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「ガリレオファクトリー2」ロケテストレポート

2009年10月10日 04時25分32秒 | ロケテスト
大変お待たせしている「ガリレオファクトリー2」のロケテストレポートです。
数ヶ月前のものであまり新鮮味はないですが、いやー、ようやく記事としてアップする時間ができました
また、期待してお待ち頂いた方には、長い間、本当に申し訳ございませんでした。
随分前のプレイで既に忘れてしまっている部分もありますが、頑張って記事にしたいと思います


まず、画面構成です。
基本的な部分は「1」と同じですが、スロットの数字等、細かなデザインが変わっています。



スロットに関し、「1」では1~9と中央リールのみ”黄色☆”という構成でしたが、「2」では”黄色☆”が”Gマーク”というものに代わっています。”Gマーク”は止まった時点で抽選を行い、”黄色☆”か”赤☆”か”BATTLE GAME”のいずれかが当たります。
「1」では保留MAX状態でさらにチャッカーに入れると”虹”や”赤☆”に変化していたものが、この変更により、「2」では”虹”にのみ変化する仕様に変わっています。
プレイの際、”Gマーク”を数十回当てましたが、”赤☆”が抽選されたのはたった1回のみ
今の設定のままなら、「1」よりも5倍ボーナスゲームを出すことに苦労しそうです。

また、”虹”は奇数当たりでクルーンチャレンジ、偶数当たりでダブルアップ抽選、「777」でダイレクトジャックポットチャレンジという部分で変更はありません。ただ、それに加えて”Gマーク”当たりも含まれてしまったので、”虹”の旨味が多少下がった感があります。

さて”BATTLE GAME”の説明です。



バトル画面に切り替わり、レオといろいろなキャラクターの一対一のバトルになります。ゲームの流れは、ただ見ているだけが基本。あっさり勝つことも多いですが、相手キャラクターからダメージを食らうと、復活するためにボタン連打を行います。
連打にはそこそこ自信はありますが、連打までもつれると、負ける場合が結構多かったです・・・
もう少し甘くしても良いかなと。

”BATTLE GAME”に勝利すると、”GALILEO POINT”というものがランダムで何ポイントかもらえます。
ゲージが一杯(確か1,000ポイント)になると、「777」が高確率で揃う”ガリレオモード”(後述)に突入します。もらえるポイントは通常、ボーナスポイントを加えて50~150ポイントぐらいだったと思いますが、いきなり350ポイントが出て、もう少しで”ガリレオモード”!と思ったのですが、その後は”Gマーク”が全く揃わず、スロットも揃わないハマリになりました
いわゆる”罠”というヤツです・・・

ちなみに、このゲージは普段見ることが出来ず、”BATTLE GAME”の時のみ登場します。プレイしてみないと、そのサテにどれだけ”GALILEO POINT”が貯まっているかがわかりません。もし見えていれば、かなりハイエナしやすかったでしょうね。

そして”ガリレオモード”ですが、スロットが10回転だけ”確変”状態になり、「777」が揃いやすくなります。10回転するまでは保留を消化せずに、ストップボタンを押して抽選する仕様になっています。
たまに、保留を消化しないで抽選する”疑似連”状態になるので、実際は10回転以上回している感じがしました。
自分が「777」を引いたのは、5回中2回。前作で「777」が当たる確率を考えると、悪くない感じです。

また、”ガリレオモード”中、さらに”BATTLE GAME”を引くと、敵キャラとして黒いレオ(”イービルレオ”と言うらしい。)が登場します。かなり手強く、連打になると、まず勝てません。
うまい具合にイービルレオを勝利すると、次のステップ”スーパーガリレオモード”に移行します。

抽選の仕方は”ガリレオモード”同様ですが、”ガリレオモード”で消化した回転数はリセットされ、新たに10回転の確変抽選になります。超高確率で「777」が揃うらしく、案の定、”スーパーガリレオモード”では100%「777」になりました。
とはいうものの、1回中1回ですので、まだ何とも言えないかも。

この”BATTLE GAME”の追加が「ガリレオファクトリー2」で一番大きく変わった部分になると思います。


「1」での不満を解消する仕様変更は以下の3点です。

まず、ジャックポット発生後のジャックポットボールは前作では10個が下限でしたが、「2」では20個になりました。30個でジャックポットが発生した場合、「1」では半分の15個に減った状態でリセットされていましたが、「2」では20個になります。
ジャックポットボールが10個台の時は、ジャックポットを獲得した時の旨味が少ないため、なかなかプレイする気になれなかったですが、20個以上なら、まぁやってもいいかなというギリギリなところに下限を持ってきています。

