ガチャマンボ!な生活

”コングラッチュレーション!”を聞きたいばかりに・・・。

テキーラ大好き。

2006年03月27日 19時05分24秒 | プレイ日記
昨日のホームも閑散としていました。日曜日は最近ダメみたいです。
いつものお気に入りサテで、いつものように始めました。カプセルがきれいな三角形を描いて3個置かれています。
ウチのホームのデフォルト状態はこの置き方なんですが、ということは、今日、このサテは誰もメダル投入されていないことになります。
日曜なのに・・・。

コンガWINが度々来るのですが、いつものサテにもかかわらず、ダブルアップの調子がどうもよくありません。
ソングボーナスもパッとせず、ルーレットも全く来ない状態が続き、なんとなく負け模様。

テキーラは、ガセを2回はさんで、3回目に発展しました。かなり頑張ったので、当然800枚コンガが目の前に・・・来ませんでした
800枚サテは5ゲートで、「コングラッチュレーション!」のボイスと共に払い出しの音がしています。「ううむ・・・」
自サテの200枚コンガはゲットしましたが、酷くヘコみました。
「次は絶対モノにしてやる!
そう心に決め、投入再開しました。

しばらくして、再びテキーラの声が高らかに響きました。

「うりゃうりゃうりゃ!」(「ドラゴンボール」孫悟空風)

鬼のようにメダルを投入し、テキーラチャンスの表示を待ちます。
フルコーラス終了後・・・発展しませんでした・・・orz
これがまた落ち込むんですよねぇ。

他に当たりがあればいいのですが、こんな時はどうしてもテキーラに頼ってしまいます。そして再びテキーラ予告。
藁にも縋る想いで、とにかくメダルを入れ倒しました。

「うりゃうりゃうりゃうりゃ!!」(「ドラゴンボールZ」スーパーサイヤ人版孫悟空風)

フルコーラス終了後・・・”テキーラチャンス!”の表示です!
かなり頑張ったので、当然800枚コンガが目の前に・・・・来ました!
「やっと来たようぅ
しかもフルゲートのオマケつき!
この800枚ゲットがきっかけとなって、ようやく調子が上がっていきました。

ここから一人プレイになったのですが、ソングボーナスはGET500(ついにリベンジ!)やGET300、ゲート7を獲得、ダブルアップの400枚+200枚、ルーレットコンガで400枚、カプセルで育てたフルゲート800枚等で、収支は+500枚の状態で終了できました。

一人プレイにもかかわらず良い状態が続いたので、ちょっと驚いています。
ガチャの設定がますますわからなくなりました。

閉店3分前にテキーラが来たので勢いよく投入していると、店員から「もう閉店ですのでメダルの投入はお止め下さい」と言われてしまいました。まだ数分あるのに・・・。
「こういうときに限って発展するんだよなぁ」と思っていると、やはり発展しました。
一人プレイ時、テキーラ発展の800枚コンガはお約束ですが、キツめの2ゲートです。
さっきの店員の言葉に動揺しながら、目を盗みつつ投入したのですが、得意の左端だったのに外してしまいました。
ガチャマンボ!は、心の動揺がそのままプレイに反映されてしまいます。
そんなとこがまた好きなんですけど。
さて、今週も頑張ろう


追伸:あり得ない出来事シリーズ~その②

↓カミさんのサテで、またあり得ないことが。
 ハンドルを回して出てきたカプセルが、カラになっています。
 このカプセルが落ちた際、センサーがちゃんと反応したのにはビックリ!
 重さで反応しているのかと思っていましたが、そうではないみたいです。

最近のプレイ

2006年03月24日 17時47分50秒 | Weblog
このブログを書き始めた頃のプレイと今のプレイでは、かなり違うものになってきています。
その中でも「テキーラ」「保留点滅」「ダブルアップ」が一番顕著です。


まず『テキーラ』。

以前は、参加意識は全くなく、”漁夫の利”狙いで、当たったら儲けモノ程度にしか考えていませんでした。
当然、800枚コンガチャレンジは他のサテへ。
それでも、ガセテキーラを含む投資を考えると、”自分には関係ない”という感じに思っていました。

ある時、たまたまテキーラで800枚を獲得するチャンスに恵まれ、その効果に驚きました。やはり800枚は大きいです。
苦労してルーレットコンガやカプセルチャレンジを当てなくても、何も考えずにひたすらメダルを投入するだけで、獲得チャンスを得ることができる。
最近、そのことにやっと気づき(遅えよ)、多少の出費は覚悟の上、<発展するかどうかのカンも含めながら>積極的にメダルを大量投入しています。

ご存じのように、テキーラ予告中、たくさんメダルを投入すると800枚コンガが自サテに来る確立が上がるのですが、ガセのテキーラ予告も頻繁に起こる為、フルコーラス終了後にガセだった場合、心の痛みが激しいです。
それでも、成功した時の充実感とフィールド上の800枚効果は計り知れないものがあります。
”テキーラチャンス!”表示が出ると、メッチャドキドキするのは自分だけでしょうか?
ガチャマンボ!のプレイの中でも、かなりエキサイティングな瞬間です。


