先々週、カミさんと子供を連れ、2泊3日で那須に行ってきました。3年前に結婚式を挙げた教会を訪ねたり、「那須どうぶつ王国」という場所で動物たちと触れ合ったりして、のんびりとした時間を過ごすことができました。たまには外に出て普段と違う時間を過ごすって良いですよね
。
そんなこともあり、ゲーセンにはあまり行けていませんが、とりあえず今回もプレイ報告させて頂きます。
ホームの「ガリレオファクトリー」は、どちらかというと設定が下がっているにもかかわらず、満席なことがまたまた多くなりました。自分も含め、ジャックポットやボーナスゲーム等の大当たりの快感が忘れられず、ついついプレイしてしまう、いわゆる”ハマり”な方が増えているような気がします。皆さんの中でもハマりな方、いらっしゃるかもしれませんね。それにしても、スゴイ筐体が出たもんだなぁとつくづく感じます
。
ジャックポットは次の2回になります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/47/c9/2c95f73d2076e0fa6bea6f97b20bbe95.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4c/ee/d40ecb7470cc7b01d99a68aaa47e7f84.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/57/46/afe76ab2c04609636f38d9a18cd5de0c.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/41/4b097ed4c2c1fe813a2c99a9964b96e0.jpg)
最初の45個はフツーな結果に終わりましたが、次の24個が面白い展開になりました。
ジャックポットが終了すると、カプセルからの払い出しで押される為、フィールドにはボールが残らないことばかりだったのですが、今回、初めてフィールド上に黄色ボールを2個残した状態でジャックポットが終了しました。
エクストラエナジーよりも黄色ボールを残すことを優先した為、ジャックポット終了時のイエローオッズは270。しかしながら、その後の黄色コンボが結構続き、スクランブルチャンスもたまに絡めて、おいしい思いができました
。
惜しむらくは、閉店時間間際に出る例の「あと○分で・・・」の最中にスクランブルチャンスがかかり、写真を撮る余裕すらなかったことです。申し訳ありません
。
その後のコンボでは、2,500~3,000枚程落とせました
。
いやー、イエローコンボ、大事ですよねぇ。
運100%の世界ですが、ガリレオらしい当たり方に、ジャックポットとは違った興奮を味わうことができます。
いなみに、以前お伝えした”デンジャーボックス”の攻略法、試してみた方はいらっしゃるでしょうか?ホームのROMバージョンでは、その方法でパーフェクトを既に4回出しているので、まんざらでもないかもしれません。以下が最近出したその当たりです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/33/d1/37b27388d242fa4847eeea6e279d7dd1.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/60/5b/371af6c3e58bc2ba7b94b5c82849bdc1.jpg)
どちらも×5の時ですが、もしかしたら、×5の方がパーフェクトしやすいルーチンになっている可能性もありますね。
逆に、おいしいと言われている”コンティニューフォール”が最近ダメなんですよねぇ
。
×5でも”10枚×5”で終了なんてことがよくあります
。ロケテストの時は、かなりの頻度でノーマルで500以上はいっていたんですけどねぇ。3択であまり考えすぎると良くないかもしれません。
リーチアクションで”ハンマー(青)”と”カッター(緑)”と”バット(赤)”を選択するものがありますが、緑のカッターでは、バンザイポーズから偶数→奇数に発展する確率が比較的大きいので、自分の好みは”カッター”だったりします。
ホームではこの”カッター”、必ず中央か右からしか出ないので、2分の1の確率で選ぶことができます。ま、小ネタですけど。
ちなみに、赤のこん棒の再抽選(ドリル&火の鳥出現)は当たり確定だと思っていたのですが、先日、これを外しました・・・
。
レアなリーチアクションはまだまだありそうですので、今後も追っかけてみたいと思います。
ダブルアップなどの大きな当たりは以下。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/30/9f/752022d6aee990d9614d9fd7f4eafdbe.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/47/aa/e4040c20a4672cdb6d7a23c9b95c03df.jpg)
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![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/70/aee107537b704e2d9a574d7348e1de05.jpg)
久しぶりに「ガチャマンボ!」のご報告を。
「ガリレオ」が満席だったり、「モノポリー2」に良さげなサテがない場合、時間つぶしに「ガチャ」をたまにプレイしてはいましたが、特に目立った勝ち方も負け方もなく、記事にするレベルではありませんでした。
