ガチャマンボ!な生活

”コングラッチュレーション!”を聞きたいばかりに・・・。

「ガリレオファクトリー2」ロケテストレポート

2009年10月10日 04時25分32秒 | ロケテスト
大変お待たせしている「ガリレオファクトリー2」のロケテストレポートです。
数ヶ月前のものであまり新鮮味はないですが、いやー、ようやく記事としてアップする時間ができました
また、期待してお待ち頂いた方には、長い間、本当に申し訳ございませんでした。
随分前のプレイで既に忘れてしまっている部分もありますが、頑張って記事にしたいと思います


まず、画面構成です。
基本的な部分は「1」と同じですが、スロットの数字等、細かなデザインが変わっています。



スロットに関し、「1」では1~9と中央リールのみ”黄色☆”という構成でしたが、「2」では”黄色☆”が”Gマーク”というものに代わっています。”Gマーク”は止まった時点で抽選を行い、”黄色☆”か”赤☆”か”BATTLE GAME”のいずれかが当たります。
「1」では保留MAX状態でさらにチャッカーに入れると”虹”や”赤☆”に変化していたものが、この変更により、「2」では”虹”にのみ変化する仕様に変わっています。
プレイの際、”Gマーク”を数十回当てましたが、”赤☆”が抽選されたのはたった1回のみ
今の設定のままなら、「1」よりも5倍ボーナスゲームを出すことに苦労しそうです。

また、”虹”は奇数当たりでクルーンチャレンジ、偶数当たりでダブルアップ抽選、「777」でダイレクトジャックポットチャレンジという部分で変更はありません。ただ、それに加えて”Gマーク”当たりも含まれてしまったので、”虹”の旨味が多少下がった感があります。

さて”BATTLE GAME”の説明です。



バトル画面に切り替わり、レオといろいろなキャラクターの一対一のバトルになります。ゲームの流れは、ただ見ているだけが基本。あっさり勝つことも多いですが、相手キャラクターからダメージを食らうと、復活するためにボタン連打を行います。
連打にはそこそこ自信はありますが、連打までもつれると、負ける場合が結構多かったです・・・
もう少し甘くしても良いかなと。

”BATTLE GAME”に勝利すると、”GALILEO POINT”というものがランダムで何ポイントかもらえます。
ゲージが一杯(確か1,000ポイント)になると、「777」が高確率で揃う”ガリレオモード”(後述)に突入します。もらえるポイントは通常、ボーナスポイントを加えて50~150ポイントぐらいだったと思いますが、いきなり350ポイントが出て、もう少しで”ガリレオモード”!と思ったのですが、その後は”Gマーク”が全く揃わず、スロットも揃わないハマリになりました
いわゆる”罠”というヤツです・・・

ちなみに、このゲージは普段見ることが出来ず、”BATTLE GAME”の時のみ登場します。プレイしてみないと、そのサテにどれだけ”GALILEO POINT”が貯まっているかがわかりません。もし見えていれば、かなりハイエナしやすかったでしょうね。

そして”ガリレオモード”ですが、スロットが10回転だけ”確変”状態になり、「777」が揃いやすくなります。10回転するまでは保留を消化せずに、ストップボタンを押して抽選する仕様になっています。
たまに、保留を消化しないで抽選する”疑似連”状態になるので、実際は10回転以上回している感じがしました。
自分が「777」を引いたのは、5回中2回。前作で「777」が当たる確率を考えると、悪くない感じです。

また、”ガリレオモード”中、さらに”BATTLE GAME”を引くと、敵キャラとして黒いレオ(”イービルレオ”と言うらしい。)が登場します。かなり手強く、連打になると、まず勝てません。
うまい具合にイービルレオを勝利すると、次のステップ”スーパーガリレオモード”に移行します。

抽選の仕方は”ガリレオモード”同様ですが、”ガリレオモード”で消化した回転数はリセットされ、新たに10回転の確変抽選になります。超高確率で「777」が揃うらしく、案の定、”スーパーガリレオモード”では100%「777」になりました。
とはいうものの、1回中1回ですので、まだ何とも言えないかも。