そして『保留点滅』。

これも以前は、1枚ずつ投入するのんびりゆったりプレイに徹していました。
今でも1枚ずつチャッカーを狙って入れるのは変わりないですが、投入テンポが倍ぐらいに早くなっています。
ご存じのように、10個の保留状態からさらにチャッカーに入れることで、保留点滅のパワーアップ抽選となり、以下の何かが当たります。

 ①333:777(ルーレットコンガ)
 ②111:555(コンガWIN)
 ③$$$(カプセルゲット)
 ④*♪*(ソングボーナス音符) 
 ⑤$*$:$$*:*$$(10枚払い出し)

たぶんバグだと思いますが、先日、パワーアップ抽選時に「3・5・7」が揃い、何も当たらないことがあったので、”100%必ず”というわけではないようです。

保留点滅では”10枚払い出し”が50%以上の確率で来てしまいますが、ソングボーナスが続けて挑戦できたり、コンガWINのダブルアップに挑戦する機会が増えるので、かなり有利に働きます。
当然、保留点滅を狙うとメダルが減るスピードは格段に速くなる故、それなりのリスクは伴いますが、その分、大量に取り戻すチャンスも増えるので、今は点滅させることに全力を挙げています。

1枚投入での保留の貯め方は、コンガWINのダブルアップの際、時間ギリギリまでダブルアップボタンを押さないようにし、その間、チャッカーを狙って投入し続けます。200枚や400枚まで成功すれば、数分間もの間、保留を点滅させることに専念でき、確実に保留が増えていきます。
ただ、パワーアップ抽選でも”10枚払い出し”や”カプセルゲット”が極端に多い時は設定が悪い場合が多いですから気をつけましょう。

このことは、カプセルゲットした時にも応用できますよね。
但し、子供が近くにいる場合、ハンドルを回すタイミングをギリギリまで引き延ばすのは、細心の注意が必要です。
いつの間にか近くに寄ってきて、勝手に回してしまいますので・・・


最後に『ダブルアップ』です。

ガチャマンボ!を始めたときは、「成功率の低いダブルアップなんてとんでもない!」などと思い、コンガWINが当たっても、25枚をひたすらTAKEしていました。

普通に考えると、ダブルアップ1回当たり8分の3の確率になりますが、ある考え方をすると<見かけ上>5割以上の確率になります(1/19の記事参照)。
みなさんもそうだと思いますが、長い間やっていると、”このゲートにはこの入れ方”みたいなものが徐々に定着し始めるので、結構な確率で成功できるようになります。

コンガWINで3回連続成功なら200枚、4回連続なら400枚をゲットできるわけですから、チャレンジしない手はありません。
ダブルアップしないで25枚を16回ゲットすれば合計400枚になりますが、400枚までのダブルアップを16回中1回”以上”成功させれば得になります(同じく1/19記事参照)。

ジャックポットまでTAKEボタンを押さない方もいらっしゃるかと思いますが、自分はまだその域には達していません。小心者で勇気がないのが1番の要因ですが、メダル貯金が何万枚もあるわけではないので、今は”負けないプレー”をテーマにおいて、頑張っているところです。負けますけど・・・。


以上のことは、みなさんが普通にやられていることだと思います。
攻略法とか大層なものではなく、このブログでみなさんに貴重なコメントを頂いたりしながら、その結果起きている”過去”と”今”の自分の中の変化が、なんとなく面白いなぁと感じたので、記事として書いてみました。

いつもコメント頂いているみなさん、このブログを見て頂いているみなさん。
本当にありがとうございます。みなさんに成長させてもらっている気がします。
これからも宜しくお願いいたしますね。

再び・・・。

2006年03月22日 19時47分15秒 | プレイ日記
一昨日と昨日の報告です。

一昨日は、先日のジャックポット×2のサテが空いていたのですが、なんとなく対面台に座りました。
カップルがそれぞれ違うサテに座っており、自分と合わせて3サテでプレイしています。
しばらくして、テキーラが発展しました。いつも思うのですが、開始早々のテキーラは発展しやすく感じます。自分というプレイサテが増えたことが影響しているのでしょう。
800枚の3ゲートを無事ゲット
しかし、その日の大きい当たりはそれだけでした。

途中、カップルが筐体を離れた為、一人プレイになり、沈滞モード突入です。

保留を点滅させても10枚がほとんどで、ごくたまにコンガWINがくる程度。
テキーラは”テ”の字も来ません。
大小サボテンリーチも来ることは来るのですが、およそ9割5分の確率で、最初に$マークが揃ってしまいます。このことは、悪い設定の目安になるかもしれません。

幸いダブルアップは調子よかったので、200~400枚を数回落としてその場を凌ぎます。
この日も閉店までいたのですが、カプセルチャレンジとルーレットコンガで400枚をそれぞれ1回ずつ取ったぐらいで、結局-150枚で終了しました。

一人プレイだったからか、設定が悪かったからか、なんだかパッとしない日になってしまいました


そして昨日。
カプセルが1個しかなかったのですが、いつもの得意なサテに座ります。今日も人影はまばらで、カミさんと2人プレイの状態が続きました。
途中、角刈りがSP-02系をやっているのを目撃しましたが、ん~、みなさんどうしたんでしょう。もっと集まって欲しいのに・・・。
休日にもかかわらず、サテが閑散としている場合は、設定が悪い場合が多いです。