先日、やたらカプセルが落ちているサテがあり、なんとなくプレイ開始。スロットが全く当たらず、カプセルだけが当たる”カプセル台”ということはすぐにわかりました。
1個目で100の2ゲート。2個目で変わらず。3個目で変わらず。4個目で変わらず(ちょっとイラつき始め)。そして5個目が落ちたその時、
「ブッブッブッブッブッブッ・・・・ビロビロビロ」
「キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━!!」
久~しぶりのカプセルJP
!しかも7ゲートでほぼ確定のオマケつきでした
。
ただ”ゲート7の悪夢”みたいなこともあるので、慎重に行こうと思い、少し練習していると、落とすつもりのないカプセルが落下。そこで条件アップして、なんとフルゲートになりました
。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2d/bd/c8b794b79c0e67e63159972781ca1618.jpg)
運だけの勝利とはいえ、やはり「ガリレオ」の1,600枚と「ガチャ」の1,600枚は重みが違いますよねぇ。しばらく余韻に浸っていました。
ただ、ジャックポットの払い出しで、フィールドに10個以上あったカプセルが全て落ちたのですが、残念ながら100枚7ゲート止まりでした・・・
。
ホームの「ガチャ」は、常連のおばさんがメダリンクをやったりしていて最近プレイしておらず、無人のことが多くなりました。撤去な匂いもしていて、ちょっとヤバイ感じです。人任せなスタンスも良くないので、今後はできるかぎり、自主的にプレイしていきたいと思っています。
いつもコメント頂いているだれかさんからリクエストがありましたので、ロケテストしていたメダリンク「ぷよぷよ THE MEDAL EDITION」をプレイしてみました(「モノポリー」風なタイトルです)。現在は既に撤去されて、ロケテスト期間が短かったこともあり、もしかして、レアなご報告になるのかもしれません。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/71/4c/0e78f4dae2041632729ca13d9fa0c0bd.jpg)
メダリンクシリーズですので、ハード仕様はご存じの方も多いと思います。チャッカーに入れるとチャッカー上の”ぷよ”が3段階に成長し、最終段階でヒットすると、画面内のぷよの配列が全て変わります。いわゆるこの部分がスロット代わりになります。
そこで連鎖が起きると、連鎖数によって”JPステップ”と言われるゲージが延びていき、最大10連鎖でストレートにJPチャレンジとなります。自分は約1時間のプレイ中、3回10連鎖しました
。ま、”ロケテスト設定”ということで。
JPステップゲージの途中に数個のアイコンがあり、各アイコンのレベルまで達した段階で毎回ミニゲームイベントが発生。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5e/7c/91ae40b7360e13ac5947c22bd5aef08f.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5e/4d/4210fc9ef2b4fa53f768f1bdd4c9ce8c.jpg)
ミニゲームは2択や3択で選ぶ、シンプルなものでした。メダルの払い出しやスロットが有利に展開するアイテム等がもらえます。
ゲージが満タンになると、JPチャレンジで、TVゲーム同様な対戦「ぷよぷよ」の画面になります。9個あるチャッカーには”攻撃””ダメージ””回復””メダル数枚”がそれぞれ可変ランダムで配置されるので、制限時間内に”ダメージ”チャッカーを避けながらメダルを入れていれて、COMを攻撃していきます。
この辺はモノポリーで鍛えているので、百発百中でした。自分のHP満タンでクリアすれば、パーフェクトボーナスがつくというのを後で知りましたが、フツーにプレイしていれば、COMに負けることはないと思います。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/52/15/c568f596005c107294eb871df3f54b7a.jpg)
ジャックポットで140枚(MAX値ではありません)。結構虚しくなりますが、JPチャレンジ後に宝石?がもらえるイベントがあり、そこで宝石を7個集めると、”BIG FEVER”というものになるようです。どうやら、ノーマル画面で10連鎖しやすくなる配列が出て、JPチャレンジが連続して発生するもののよう。仮に140枚で10連チャンすれば1,400枚になりますから、それなりの大きな当たりが期待できるかもしれません。
サテ選びは単純に、宝石の貯まっているところ、連鎖がかかりやすいところで良いと思います。
ざっとこんな感じです。1時間のプレイで+100枚。増えもしないし減りもしないといった印象です。
メダリンクシリーズということであまり期待していなかったのですが、そこそこ面白かったです。あくまで個人的な感想ですが、メダリンクの中では1番かも。本格稼働されたら、改めてプレイしてみたいと思っています。
最後に「モノポリー2」です。
ホームでは設定がさらに下げられ、こちらも週末にもかかわらず、無人のことが多くなりました。”一人トレジャーレース”を狙うには好都合なのですが、如何せん、低設定でダイスがとても出にくい為、フツーの方はプレイしていてイヤになること請け合いです
