ガチャマンボ!な生活

”コングラッチュレーション!”を聞きたいばかりに・・・。

アミー漁 天敵現る!

2006年08月30日 18時14分08秒 | ガチャ&アミー漁&モノポリー
先週末3日間のプレイをご報告いたします。

1日目。

最初にガチャですが、カプセルが10個以上あり、ソングボーナスがリーチのサテがあったので、とりあえずプレイしてみました。

保留点滅でも当たるのはカプセルか10枚がほとんどで、面白味に欠けるサテな印象でしたが、たまたま来たソングボーナスでSPEEDが当たりました。なんか久しぶりな感じです。おわかりになる方も多いと思いますが、ソングボーナスの抽選で、スロットの回転が遅くなった時に”PERFECT”の文字が見えると、なんか嬉しいんですよね
常套手段のフライング投入で入れまくりましたが、今までよりも、気持ち余裕で500枚がゲットできました。メダルを早入れする機会が多いアミー漁で、かなり鍛えられたかもしれません。

払い出し中にカプセルが3個落ちて、2個目で100枚3ゲート、3個目で400枚フルゲートになりました。
最初のコンガWINは、25→50枚でダブルアップ失敗。2回目は25→400枚までいったのでTAKEしました。ルーレットコンガはこの日1回のみでしたが、100枚→800枚までダブルアップしてTAKE。
その間、400枚フルゲートのカプセルの条件を上げようと頑張ったんですが、10個以上落としても条件が変わらないのでこちらもTAKEしてしまいました。
やはり、一旦カプセルチャレンジで400枚以上になると、ゲート条件も含めて、なかなかそれ以上には育ってくれないことが多いです。ゲート次第ですが、400枚以上は早めにTAKEした方が無難かもしれません。

結構、短い時間内に上記のようなことがあったので、「メダルがつまっています」のエラーメッセージを久しぶりに見ることが出来ました。



クリーニング中、スロットが全く当たらなくなったので、ガチャは終了して+600枚になりました。ガチャのみのプラス収支も久しぶりです。
アミー漁の勝ちに比べると枚数は少ないですが、”自力で勝ち取った600枚”といった感じが、とても嬉しかったです

その後は、アミー漁に移動。
最初のEXで”倍率アリーナ”の600枚になったのですが、何故かこの”倍率アリーナ”は、600枚になることがやたら多いような気がします。



ホームでは400枚以上がアテンダントペイなのですが、その時驚いたのは、600枚が確定し、「さて、店員さんを呼ぼうかな」と後ろを振り返った時に、すでに店員さんが600枚を用意して立っていたことです。ちょっと鳥肌が立ちました・・・
確定からこの間、10秒ぐらいでしょうか。アミー漁筐体はカウンターの隣にあるんですが、まるで事前にわかっていたような素早い対応でした。

混雑時はどういうわけか、EXジャックポットまで発展する確率が低くなる傾向がありますね。それと、「3回に1回程度、均等にEX」というパターンと「3~7連続EX後に、3~7連続EX発展なし」というどちらかのパターンに分けられると思います。”3~7連続EX発展なし”後のEXは、”天国と地獄”のような大当たりが期待できるEXになる可能性が、若干ですが高いような気がします。

モノポリーに移動し、200枚ぐらい増やしたんですが、ホテル残数2の時に一度ハマリにあい、ビッグモノポリーまで、とても時間がかかってしまいました。
ハマリはよくあることですが、ゴールドダイスで当てない限り、大量のメダル獲得は期待できないだけに、自分にとってモノポリーは”時間つぶし”的な感じにプレイしています。まぁ、メダル消費も少なく、結構楽しいので、それでも良いんですけど。

遅い時間帯に再びアミー漁に移動し、閑散とした中、プレイ開始。

EXを数回外し、しっくりくるサテが見つからないので、頻繁に移動する中、普段あまりプレイしない1番サテでようやくEXになりました。EX抽選は”天国と地獄”です。アミー漁をプレイするからには、一日に一度はこの瞬間を期待してしまいます。ボールの動きを見守りながら、期待通り100枚×10に収まり、1,000枚ゲットできました。
「やた!」です



この日の収支はトータルで+1,700枚でした。


2日目。

ガチャに良さげなサテもなく、モノポリーもアミー漁も満席状態が続いていましたが、ふとスロットの王子様を見ると、赤青共に4/5なサテがあったので、久しぶりにプレイしてみることに。

すぐにボーナスゲームになったのですが、相変わらずSP-02の連続投入に慣れておらず、3ラウンドで終了してしまいました。2回目のボーナスも3ラウンド終了。

「ううむ・・・。」

メダルも微妙に減ってきていたので、早めに切り上げてしまいました。その後、常連のおっちゃんが同じサテで結構出していたので、自分の技術のなさは明らかです

話は変わりますが、みなさんには「何故かコイツとプレイすると勝てない気がする」という”天敵”ともいえるライバルはいらっしゃるでしょうか?