プレイの方はというと、やはり一昨日から引き続き、保留を点滅させてもパッとした当たりが来ません。明らかにジャックポット×2を取った先日からは設定が落ちているようで、こんな時は、やはりダブルアップとカプセル育成に頼ってしまいます。

カプセル1個目が50枚の2ゲート。いつもならここで即チャレ外しするのですが、その時はたまたま忘れていて、2個目が落ちてしまいました。100枚の4ゲートになったので、少し様子見です。

3個目-100枚5ゲート
4個目-100枚7ゲート
5個目-100枚フルゲート

少しずつでも条件が上がってくれていれば、落とし甲斐があるというものです。
そして6個目。

ビロビロしちゃいました。
フルゲートのジャックポット
来ましたねぇ。やっぱりこのサテいい
少しフィールドの状態を見て、チャレンジボタンを押しました。



「マンモスうれピー☆」(死語)

もし、50枚2ゲートの時に即チャレしていたら、違う結果になっていたんでしょうね。

”ジャックポット後の回収モードをどう対処するか?”
今日のテーマは、必然的にそこになったのですが、やはり先日と同じ過ちを繰り返してしまいました

ソングボーナスでは”ゲート7の1枚目外し”(やってもうた・・・)を筆頭に、”GET500”が2回来たにもかかわらず、先日のリベンジならず。3連続”GET1カプセル”が来る等、当たりが止まりました。

しかし、最近”GET500”は”鬼門”になりつつあります。同じ1ゲートでも”GET300”なら、吸い込まれるように入ることが多いのに・・・。
メンタルな問題でしょうかねぇ。

テキーラも一度だけ発展したのですが、800枚1ゲートを失敗。
その時点で-200枚程になっていました。

他のサテに移動も考えたのですが、400枚まで育っているカプセルの魔力に席を離れることができません。

閉店間際にカプセルが800枚まで育ったのでゲット。続けてルーレットコンガ400枚が当たり、なんとか+250枚で終了することができました。

ジャックポットが当たったからといって、勝ちが確定したわけではありません。
深追いは禁物です。
少人数プレイの場合は、なおさらだと思います。ハイ。

でも、でも、フルゲートのジャックポット、嬉しかった


追伸:今日のあり得ない出来事

↓カミさんのサテでこんなことが起きました。
 カプセル払い出し時にクラッシュしています。


さらに追伸:

↓いつもコメント頂いているtyさんからリクエストがあったので、その後の写真をアップします。tsuttyiさんと全く同じ状況だったようです。

 半分になったカプセルがセンサー棒に挟まり、ストッパーになっています。
 (もう半分は、うまくすり抜けたとのこと)
 ここまで来ると、店員を呼ぶしかないですよね。
 但し、そのカプセルをセンサーから転がしてもらったわけではなく、
 「ハイ!」と手渡しされたそうです。

初体験②

2006年03月20日 18時02分13秒 | プレイ日記
昨日も夕方からスタート。
お気に入りのサテにカプセルが5,6個あったので、迷わずそこに座りました。

日曜にもかかわらず、他は2サテしかやっていないのが気になりましたが、コンガWINのダブルアップ200枚が一発で決まり、好調なスタートです。
ルーレットコンガは2回目で800枚が即止まりと、いい調子

で、今日の主役のカプセルは1個目で100枚の2ゲート。

××○×××○×

自分としては、100枚が即チャレするギリギリのラインなんですが、しばらく様子を見ることにしました。
2個落ちて変化がなかったので、次に変わらなかったら、外すつもりでいました。
そして3個目が落下すると・・・来ちゃいました。



○×○○×○○○

こんなに条件のいいジャックポットは久しぶりです。
我慢して良かった~
念の為、さらに1個だけ落として条件変わらなかったので、しばらく練習した後、チャレンジボタンを押しました。

×に吸い込まれる悪夢を想像しそうになりましたが、気持ちを断ち切り、右端を狙って投入!

「とりゃ!」

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○×○○×○▼○

「コングラッチュレーション!」

一瞬、×に一直線に向かうメダルにヒヤリとしましたが、途中で軌道修正され、何とか成功しました
平静を装っていますが、内心「良かったよぉ~」と安堵の気持ちで一杯でした。
この成功の瞬間があるから止められないんですよねぇ。
あ~、ドキドキした

しかし、ジャックポット後って、その日の目的は達成したような気持ちになり、半ば投げやりになってしまうことがよくあります。
その日も例外ではありませんでした。

クリーニング中、落ちたカプセルで200枚の3ゲートになったので、チャレンジしたら失敗。
テキーラ発展の800枚2ゲートを失敗。
ゲート7でパーフェクトならずが2回。
その後、回収モードになり、ハマりぎみだったので、一服して一息つきました。

詰めの甘い自分を活を入れ、再びメダルを投入し始めました。
可能な限り保留を点滅させて、回収モードからの脱却を図ります。

保留のおかげでコンガWINが頻繁に当たり、ダブルアップも連続して決まるようになりました。ソングボーナスでSPEEDやGET300獲得等、次の波がやってきたような感じです

何度か即チャレしていたカプセルに200枚1ゲートが点灯したので、育てることに。
閉店まで1時間半程だったので、即チャレはしないことに決めました。

××××××○×

3個落ちて条件は変わらず。そして4個目。

”ブッブッブッブッブッブッ・・・ビロビロビロビロ”

キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!



