ガチャマンボ!な生活

”コングラッチュレーション!”を聞きたいばかりに・・・。

いつまで続く?

2006年05月23日 18時02分50秒 | プレイ日記
先週、土曜日の報告になります。

かなり敷地面積の広いホームは、入り口からガチャが置いてあるメダルコーナーまでたどり着くのに、およそ2分の時間を要します。

「今日こそは、ガチャ2サテが少なくとも半分以上は埋まっていますように!」

そんなことを思いながら、ホームの入り口を通って、メダルコーナーに向かいました。

そして、入り口から1分45秒ほどで状況がつかめました。
土曜日の一番混雑しているであろう時間帯、ガチャ2でプレイしている人は・・・
・・・ゼロでした

「ふぅ~~っ・・・・またダメだ・・・。」

プレイする前から結果はわかっています
こんなゲーム、他にないですよね。
それでも奇跡を信じて、メダルバンクからメダルを引き出しました。

少しでも条件の良い、ソングボーナスがリーチでカプセルが多めのサテに座り、プレイ開始。
チャッカーには良く入るので、スロットは終始回り続けます。
しかしながら・・・・やはり当たらない。
”大小サボテン”や”チャンス!”の声すらかかりません。20回転ほどして、やっと10枚払い出し。

「ううむ・・・。

しばらくして、”7*7”のリーチから”7♪7”が当たり、ソングボーナスのPERFECTになりました。

「慎重に、慎重に・・・。」

ゲートを慎重に狙ったこともあり、いつもより多めの6回成功で200枚までいきました。

払い出しの最中、最初のカプセルが落下。
こんな時は、やはりカプセルに期待してしまうのですが、25枚の1ゲートが点滅しました。

「・・・・・・。」

半ば開き直って、黙々とメダルを入れ続ける中、「テキ~ラァ~!」の声が。
プレイサテは自分だけなので、発展すれば800枚チャレンジ確定です。
ガチャ2に対する日頃のうっぷんを晴らすかのように、狂ったようにメダルを投入しました。

「うりゃ!うりゃ!うりゃ!うりゃ!うりゃ!うりゃ!」

そして、結果は・・・

”テキーラチャンス!”
おぉ、自分の気持ちにやっと応えてくれたガチャを愛おしく思えました
ゲートは4。微妙な感じでしたが、当たりゲートは何と「××××○○○○」。
その時、ガチャの声が聞こえたような気がしました。

『いつも来てくれるのにすまんな。
この店、なんか事情があるか知らんけど、店員がいつもオイラの設定悪くするのよ。
オイラはたくさん遊んで欲しいから、もっともっと出したいんだけど、オイラの力じゃどうにもならんからな、ここんとこ。
そのせいか知らんが、今まで来てくれてた子供とか、カップルとか、常連さんとか、オイラからどんどん離れていってしまってな。
たまに来てくれたと思うと、5分ぐらいで、すぐいなくなってしまうわ。
”もう帰るんかい!”って感じよ。
ほれ、隣のモノポリー見てみぃ。ぎょうさん賑わってるよな。
ちょっと前まで、オイラんとこもあんな感じだったよなぁ。
あ~あ、暇っちゅうのもあるけど、何か寂しいのよ。
なぁ、兄ちゃん。どう思う?
・・・あ、それとな、今テキーラ出したけど、ゲート甘くしといたわ。
ちゃんと取ってな。』

ガチャ筐体の厚意?もあり、無事「××××○○○▼」に入り、800枚をゲットできました

しかしながら、その後当たったものといえば、10枚とカプセルのみで、結局、1時間ちょっとの間、ルーレットやコンガWINは一度も当たりませんでした。ソングボーナス音符も2回当たっただけで、プレイできたのは最初のPERFECTのみ。カプセルチャレンジも50枚止まりでした。
今回の設定の悪さは、ガチャ2設置時の”極悪設定”に次ぐもので、収支は-300枚。
やっぱりその日もダメでした

その後、エイリアン、マリオのコロコロパーティ2、ビンゴスプラッシュSP等をプレイしましたが、プラスに転じることはできませんでした。

そろそろホームに見切りを付けて、サブに通うことも考えないとと思っています。
時々、サブのガチャ2を偵察に行くんですが、ホーム同様、あまりお客さんがついていないんですよねぇ。
どうしたものかな・・・。

