ガチャマンボ!な生活

”コングラッチュレーション!”を聞きたいばかりに・・・。

「ガリレオファクトリー」ハマりにはご注意を。

2009年04月07日 00時54分32秒 | ガリレオファクトリー&モノポリー2
相変わらずのご挨拶ですが、久しく更新できずに申し訳ございません
今は2週間に1回ゲーセンに行ければ良い方で、ちょっとストレスが溜まっている感じです。
先日、何の気なしに「ガリレオ」の公式HPを観ていたら、「ガチャマンボ!」と「ガリレオファクトリー」のプロデューサーが同一人物だということを知りました。この方とは間違いなくウマが合いそうです。

最近は週末の日中に行くことが多く、14~17時ぐらいをピークに「ガリレオ」が満席になることもあります。ただ、日によってバラツキがあり、週末とは思えないほど人の集まりが悪いときもあるので、何とも言えないところです。
頂いているコメントから、「ガリレオ」のハイリスクさが原因なのか、一部で過疎化の波が来ているとの情報もあり、ちょっと不安なところかも。
ガリレオ人気を一過性なものにしないよう、セガ本部やゲーセンの方も努力して頂きたいと思います。

さて、プレイ報告です。
「ガリレオ」のジャックポットは以下。










33個のジャックポットは例の”操作できない時間帯”に発生したもので、フィールドに乗ったボールは諦めていたのですが、払い出し(続く小当たり含む)で全て落とすことができました。常連の方が翌日朝一プレイの下調べにマイサテの動向をうかがっていましたが、ギリギリに落ちた赤ボールがなかったら、完全に数百枚で終了したジャックポットでした。

また、その後の保留消化でリーチ演出なしに777が揃い、続くジャックポットチャレンジは失敗したものの、操作できない状態で2回のジャックポットチャレンジは初めての経験。もちろんリーチ演出なしで777が揃うのも初めてでした。

他筐体のイベントではギャラリーに覗き込まれると気になって悪い結果になることが多かったりしますが、何故か「ガリレオ」のジャックポットチャレンジでは、他の方に覗き込まれるとジャックポットになる確率が高まります。・・・皆さんはそんなことないでしょうか?自分だけ?

自分の傾向ですが、ジャックポットチャレンジを2回連続で外した場合は、同じサテでは3回目以降も外れる頻度が高いです。要は「日が悪い」というヤツで、そんな時は、サテ移動して気分一新するか、プレイしない方が良いと思っています。
トータルのジャックポット成功率は、以前よりも少し上がって、1/3~1/4ぐらいでしょうか。
確率で言うと、運が良い方なんでしょうね、きっと

ちょっと珍しい当たりとしては、疑似連(爆発)リーチの3回目に偶数でリーチになり、ラインリーチになりました。



当然のように777が揃いました。ここまで来ると安心して観ていられます。
しかし、疑似連の3回目でも結構外れますよねぇ。経験値的に5割以下かも。ましてや、疑似連の1回目や2回目で777が揃うことってあるんでしょうか?

以前お伝えしたとおり、ホームにはロケテストから設置されている”初号機”と後から追加された”弐号機”の2台の「ガリレオ」があります。ジャックポットになりやすいのは圧倒的に”弐号機”で、ジャックポットボールが40個以上になることはまずあり得ない感じです。
ジャックポットチャレンジ時のボールの挙動は、初号機は慣性に従って素直に減速する為、外周の穴を削って真ん中に入る”L字パターン”以外は入りにくいのに対し、弐号機は突然フラフラ減速するので、外周の穴と穴の間をくぐり抜けさえすれば、真ん中に入る確率がグンと上がります。
クルーンテーブルの素材が違うのか、潤滑剤が違うのかよくわかりませんが、極端に2台の挙動が違うのは興味深いところです。

ということで、初号機は「ジャックポットチャレンジまでは早いが、ジャックポットになりにくい」
弐号機は「ジャックポットチャレンジまで苦労するが、ジャックポットになりやすい」
という特徴があります。弐号機の方が楽しくプレイできそうですが、極端なハマりがあるのが難点です