今日、2回目のジャックポット
1回獲得した上で2回目のジャックポットチャレンジの機会に恵まれたのは、初めての経験でした。ウチのホーム、同サテで2回取った人は、自分の知る限りありません。

「おぅ、やってやろうじゃねぇの!」

××××○×○×

しかし、これって限りなく運任せなゲート配列ですよね。右に入れて、後は神に祈るのみみたいな。せめて右端が点灯してくれたら・・・。
例によって、1個落として条件が上がらないことを確認し、チャレンジです。

「うりゃ!」

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××××○×▼×

「コングラッチュレーション!」

じーん、快感・・・・
2回目のジャックポットに昇天してしまいました。
天は我に味方してくれました。

「神様・・・。(村主章枝風)

いつもなら、キツいゲートの為に写真を撮る余裕すらないのですが、外してもブログネタになると思い、一応撮っておきました。
でも、上の写真、左に寄っていて、あまり良い構図じゃないですね。
ま、”心の揺れ”を表現したということで

2回目の余韻を楽しみつつ、閉店まで時間があったので、クリーニングしながら、メダルを入れました。
保留が点滅近くなると熱くなってしまい、どんどん投入ペースが上がります。
やはり”回収モード”というものは確かに存在するようで、良さげなのが全く当たらない時間帯が2回のジャックポット後に訪れていました。

その後は大きな当たりもなく、閉店終了。
収支は+1,000枚でした。
2回ジャックポット出しても、こんなもんなんですねぇ。
詰めの甘い自分が悪いんですけど。

だらだらやるのではなく、大きな当たりのクリーニングをしたら、やめる勇気も必要です。
わかってはいるんです。
わかっているけど・・・やめられないんですよねぇ

4連続”GET500”!

2006年03月18日 03時00分36秒 | プレイ日記
今日もホームに行ってまいりました。
開始早々、テキーラが発展し、800枚が自サテにきました。
5ゲートだったのもあり、無事ゲット
過ちは繰り返しませんです。ハイ。

カプセルは25枚が数回あり、即チャレしましたが、続くソングボーナスのSPEED成功で、波に乗ってきました。

保留を数個溜めた状態で、ソングボーナスは良さげなものが続きました。
ダブルアップ400枚、ゲート7やGET300が成功、そして2回目のゲート7も成功し、結構良い感じです

このゲート7の払い出しの最中にメダル切れエラーが出たので、店員を呼びました。
メダルを補充してもらい、プレイ再開。
ここからハマリモードになるとは、その時、思いもしませんでした。

相変わらずソングボーナスは期待度が高いものが続きます。
なんと、約20分の間に4回連続”GET500”!
なぜ4回も連続で来たかというと、あまりに不甲斐ない自分に対して、筐体が気を遣ったのではと思っています。

以下は、筐体と自分の心のやり取りです。

<”GET500”1回目1ゲート>
ガチャ「さっきはメダル切らしてすまんかったな。
    お詫びといっちゃなんだけど、これやってみいよ」
自 分「ありがたく頂戴します・・・って失敗・・・

<”GET500”2回目2ゲート>
ガチャ「おまえなぁ。人の恩は素直に受けとくもんだよ。
    まぁ、これなら大丈夫やろ。これ外したら、もう知らんよ」
自 分「2回もチャンスを頂いて、ありがとうございます。
    では失礼して・・・って失敗・・・

<”GET500”3回目3ゲート>
ガチャ「アホか。2回もチャンスやって、また外すか。
    全くありえんな、コイツ。
    ん~、しゃあない。最後にもう一回出したろ。
    これ外すくらいなら、2度と来んといて」
自 分「GET500の3ゲートなんて、そんなに気を遣って頂いて。
    では失礼して・・・って失敗・・・

<”GET500”4回目2ゲート>
ガチャ「・・・・・・・・・・・・・・・。
    ・・・ほれ・・・早く帰って」
自 分「・・・・・・・・・・失敗・・・

それ以降のソングボーナスは、1カプセルや3カプセルばかりが続き、良くてもGET100止まりでした。

ルーレットコンガはたまに当たるのですが、25枚や50枚のみ。再抽選の気配すらありません。
最後にカプセルで育てた400枚3ゲートも外し、閉店時間も迫っていたので、ハマリモードのまま終了しました。
とりあえず、前半の蓄えのおかげで収支は+300枚。

調子の良いときと悪いときの差がこんなにも出たのは、初めてのような気がします。
波に乗るには、何かきっかけが必要なことも痛感しました。
GET500を1回でも取っていれば、後半もそこそこの当たりがあったのかもしれません。
でも、一応はプラスだし、明日はがんばろう

考えるシリーズその4:今回のお題 ”ペイアウト率”