ここ2週間ほど前からアミー漁プレイ中に気になっている初心者風なカップルがいるんですが、この2人がいると「絶対にEXに発展しない」&「発展しても小当たりのみ」になってしまうジンクスが自分の中にあります。その間、カップル達はEXを連発し、大きく当てた後に去っていくのがなんともいえずイヤな感じで。

そのプレイ方法というのが独特で、とにかく何をするにも外しまくり、無駄打ちが多いです。ペースもゆっくりで、ダラダラ投入するといった感じ。大漁スロットで外すことは少ないのですが、シャッフル後に何もせずに見ているだけのことがたまにあるようです。そして極めつけは、他サテのジャックポット時も含め、鯛には絶対に手を出しません。
自分が確認する限り、こんな感じのプレイで、EX発展率は8割以上になっている模様。アミー漁では”無駄打ち有効”な噂もありますが、あながち嘘ではないようです。

”自分がEX発展せず、カップルがEX発展”を何度も繰り返していると、さすがにやる気もなくなってきます。なるべく時間帯をズラしてプレイするようにしているんですが、この日はたまたま重なってしまい、しばらくの間、”天敵”とのプレイになりました。

珍しく、カップルが2回連続でEXを外している中、自分がEXに発展、抽選はなんと”天国と地獄”!このカップルの前では絶対に出したくなかったのですが、案の定、100枚×0.5倍に入り、地獄行きでした・・・
心なしか、カップルが微笑んでいたような・・・。
「キィーっ!!!

その後、カップルは”倍率アリーナ”で600枚、”天国と地獄”で1,000枚を連続で当てた後に、その場を去っていきました。

天敵もいなくなり、自分のペースでプレイ再開。
この日、天敵が登場する前、既に”トリプルナンバーズ”で644枚を当てていたので、それほど大きなマイナスにはなっていないのですが、この日2回目の”天国と地獄”でリベンジ成功
100枚×10倍の1,000枚をゲットし、なんとか+700枚で終了できました。
負けずに済んで良かった・・・。




この日は、常連のおっちゃん(”麻原○晃”似なので、仮名は”麻原”)が出した1,000枚も含め、自分の知る限り、”天国と地獄”が最低4回は出たことになります。
他店の状況はあまりわかりませんが、結構、多い方かもしれませんね。

今回、記事が少し長くなったので、3日目分は、数日中にアップさせて頂きます。
ちょっとだけですけど、ビックリすることが起きました・・・。

アミー漁攻略法?2

2006年08月23日 14時56分10秒 | モノポリー&アミー漁
無事に香港-中国から帰って参りました。
8/13~15と、普通ならお盆休み真っ最中なのに、今年はかなりバタバタしてしまいました・・・。
出張初日に時間があったので、香港にある繁華街のゲーセンに立ち寄ってみました。
メダルゲームはなかったのですが、ものすごい混雑ぶりで、歩くのもやっとな感じです。ビデオゲームが中心で、全て日本製といっても良いでしょう。「ビシバシチャンプ」やクイズゲーム等、日本語表記そのままで、香港人がフツーにプレイしていました。遊ぶために勉強しているんでしょうかねぇ。それと、なぜかコナミ製の筐体が多かったです。

それ以外にもプリクラやUFOキャッチャーが何台か設置されており、メダルゲームがないところを除けば、日本のゲーセンとほとんど変わりない感じでした。
現地の人間に聞くと、日本のアーケードゲームのクオリティは世界一で、自国で1から作るよりも、日本から輸入した方がコストも安く、お客さんもつくんだそうです。

遅くなりましたが、先週末のアミー漁のプレイを記事にさせて頂きます。

徐々に悪くなった設定を肌で感じながら、空いているサテでプレイ開始しました。最初に座ったサテは、大漁スロット1セットの平均はパール2~3個で、ラウンド3までハコフグを全て捕っても、パール獲得数0な時もあります。こんな時は、他サテに移動した方が賢明ですが、たまにシルバーが出たりするので、ジャックポットまで様子を見ることにしました。5回目の大漁スロットで、やっとジャックポットへ。キツいEX数を予感がしましたが、なんと5/6でした。締めたいんだか出したいんだか、よくわかりません。
しかしボールは、みごとハズレにINしてしまいました。EX1個でも当たるときは当たりますし、5/6でも簡単に外れてしまいます。多いに越したことはないのですが、EX数で一喜一憂する必要はないかもしれません。

その後、何カ所かサテを替えても状況は変わらず、7回のジャックポットで全てEXを外しています。他のサテでは適度にEXになるのですが、最高でも200枚程度。
8回目にしてその日最初のEXは”連チャンアリーナ”でした。最初に入ったのは確定の100枚・・・。どうも、巡り合わせがよくないようです。ただ、他サテに毎回鯛を光らせてくれるファミリーやカップルがいたので、安定して5~10匹は捕れた為、メダルの数は-400枚程度で済んでいます。この辺が大きな当たりに繋がっていない原因になっていたかもしれません。
数回EXを外した後、次のEXは期待の”天国と地獄”。それまでの不調を取り返そうとしたのですが、すんなり100枚×0.5に入ってしまいました。”地獄”になったことは今まで1回に留まっていますが、ここまであっさり入ってしまうと、あまりドキドキもしませんでした。
周囲の”憐れみ”と”してやったりぃ~”な視線を感じつつも、プレイ継続。次のEXは”6倍チャレンジ”で100枚の×5で500枚になり、少し持ち直しました。