。
ホテルオッズを上げるには、Goボーナスを貯めて”GoGoチャンス”に挑戦というのが通常の流れだと思うのですが、Goボーナスを100枚貯めるのが一苦労。チャンスカードマスに止まりまくるので、100枚貯まる前に自然と「Goへ行く」を引いてしまうことが多いです
。
おそらく、保留点滅でGoボーナスに+5されることを前提にこのルーチンとしていると思われますが、「ダイスが出ない→保留点滅させにくい→Goボーナスが貯まらない」といった感じで、全体バランスが取れていないような気がします。
今の設定でも、×2はなんとかいけるんですけどねぇ。それ以上にするには、ゴールドフィーバーで大きく当てるか、トレジャーレースでオッズアップカードを引くしかないような状態です。
話は変わりますが、先日のこと。
メダル落ちが悪く、避け気味だった馬サテのホテルが残り1つの状態でした。他サテの方がホテルオッズ等の条件が良かったのですが、珍しくジャックポットが1,500を超えていたので、ビッグモノポリーまでと思い、プレイ開始。1枚投入でダイスに当て、「パチッ!」という例のリーチがかかり、いきなりホテル独占となりました。
そしてビッグモノポリーでは、最初に7でチャンスカードマス。2択で引いたカードがなんと!「Goへ行く」でした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/20/7c/d858c08f3fedc076ea0d699222ba19ca.jpg)
メダル1枚で1,545枚の払い出し
!こんなことってあるんですねぇ。
それでもやはりメダル落ちが悪く、+400枚ぐらいにしかなりませんでした・・・
。
そんなこともありましたが、設定が悪いのか、運がないのか、自分の腕が未熟なのか、今回の「モノポリー2」はマイナス収支です。-1,500枚ぐらいでしょうか
。
「ガリレオ」と「ガチャ」も含め、トータルで-2,500枚ぐらいの収支になっていたと思われますが、前述した「ガリレオ」のイエローコンボ+αのおかげで、前回から何とかトントンという感じに終わっています。
今回は「ガリレオ」に救われました。
消費も激しいですが、一気に形勢逆転できる「ガリレオ」にとても魅力を感じます。
まさにギャンブルですなぁ
。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_yaho.gif)
そんなこともあり、ゲーセンにはあまり行けていませんが、とりあえず今回もプレイ報告させて頂きます。
ホームの「ガリレオファクトリー」は、どちらかというと設定が下がっているにもかかわらず、満席なことがまたまた多くなりました。自分も含め、ジャックポットやボーナスゲーム等の大当たりの快感が忘れられず、ついついプレイしてしまう、いわゆる”ハマり”な方が増えているような気がします。皆さんの中でもハマりな方、いらっしゃるかもしれませんね。それにしても、スゴイ筐体が出たもんだなぁとつくづく感じます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_en4.gif)
ジャックポットは次の2回になります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/47/c9/2c95f73d2076e0fa6bea6f97b20bbe95.jpg)
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最初の45個はフツーな結果に終わりましたが、次の24個が面白い展開になりました。
ジャックポットが終了すると、カプセルからの払い出しで押される為、フィールドにはボールが残らないことばかりだったのですが、今回、初めてフィールド上に黄色ボールを2個残した状態でジャックポットが終了しました。
エクストラエナジーよりも黄色ボールを残すことを優先した為、ジャックポット終了時のイエローオッズは270。しかしながら、その後の黄色コンボが結構続き、スクランブルチャンスもたまに絡めて、おいしい思いができました
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_en4.gif)
惜しむらくは、閉店時間間際に出る例の「あと○分で・・・」の最中にスクランブルチャンスがかかり、写真を撮る余裕すらなかったことです。申し訳ありません
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/dogeza.gif)
その後のコンボでは、2,500~3,000枚程落とせました
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_yaho.gif)
いやー、イエローコンボ、大事ですよねぇ。
運100%の世界ですが、ガリレオらしい当たり方に、ジャックポットとは違った興奮を味わうことができます。
いなみに、以前お伝えした”デンジャーボックス”の攻略法、試してみた方はいらっしゃるでしょうか?ホームのROMバージョンでは、その方法でパーフェクトを既に4回出しているので、まんざらでもないかもしれません。以下が最近出したその当たりです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/33/d1/37b27388d242fa4847eeea6e279d7dd1.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/60/5b/371af6c3e58bc2ba7b94b5c82849bdc1.jpg)