2006年03月15日 18時21分32秒 | 考えるシリーズ
4回目の「考えるシリーズ」のお題は”ペイアウト率”です。

メダルゲームには、必ずこの”ペイアウト率”が存在し、「ガチャマンボ!」も例外ではありません。

プレイ中、エラーが発生して、店員が筐体の下の扉を開けた時に、内部を覗いてみて下さい。7セグメントLEDで表示された”92.3%”等の数字が確認できると思います(筐体、もしくはサテによって、表示されていない場合もアリ)。
それがペイアウト率です。

ペイアウト率がサテごとに決められているのならば、仮に90%の場合、100枚メダルを投入すれば、90枚払い出しがある<確立に設定されている>ことになります。

しかし、筐体全体で一つのペイアウト率が決められている可能性もあります。
「ガチャマンボ!」はおそらく、こちらのパターンでしょう。
一人プレイの時に大きい当たりがなかなか来ないことがよくありますが、これは他のサテから筐体側にメダルが流し込まれない為、筐体がペイアウト率を守るために、メダルをはき出そうとしないことが原因だと思われます。

あくまで筐体での”全体勘定”なので、たとえば、あるサテがジャックポットを出すと、当然、他のサテでは、大量メダルの払い出しは期待しにくくなります。
逆に、多くのサテが筐体にたくさんのメダルを流し込んでいるにもかかわらず、大きな当たりが来ていない時は、どのサテでも大量メダル獲得のチャンス状態にあります。

「テキーラチャンス!」が良い例です。
テキーラが発展する時は、どちらかというと筐体全体が”沈滞ムード”にある場合に多く、ジャックポットや800枚の払い出しがあった直後には、発展しにくく感じます。
単純には言えませんが、”発展する状態”とは、多くのメダルが流し込まれ、ペイアウト率の法則から、筐体がメダルをはき出したがっている状態なのではないでしょうか。

また「テキーラチャンス!」の際、800枚コンガや400枚コンガの条件が良い時(ゲート8やゲート5)と悪い時(ゲート1や2)があります。
当然、条件が良い時は、より多くのメダルを払い出したがっている状態と言えるでしょう。

筐体全体が一つのペイアウト率設定ならば、”設定がよいサテ””設定が悪いサテ”というのは、存在しないことになります。
しかし、メダル払い出しの格差があるのは紛れもない事実です。

それは”サテのクセ”や”ランダム要素””ダブルアップ技術””時の運”等が複雑に絡んだ結果、そのように感じるだけで、実は、サテ単位の設定の良し悪しはないのではないでしょうか。

基本的に、店員が筐体の下パネルを開けるのは、
 ①エラー対応
 ②メダル補充
 ③横穴メダル回収時
しかなく、さらに”親サテ”というか”1番サテ”でしかペイアウト率を確認できません。
機会はそれほど多くないと思いますが、もし確認したことがある方は、参考までにコメント頂けるとありがたいです。

「ガチャマンボ!」って、”サテごとの単独プレイ”というイメージがありますが、
ペイアウト率を考えると、他のサテとの”メダル争奪対戦格闘ゲーム”とも言えるかもしれませんね。

”即チャレ外し”でジャックポット?

2006年03月13日 19時20分18秒 | プレイ日記
昨日もホームのガチャマンボ!は満席に近い状態。
少し前は、土曜でも空いてるサテが数箇所あったのに、最近は人気が復活してきているようです。
ホームの設定は微妙なんですけどね。

他のメダルゲームで時間をつぶすこともできたのですが、”ガチャ命”な自分は、苦手なサテが1箇所空いていたので、メダルを投入し始めました。

カプセルチャレンジは25の数ゲートばかりだったので、今日は”即チャレ外し”に専念。
ルーレットコンガもなかなか当たらず、惰性で投入していると、ようやくルーレットで800枚が。
メダルも減ってきていたので、無難にTAKEしました。
800枚が落ちると、1時間はカップを減らさずに済みます

少しして、カプセルチャレンジのジャックポット1ゲートが来ました
即チャレの成果かどうかわかりませんが、カプセル1個で上りつめました。
しかしながら、やはり1ゲートはキツい。
試しに2個だけ更に落として、やはり条件が上がらないことを確認した上でチャレンジしました。

ちなみに、先日の記事に、「”800枚以上”のカプセル条件が整った上でのルーレットコンガは100枚以下しか来ない」と書きましたが、1,600枚の条件の最中、400枚のルーレットコンガが来ました。
「800枚”限定”のカプセル条件が整った上で」に修正させて頂きます

で、ジャックポットチャレンジがどうなったかというと、まずゲートはこんな感じの1ゲートです。

×××○××××

この場合、チャッカーに入りさえすれば、2分の1の確立で中央のどちらかにほぼ入るので、左右端から3番目ゲートよりは簡単です。チャッカーに入れるのは、日頃からフツーにやっていることなので、1ゲートとはいえ、やや期待が持てます。
練習のつもりで、4回連続でこのゲートに入ったのを確認し、チャレンジボタンを押しました。

「ポチッとな」

ここで記事用に写真を撮りたかったのですが、神経を集中させる為、今回はなしということで(ゲートがキツい時は”毎回なし”なんですが・・・)ご了承願います。
すいません

「とりゃ!」

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     |
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     |
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     <|>

×××○××××



「無事、ゲートを通過!」
「確立2分の1!」



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     |
     |
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     |
     <|>
     └─\
×××○××▼×


「ぬぁにぃ~~~!!