この”BATTLE GAME”の追加が「ガリレオファクトリー2」で一番大きく変わった部分になると思います。


「1」での不満を解消する仕様変更は以下の3点です。

まず、ジャックポット発生後のジャックポットボールは前作では10個が下限でしたが、「2」では20個になりました。30個でジャックポットが発生した場合、「1」では半分の15個に減った状態でリセットされていましたが、「2」では20個になります。
ジャックポットボールが10個台の時は、ジャックポットを獲得した時の旨味が少ないため、なかなかプレイする気になれなかったですが、20個以上なら、まぁやってもいいかなというギリギリなところに下限を持ってきています。

また「1」では、ボールが落ちた際、黄色以外のボールでイエローオッズが15にリセットされていました。「2」では”オッズブロック”といって、一定の確率でリセットされずに、それまでコンボしていたイエローオッズが継続します。誤認識やバグではありません。
一定の確率という部分が微妙ですが、プレイした感じでは、赤ボールはほぼ100%オッズブロックされます。また、通常プレイ時よりも、ジャックポット獲得時の方がブロックされやすいようです。

この”オッズブロック”、個人的には一番嬉しい変更点に感じています。今までボールの誤認識のコメントを多く頂いていますが、そんなバグをヒントにしているんでしょうね、きっと。

イエローオッズに関する変更点をもう一つ。黄色ボールを落とした際に、”クリティカルコンボ”といって、一定確率でイエローオッズが急上昇する場合があります。こちらも何度か経験しましたが、ボール1個でイエローオッズ+50ぐらいだったように思います。これもジャックポット時の方が発生確率が高く感じました。
お店によっては黄色ボールの占有率が低く、なかなかイエローオッズが貯まらないと不満に感じていた方も多いと思いますが、この仕様変更は好印象を持たれるんじゃないでしょうか。
あまりオッズが増えると、逆にやめ時が難しくなったりする感もありますけど・・・


”ダブルアップ”も大きく様変わりしていて、3枚のカードから1枚を選ぶ仕様に変わりました。カードの種類は「×2」「DRAW」「LOSE」の3種類からランダムで選ばれ、3つのデッキの中に1枚だけ「×7」が含まれているようです。





場合によっては全て「LOSE」という不条理さは残っているものの、背景が光っていれば「×2」か「DRAW」しか入っていないというヒントがあったり、3枚のカードが出てくるタイミングで1枚チラッと表が見えたりするヒントがあるので、「1」の時のスロット抽選よりは当たる確率がアップしているような気がします。
最初にプレイした時にこのヒントの意味がわからず、「×7」のカードが見えていたにもかかわらず、違うカードを選ぶポカをやってしまい、1,000枚超の当たりを逃してしまいました・・・

”ボーナスゲーム”のルールはそのままで、グラフィックが全て一新されています。
それぞれ細かな変更があり、「コンティニューフォール」では、爆弾が爆発しないパターンや+300(固定?)の青い宝石が時々登場していました
また、「マキシマムジャッジ」では、中央に大きな赤いチップが配置されおり、これがめくれると、+200(こちらは固定ではない可能性が高い)になります。



一通り全てのボーナスゲームがプレイできましたが、上記以外の変更点に関しては、メモが残っていないので、大したものではなかったのかもしれません。



「1」のボーナスゲームに関しては、×5時とノーマル時のプレイ感に大きな差がありました。自分だけかもしれませんが、ノーマルって、あまりやる気もなく、なんとなく流す感じになっていましたが、払い出し枚数確定の際、一定の確率で「フィーバー!」のボイスと共に獲得枚数に×5される隠しボーナスがつきました
自分の場合は、「スカイミックス」で数回発生。やはり獲得枚数が少ない場合に×5になる確率が上がるようです。ノーマル「コンティニューフォール」で500枚獲得時に「フィーバー!」の×5で2,500枚!なんてことは少ないんでしょうねぇ