ちょっと疲れたので、モノポリーに移動。
実はその日、遅ればせながら初めてのビッグモノポリー×7を経験したのですが、カードが連続してしまい、300枚ちょっとで終了してしまいました。

皆さんご存じかと思いますが、「77」でのビッグモノポリーは、必ず予兆がありますね。数回の「7*」リーチや振動アクションの「**」を繰り返した跡に「77」が揃います。ゴールドダイスを狙ってプレイするならば、やみくもにゴールドハットを狙うのではなく、”予兆”のある時間帯に集中してゴールドダイスを取りにいった方が、メダル消費は抑えられるような気がします。

閉店間際の遅い時間には、アミー漁に誰もいなくなっていたので筐体へ移動。ジャックポット時の鯛は少なくなるのですが、賑わっている時間帯よりも、ゆったりプレイできるこの時間帯の方が自分は好きです。

パールは0だったのですが、相性の良いサテでプレイし、2回目でEXに発展。抽選結果は”天国と地獄”です。先日の記事にも書いたのですが、回転する前に×0.5側中央にボールがあったので、さっきのリベンジも含め、期待値大です。結局入ったのは×10の200枚で、無事2,000枚ゲットできました



”天国と地獄”の天国エリアにボールが入ると「やった!」(発音は「やた!」に近い)というボイスが入るのですが、その声が嬉しいんですよねぇ
その日はそれで終了し、+1,800枚になりました。

以上が先週末のプレイだったのですが、今週になって平日にプレイすることができたので、そのご報告を少しだけ。

平日の夜はアミー漁サテは誰もいないことが多いので、最初に全てのサテに1枚ずつ投入した後、スロットの状況をみながらプレイサテを決めます。一発で10枚やVチャンスになるサテは、メダル消費が少ない傾向があります。10枚当選で、かつパール3個のサテでプレイ開始しました。
そのサテで前にプレイした方が大漁スロットで外すことが多かったようで、シャッフルの動きが結構ゆっくりで、当たりパールを選びやすかったです。
そしてEX3個でEXジャックポットへ。選ばれたのは”トリプルナンバーズ”です。”トリプルナンバーズ”は、100の位が”1”か”2”以外は当たりみたいなものなので、大当たりにはなりませんが、とても安定しています。結局563枚になりました



ジャックポット中に気づいたのですが、ふと横を見るとパールが7個残っているサテがありました。

「なぜ、最初に気づかない!?」

最初のプレイの間、他の人に取られなかったのが奇跡ですが、即行でそのサテに移動し、メダルを投入しました。あっという間に大漁スロットなりましたが、前のサテにも増してシャッフルの動きがゆっくりです。7個貯めるのに、相当時間をかけたと思われます。最初はブロンズでしたが、2回目はゴールドでパール3個を獲得し、ジャックポットへ。光っている鯛は3匹でしたが、EX数は5/6です。先日の悪夢もありますが、

「どうせハイエナしたサテだし」

という楽な気持ちで構えていたら、なんとかEXに入りました。そして抽選は、またもや”天国と地獄”です。運に恵まれているかもしれません。
今回は×10側にボールがありましたが、ギリギリで×10の200枚に入りました。これで”天国と地獄”は8勝2敗になります。



前にプレイされた方にちょっと申し訳ない気持ちにもなりましたが、最初から長居するつもりはなかったので、その場で終了。所要時間15分程で+2,300枚になりました

”平日夜短時間プレイ+誰もプレイしていない状態限定”で、攻略法にはならないかもしれませんが、以下に列挙してみます。

●全てのサテで1枚ずつ投入し(たまにメダルクラゲや巨大漁の恩恵があります)、なんらかの当たりのあるサテは、メダル消費が少ない傾向あり。

●大漁スロットで貝が揃いにくいサテはハズレサテなので、様子を見るか、他サテに移動。シャッフルの時に貝の動きがゆっくりなのは、前のプレイヤーが突っ込んだ証拠。当たりサテの可能性大。

●”天国と地獄”は、混雑時よりも閑散としたサテ状態の方が出やすい。

●ジャックポットでEXになったら、(短時間プレイの場合)200枚以下の結果でも、他サテに移動するか、プレイ終了しましょう。

ガチャの1人プレイはハマリ覚悟で臨まなければなりませんが、アミー漁の1人プレイは、自分の場合、たまたま有利に展開しています。
アミー漁で勝った総計は、とうに10,000枚を超えていますが、混雑時のEX率が極端に下がっているのも事実です。今は20%を切っているかもしれません。
いつまでこの状態をキープできるんでしょうか・・・。

アミー漁攻略法?