また「1」では、ボールが落ちた際、黄色以外のボールでイエローオッズが15にリセットされていました。「2」では”オッズブロック”といって、一定の確率でリセットされずに、それまでコンボしていたイエローオッズが継続します。誤認識やバグではありません。
一定の確率という部分が微妙ですが、プレイした感じでは、赤ボールはほぼ100%オッズブロックされます。また、通常プレイ時よりも、ジャックポット獲得時の方がブロックされやすいようです。

この”オッズブロック”、個人的には一番嬉しい変更点に感じています。今までボールの誤認識のコメントを多く頂いていますが、そんなバグをヒントにしているんでしょうね、きっと。

イエローオッズに関する変更点をもう一つ。黄色ボールを落とした際に、”クリティカルコンボ”といって、一定確率でイエローオッズが急上昇する場合があります。こちらも何度か経験しましたが、ボール1個でイエローオッズ+50ぐらいだったように思います。これもジャックポット時の方が発生確率が高く感じました。
お店によっては黄色ボールの占有率が低く、なかなかイエローオッズが貯まらないと不満に感じていた方も多いと思いますが、この仕様変更は好印象を持たれるんじゃないでしょうか。
あまりオッズが増えると、逆にやめ時が難しくなったりする感もありますけど・・・


”ダブルアップ”も大きく様変わりしていて、3枚のカードから1枚を選ぶ仕様に変わりました。カードの種類は「×2」「DRAW」「LOSE」の3種類からランダムで選ばれ、3つのデッキの中に1枚だけ「×7」が含まれているようです。





場合によっては全て「LOSE」という不条理さは残っているものの、背景が光っていれば「×2」か「DRAW」しか入っていないというヒントがあったり、3枚のカードが出てくるタイミングで1枚チラッと表が見えたりするヒントがあるので、「1」の時のスロット抽選よりは当たる確率がアップしているような気がします。
最初にプレイした時にこのヒントの意味がわからず、「×7」のカードが見えていたにもかかわらず、違うカードを選ぶポカをやってしまい、1,000枚超の当たりを逃してしまいました・・・

”ボーナスゲーム”のルールはそのままで、グラフィックが全て一新されています。
それぞれ細かな変更があり、「コンティニューフォール」では、爆弾が爆発しないパターンや+300(固定?)の青い宝石が時々登場していました
また、「マキシマムジャッジ」では、中央に大きな赤いチップが配置されおり、これがめくれると、+200(こちらは固定ではない可能性が高い)になります。



一通り全てのボーナスゲームがプレイできましたが、上記以外の変更点に関しては、メモが残っていないので、大したものではなかったのかもしれません。



「1」のボーナスゲームに関しては、×5時とノーマル時のプレイ感に大きな差がありました。自分だけかもしれませんが、ノーマルって、あまりやる気もなく、なんとなく流す感じになっていましたが、払い出し枚数確定の際、一定の確率で「フィーバー!」のボイスと共に獲得枚数に×5される隠しボーナスがつきました
自分の場合は、「スカイミックス」で数回発生。やはり獲得枚数が少ない場合に×5になる確率が上がるようです。ノーマル「コンティニューフォール」で500枚獲得時に「フィーバー!」の×5で2,500枚!なんてことは少ないんでしょうねぇ


細かなところでは、センターリーチの三択がなくなり、強制的にカッターかハンマーかバットが出てきます。「2」で大砲が出てくるかは未確認です。
ま、きっと出るんでしょうね。

各リーチも健在で、疑似連三回でハズレなところも残っています
以前、クラゲリーチの攻略法を記事にしましたが、あの法則の則ってプレイした場合に全てハズレているので、残念ながら「2」では当てはまらなくなっているようです。また、一から検証しないと・・・。

また、クルーンチャレンジかジャックポットチャレンジで25~150の穴に入ると、ダブルアップできるようになっています。150からのダブルアップは狙い目かも。ただ、フツーのダブルアップよりも当たりやすくなっているかというと、決してそんなことはない模様。この辺も検証していきたいと思っています。

ざっとこんな感じです。
まだ未確認のネタがたくさんあると思われますが、それは後々の楽しみということで。


そういえば、「2」の最初のジャックポットチャレンジで、運良くジャックポットを取ることができました。自分で言うのも何ですが、どういうわけか”初物”は少し強かったりします。









ライティングやBGM等も多少変わっていました。大枠の流れは今までの「ガリレオ」という感じです。

リーフレットは以下↓



クリックすると少しだけ大きくなりますが、ボケた写真で文字が読みにくいです。
申し訳ございません・・・。

「ガリレオファクトリー2」の全国稼働は12月とのこと。
来年かと思っていましたが、意外と早かったです。
今から楽しみですね。