細かなところでは、センターリーチの三択がなくなり、強制的にカッターかハンマーかバットが出てきます。「2」で大砲が出てくるかは未確認です。
ま、きっと出るんでしょうね。

各リーチも健在で、疑似連三回でハズレなところも残っています
以前、クラゲリーチの攻略法を記事にしましたが、あの法則の則ってプレイした場合に全てハズレているので、残念ながら「2」では当てはまらなくなっているようです。また、一から検証しないと・・・。

また、クルーンチャレンジかジャックポットチャレンジで25~150の穴に入ると、ダブルアップできるようになっています。150からのダブルアップは狙い目かも。ただ、フツーのダブルアップよりも当たりやすくなっているかというと、決してそんなことはない模様。この辺も検証していきたいと思っています。

ざっとこんな感じです。
まだ未確認のネタがたくさんあると思われますが、それは後々の楽しみということで。


そういえば、「2」の最初のジャックポットチャレンジで、運良くジャックポットを取ることができました。自分で言うのも何ですが、どういうわけか”初物”は少し強かったりします。









ライティングやBGM等も多少変わっていました。大枠の流れは今までの「ガリレオ」という感じです。

リーフレットは以下↓



クリックすると少しだけ大きくなりますが、ボケた写真で文字が読みにくいです。
申し訳ございません・・・。

「ガリレオファクトリー2」の全国稼働は12月とのこと。
来年かと思っていましたが、意外と早かったです。
今から楽しみですね。


最新の画像もっと見る

151 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今後も期待できる (ジュジュ)
2009-10-13 13:19:45
今年もいろいろ新台があるですね
一番驚きのは「FORTUNE TRINITY」
メダルダンスで凄いなんです
http://www.youtube.com/watch?v=McABIpvTUN0
あとは
昨日、2chでガチャマンボの裏技を発見しました
以下の文です

持つのは左右1枚ずつ。
投入口に運べ!

先ず右手のメダルを投入
その瞬間、空いた右手はそのままボタンを押す

ゲートが点灯と 落ちるメダルを注意

点灯ゲートにメダルが吸い込まれる瞬間、
左手のメダルを投入
ダブルアップゲット!

もしメダルの行き先に点灯ゲートが無いなら
あきらめろ
いつも通りにプレイ

一度のダブルアップで2回挑戦できます

長年のガチャファンとしてをコレ見た
あぁ、何で思いなかったの
近日でゲンセン行きたいな
Unknown (ティト)
2009-10-13 13:31:59
ガリレオ2の稼働は年内ですか。
もちろん期待していますよ。

ガリレオポイントエナはボーナスステップや黄ボール多い&黄高オッズと違いGPが常時見えないですけど、見えるんだったら朝一とか大変ですね。

JPボールが最低20個とか、オッズブロックもいいですね。
私は最少11個というのがありますが(悪い枚数ではありませんでしたが)、最低でも20個だったら、打ちまくりでメダルが減ってしまうJPは少なくなると思います。
うまくオッズブロックがカバーしてくれればJPボール個数が少なくても払い出しだけで全部落ちてくれることもありますね(黄オッズにもよりますが)。

ボーナスゲームの隠し5倍が多い枚数で出れば嬉しいですね。


私はガリレオのJPから2ヶ月遠ざかっています・・・。
その間、クルーンチャレンジ0個埋まりで真ん中が10回ぐらいあります・・・。
9月下旬にコンティニューフォール(私はこれのことを継続落下と呼んでます)の5倍で3350枚出たので悪くはないのですが、2になる前にもう1回はJPを出したいところです。
Unknown (ビンザ)
2009-10-13 19:49:41
レポートお疲れ様でした。とても読みやすかったです。
オッズブロックなどは嬉しい変更点ですね。
ボーナスゲームは×5になることが少ないということでしたが、ノーマルでも数百枚獲得できるようになっているのでしょうか?
ダブルアップも前作より面白そうですね。
今年度中に稼動するとは本当に楽しみです!
こんばんは☆ (takapio)
2009-10-15 01:54:31
>ジュジュさん