ジャックポットボール36個で1,990枚は少ない方ですが、黄色が3個残っているのがミソで、その後、スクランブルチャンス×3で1,940枚を獲得しました。




他の1,000枚以上のスクランブルチャンスは以下。






いずれも以前記事にした方法で時間稼ぎしたものです。スクランブルチャンスに関しては”×7の赤ボール”が最終目標ですが、いつかは「amizing!」させたいですよねぇ

あくまで想像ですが、スクランブルチャンス発生の条件は、レールを移動するボールの数が決まっており、どこかのサテでクルーンチャレンジやジャックポットチャレンジ、もしくはジャックポット獲得でレール上のボールが少なくなった時に、ボールタンクからボールが補充されるタイミングで内部抽選され、発生するのではないかと思われます。
したがって、プレイサテが少なければ当然レール上のボール数の変動が少なくなる為、スクランブルチャンスが発生しにくくなります。

以下はダブルアップとボーナスゲームになります。









最後の1,600枚は”ラピッドファイヤーキャノン”×5で初めて25プレートを引いたものです(+ボーナスは70枚)。
自分の場合、ボーナスゲーム×5では”コンティニューフォール”が一番稼ぐことが出来ますが、三択時の緊張の度合いがハンパではないので、×5なら”ラピッドファイヤー”が楽で好きかも

「赤星1個でボーナスゲーム×5になった場合は1,000枚以上の当たりが期待できる」ということがありましたが、今回2回出て、2回とも200枚以下の結果となったので、自分の思い過ごしだったようです。残念・・・


今回は以上になります。
前回からの収支は+2,000枚ぐらいでしょうか。20,000枚以上出しているにもかかわらず増えていないのは、前述した弐号機のとあるサテで酷いハマりにおそわれた為です。なんと-3,800枚という日がありました・・・
「ガリレオ」、恐ろしや・・・

最後に余談ですが、クラゲリーチのBGMがお笑い芸人”はんにゃ”の「ずくだんずんぶんぐんゲーム」とかぶるのは自分だけでしょうか・・・。


最新の画像もっと見る

84 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヘイ~ (ジュジュ)
2009-04-07 02:36:23
同じプロデユーサーですか~

あの方に是非がチャマンボ3を作りなさいって

言いたいな~
Unknown (ティト)
2009-04-07 13:34:25
5日に5倍ボーナスゲーム3連発を経験しました。
ステップ6で星が赤5つ黄1つの席が空席だったのでプレイ。
すぐに黄ステップが出て、マキシマムジャッジの5倍で590枚、
次はコンティニューフォールの5倍で1600枚、
その次はなんと、7つ全部赤星!!
これはマキシマムジャッジの5倍で650枚となり、
ボールを含めて一撃で約3000枚の払い出しになりました。

赤星1個で5倍のボーナスゲームになった場合は、私の経験では1000枚ぐらいの当たりの可能性は3~4割程度はあると思います(マキシマムジャッジでは難しいですが)。200枚未満はまだ1度だけです。
私はフィールドの状況によってはボーナスステップ6で赤星が1個だけでも狙っていますけどね。
以前にラピッドファイア5倍&ボールで約2000枚の払い出しを経験していますから。
始めまして (toun)
2009-04-08 14:45:59
始めてコメします。よろしくです。
今まで、メダルゲームは1年に数回しかやったことなかったのですが、1月下旬からガリレオをやるようになり、頻繁に足を運ぶようになりました。
お陰で、どっぷりハマってしまい、ここ2週間は、毎日通ってしまっている状況です。

ボーナスステップの赤星ですが、何故か1個だけの時に、よ~く5倍に当ります。
4個以上の時も当る方が多いのですが、2、3個の時より1個だけの方が当る確立は、高いですね。不思議です...