ゲートサイドについているゴムに弾かれ、右から2番目に入ってしまいました・・・orz。
傷心のまま、メダルを入れると、2回連続で当たりだった○ゲートに。
「てめぇ、ふざけやがって!

くやしい気持ちを誰にぶつけるでもなく、心の中でそう思いました。

カプセルもまだフィールド上にあったので、”ジャックポット外し後のジャックポット”に期待するものの、その後は25枚や50枚の数ゲートばかり。
この日、再びジャックポットが点滅することはありませんでした


プレイ中、テキーラは頻繁に来るのですが、ほとんどガセ。
閉店30分前にやっと発展し、800枚コンガが目の前にきました。
ゲートは4。
先日、”テキーラ800枚5ゲート”を外したリベンジとしては、もってこいの展開です。

○○××○×○×

「絶対に取る!

そう心に決め、先日の教訓から十分に時間を取って、メダルを入れました。

「おりゃ!」


  /






  \
○▼××○×○×


最後に右にずれたのがドキッとしましたが、無事リベンジを果たしました☆

「いつでもかかってこい!」←たてまえ
「頼むからまた来てね、800枚コンガ。」←本音

このテキーラで800枚ゲットした直後、左隣でプレイしていたオバさんに「これ(テキーラチャンス)、やってみてみませんか?」と声をかけられました。
「”やってみて”って言われても、数時間もの間、一人でやってたじゃないですか(ヒロシ風)」そう思ったのですが、一応様子を見てみました。

テキーラの法則から、自分のサテが”800枚の4ゲート”ですから、右隣のサテでは”400枚の3ゲート”が光っています。
しかし、自分が見た時には、すでに残り数秒で時間切れになっていて、結局、メダルを入れることはできませんでした。
あのオバさん、熟練者に見えましたが、結局、何をしたかったんだろう・・・。
外して怒られるよりは良かったです。

昨日は、800枚が2回来たにもかかわらず、+150枚で終了しました。
苦手なサテで、ソングボーナスやダブルアップがあまり決まらなかったのが原因だと思われます。
テキーラのリベンジを果たしたので、笑顔で帰ることができました

プレイには関係ないのですが、途中、エラーが出たので、店員を呼んで下パネルを開けるのを覗いていたら、”91.6%”の表示。
もちろんペイアウト率の表示です。
”ペイアウト率”に関しては、今週の「考えるシリーズ」で記事にする予定です。

勝った気がしない・・・。

2006年03月12日 04時46分30秒 | プレイ日記
今日も夕方ぐらいからホームに行きました。
ところが、すべてのサテが埋まっていて、満席状態。
一服しながら、しばらく様子を見ていると、やっと1台空いた模様。
カプセルは少なかったけど、先週、フルゲートのジャックポットを取ったサテだったので、やってみることにしました。

隣には、常連のトムキャット(初登場!遙か昔、「ふられ気分でロックンロール」という曲がヒットした”トムキャット”というバンドのボーカルに似ている女性)が座っています。この方は、何気に勝ち続けている感じで、大負けは絶対にしないベテランです。
他のサテもかなりの熟練揃いで、今日も”大人モード”な感じ。
コンガ待ちな時が状態が度々発生していました。

必然的に保留は貯まりやすく、ルーレットコンガも何度か来るのですが、4回連続25枚。なんとなくダメダメな雰囲気の中、カプセルチャレンジで200枚の4ゲートが来たので育てることに。

3個ほど落として200枚のフルゲート、それから6個落として400枚フルゲート。
その間、他のサテでは400枚や800枚の当たりが来ています。
この時点で-300枚。
なんとなく負けモードです

用事があった様子のトムキャットが席を離れ、角刈りがその席に座りました。角刈りのサテでは、すぐさまルーレットコンガで400枚が当たり、ためらいなくダブルアップ×2でジャックポット。

「やられてしまった・・・

他のサテでジャックポットになると、変な汗をかくのは自分だけでしょうか?

しばらくして、自分のサテにルーレットコンガで800枚が来ました。
カプセルは8個程落として800枚のフルゲートに成長しています。
ソングボーナスでは、GET300×2やダブルアップの400枚等で、少しずつメダルが増えてきています。

閉店時間が間近に迫っていたので、カプセルのジャックポットは諦め、800枚でTAKE。
負けモードからかなり回復して、+800枚程になったところで終了・・・となるはずだったのですが、なんと、閉店時間を間違えてました

残りは1時間。
今思うと、ここでやめるべきでした。

フィールドにカプセルがたくさんあったので、そのままダラダラやっていると、落ちたカプセル1個で800枚の1ゲートに。
こうなると、条件を上げたくなるんですよねぇ。
そこからはカプセル落としに専念しました。

ところが、10個近く落としても、一向に条件は上がらず。
そんな中、今日2回目のテキーラ(1回目は200枚ゲット)で800枚コンガが目の前に来ました。
条件は5ゲート。

×○×○×○○○

「絶対にもらった!」
正直、そう思いました。
当然、右端狙いでメダルを投入。

「とりゃ!」

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×○×○▼○○○

「どっひゃ~!