ジュジュさん、ご無沙汰しています。
「FORTUNE TRINITY」のJP、初めて見ました。
こんなメダルの出し方もあるんですねぇ。

「ガチャマンボ」の裏技、びっくりしました。
”1回のチャレンジで2回成功したことになる”ということでよろしいでしょうか?
左手のメダルは点灯ゲートに入らなくても良いってことだと思うのですが、もしうまくいったら、コンガWINの時は「25→100→400→1600」と、3回成功しただけでJP、ルーレットコンガで800の時は、1回成功でSJPですね。
これって、メッチャスゴイ!
是非実践してみたいと思います。

情報、ありがとうございました☆


>ティトさん

「ガリレオ」でJPボールが少ない時は、せっかくJPを獲っても、全く増えない状況ってありますよね。
おっしゃるように、デフォルトJPボールが20個になったのは、そういうことがないようにする意味合いもあると思います。

赤☆が出にくくなったこと以外は、プレイする上で「1」よりもプラスになる変更点が多いので、良いことだと思うのですが、その分スロットの設定が下げられないようにしてもらいたいところです。

「クルーンチャレンジ0個埋まりで真ん中」、ありますよねぇ。
自分の運のなさを呪いたくなる瞬間です。
「まさか真ん中行かないよね」とちょっとでも頭を過ぎったりするとスッポリ行ったりして。
中の人の嫌がらせとしか思えません。

JPから遠ざかっていらっしゃるようですが、苦手意識が出ると入るものも入らなくなるので、「入らないわけがない」と思って念じるのが一番かと思います。


>ビンザさん

コメントありがとうございます。
ボーナスゲームに関しては、ノーマルの獲得枚数平均でみると、間違いなく「1」よりも「2」の方が上がっているはずです。
毎回必ず数百枚とはならないですが、記事に書かせて頂いた”マキシマムジャッジ”の200枚チップ等、大きく当たりやすい工夫がされています。

12月が楽しみですよね。
リアルパチンコの新台入替みたいに、しばらくの間、高設定で稼働してもらいたいものです。
久しぶりの更新 (うみんちゅ)
2009-10-15 10:39:00
楽しみに待っていました☆年内稼働なんですね♪地元にはいつはいるのかわからないけど、それまでに預けメダルがなくなっていなかったらいいけど・・。
早くも「2」稼働ですか (きら)
2009-10-17 00:13:48
 
 こんばんは。(・∀・)ノ
 きらです。
 
 
 ガリレオ2の情報、何と細かなことか。
 ありがとうございました。
 
 メモをとりながらのプレイは、さぞ大変だったでしょう?
 1、の場合は、JPの他に稼ぎどころがありましたが、2は、JPに重きを置いた感じですか?
 
 ウチの場合、新機種はサブの方が入荷が早いので、新年明けを期待することにします。

 ホームのガリレオですが、一昨日、電源を落として、メダルも全部出して、店員さん総出で掃除してました。

一瞬、「撤去か?」とギクッとしましたが、
 アクリルのパネルやレーンを雑巾で拭いて、そしてボールも一個一個、全部きれいに洗ってました。
 誤認識頻発で、そのせいか先月だけでもJP万枚越えが3件あったからかも。
 

 そして、入って2週間余りのメダリンク。
 はやくも過疎化です。
 理由? もちろん設定が悪くなったから。
 皆、正直ですよね~、ヤバイと思ったら近づきません。
良かったのは最初の1週間だけでした。

 今じゃ、お茶犬でJP860枚出しても、増えないんですから。
 ウエスタンドリームで、7連チャンしても、増えないんですから。
 
 こりゃダメだ。


 代わりにといっちゃなんですが、
パチンコ、ハクション大魔王、16連チャン
パチンコ、冬のソナタ、15連チャン、
以上が最近の目立った当たりです。

では、また。
Unknown (takapio)
2009-10-17 02:13:31
>うみんちゅさん

記事の更新、お待たせして申し訳ございませんでした。

今回はマイナーチェンジなイメージですが、期待しても良いと思います。
楽しみですよねぇ。

ちなみに、うみんちゅさんは沖縄の方でしたでしょうか?
良いですよねぇ、沖縄。
今年は二番目の子供が出来たので行くことはできませんが、来年ぐらいから、毎年行ければと思っています。
何十年か後には、移住したいと思ったりもしています。