どちらも×5の時ですが、もしかしたら、×5の方がパーフェクトしやすいルーチンになっている可能性もありますね。
逆に、おいしいと言われている”コンティニューフォール”が最近ダメなんですよねぇ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_ase2.gif)
×5でも”10枚×5”で終了なんてことがよくあります
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_gaan.gif)
リーチアクションで”ハンマー(青)”と”カッター(緑)”と”バット(赤)”を選択するものがありますが、緑のカッターでは、バンザイポーズから偶数→奇数に発展する確率が比較的大きいので、自分の好みは”カッター”だったりします。
ホームではこの”カッター”、必ず中央か右からしか出ないので、2分の1の確率で選ぶことができます。ま、小ネタですけど。
ちなみに、赤のこん棒の再抽選(ドリル&火の鳥出現)は当たり確定だと思っていたのですが、先日、これを外しました・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_shock1.gif)
レアなリーチアクションはまだまだありそうですので、今後も追っかけてみたいと思います。
ダブルアップなどの大きな当たりは以下。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/30/9f/752022d6aee990d9614d9fd7f4eafdbe.jpg)
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久しぶりに「ガチャマンボ!」のご報告を。
「ガリレオ」が満席だったり、「モノポリー2」に良さげなサテがない場合、時間つぶしに「ガチャ」をたまにプレイしてはいましたが、特に目立った勝ち方も負け方もなく、記事にするレベルではありませんでした。
先日、やたらカプセルが落ちているサテがあり、なんとなくプレイ開始。スロットが全く当たらず、カプセルだけが当たる”カプセル台”ということはすぐにわかりました。
1個目で100の2ゲート。2個目で変わらず。3個目で変わらず。4個目で変わらず(ちょっとイラつき始め)。そして5個目が落ちたその時、
「ブッブッブッブッブッブッ・・・・ビロビロビロ」
「キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━!!」
久~しぶりのカプセルJP
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_fine.gif)
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ただ”ゲート7の悪夢”みたいなこともあるので、慎重に行こうと思い、少し練習していると、落とすつもりのないカプセルが落下。そこで条件アップして、なんとフルゲートになりました
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![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2d/bd/c8b794b79c0e67e63159972781ca1618.jpg)
運だけの勝利とはいえ、やはり「ガリレオ」の1,600枚と「ガチャ」の1,600枚は重みが違いますよねぇ。しばらく余韻に浸っていました。
ただ、ジャックポットの払い出しで、フィールドに10個以上あったカプセルが全て落ちたのですが、残念ながら100枚7ゲート止まりでした・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_gaan.gif)
ホームの「ガチャ」は、常連のおばさんがメダリンクをやったりしていて最近プレイしておらず、無人のことが多くなりました。撤去な匂いもしていて、ちょっとヤバイ感じです。人任せなスタンスも良くないので、今後はできるかぎり、自主的にプレイしていきたいと思っています。
いつもコメント頂いているだれかさんからリクエストがありましたので、ロケテストしていたメダリンク「ぷよぷよ THE MEDAL EDITION」をプレイしてみました(「モノポリー」風なタイトルです)。現在は既に撤去されて、ロケテスト期間が短かったこともあり、もしかして、レアなご報告になるのかもしれません。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/71/4c/0e78f4dae2041632729ca13d9fa0c0bd.jpg)
メダリンクシリーズですので、ハード仕様はご存じの方も多いと思います。チャッカーに入れるとチャッカー上の”ぷよ”が3段階に成長し、最終段階でヒットすると、画面内のぷよの配列が全て変わります。いわゆるこの部分がスロット代わりになります。
そこで連鎖が起きると、連鎖数によって”JPステップ”と言われるゲージが延びていき、最大10連鎖でストレートにJPチャレンジとなります。自分は約1時間のプレイ中、3回10連鎖しました