確実に取れた800枚が・・・
結構、ショックでした。
メダルを指から離した瞬間、なんとなく「ヤバッ!」と思ったのですが、その不安が現実のものになってしまいました。

立ち直る暇もなく、ホントの閉店時間が迫っていたので、うまく育てられなかったカプセルの800枚1ゲートをチャレンジすることに。
ゲートは左端。

○×××××××

「今度こそ!とりゃ!」

  /






  \
○×▼×××××

・・・・・・orz。

即行で今日のプレイは終了しました
収支は+300枚です。
1時間前にやめておけば・・・。
ま、プラスだったから良いんですけど。

前から思っていたのですが、カプセルチャレンジで800枚か1,600枚のランプが点滅している状態でルーレットコンガが来た場合、100枚以上の払い出しは滅多にないような気がするのですがいかがでしょう?

400枚点滅までは、ルーレットコンガで800枚払い出しというのは良くあるのですが、カプセルの800枚以上の条件上げに時間がかかると、ルーレットコンガが25枚や50枚ばかりになり、かなり損をしているように思います。

これって、気のせいですかねぇ。

「ガチャマンボ2」の値段

2006年03月08日 18時48分38秒 | 「ガチャマンボ!2」情報
「ガチャマンボ!2」のチラシです。

↓クリックすると大きく表示されます。


「ガチャマンボ!2」って、消費電力が1,400W、重量が1トンもあるんですねぇ。
とてもじゃないけど、家には置けないですね。
あたりまえか。

こないだの「AOU2006」で発見したのですが、「ガチャマンボ!2」のCVTKIT(コンバージョンキット)が、確か70~80万円ぐらいに価格設定されていました。

”コンバージョンキット”とは、いわゆる”改造用キット”で、「1」を「2」にする為の部品一式のことのようです。
ROMとサボテンオブジェと旗だけだったら、値段的になんとなく高い気が。
もちろん、それ以外にもいろいろあるんでしょうけど。

もちろん「2」の筐体販売もすると思いますが、圧倒的にCVTKITによるバージョンアップが多いと思われます。
やっぱり「1」と「2」の並列設置は難しいんでしょうね。

どこかのサイトで、「1」の筐体”中古買取価格”が”380万円”というのを見たことがあるんですが、新品の筐体価格って一体いくらするんでしょう?

ちなみに、そこのサイトの”中古買取価格”は、

 「フォーチュンオーブ2」     700万円
 「ファンタジックフィーバー2」  600万円
 「サイクロンフィーバー」     100万円
 「ダイノキング2」         350万円

といった感じになっていました。

もし仮に「ガチャマンボ!」の筐体価格が数十万円だったら、思わず買ってしまいたい衝動に駆られます。
重量1トンですけど。
自分の家に「ガチャマンボ!」。
贅沢な話ですよねぇ


追伸:

先日の「AOU2006」で面白いメダルゲームを見つけました。
”撮影禁止”だったので、画像資料はないのですが、かなりの勢いで「ガチャマンボ!」に似ています。

キャラクターは、なんと「日清カップヌードル」!
「ガチャマンボ!」でいう”コンガ”の位置に「カップヌードル」の”カップ”が配置され、800枚、500枚、300枚、100枚、50枚、25枚(枚数は大体こんな感じ。間違っていたらごめんなさい)に分かれていました。

”参考出品”でプレイはできなかったのですが、想像するに、メダルを投入してチャッカーに入れ、スロット抽選を行い、当たり方によっては、カップヌードルのカップが傾いてメダルの払い出しをする、といった感じのようです。
”ルーレットコンガ”ならぬ”ルーレットカップ”として、カップの回転抽選が行われるのは明らかです。
ちなみにメダル投入口は、「モノポリー」のように転がしながら流し込むタイプでした。

実際にゲーセンに置かれるかどうかわかりませんが、機会があれば、是非やってみたいと思います。

大人モード

2006年03月06日 01時55分10秒 | プレイ日記
今日は夕方からホームに行きましたが、ガチャマンボ!は家族連れが占拠していました。
カプセル効果か、ガチャマンボ!は子供に人気です。
一つ空いているサテには、カプセルチャレンジ50枚7ゲートの忘れ物。
このサテ、久しぶりなのですが、時々ジャックポットを見かけるのでここに決めました。

カプセルが多めにあったので、1個目のカプセルが落ちるのに5分もかかりませんでした。
枚数は50枚のままでしたが、ゲートはフルゲートへ条件アップ!
この後、時間がかかるかなぁと思いながら、続いて2個目が落ちました。

”ブッブッブッ・・・”

「上がれ、上がれ」

”ブッブッブッ・・・”

「もう少し!」

”・・・ビロビロビロ”

キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!
忘れ物があったとはいえ、2個目でジャックポットです