2006年08月11日 00時16分09秒 | モノポリー&アミー漁
先週末は比較的早い時間にホームに行ったこともあり、アミー漁とモノポリーは満席状態が続き、なかなかプレイできませんでした。珍しくガチャでも3サテが埋まっていたので、久しぶりの感覚が味わえることを期待しつつ、相性の良いサテに座りました。

アミー漁で蓄えが増えてきたので、とりあえず500枚を捨てるつもりでプレイ開始。
この日はあまり保留が増えていかず苦戦しましたが、5分ほどでルーレットコンガの400枚が当たりました。ちょっと考えて、そのままTAKEし、すぐに2回目のルーレットが当たります。コンガは100枚でした。当然ダブルアップし、800枚まで成功し、その勢いのままJPにチャレンジ。
ゲートは「○×○×××○×」で「もらった!」と思いましたが、入ったのは「○▼○×××○×」でした・・・

一人プレイの時はダブルアップ時でもあまり緊張はしないのですが、他サテがある程度埋まっていたのもあり、ちょっとドキドキしてしまいました

その後のルーレットは25枚や50枚止まりで、コンガも含め、ダブルアップは400枚全てTAKEしました。
カプセルも100枚の7ゲートが精一杯。ソングが異常なほどに当たらず、1時間のプレイ中、PLUSが1回だけでした(2投目で失敗)。

テキーラが1回来たのですが「テキっ」という一瞬のかけ声だけで、メダルを入れるヒマもない”瞬殺ガセ”でした・・・。久しぶりだったのもあり、発展させる自信はあったのですが、とても残念です。

ガチャの収支は-400枚です。やはり400枚を数回重ねても、あまり増えていきませんねぇ。ハマリの時間帯があるので、800枚以上をコンスタントに出さないと、大きな勝ちには繋がりません。
ガチャが難しく感じてきました・・・他が安易に勝てているものあると思いますが。


たまたまアミー漁に空いているサテ(6番)があったので、すばやく移動してプレイ開始。
朝から家族連れにたくさん突っ込んでもらえてるのもあり、ジャックポット時には5匹前後の光る鯛がコンスタントに出てきます。
他サテも含め、EX後には続けてEXは来ない(来にくい)と思っていたのですが、その日は5連続EXというのを初めて見ました。但し、大きな当たりはなく、100~300枚の中に収まっていました。中途半端な放出期です。
自分も300枚を2回出しながら、増えもせず減りもせずな感じが続きます。

突然、4番サテに見慣れた人が座り、結構な勢いでメダルを投入していきます。よく見ると、私服を着たゲーセンの店員でした

「これって反則じゃないの?」

なんとなく腑に落ちず、そのままプレイしていたのですが、他サテJP時の鯛を取りまくっていたのには、さすがに腹が立ちました

その後は7連続EXが出ない状況となり、波乱の予感。そろそろ来るかという時に2番サテに移動しました。
パールランプは1個だったのですが、大漁スロットの引きが良く、すぐにジャックポットまで行きました。そしてEXへ。抽選されたEXは”天国と地獄”。

キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!

しばらくEXが来なかっただけに、期待できます。
最初のボールの位置は”×10”の反対側で良い感じ(ボールは初期位置から180度移動した位置に納まる確率が若干高い)。
ルーレットスタートし、ドキドキしながらボールの行く末を見守ります。
それから・・・



キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!
60度の滑りが入ったものの、ボールはうまく200×10に収まりました
これで”天国と地獄”は6勝1敗になりました。
今まで他サテで見た”天国と地獄”は1勝3敗なので、とても運が良いです。
しかし、生の2,000枚の破壊力はすさまじいです。
その後、再びサテを変えて出た”6倍チャレンジ”の750枚や倍率アリーナの600枚を加え、ガチャのマイナス分も含めると、その日の収支は+2,300枚になりました




最近、負けていないのが逆に心配ですが、現段階でのなんとなくな攻略法を列挙してみます。当たり前のことばかりですいません。

●サテごとに設定されているので、サテ選びは慎重にする必要があります。メダルが減るサテと減らないサテが確実に存在し、減るサテは1回のジャックポットまでに500枚近く、軽く飲み込んでしまいます。

●当然ですが、”減るサテ”と感じたら、ジャックポット終了後に他サテに移動した方が良いでしょう。決して意地にはならない方が無難です。大漁スロット1セットでパール3個以下が多いときは、間違いなく”減るサテ”です。どのサテでもそんな感じなら、そのゲーセンではプレイしない方が良いかもしれません。

●”減らないサテ”は適当に10枚やVチャンスが当たり、ジャックポットで100枚の時でも、その後のメダルクラゲやクリオネでフォローしてくれます。

●一旦プレイし始めたら、ジャックポットまでは必ず行きましょう。ハズレの100枚でも生の100枚なので、大きい当たりです。

●放出期と開放期があり、光る鯛が0~1匹の場合は回収期のようです。たまにEXにもなりますが、大きな当たりは期待できません。それでもやってしまいますけど・・・。

●500枚以上の当たりの後は、サテを替えた方が良いと思います。

●光る鯛は、出現時のガードが甘いタイミングが狙い目です。

●大漁スロットがブロンズばかりの時は、あえて外すと、シルバーやゴールドが出やすくなり、結果的に早くジャックポットに行ける場合が多いようです。

●できるだけビッグサイズを狙うと効率が良いです。特に”高速シイラ”を全滅させると、あっという間に大漁スロットに行けます。

●「”減らないサテ”で、大きなEX当たりを待つ」のが基本的なプレイかと思います。

とはいうものの、筐体自体の設定が悪い場合は、かなりデンジャラスなマシンに違いありません。皆様、お気をつけ下さい。
攻略法に関しては、忘れていることもたくさんありそうですので、今後の記事で書かせて頂きます。