復活の日は・・・。

2006年05月17日 16時28分07秒 | プレイ日記
先日のプレイ報告です。
プレイサテは1サテのみで、”やっぱり”な感じでした。
かつての賑わいが嘘のようです。
過去の栄光・・・そんな言葉は使いたくないですが、ホームのガチャ2は、そんなキーワードがピッタリの状況です

座ったのは「1」の時から一番お気に入りのサテです。
先週に比べ、若干「チャンス!」や大小サボテンが登場する頻度が上がったような気がします。しかし、「2」になってから権威の失墜したサボテンの後には、”ハズレ”もしくは”$*$からのカプセル”や”10枚払い出し”ばかりで、当たりがなかなか出てくれません。
「チャンス!」と小サボテンなら、「チャンス!」の方がまだ信頼性があるように感じます。

保留点滅からも同様の当たりで、やっとのこと貯まったソングボーナスはL⇔Rでした。
以前はテキトーに流していたL⇔Rですが、この先、大きな当たりに期待できないので、じっくり時間をかけて攻めてみることに。
成功は十数回続きましたが、払い出しは150枚程度でした
ゲート7もそうですが、「○回成功しろ!」系ソングボーナスは、規定の後半まで成功しないと払い出し枚数が増えないので、半分成功したから払い出しが半分になるわけではないんですよね。ま、その設定にしている理屈はわかりますけど。

すぐさま、「2」になって初めて体験するテキーラが来ました。
結構頑張りましたが、結果はガセ。
続けて2回目の予告があったのですが、隣のサテが予告中にルーレットコンガが当たったのがわかったので、メダル投入をやめました。
こちらの予告も、案の定、ガセでした。

プレイサテが自分も含めて2台という条件は、テキーラはもちろん、他の当たりにも影響しているようです。その後しばらくは、当たりが皆無な状況が続いたので、一服入れました。

「ん~、まいった・・・。コンガWINが来てくれれば・・・。」
およそ45分の間にコンガWINが当たった回数は0回。
相変わらず厳しい状況が続いています。

サテに戻り、カプセル2個で400枚の3ゲートが当たりました。3個目で7ゲート、4個目でフルゲート。
「1」の時からフルゲートになると、条件が上がりにくいというとがあったのですが、これは「2」でも継承しているようです。その後5個程落としても条件変わらず。フィールドがかなり寂しくなったので、TAKEしてしまいました

まだまだ検証中ですが、「1」では、”200枚や400枚からジャックポットに発展”という形が多かったように思いますが、「2」では、”25枚~100枚からいきなりジャックポット”になることが多いように思います。200枚や400枚からでは条件が上がったとしてもゲートだけで、枚数を上げるのが難しく感じます。
まだまだ「2」のプレイ回数が少ないこともあり、この辺、コメント頂戴できると助かります。

しばらくして、初めてのルーレットコンガが来ました。
結果は50枚・・・。
ようやくダブルアップのチャンスです。

50枚→100枚 成功!
100枚→200枚 成功!
200枚→400枚 成功!
400枚→800枚 成功!

ここで邪心にとらわれました。
「負けも込んでるし、この後、ダブルアップのチャンスがあるかわからないし・・・」
頭ではいろいろ迷いながら、右手はTAKEボタンを押していました。

その後、その日、最初で最後のコンガWINが当選。
当然ダブルアップです。

25枚→ 50枚 成功!
50枚→100枚 成功!
100枚→200枚 成功!
200枚→400枚 成功!

・・・すいません。ここでTAKEしたチキンなオイラです。
今思うと、負けが込んでるからこそ、ダブルアップの機会が少ないからこそ、その上を狙うべきだったかなと少し反省しています。
ただ、ダブルアップできる機会が少ないと、どうしても消極的になってしまうんですよねぇ。
このまま悪い設定が続くのであれば、しばらくSJPはお預けになりそうです。

その日の収支は-200枚。
先週よりも長い時間プレイできたので、徐々にですが、設定が上がってきているのかもしれません。
「1」でそうであったように、楽しみながら閉店までプレイするのが、当面の目標です。


追伸:先日の記事にカップヌードルをキャラクターにしたメダルゲームの話題を書かせていただきましたが、いつもコメント頂いているtyさんから、情報を頂戴しました。そのコメントがヒントになり、謎の筐体の写真を、ついに発見することができました!
tyさん、ホントにありがとうございます

↓画像をクリックすると少しだけ大きくなります。


写真右に位置するのが謎の筐体で、デカいカップヌードルの下にあるカップが傾いて、メダルが払い出される仕組みのようです。う~ん、まさにガチャマンボ!
旗の位置も「サボテンカーニバル」と似てますね。
発売元は”ホープ”というメーカーで、未だに商品化は未定のまま。
写真の解像度が低くて恐縮ですが、みなさん、どう思われます?