今までのBGの最高獲得は、5倍時の「デンジャーボックス」ですね。開始直前に箱がプルプルと震えて、「これは...」と期待しながらプレイしていると、500のプレートが出現しました。結果は、2750枚。この時、プレートを始めて見ました。

JPは、10日程前、僅か19個の獲得で、「JP採れただけでも良しとするか...」と小喜びの状態だったのですが、フィールドに払い出されたボールを見ると、黄色18個にピンク1個。元々あったのは、黄色8個にピンク1個。合計、黄色26個にピンク2個という状態で、当然のごとく、ピンク2個にメダルを必死に当て続けました。結果は、ピンク2個とも最後に落とすことができ、黄色26コンボ(スタートのオッズが、150~)で、トータル8990枚というありえない結果に終わりました。今までの最高です。

長くなってしまいましたが、自慢でした。
またの更新を楽しみにしております。
相性の悪かった (山さん)
2009-04-08 21:28:52
お久しぶりです。

久しぶりにコメさせていただきます。

先月ホームを変えて、2週間通ったら預け8000枚まで増えました。

そして昨日今日と今まで相性の悪かったコンテニューフォールスペシャルで、昨日3700枚、今日4050枚が出ました。
ちなみに真ん中オンリーです。

今のとこ、設定はいいようです。
ガチャとガリレオ (きら)
2009-04-09 00:31:15
 こんばんは。(・∀・)ノ
 きらです。

 ガチャとガリレオのプロデューサーが同じ方だったとは…

 ガリレオの開発は構想から3年がかりだったと聞いてます。
 
 こんなに凝った筐体にかかわってるんじゃ、ガチャの新作まで手が回らないはずですよね。

 でも、このイキオイで、ガチャの新作、どお?って打診してみたい…
  きらびやかなガチャ、ってイイかも。

 昨日、ホームのガリレオはずっと故障してて、オブジェと化してました。
 光のオブジェ、ウツクシク綺麗でした。
コメントありがとうございます。 (takapio)
2009-04-09 00:44:46
こんばんは☆

会社の掲示板に「ブログへの書き込み禁止」的なお触れが出たため、時間差でコメントさせて頂きます。
今回、コメントできなかった方は、後日必ずさせて頂きますので、悪しからずご了解くださいませ。


>ジュジュさん

ジュジュさん、こんばんは☆

そうですねぇ。
是非「ガチャマンボ3」を出して頂きたいです。
極端な当たりの波を軽減するだけでも十分なんですけどねぇ・・・。


>ティトさん

確かに5倍ボーナスゲームが何回か続くことがありますよね。
全て1,000枚以上はさすがに難しいですが、プレイしていて減った分を回収するには十分だったりします。
赤星7個なら安心して見ていられますが、1個でも黄色が入ると、結構ドキドキしたり。
最後に2つの星が残りますが、嫌がらせというか、思わせぶりというか、赤と黄色の2択になることが多いように感じます。

自分も1個でも赤星がある時は、次のボーナスゲーム発生までプレイすることにしています。
赤星さえあればJP以上の当たりも期待できるので、ボーナスゲームって侮れないですよねぇ。


>tounさん

tounさん、初めまして☆
コメントありがとうございます。

tounさんも「ガリレオ」にハマったクチのようですね。
JPチャレンジで真ん中にスッポリ入った時やボーナスゲームで大当たりした時の快感は、日常では絶対に味わうことの出来ない脳波がバリバリ出ているような気がします。
そんな刺激を求めて、足繁くゲーセンに通ってしまうtounさんのお気持ち、メッチャよくわかります。

なるほど、赤星2、3個よりも1個の方が5倍ボーナスゲームになりやすいですか。
赤星1個でコントロールするのは容易ですので、そういった攻略法もアリかもしれませんね。

”デンジャーボックス”で500のプレートなんてあるんですねぇ。
それだけでも×5で2500枚!
”コンティニューフォール”で5回赤宝石取るよりも圧倒的に効率は良いですよね。
これからは”プルプル震える箱”、気をつけて見てみたいと思います。

JPボール19個で8,990枚!
スタートオッズが150というのも恵まれていましたが、これほど理想的な展開になるのも珍しいですよねぇ。
羨ましすぎます。
JPボール数が全てではないということを証明する典型パターンです。
26コンボなら、履歴に残ってもおかしくない数字ですよね。
2個のピンクボールにメダルを当て続けるなんて、かなりの上級者とお見受け致します。

これからもいろいろ教えて下さいませ。
今後とも宜しくお願い致します☆
追記でごめんなさい。 (toun)
2009-04-09 12:52:32
コメ返信、御丁寧にありがとございます^^

「2個のピンクに当て続けた」というのは、大げさでしたね。
上級者ではないので、正確には、ピンク当りにぐるんぐるん回し続けたら、うまくいっちゃった、と言った方が正解でした。;^^
ちなみに、youtubeに動画をのっけてますので、お暇な時にご覧下さい。
但し、途中が思いっきり抜けてます。
例のピンクと戦っておりましたので...