次の日曜から2泊3日で香港-中国に出張です。
頑張らないと

番外編:「ガチャ&エイリアン」攻略法~ひろさん編

2006年08月10日 22時28分35秒 | ゲスト攻略法~ひろさん編
今回は”番外編”として、お世話になっているひろさんにコメント頂戴した「ガチャ」と「エイリアン」の攻略法を記事としてまとめたいと思います。


【ガチャマンボ!サボテンカーニバル攻略法~ひろさん編】

<1> P-O編

(ペイアウトのデジタル表記の右がペイアウト率、それ以外に)左の8桁の数字が上下にあると思います。
それが、IN(上)とOUT(下)です。

設定値がわかったら、INとOUTが分かれば、勝つことができます。

例えば設定値88%で、87.9%には87.7000・~87.999・です。

①88%に近いか、越していたら、何も出ません、当たりませんーーー
即、止めましょうーーー

②IN-OUTを知っていましたら、微妙な数字で大違いなことが分かります。
%以下のコンマ以下2桁目は切り捨てです。
でも、0.1%でかい数字でーす。

③現在のP-O値が、87.8%(フラット)だとして、
IN=100万枚、OUT=87.8万枚です。
ゲーム機側が払い出したいのは、2000枚です。(これは、当てた数字ではなく、手元に戻ってくる数字です)

④2000枚手元に戻ってくるのは、800コンガ約8回分です。
少人数でも、テキーラやマンボーがやってきます。
ルレコンで大きいコンガがピタ止まりで、SJPをとっても、機械側はOKですーー
カプチャのJPでゲート数が多いとかあります。

⑤IN=1000万枚、OUT=878万枚です。
ゲーム機側が払い出したいのは、20000枚です。(これは、当てた数字ではなく、手元に戻ってくる数字です)

⑥ガチャの場合、INは投入したコイン数。
OUTは(当たった数ー横穴から落ちたコイン数)です。

⑦自分のホームではいつもですけど、JPやSJPを取ると、スロットもカプチャもダメになりますー
山盛り状態の時、横穴から落ちていない分、OUTとみなされています。(上から落ちた時点で)

⑧設定がいい時とか悪い時とか言われますけど、自分のホームは(結構大きいので)、1台ずつ毎日変えるっていうことはしてないようです。自分の考えとしては、機械が制御機能をもってますので、忠実にP-O値を実行していると思います。

⑦1人で、テキーラが1時間に3回来たときがあります。(日曜日の朝1)
マンボーも1人で、3回が40分で3回来ましたー
(日曜日の夜8時半)

⑧4時間以上、テキーラ、マンボーこない時もざらですー


<2> WUP編

まず、WUPはしましょうー
そういうゲームです!!

WUPしても、入るのは6割(自分の場合)です。(うまい人のことは置いておいて、後日、ゲートの狙い方の話をします)
全部、当てるのは、元々無理だと思ってくださいーーー

・WUPの考え方

①3/8ゲートで一応、60%の成功率で考えます。(もっとすごい方は、たくさん、いらっしゃいます)

②前のtakapioさんのコメントにもありましたけど、
800コンガで、手元に戻ってくるコイン数は250枚ですか・・・って、
もちろん、STの傾き、プッシャープレートの傾き、コインの盛り状態(平、山盛り、うろこ等)によって違います。

③経験によって、自分の感じでは、平のプレートで単発でコンガを落とした時、大きいコンガほど返却率は高いです(多分、だれでも思ってますよね・・・)

④手元に戻る、大まかな見当
 SJP・・・1300~1400枚
 JP ・・・500~650枚
 800・・・200~300枚
 400・・・100~130枚
 200・・・50枚そこそこ
 100以下・・・手元に何枚戻るのか・・・
(上記の数字の異論はあるでしょうが)

⑤WUP成功率が6割なくっても、4.5割以上ならやるべきでしょう。

⑥ものは、思い様で、例えば、100→200
(p-1)100コンガを賭けて200コンガをゲットか0か、って思うか・・・
(p-2)20枚を賭けて50枚をゲットか0か、って思うか・・・
の違いです。
(そう思った時、気が楽になりましたよ)

⑦シミュレーションー、25からWUPを最高何コンガで止めるかを決めて、トータルで、100回チャレンジした場合、(0.6~0.7は半分取ったものとします)
(成功率は6割、後日説明)

 25*100回=2500枚落ちる。
 50*60回=3000枚
 100*36回=3600枚
 200*21.6回=4200(+100)枚
 400*13回=5200枚
 800*7.7回=5600(+400)枚
 1600*4.6回=6400(+800)枚

⑧これに返却率を掛けますと、手元に戻るのは?