ううむ・・・。

2006年05月11日 01時48分38秒 | プレイ日記
例によって、遅い週末報告です。

一番賑わっていなければならない土曜日の夕方、「ガチャ2」は誰もプレイして
いませんでした。
何故そんな状態なのかは簡単に察することができましたが、今の仕事の忙しさか
ら頻繁にプレイできるわけではないので、とりあえずやってみることにしました


前回、プラスになったサテに座り、メダル投入。
設置当初ほどではないにしろ、やはり全く当たりません。
サボテンリーチやチャンス!リーチは最初に”$*$”が揃ってしまい、良くてもカプセルの払い出しのみです。
調子の悪いときに頼れるコンガWINは皆無
ソングボーナスは”L⇔R”や”PERFECT”といった外ればかり。

「いったいどうしたらいいんだぁぁっ!

途方に暮れる中、最初のカプセルで400枚の2ゲートが当たりました。
もう1個落として3ゲート。それから1個落とすも条件は変わらず。
普通なら育てたいところですが、状況を変えたいこともあったので、チャレンジしました。
「○×○××○××」というゲートで「▼×○××○××」に入り、なんとか400枚をゲット。
この時点で、すでに300枚程使っています。

やっとのことコンガWINが当たり、大事にダブルアップさせて400枚でTAKEしました。
ホントはもっとダブルアップさせたいとこなんですけど、この後のコンガWINに期待が持てなかったので、堅実な道を選んでしまいました。

相変わらずルーレットコンガやテキーラ、マンボチャンス等、気配もありません。
その後のカプセルで200枚の4ゲート→7ゲートまで上げてゲット。

それからは・・・何も当たりませんでした。
これ以上プレイしても、あまりに当たらないスロットに見切りをつけ、その日は終了しました。
ガチャ2新要素も全く感じることなく、1時間強のプレイで、結局-300枚。
唯一感じた新要素といえば、この誰も寄りつかなくなった寂しいサテぐらいなものでしょうか。
「ガチャ1」の時はあんなに賑わっていたのに・・・

どうしちゃったんでしょう、ウチのホーム。
ガチャで集客する気はないんでしょうか。
このままでは「Asian kitchen」みたいに、月に2,3人プレイする光景が見られれば良い不人気メダルゲームになってしまいそうで、とても怖いです。

コメントを頂戴する中では、かなり良い設定に調整しているゲーセンもあるみたいですね。
そんなお話を伺っていると、とても勇気づけられます。
ウチのホームが特別なのか、たまたま間が悪いのか、自分の実力のなさなのか、いずれにしろ、この状況はなんとか打破しなければと思っています。

追伸:
このブログの趣旨とは反しますが、もし良かったらで結構ですので、ガチャ以外にプレイされるメダルゲームに関してコメントを頂ければと思います。
「○○に一票!」だけでも結構です。
ガチャから身を引く気は更々ありませんが、こんな時だからこそ、他にも目を向けてみるのも良いのかなと感じている次第です。
もちろん、ガチャのプレイ報告等も是非是非お願いいたしますね。

やっぱりこうじゃなきゃ!

2006年05月03日 16時59分59秒 | プレイ日記
遅ればせながら、日曜日のご報告です。

前回に引き続き、「ガチャ2」のサテは閑散としていました。
悪い予感もあったのですが、ダブルアップが決まりやすいサテに座りました。
相変わらずスロットは当たらなかったのですが、フィールドがある程度、山盛りになっていたので、メダルが減る量は微々たるもので済みました。

そのサテに早々と見切りを付け、隣のカプセルが多めのサテに移動。
ここでやっとガチャマンボらしさに触れることができました

苦手なゴムなし台だったのですが、うまい具合にチャッカーに入り続けてくれたので、保留点滅が少しずつ増えていきます。最高で5個までいきました。
先日の記事で「保留点滅以外は当たりにくい」というコメントを頂戴していますが、やはり保留点滅に関しては、「1」よりも「2」の方がその効果が高く感じます。
かといって、点滅させないと全く当たらないわけでもなく、その日は『「1」よりもちょっと当たりにくいかな』程度に感じました。

まずコンガWINのダブルアップで400枚をゲット。これが一度取れると、しばらくは安心です。
そして、始めて来たルーレットコンガは200枚でした。
「最初のルーレットはTAKEボタンを押さない」と心に決めていたので、チャレンジボタンをポチッとな。

200枚→400枚成功!
400枚→800枚成功!

