約二年ぶりです。
 去年は、震災があったので、東京にはいかなかったから。

 彼女とは二、三年置きに会う感じです。

 彼女が地元に帰ってくるより、私が上京するほうが効率がいい…(苦笑)
 冠婚葬祭がない限り、帰省はもう皆無なので。
(最近、そういう人が増えたわー)


 目黒雅叙園でお茶はしたけれど、ちゃんと食事をとっていなかったので、彼女が、行ってみたい、というお店に連れて行ってもらいました。


 『山形イタリアン ヤマガタ サンダンデロ


 銀座にある山形県のテナントショップ内にあるイタリアンです。
 庄内で有名な奥田シェフが経営するお店『アル・ケッチァーノ』の、分店のようなもの。


 予約なしでしたが、タイミング良くお店に入ることが出来ました。
 日頃の行いがいいと、いいね(笑)
 勿論、店内は、満席状態です。


 前菜、パスタ、ドルチェ、飲み物のコースでした。
 1800円。 
 
 前菜は、有機野菜のバーニャカウダ。
 野菜がおいしかったです。
 量がもっとほしかったよ(笑)
 銀座だから無理か…。

 パスタも、魚介のトマトパスタと、鮭のクリームパスタのようなものを頼んだような記憶が(もうかなり曖昧だ…)
 
 パスタの太さも、味も、結構私好みでした。

 ドルチェも、二人とも違うものを出してくれました。
 シェアできて良かったです。(何も言わなくてもちゃんとお皿もくれるし)

 
 お隣のテーブルの人は、ノートパソコン叩きながら、食べているし…。
 すっごく気になったよ!!
 なんだあれは…関係者か?
 
 テナントショップには寄らず(だって…田舎度は富山と変わらんだろう…)
 あとは銀ブラです。

 風が結構ありました。
 雨は、まばら。でも風がひどいので、時折、あれ?みたいな。

 でも、銀座はやっぱり銀座。
 いや、流石、銀座。

 雨が降ろうが、風が吹こうが、人はいる!!
 三越のライオンの前には、待ち合わせの人々が!!
 
 特に、あのオープンしたての、ユニクロには長者の列!!
 外人さんもうようよ…。
 日本の土産話になりそうな感じだったわ…。
 (最初何の列なんだろう、と思ったら…)

 
 羽田に向かう前、一緒に品川まで来てもらって、エキナカを案内してもらいました。
 行く前から、


『面白いから!結構いいよ』とは教えてもらっていたのですが…。

 
 ほんとーにびっくりしました(あぁ田舎者!!)


『これエキナカ?寧ろ、駅ビルじゃない?』


 とまぁ驚くぐらいの、テナントショップと、飲食店&お土産店。
 改札でなくてもこれでいいんだから!
 さらに、お惣菜のテイクアウトのお店もあって、とっても便利だ!
 ちょっとしたものが買えるのっていいよね。
  
 特に、品川は新幹線も止まるので、お土産屋さんも必需なんでしょう。
 
 はー!と口をあけてぽかーん、という感じでした(笑)
  
 有名なバームクーヘンのお店とか。
 かの『空也』の別バージョンのお店とか…。
(流石に一部の人間しか買えない最中だけでは…若い人向けのお店でした)

 本当に、色々あって、とってもエキナカとは思えない充実ぶりでした。
 便利だわー。
 こりゃいいわー。

 高岡駅や富山駅でもやればいいのにー(笑)

 ここまで規模が大きくなくても、小さなお店があればいいなー。
 ちょっとしたお惣菜のようなもの。
 手土産ぐらいな感じ。

 いちいち改札でなくていいってのが一番だわ。
 改札出るのが面倒なんだもん、ほんと。


 楽しいなー!とエキナカを満喫して、羽田空港へ向かいました。

 あとは、飛行機が無事に飛ぶのを祈るばかりだ!

 空港内では、ベルンの『ミルフィーユ』を買い。
 千疋屋で『マンゴープリン』を買い。
(普段絶対に食べないけれど、千疋屋のだけは、食べる!!買う!!)

 細々と買ったのですが、お土産は、全部『食べ物』!!
 そんな感じでした(笑)


 で、多少遅れましたが、ちゃんと飛んで、無事に帰宅できました(笑)

 あぁ、マンゴープリン美味かった…。

 
  
  
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 食べたもの | トップ | ルピシア・ダージリンフェスタ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事