話は変わりますが、この前、マイホでケータイで撮影していたら、テーインさんに「撮影は、ご遠慮願いますか」と注意されちゃいました。やっぱり撮ったらダメなんですかね?
takapioさんも動画を撮らずに、写真だけにしてらっしゃるんでしょうか?

自分は、あの快感を何度も思い出したくて、撮りたくてしょうがないんですが...
度々すみません (かぶ)
2009-04-09 22:30:22
お世話になります。かぶです。

度々丁寧なご回答ありがとうございます。
メダルゲーム初心者の私にとってはとても参考になります。

最近は、近場のセガでプレイすることが多いのですが、先日は少し足をのばしてラウンドワンに行ってきました。(メダルの預けが少々あったもので・・・)

その日なのですが、4時間程度プレイして3回のjpをゲットしてきました。
クルーンの癖や設定の良さなど要素はいろいろあったとは思いますが、とても楽しい時間をすごしてきました。
とは言っても、ボールの数は20個未満で、2200枚、1200枚、750枚といった感じでかなり増えたという感じではなかったのですが・・・。

ほぼ同じ時間プレイされていた隣の方に、またかよ 見たいな感じでちら見されます。
でもこちらも、今後のイエローコンボを潰さないためにピンクボールを落とすのに必死になり、ひたすらハンドルを回します。

結果、jpで払い出した分つぎ込んでいるかも知れませんでした。

一つ感じたのは、セガよりもスロットの当たりの確立が格段に良いと感じました。

隣の方も度々フィーバーしていました。
前は気にしてみたことはなかったのですが、近々のjpランキングもほとんど、ボール10個台の1000枚未満が多かったです。
それだけボールがそろい易いということみたいです。
偶数から奇数への格上げもやたら多かったです。
777もです。 この日は3回そろいました。

こういう設定だと、いきなり増えたりはしませんが、少ないメダルで遊べると思いました。
ガリレオの醍醐味である、ハイリスク ハイリターンの部分がちょっと影を潜めている様な感じではあるのですが、私適にはこれはこれでありと感じています。(もともと少ないメダルで長い時間遊びたいので・・・)

今回も一つ質問よろしいでしょうか?
ボーナスゲームに関してなのですが、こちらを拝見していていつも考えています。
1000枚以上の払い出しを一度しか経験したことがありません。
そのときは、コンティニューの×5で確か1100枚だったと思います。
ノーマルでも普通に500以上の払い出しが可能の様ですが、本当に良い時で200~300です。
こちらも”設定”の一言が色濃く影響しそうな感じですが、何かコツみたいなものはあるのでしょうか?

最近は、どこを選んでも結果は同じで、払い出し枚数すら決まっているように感じ、コンティニューや、ラピであれば真ん中を。
デンジャーなら右回りに順序良くといった感じでしかやらなくなっています。
やる前から決まっているのではないとすれば、何とかなりそうなのですが、深く考えれば考えるほどうまく行かない気がします。

何か良い方法があれば、ご伝授いただけますとうれしいです。

よろしくお願いします。






どもです☆ (takapio)
2009-04-10 23:23:25
>山さん

山さん、お久しぶりです。

新ホームでは順調にメダルが増えているようで何よりです。
”コンティニューフォール”の払い出しがスゴイですねぇ。
まさにJP以上の当たりが連発しています。
しかも3択で選ばれたのが”真ん中オンリー”とは。

赤宝石に関しては、うまい具合にバラけた感じに配置しているので、1箇所固定選択の場合は、良い結果にはならないと思っていました。
内部操作(どれを選んでもはじめから当たりが決まっている)かどうかはわかりませんが、自分も”真ん中オンリー”を試してみたいと思っています。


>きらさん

良いですねぇ、きらびやかなガチャ。
いっそのこと、カプセルがレールの上を滑走してほしいくらいです。
LED表示の昔風なスロットはそのままで、演出が派手になっていたら良い感じかも。

