TAKAOSANのブログ(OCN CAFEから引越し)

このブログを始めた頃と様々なことが変わりました。
30代だった私も定年退職が近い年齢になってきました。

あっという間に2018年1月3日

2018-01-03 14:43:31 | 日々雑感
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

今年の元旦は、病院へ。
入院中の父親を見舞いに行きました。
かなり久々に、妻も息子も同行。
父親はよくわかっていませんでした。

昨年の秋に、介護施設に入居し、大腿骨骨折で入院。
退院後、2週間して、今度は、結核ということで入院となりました。
アルツハイマーとのこともあり、4か月もの間の長期入院です。
当然ながら、刺激のない生活ですので、さらにアルツハイマーは進行していきます。

看護婦さんからは、
「刺激が少ないと、アルツハイマーの人は進行が進むから、可能な限り来てください」と。
私も遠方ですので、なかなか来れるわけもなく。
母親も健康状態が悪く、歩ける状態でもないので、見舞いに通うえる状況でもありません。

以前、私のいる近隣に引っ越すことも考えられたのですが、
両親は、そのままに居ると決断したので、いつかこうなる日が来るとは思っていましたが、
ちょっと困ったことに。

まぁ、最終的に困るのは、自分たちであり、そのまま居座ることを選んだんですから、仕方なしです。
正月から面倒な話ですみません。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
謹賀新年! (鉄ちゃん爺や)
2018-01-03 16:46:58
明けましておめでとうございます。

本年も変わりませず、お付き合いのほど
よろしくお願い申し上げます。

孫たちが大学と高校の入試で、お正月には
帰らずで、息子だけが戻ってきました。

息子とビールを飲みながらの静かなお正月。

大阪も寒いですが穏やかな三が日ですよ。
返信する
めでたくも (hide-san)
2018-01-03 16:52:05
おめでとうと めでたくもない お正月 ですね。

ボクなんか親孝行したい時に親はなしで、

学校を卒業してやっと親孝行できる1年目に母親を、
次の年父親とお別れする羽目になったことを考えれば、
まだまだ幸せと言えるでしょうね。

難しい立場ですね。

ただただ「お大事に」としか言いようがありません。

この一年、健康にはくれぐれも気を付けられますよう、
お祈りします。
返信する
takaoさん こんにちは ♫ 。 (masa)
2018-01-03 17:48:22
takaoさん
そうですか、ご心配ですね
親は子に迷惑は掛けたくない、世話になりたくないと言うのが世の常
でも事が起きた時はお互い困ります
今年はご心配が続きそうですね、
早かれ・遅かれ誰でも一回は来るものです
名案があると良いのですけど、頑張って下さい。
ご自分のお身体を壊さない様にご注意下さい。
今宵お寛ぎ下さい。
返信する
今年も宜しくね。 (yuiusagi)
2018-01-04 03:45:50
takaoさん お早う御座います。

私たちも子供からすると迷惑な親になって来ているのかもしれませんね。

私も病気が有るので本人の意思で通院していない時は延命はしないでいいよと言って有ります。

看てあげたい親ですが今は自分の事、その子の事、本当に大変でしょうね。
本当にお気の毒ですが親御さんの気持ちも分かってあげて下いね。

悔いの残らないように・・・

いつも有難う御座います。
返信する
親の介護 (せとやん)
2018-01-04 08:47:54
我が家は昨年末に義母が亡くなり解放されましたが、親の介護は悩ましい問題ですよね。長寿は果たして幸せなことなのか。自分の老後は一体どうなるのか。ほどほどのところで、ピンピンコロリとあの世に行ければいいな、などと夢想しています。
返信する
行く道と思うと複雑な気分ですね (くちかずこ)
2018-01-04 09:31:59
先のことは誰にも解らないのだけれど・・・
人生は同時に二通り試せないのだから、どちらが良かったのかなんて最後まで解りようが無いのだけれど・・・
近くに越されて来ていたら、どれだけの事をされていましたか?
近くに越したにも関わらず、更に寂しい思いをされていた可能性は?
なんて、辛口過ぎですね。
失礼しました。
ただね、山の中で誰も居ない寂しさと、
人が沢山居る中で感じる孤独感・・・
後者の方が辛いと思うので。
そしてね、くちこは、我が身が心配で。ね。
今年もよろしくお願いします。
返信する
今年も宜しくお願いします。 (isikazu62です)
2018-01-04 10:22:11
早4日となりました!
仕事始めとなりますね~。

私も自分の病院通いは今年も続きそうです
まして2月か3月には前立腺ガンの手術が待っています。
返信する

コメントを投稿