 25=2500枚・・・・・・・・?
 50=3000枚・・・・・・・・?
 100=3600枚・・・・・・・・約1080枚?
 200=4200(+100)枚・・・約1270枚
 400=5200枚・・・・・・・・約1430枚
 800=5600(+400)枚・・・約1860枚
 1600=6400(+800)枚・・・約2350枚
計算値です。

⑨上記は100回コンガをチャレンジする資金と時間があれば、JPを果敢にせめるのが有利です。けど、そうも行きません。

⑩(カプチャを除けば)ルレコンで100以下のコンガを落とすのは損です。自分は無いです。
コンガの横からの払い出しで、100はカプセルを進める為によくやりますー

例えば、コンガ25が100回あたったとして、

・25で全部テイクしたら、2500枚落ちてくる。
手元には?枚もどる。

・全部2回WUPして、100枚を狙ったら、3600枚落ちてくる。
手元には、1080枚もどる。

・全部4回WUPして、400枚を狙ったら、5200枚落ちてくる。
手元には、1430枚もどる。

等々という、シミュレーションでーす。


<3> ポイント編

①WUPはしましょうー

②コンガは2回の100で横から払い出す。
調子のいいときは、400まで4回WUPする。
(もちろん、それ以上もあります)

③ルレコンは800狙いです。もしくは400です。躊躇したら200で止めます。

④100以下のコンガを落とすことはないです。

⑤JPやSJPは、プレイ続けるときは狙いません。
(止めるときに取って止めます。)

⑥理由は前述でーす。

⑦だんだん無意識に右手がを押してます。
(こういう時は、大体取れますよー)

⑧あくまで、10回WUPしたら、成功6回と思って、ミスっても、開き直ることです。


<4> ゲート狙い編(その1)

WUPの60%以上は、誰でも出来ます!
(常連さん達は、自分より、もっとWUP率高いです)

①自分のやり方では、8ゲートを3分割にします。

②左端(1G)、中(6G)、右端(1G)です。

③3ゲートの内、1Gか2Gが左端か右端にくる確率は、64.28%です。
中央(6Gにくる確率は35.72%です)

④左右端のゲートに3分の2で、入れることは可能です。(次回コメント)

⑤左右端に当たりゲートがある場合
 64.28×0.666=42.85
左右端に当たりゲートがない場合
 35.72×(3G/6G)=17.86

⑥期待値合計で、60.7%です。

⑦自分は初めて1ヶ月くらいで、WUP率60%で勝てると思いましたーーー

⑧ゲート狙いの練習は、左右の端の1Gのみです。

⑨中央は50%の確率で、入ればラッキーと思ってます。

⑩中央の50%は過去ログとかで、皆さんの方法でもっとあがります。


<5> ゲート狙い編(その2)

①両端の狙い方は、STによって違います。

②自分のホームで4回移動されましたので、その度に狙いかたが変わります。

③端がきましたら、2/3で取りましょう。

④自分は、絶対端を狙います。
○××××○○×、では左端です。
×○×○×××○、では右端です。(基本は)

⑤最初から迷いません。

⑥端の狙い方は、
 1、上段のピンの端と1番目の間を、力を抜いて落とす。
 2、上段のピンの端と1番目の間を、ストレートに押して入れる。
 3、上段のピンの端と1番目の間を、左に回転して入れる。
 4、上段のピンの端と1番目の間を、右に回転して入れる。
 5、上段のピンの1番目と2番目の間を、力を抜いて落とす。
 6、上段のピンの1番目と2番目の間を、ストレートに押して入れる。

⑦大体、いずれかによって、端に3分の2位入ると思います。
これだけは、最低、習得してくださいませ。

⑧実践で、ゲート7とかL-Rでも、練習できます。

⑨練習すると、副産物で左右2ゲート目のルートが分かる場合もよくあります。

⑩実践では左右ゲートを外しても、残り2ゲートの当たりに入る場合もあります。

⑪自分のホームの1STは右に傾いていて、左端はどうやっても入りませんでした。
スピードでも、左端が残ったりしました。
カプセルも左からは、殆ど落ちません。
こういうSTは気をつけてねー


<6> 左右端狙い編

①右端または左端に来たときに、絶対に3個のうち2個を端に入れるって、自分にも無理ですー^^;

②端に来た場合に、2個のうち1個強入れば(50%以上)、大体66%のWUP率は確保できると思いますよー

③過酷な条件、
 ○×××○×○×
 ○××××○○×
 ○××○×○××
という時もありますけど、

④楽な条件、
 ○○○×××××
 ○○×○××××
 ○○××ーーーー
という時とかもあります。

⑤平均で考えてくださいね。
過酷な条件でも、狙ってないゲートに入っても、実践ではOKですよーーーね^^

⑥多分、統計をとってみられたら、60%という数字は多くの方出されてるとおもいますよー
(takapioさんみたいに、中央の2ゲートに入れることができるのは、自分より、WUP成功率高いと思います)

⑦自分なんか、左右3番目のGET500でも捨ててます。

⑧JPやSJPでも、中央にきた時は、50%かーーーって最初から思いますー
(2~3枚、スロットのチャッカー狙って流すことも多いです)
端に入らない投入をすれば、6分の3でーす。

⑨左右どちらかにゲートが偏っているのに、JPやSJPでCを押した後、ちょっと躊躇した場合は、数枚流し込むこともけっこう何回もしてます。
(3回チャレンジして、2回UP成功かなーって感じでやってますよー)

⑩軌道操作の話がありますけど、自分はあまり感じてませんよー

⑪計算値でも、WUP成功率が50%でも、WUPの価値がありますよー


<7> ソングボーナス編

①ソングは自分の統計によりますと、ガチャ1の時、10種類ありましたけど、確率は同等です。

②連続、同じのが4回続くことも、よくあります。

③2のサボカニでも同じイメージです。(トータルでは14種類になって、統計は取ってません)

④ソングが良く来るとき(早い)は、そのSTは当たりです。

⑤ソングスロットがゆっくりになって、最初に見えたもので、何が来るか分かります。(知ってる方は多いです)