しかも条件はフルゲート!
久しぶりの”フルゲートジャックポット”がマジで嬉しかった

もうこの時点で、今日のプレイは満足していました。

18時を過ぎて家族連れが帰り、常連やカップルが集まってきました。
とにかく、どのサテも入れまくるので、波乱の予感がひしひしと。

コンガも忙しそうで、払い出し待ちな状態が何度かありました。



18時までがのんびりした”ファミリーモード”なら、18時以降はペイアウト率の法則から、大量メダル争奪戦の”大人モード”になりました。

となりのサテでは、400枚からのダブルアップ×2でジャックポット。
カミさんが、ルーレットコンガ800枚×2回。
一つ開けた席では、カプセルでジャックポット。

みなさんダブルアップしまくるので払い出しも多く、テキーラがなかなか発展しません。
偽物も多く、周りに影響されてか、かなりの勢いでつっこんでしまいました

唯一発展したテキーラチャンスでは、800枚コンガが自分のところに来たのですが、予想通りゲートは1。
マシンが払い出したくなかったのね。

得意の左端でしたが、

○×××××××

○▼××××××

に入り、失敗!
想像通りの展開、ありがとう

今日は、序盤のジャックポットで気がゆるんだせいか、失敗が多かったです。
ダブルアップは200枚まで行くものの、400枚で失敗が数回。
ソングボーナスのゲート7で、最後まで行かないミスが2回。
1回だけ来たSPEEDも200枚前後。

ジャックポット後にカプセルで育てたられたのは、400枚の4ゲート止まり。
やはり、カプセルチャレンジのジャックポット×2回は、好条件が揃わないと難しそうです。
一時は1,000枚程増えたのですが、結局+150枚で終了しました。

カミさんはルーレットコンガ800枚×2、ソングボーナスのゲート7等で+1,000枚だったそうです。
フィールドのメダルの重なり方にもよりますが、やはり1,600枚×1回よりも800枚×2回の方が、落ちるメダルは多いかもしれません。

でもいいのさー。
ハイエナ行為とはいえ、フルゲートのジャックポット取ったしー
例によって、今日はグッスリ眠れそうです


考えるシリーズその3:今回のお題 ”即チャレ外し”

2006年03月01日 18時03分38秒 | 考えるシリーズ
”即チャレ外し”、みなさんは使っていますか?

知っている方も多いかと思いますが、”即チャレ外し”とは、カプセルを最初に落として出た条件が、悪い条件、たとえば、25枚や50枚の数ゲートの場合、続けてカプセルを落として条件が上がるのを待つのではなく、すぐにカプセルチャレンジボタンを押して、あえてゲートに入らないようにメダルを投入することをいいます。
こうすることで、次回以降によりよい条件がくると言われている伝説?です。

少なくとも、条件が下がることはないので、時間をかけてひたすらカプセルを落としていけば、少しずつでも条件は上がっていくでしょう。しかし、それではあまりにも時間がかかるので、それを効率化するのが”即チャレ外し”です。

2個目のカプセルが落ちて条件が上がらないことはよくあることです。
しかし、当然ながら、1個目のカプセルが落ちれば、25枚の1ゲートであろうと、1,600枚のフルゲートであろうと、確実に条件が上がります。

確かなことは言えませんが、スロットの出目を見る限り、ガチャマンボ!は毎回抽選を行っている可能性が高いです。
これがきたから次にこれがくるという関連性がなく、このことがカプセルの条件にも当てはまるのではと思っています。

カプセルチャレンジの最終目的地は、紛れもなく”1,600枚(ジャックポット)のフルゲート”。
25枚の1ゲートよりは、400枚の5ゲートの方がジャックポットに近いところに位置し、カプセル1個でどちらにもなる可能性を秘めています。

1個目では「上がらない」という条件が選ばれることは絶対にありませんが、2個目以降は「上がらない」という高い確率の条件も含めて抽選が行われます。
”即チャレ外し”は、「2個目で上がる保証はないし、どうせなら最終目的地に近い良い条件を求めて、確実に上がる1個目に賭ける」プレイ方法とも言えるでしょう。

では、本当に”外した”方が良いのでしょうか?
25枚でも50枚でも、フィールド上に積まれるに越したことはありません。
それを捨てる意味があるのでしょうか?

これは、カプセルチャレンジでメダルを獲得したことをマシンが覚えていて、次に出す条件を低く抑えるのでは?という考えからきているようです。
出現率の差はあるにしろ、もし完全な乱数の毎回抽選で条件が決まっているのなら、この考えは不要になります。

条件の上がり方が、あらかじめ設定された”ペイアウト率”に関係していることは間違いありません。
外さずに25枚や50枚をゲットしたところで、ペイアウト率にさほど影響は出ないでしょう。

自分は、狙って外れるのは別として、あえて外す必要はないと考えています。
ただ、外すことで得られる”おまじない効果?”は、ダブルアップ時の微妙な指さばきに影響しますし、「こんなに外したんだから、次こそはいい条件がくる」と信じてプレイする方が、やっていて楽しいはずです。
ゲームはやってて楽しければ、それでいいんです

【結論】:短期決戦型なら”即チャレ”は有効。”外す”かどうかは、その人次第。

てな感じでいかがでしょうか?ダメ?

「ガチャマンボ!」をやり始めて、しばらくは”即チャレ外し”は信じていなかったんですが、最近は、上記の理由で、有効な手段と考えるようになりました。
というよりも、堪え性がなくなってきたとも言える・・・かな

”即チャレ外し”は意味があるのか?
本当に”外した”方が良いのか?
みなさんはどう思われますか?