>きらさん

プレイする時にはいつもネタ探ししてしまう体質になってしまっているので、「2」をプレイしている時には、どんな記事にしようと考えながらハンドルを回していました。
メモといっても、ケータイに単語を並べるだけなので、全く苦になりません。
今回もワクワクしながら、楽しんでプレイできました☆

稼ぎどころですが、「2」でも「1」の流れは継承しているので、ボーナスゲーム、ダブルアップ、スクランブルチャンス等でしっかり稼ぐことができそうです。
もちろん、設定次第ですけど。

なるほど、誤認識頻発のせいで、筐体ごとクリーニングですか。
1ヶ月で万枚超え3件はスゴイですねぇ。
でも、そういったメンテナンスは、営業時間外でやらなければならないような気もします・・・。

一旦過疎化したメダリンクは、なかなか元には戻らない傾向にあると思います。
当たっても増えないのは、エッジのせいなんでしょうかねぇ。
その分、パチンコで増やしていらっしゃるところなんかは、さすがきらさんといった感じです☆
Unknown (ティト)
2009-10-19 11:41:54
ガリレオのJPから2ヶ月遠ざかっていたのですが、先週末に3回獲れました。
デンジャーボックスSPの1100枚の直後に1回(17個で1570枚・黄色のみ8個残し)、そして2回連続(26・16個)です。

ちなみに2回連続は半年前に一度経験済。

黄色特集&スクランブル2倍で計5個落としもあり、5000枚強の純増でした。

どれも2でも経験したいことばっかりです。
どうも (ジュジュ)
2009-10-20 01:49:34
いいえ、違うますよ
「二回チャレンジ機会がある」なんです
最初はまだチャレンジ押してない状態
メダル投入は無効ですね
右手から投入した瞬間にチャレンジボタンを押して、メダルの行方を観察、

この時点、そのメダルはゲートに落ちるでも無効ですよね、
チャレンジボタンを押して
次のメダルを投入してないならで権利がないです

でももし最初のメダルは、挑戦ゲートの方向になったなら、入る前に、左手は直ぐに第二のメダルを投入、こうなら、権利があった、
機械は最初のメダルを成立になる

もし最初のメダルは全然違う方向なら、
そのメダル落ちるまでを待つ、
そして普通のように挑戦です

今日は実践にました 本当にいけますよ
でもメダル行方の判断は、まだ練習の必要があるなんです

今日は右から投入、ボタン押し
ゲートは
XXXXOXOO

あぁ これはいけると思うたら、
直ぐに左手を投入、て権利発生

でも結局最初のメダルは
右から三番のゲートにww

本当に、最後の最後前に、判断が必要ですね
Unknown (takapio)
2009-10-22 01:16:09
>ティトさん

「ガリレオ」JP3回とはイケイケな感じですね。
2回連続JPは意外と難しかったりしますが、自分も数回しか経験がありません。
もっと出ても良いと思うのですが、他サテに関しても、「さっきJP獲ったから、今度は入らないよね」と安心して見てられます。

それにしても一日で5,000枚強とはスゴイですねぇ。
これがあるから、なかなか「ガリレオ」が止められないんですよねぇ。


>ジュジュさん

ジュジュさん、こんばんは☆

なるほど、「ガチャ」の裏技は1回のダブルアップで2回挑戦できるってことだったんですね。
それでも十分有利なことだと思いますが、確かにメダルがどこに入るか見極めるのは、かなり難しいかもしれません。
ギリギリで2つ先や3つ先のゲートに入ったりするんですよねぇ・・・。

なかなかゲーセンに行けない日々が続いておりますが、ジュジュさんに教えて頂いた方法を是非試してみたいと思います。
裏技コメント、感謝です。
ありがとうございます☆