⑥ゆっくりになって最初に見えたのが○○だったら、次に書く1つ下のものが当たります。

⑦(例えば、G1Cが見えたら、当りはスーパースピード)

 GET 1C
 SUPER SPEED
 GET 500
 PERFECT
 SPEED
 L-R
 PLUS
 GET 3C
 GET 300
 MULTI PLY
 GET 100
 GATE 7
 GET 777
 GATE 4
(上に戻る)

⑧GET1CとPERFECTが見えたときは、スピードの用意をしましょう。

⑨自分個人の考えでは、14種類になっても、均等にきてると思います。(数字的データはありません)

⑩制御は、♪のくる頻度やソングの後の♪の量でやってると思います。
 

<8> ペイライン編

①自分は、1時間に700~800枚投入しますー
多分、その内、200枚程度は戻ってきてると思いますー
(差し引き500枚は稼がないと・・・)

②投入方法は、左右3枚ずつプッシャープレート2往復に1回位のペースです。
(1枚ずつスロットチャッカーを狙う方とは違いますよー)

③1枚ずつ狙うのがめんどくさいのと(神経を使いたくない)、
下手なのと(狙って入らないと自分に腹立つ^^;)、
カプセルやコインを押し出す為で-す。

④うだうだと計算しましたのは、自分は1時間に500~600枚を確保しなければいけなのですーーー

⑤例えば、800枚2回とか、400枚を4回とか、200枚を8回とかで大まかな計算してます。
(カプチャの大物も含めて)

⑥これにコンガの100とか、ソングとかのGETがあれば、1時間はプラスで終われるということですー

⑦投入方法で違いはありますけどー、自分だと30分で800コンガを1回か400コンガを2回とるという目標設定をしていまーすー

⑧コンガ、ルレコンで最低限GETして、ソングやカプチャでプラスしていく、複合で考えましょうーねー^^


<9> まとめ編

ポイント1、P-Oに気をつける。(出る時、出ない時を把握する)
ポイント2、自分のペイラインを知る。
ポイント3、WUPをする(欲しい数値まで、懐具合も考えて無理はしない)
ポイント4、JP、SJPは最後にとる。
ポイント5、得意ゲートを身に着ける。(自分は両サイドを50%でゲット)

などです。

☆中央ゲートの狙い方

①左右から2番目は、両サイド狙いを練習していくと身につくと思います。

②左右3番目は、外側からは入りづらいです。
例えば、左3に入れるときは、上段の左2番目と3番目のピンの間を通し、3番目のピンに当てる感じでいけば入りやすいです。

③左右4番目(中央)は、スロットチャッカーに入れます。
ただSTによって、左4番目を狙うときに、左投入口から中央を狙うときと、右投入口から中央を狙うときとあります。

④×○×○××××という時には、STによりますけど、
左の2番目を狙った時に、左4番目に入ることもよくありますー
左4番目を狙うと、左3番目に入る可能性がありますー




【エイリアン攻略法~ひろさん編】

エイリアンの話ですけど、自分のホームにはもうありませんが、SJPCに降りてくる、光る玉がありますよね、あれが1個でもあれば、常連さんなら7割の確立で、SJPがとれます。

①SJPCを当てる6個の穴があるクルーンで、ボタンを押す位置がST毎(って、2STで1つのクルーンです)で、決まってます。初期設定は毎回同じ所です。
1回おきにポイントが変わる設定もあります。

②もう少し具体的にいいますと、6個の穴の抽選で、SJPCのプレートが立ってます。それが一番手前とか、左向きとか、左向きを30度過ぎたとことかで覚えれば簡単です。(2STで、1個のクルーンですから)

注)1回毎に変わるっていうのも、1個目と3個目・・・2個目と4個目・・・は同じ場所です。ただ、隣のSTの人が玉を入れた時もカウントしてください。

もしくは1箇所だけ覚えても、2個連続で落とせば、どちらかが入るということです。

③いよいよSJPです。0123の4個の当たりの穴にボールを入れます。
4回あります。

1回目と3回目・・・2回目と4回目は、0.5秒(?)くらいボタンを押して、玉が落ちるのに差があります。(やってればわかると思います。)

1回目と2回目はSJPは4個中2個です。
3回目と4回目はSJPは1箇所です。

1回目は20秒、2回目は15秒、3回目、4回目は10秒の時間制限です。

まず、両サイドの0と3は秒数ぎりぎりまで待って外側に落とせば、誰でも取れるはずです。

④SJPCで難しいのが1と2に入れる事だと思います。

 狙い方は、1の時は、3→2→1→0→端っこ(折り返し点)
で、0→端っこ(折り返し点)の間で、押します。

 狙い方は、2の時は、0→1→2→3→端っこ(折り返し点)
で、3→端っこ(折り返し点)の間で、押します。

 ボタンを押すタイミングは、9秒前後経ったときです。
1回目2回目は2箇所ありますので、中央2個以外の時は、端狙いです。
中央の2個になった時、直接狙ってもOKです。
上記の方法で、狙うときは、1回目は残り11秒前後、2回目は残り6秒前後ですので、気をつけてください。