少し気持ちがふらつきましたが、初志貫徹でチャレンジしました。

800枚→1,600枚!
結果は、「×○××××○○」というゲートで失敗してしまいました。
初ルーレットだけに、結構ドキドキしましたねぇ。
ガチャならではの感覚です

ソングボーナスでは、既に体験されている方も多いと思いますが、新ゲームを何個かプレイできました。

まず注目の「SUPERSPEED」。
1秒以内なら1,600枚獲得できるものですが、プレイ感は「SPEED」と全く同じです。
何秒でクリアできたかがわからないので、何とも言えないですが、その時の払い出しは400枚ちょうどでした。
どうやったら1秒以内に全てのゲートに入れることができるんでしょう?
ほぼ同時に、全てのゲートに向かって無駄なくメダルが流れなければならないのですが、仮に2人でやっても、投入口はふたつしかないので、どう考えても無理な気がします。
クリアできた方、その方法を是非教えて頂きたいです

「GET777」は3回連続でゲートに入れられれば、777枚払い出しです。
最初のゲートは7ゲート。”ゲート7の悪夢”さえ思い出さなければ、これは楽勝だと思います。ここで失敗すると払い出しは7枚です。
2回目は4ゲート。ここでミスしてしまい、77枚の払い出しがありました。
結局3回目は何ゲートかわかりませんでしたが、2ゲートあたりでしょうか。成功すれば、もちろん777枚ゲットになります。

「PLUS」はハズレに近いソングボーナスに思います。
8回連続でゲートに入れても、最高で200枚しかもらえません。

その日はルーレットが数回当たりました。
200枚が2回と50枚が1回。200枚はそのままテイクし、50枚→400枚までダブルアップさせてテイクしました。
ルーレットが当たると、コンガが小さくてもやはり嬉しいです。
コンガが横にずれていく緊張感は、独特のものです。
やはり、カプセルとルーレットなしでは、ガチャマンボは語れませんです。ハイ。

コンガWINで2回目のダブルアップに成功した後、”チャンスゾーン”というものになりました。スロットが回る効果音が微妙に変わり、パチンコでいういわゆる”確変”状態になります。
チャンスは5回で、その間、数字がかなりの確率で揃いやすくなります。
その日は2回チャンスゾーンになりましたが、2回ともルーレットコンガが当たりました
おそらくですが、保留を5個以上ためておかないと、”チャンスゾーン”にはならないと思われます。

新要素で一番気に入ったのは、「マンボチャンス!」です。
BGMに合わせて当たりゲートが移動し、当たりは10ポイント、ハズレは1ポイントで、ポイント数の多いサテ順から、800枚~25枚の払い出しがあります。
ノリはテキーラに近いのですが、こちらはガセがないので、3サテでのプレイならば、200枚コンガ確定です。
その日は400ポイント台で1番になれて、800枚をゲットできました。
テキーラは”とにかく投入枚数を多く”というものでしたが、マンボチャンスは効率よくゲートを狙うことで、無駄なく高ポイントが期待できます。
ゲートが多いときと少ない時があるので、ゲートを見ながらメダル投入することをお勧めします。

”待ち時間ゲーム”と”MULTIPLY”以外の新仕様はほぼ体験することができ、設定もまあまあで、十分楽しむことができました。収支は+300枚で、「ガチャ2」初めてのプラスです。
先日の記事のコメント欄をご確認いただくとわかるのですが、今回の「ガチャ2」、大きな波があるように思えます。記事には”極悪設定”と書きましたが、それが波のせいなのかどうなのかは、よくわかりません。
攻略法も次第にわかってくると思うのですが、ギャンブル性が高くなったのは間違いないようです。

追伸:
「ガチャ2」がいよいよ設置されたというのに、本日も休日出勤です。
 「ガチャ2」やりたい!
 「ガチャ2」やりたい!
 「ガチャ2」やりたい!
今日ははたしてプレイできるのでしょうか・・・。