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JPステップゲージの途中に数個のアイコンがあり、各アイコンのレベルまで達した段階で毎回ミニゲームイベントが発生。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5e/7c/91ae40b7360e13ac5947c22bd5aef08f.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5e/4d/4210fc9ef2b4fa53f768f1bdd4c9ce8c.jpg)
ミニゲームは2択や3択で選ぶ、シンプルなものでした。メダルの払い出しやスロットが有利に展開するアイテム等がもらえます。
ゲージが満タンになると、JPチャレンジで、TVゲーム同様な対戦「ぷよぷよ」の画面になります。9個あるチャッカーには”攻撃””ダメージ””回復””メダル数枚”がそれぞれ可変ランダムで配置されるので、制限時間内に”ダメージ”チャッカーを避けながらメダルを入れていれて、COMを攻撃していきます。
この辺はモノポリーで鍛えているので、百発百中でした。自分のHP満タンでクリアすれば、パーフェクトボーナスがつくというのを後で知りましたが、フツーにプレイしていれば、COMに負けることはないと思います。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/52/15/c568f596005c107294eb871df3f54b7a.jpg)
ジャックポットで140枚(MAX値ではありません)。結構虚しくなりますが、JPチャレンジ後に宝石?がもらえるイベントがあり、そこで宝石を7個集めると、”BIG FEVER”というものになるようです。どうやら、ノーマル画面で10連鎖しやすくなる配列が出て、JPチャレンジが連続して発生するもののよう。仮に140枚で10連チャンすれば1,400枚になりますから、それなりの大きな当たりが期待できるかもしれません。
サテ選びは単純に、宝石の貯まっているところ、連鎖がかかりやすいところで良いと思います。
ざっとこんな感じです。1時間のプレイで+100枚。増えもしないし減りもしないといった印象です。
メダリンクシリーズということであまり期待していなかったのですが、そこそこ面白かったです。あくまで個人的な感想ですが、メダリンクの中では1番かも。本格稼働されたら、改めてプレイしてみたいと思っています。
最後に「モノポリー2」です。
ホームでは設定がさらに下げられ、こちらも週末にもかかわらず、無人のことが多くなりました。”一人トレジャーレース”を狙うには好都合なのですが、如何せん、低設定でダイスがとても出にくい為、フツーの方はプレイしていてイヤになること請け合いです
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_gaan.gif)
ホテルオッズを上げるには、Goボーナスを貯めて”GoGoチャンス”に挑戦というのが通常の流れだと思うのですが、Goボーナスを100枚貯めるのが一苦労。チャンスカードマスに止まりまくるので、100枚貯まる前に自然と「Goへ行く」を引いてしまうことが多いです
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おそらく、保留点滅でGoボーナスに+5されることを前提にこのルーチンとしていると思われますが、「ダイスが出ない→保留点滅させにくい→Goボーナスが貯まらない」といった感じで、全体バランスが取れていないような気がします。
今の設定でも、×2はなんとかいけるんですけどねぇ。それ以上にするには、ゴールドフィーバーで大きく当てるか、トレジャーレースでオッズアップカードを引くしかないような状態です。
話は変わりますが、先日のこと。
メダル落ちが悪く、避け気味だった馬サテのホテルが残り1つの状態でした。他サテの方がホテルオッズ等の条件が良かったのですが、珍しくジャックポットが1,500を超えていたので、ビッグモノポリーまでと思い、プレイ開始。1枚投入でダイスに当て、「パチッ!」という例のリーチがかかり、いきなりホテル独占となりました。
そしてビッグモノポリーでは、最初に7でチャンスカードマス。2択で引いたカードがなんと!「Goへ行く」でした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/20/7c/d858c08f3fedc076ea0d699222ba19ca.jpg)
メダル1枚で1,545枚の払い出し
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それでもやはりメダル落ちが悪く、+400枚ぐらいにしかなりませんでした・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_ase2.gif)
そんなこともありましたが、設定が悪いのか、運がないのか、自分の腕が未熟なのか、今回の「モノポリー2」はマイナス収支です。-1,500枚ぐらいでしょうか
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_gaan.gif)
「ガリレオ」と「ガチャ」も含め、トータルで-2,500枚ぐらいの収支になっていたと思われますが、前述した「ガリレオ」のイエローコンボ+αのおかげで、前回から何とかトントンという感じに終わっています。
今回は「ガリレオ」に救われました。
消費も激しいですが、一気に形勢逆転できる「ガリレオ」にとても魅力を感じます。
まさにギャンブルですなぁ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_yaho.gif)