「ガリレオ」の照明って良いですよねぇ。
オシャレで幻想的な感じもあって。
”ファクトリー”というネーミングもピッタリだと思います。


>tounさん

フツーの方ならピンクと戦おうとも思わないはずですので、大量ゲットしたメダルはtounさんが実力でもぎ取った大当たりだと思います。
それと、youtube動画をいろいろ検索したんですが、残念ながら見つかりませんでした。
もしよろしければ、アドレスを教えていただければ幸いです。

写真や動画撮影に関しては、お店によって考え方が違うようです。
幸いホームでは、写真を撮って何か言われたことはありません。
動画撮影でも問題ないと思いますが、自分の場合は、動画を撮るほど気持ちに余裕がないというのが正直なところです。
当たりを生でじっくり楽しみたいという思いが強いのかもしれません。

たまにビデオカメラで子供の映像を撮ったりしていますが、撮ることに集中してしまって、その間の記憶があまりないんですよねぇ。

店員さんに一度注意されると、次から撮りにくくなりますが、開発途中でロケテストしている筐体でもないわけですし、お店側がダメ出ししている理由がよくわかりません。
公には言いにくいですが・・・・隠れて撮れば、大丈夫なんじゃないでしょうか。


>かぶさん

4時間で3回のJPはスゴイですね。
隣の方が思わずチラ見してしまう気持ちもよくわかります。
正直、隣には座りたくない感じです・・・。

スロット格上げの多さや同じサテで777が短い時間に3回揃うのは、おっしゃるように設定が良い証拠なのかもしれませんね。

「ガリレオ」はあまりにハイリスクハイリターンで「誰でも長時間楽しめる」というものではないので、「良く当たるが払い出しが少ない」という設定の方が、本来あるべき姿なのかもしれません。
ライトなプレイヤーが突っ込んだ分を、常連の方だけがごっそり持って行くのも良くないですし。
ま、他の筐体との差別化という意味では際だっているので、存在意義は十分あるんでしょうね。

ボーナスゲームに関し、プレイ中、時々他サテの100枚以上の当たりがテロップで流れますが、他サテでも1,000枚以上は出にくい感じでしょうか?
スクランブルチャンスやJP後のタイミング以外では、大当たりはボーナスゲームかダブルアップの可能性が高いですが、満席の場合、1時間に1回程度はどこかで1,000枚以上の払い出しが起きているはずです。
もしないのであれば、おっしゃるようにボーナスゲーム全般に辛めの設定になっているのかもしれません。
他の方からもボーナスゲームで大量払い出しのコメントをたくさん頂くので、その部分に関しては、極端に設定が悪い可能性もあります。

やる前から決まっている説も確かにありますが、せっかくゲームとしてプレイしているわけですから、ドキドキワクワク楽しんだ方が良いですよね。

これといってコツはないのですが、”デンジャーボックス”は以前記事にした”少ない方から”もしくは”多い方から”の攻略法が比較的良い結果になることが多いです。
ただ、今でも”一発死”とかもあって、絶対的な攻略ではないですけど。

”マキシマムジャッジ”では3回目以降までテイクしないとかもありますが、ボーナスゲーム全般に、カンに頼るしかない感じです。
あまり参考にならずに申し訳ございません。
ランダム性が高くて、結構うまくできているんですよねぇ。

引き続き、ボーナスゲームに関しては攻略していきたいと思っています。
最近の傾向 (まかまか)
2009-04-10 23:50:05
スロットが兎に角当たらない(涙)ステップアップ予告4まで行って墓場リーチ一発目ではずれ、緑リーチ当たり後の再抽選しても偶数のまま、疑似連も何回も来るが中途半端なリーチばかり。アタッたかと思えばいきなり直当たり(汗。………ダメだの~と諦めかけてデモ出しして悪あがき、したらば777からJPが最近のパターンです。そうすると両隣のサテが諦めてクルーンがリーチでも去っていく、自分の台も調子が上がるわけでもないのでささっと移動、したらば即JP頂けちゃって有り難いやら申し訳ないやらな感じでした。長文失礼しました