⑤ステージクリアのSJPC(200枚)は1発勝負で、1箇所です。
画面の左上に秒数がでていますので、覚えておいて、経過時間が9秒前後になるように計算して落としてください。

⑥前記の当て方は、当然STによって多少変わります。

⑦ハイエナするときは、SJPとステージクリア狙いですけど、長くプレイするときはスロットの調子によります。
平の数字、4とか6とかでも良く揃うと、ステージアップし易いですし、確変になりやすいですよ。

アミー漁、連勝中。

2006年08月07日 12時21分21秒 | モノポリー&アミー漁
最近はアミー漁やモノポリーがメインになり、ガチャのご報告ができずにすいません。
プレイしてはいるんですが、なかなか記事なるような出来事がなくて・・・。
先週のガチャも相変わらずで、スロット40回転”当たりなしリーチなし”というのを記録しました。その後当たったのは、カプセルが3回のみ。全くゲームになっていない状態で、即行で筐体を後にしてしまいました。

ただ、違う時間帯にカミさんがプレイしたところ、カプセル1個目400枚1ゲート→2個目1,600枚5ゲートになったそうです。その後は条件が上がらず、チャレンジしたら成功。カミさんにとって、ガチャ2では初めてのジャックポットになり、とても喜んでいました。
羨ましい・・・

逃げるようにガチャから離れた後は、いつものようにモノポリーをプレイしたのですが、ふとビッグモノポリーの情報画面を見ると、なんとその日、5,000枚超の記録が残っていました。ホームでは、2,000枚を超えることでもかなり珍しいことで、こんな記録は、数ヶ月前に設置された解放期以来だと思います。
こんな当たりの後なので、当然ながら、他サテも含め、100枚以下のビッグモノポリーが続きました。

ビッグモノポリーに期待できない為、他のイベントで稼ぐしかありません。
信頼性は低いかもしれませんが、「フリーパーキング」の自分なりの攻略法を見つけました。数十枚で終了することが多いイベントですが、最高1,280枚の当たりが期待できるので、大事に行きたいところです。

その攻略法ですが、なんてことはありません。回数をこなして、ハズレが出やすい場所を避けてメダルを入れるだけです。ハズレやすい場所は、

「×○○○×○○××」

の”×”の場所で、最初に全ての○の位置に入れた後は、次はカンをはたらかせて×を狙っていきます。前回と同じ位置にハズレがくることはあまりないようなので、その辺も考慮していきます。
この方法で、少なくとも平均で50枚超、多いときでは100~300枚は狙えるようになりました(それだけかよ)。
もちろん、○の位置にハズレが出ることも往々にしてあるので、その時は諦めます。
これほど信頼性がなく、当てにならない攻略法はないかもしれませんが、良かったらお試し下さいませ。

ビッグモノポリーでたまたま止まったSJPを含めて600枚超が当たったので、200枚も貯まっていたGoボーナスをゲットした後、モノポリーは終了しました。



続いてアミー漁です。
今まではEX率70%を維持していたんですが、設定がキツくなったのもあり、今では30%を切っているように思います。これが普通といえば普通なんでしょうけど。

2日間で来た当たりと言えるEXは”天国と地獄””トリプルナンバーズ”×2、”倍率アリーナ”で、それぞれ1,000枚、634枚、655枚、600枚で、それ以外は100~200枚程度の小当たりでした。






他サテの地獄も何度か見ましたが、”天国と地獄”は5勝1敗で、ホームでのこのEXは、天国になることが多いようです。
”トリプルナンバーズ”もなぜか5回中600台が4回、100台が1回で、当たりかハズレかは極端な結果になっています。

1プレイではないのですが、巨大漁は「1位独占」と「2位まで山分け」をそれぞれゲット。「2位まで山分け」の時は、常連のカップルがいたので絶対に持っていかれると思っていたのですが、1位になったのは、なんとカミさんでした。結果が「2位まで山分け」になって、かなり不満な顔してましたけど。

巨大漁は1周以内に捕獲されてしまうことが多く(240枚の場合)、座ったサテによって、2回攻撃(捕獲)できるところと1回しか攻撃できないところの差が出てきてしまいます。出現ポイントは4隅のどこかなので、どこが有利とは一概に言えませんが、もし同じ回数攻撃できる条件なら、3番サテと6番サテが”取り巻き”の小さな魚に邪魔されずに効率よく当てることができると思います。

巨大漁イベントは、ガチャのテキーラやマンボチャンスのようで、とてもエキサイティングです。プレイヤーキャラが乗っている船の先端に警告ランプのようなものがくるくる回るのが、いわゆる”巨大漁予告”なのですが、それ見る度に、もうワクワクしてしまいます。最近は240枚が多いですが、480枚や720枚が頻繁に出ると、もっと盛り上がるんでしょうね。

結局、2日間の収支は+2,100枚でした。やはり”天国と地獄”が大きかったです。
こんなに勝ちが続いて良いんでしょうか
長時間プレイでなんとなくわかったことは、「消費を最低限に抑えることができるサテを選び、大きいEXが出るまで諦めない」ということでしょうか。「同じサテで大きい当たりは続かないので、大当たりの後は違うサテでプレイする」というのも大切かと思います。

実はこの記事、先々週のモノで、先週のプレイは今週中にできればアップしたいと思っています。