TAKAOSANのブログ(OCN CAFEから引越し)

このブログを始めた頃と様々なことが変わりました。
30代だった私も定年退職が近い年齢になってきました。

50年後は人口3割減

2012-01-30 21:43:26 | 日々雑感
50年後は人口3割減
朝日新聞夕刊の見出し記事はこんな内容。
出生率は1.35で推移という。
厳しい雇用経済情勢、女性の社会進出等々、種々原因はあるようだが、
基本的には、幼児期に死亡する確率が減り、とりあえずは何とか生きていける状況になると、
種の保存能力が落ちるのは自然のことではないだろうか?
種の保存性を必要としていないのではなく、保存できると安心しているからという点もあるのではないだろうか?

日本と対照的に、インドは人口爆発が続く。
周辺国も宗教的な問題もあり避妊をしないことから、人口増が続く。
人口減も問題ではあるが、人口増も大きな問題だ。
もしかしたら、そっちの方が、もっと問題かもしれない。

地球的規模では、人口増が続く。
これまで人類はさまざまな問題に対峙してきた。
そして解決に向かおうとしてきた。
これからも同じである。
何とかやっていくのであろう。
そう思うしかない。

ニュース ブログランキングへ

地震が続く

2012-01-29 07:38:19 | 日々雑感
地震が多い。
「やや強い地震」があちらこちらで発生している。
茨城県沖、福島県沖なら、ある程度、昨年の余震という感じなので、仕方ないかな?と思えるのですが、昨日のような山梨県など、違ったところで発生する地震にはひやりとさせられる。
4年以内に70%の確率で、マグニチュード7以上の首都圏直下型地震が発生するといわれても、困ってしまう。
ずっと会社にいたり、ずっと家にいればそれは対策可能だが、移動中等になると、対策といっても限度がある。
対策は必要だが、毎日毎日、対策グッズを持ち歩くわけにもいかない。
4年間、じっとしているか?
いや、4年じっとしていて、発生しなければ、また4年じっとしていないといけない。
結局、なるようにしかならないのか?


日記・雑談 ブログランキングへ

GOOブログへお引越し

2012-01-28 07:15:00 | 日々雑感
皆さんの引越しが続いています。
だんだん、CAFEには閑古鳥が泣き出しました。
私もそろそろ GOOブログに引越し準備を開始します。
とりあえずは、GOOに引越しします。
ただ本拠地をそのままにするかどうかは未定です。
色々紹介された先にも顔を出していますので、開設可能なところは開設しています。

現在、GOOブログへインポート中
結構時間かかります。

呑兵衛

2012-01-22 07:23:00 | 日々雑感
私はよく呑んでいる話をしているが、本当によく呑んでいます。
健康には配慮しなければならない年齢なんですけど。
結構、肝臓関係の数値等悪いので、控えなければならないのですけど。

健康についての話ではなく、お酒の話。
呑む呑むというけど、実際、私は何が好きなのか?
最近は、すっかりビールは乾杯程度。お腹がはるから。
焼酎、基本的には呑んでいますが、本当に好きなのか?と言われると、どうなのか?
麦か、そば。どちらかというと、芋は、人に合わせるだけ。自分ではあえて選ばない。
ウィスキー。
昔は、偉そうに、バーボンやスコッチのロックを呑んでいたけど、今は殆ど角のハイボールか、水割り(ハイボールは腹はるだろう?ビールほどではない。)
日本酒。
冬は熱燗。呑みたい日もあるけど、執着心はない。でも、結構、呑む。
ワイン。
これが一番わからない。
何が旨いのか?

結局、雰囲気が好きだから、呑んでいるのか?いやいや、一人でも呑む。だったら?
酔っていることが好きだから?
何故だろう?

受験シーズン到来

2012-01-21 11:14:00 | 日々雑感
混乱のセンター試験も終わったようです。
一方、うちの近所でも私立中学の受験が始まっています。
昨日は、マンモス会場でもマンモス試験が開催され、最寄駅では朝、受験生とその母親・父親がずらりと列をなしていました。
連日寒くなっていますが、体調管理だけはしっかりして、万全の体制で臨んで欲しいですね。

東大が9月入学を提言していますが、それなら受験日ももっとずらして、インフルエンザが流行る時期を避けたら?と思いますが・・・。
ただ、企業はそれに対応できるのか?
社会の仕組みが4-3月で年度が流れている日本。
果たして根付くのか?

新聞にも、現役東大生のコメントが出ていました。
・結局、時期づらしても、半年間遊ぶだけでは?
・留学する気がないので、そもそも関係ない話
など、ネガティブな意見もありました。当然、賛成派もいます。

しかし留学しようとする若者が減っているのは、入学時期だけではないと思います。

寒い~CAFE移動先

2012-01-15 06:44:00 | 日々雑感
毎日、寒いです。
ただ少し、日が長くなってきているのが嬉しく感じます。
休みの日はウォーキングしていますが、一歩外に出るまで、ちょっと躊躇してしまいます。
ゴルフの練習もしようかな?と思っても、さすがに行く気になりません。
乾燥も酷いですね。

CAFEの移動先については、とりあえず、過去の内容については、GOOブログに移動させるしかないようです。
OCN会員ではないので、ブログ人は無理なようです。
OCNの説明、非常に紛らわしいです。
無料で、ブログ人使えるとありますが、決して無料ではありません。
OCNアドレスをもっている人は、無料ですが、もっていない人は、アドレスを取得しないといけません。
だから、無料と言っても、無料ではないのです。

とりあえず、GOOに移動しておいて、新しい先と2箇所併用としていくことになるのでしょうか?
それにしても、開店休業のGOOブログの内容は、少なくとも残っているのですが、ここの内容が消えてしまいます。

アメブロもありますが、開店休業。MIXIは、少し限定されているので、誰でもというわけにはいきません。
YAHOOブログは、つくったけど、忘れました。

難民ですね。
本当に。

引越し

2012-01-14 07:13:00 | 日々雑感
さて、そろそろ、CAFEの引越しについて考えないといけない。
私はOCNの会員ではないので、GOOブログを勧められているようだ。
ただ、私は開店休業気味とはいえ、GOOブログ(英語日記:なかなか続かない)をもっています。
ということは、引越しすると、これはどうなってしまうのか?
ん~。
(※調べたところ、同じ日に日記を書いた場合は、このCAFEブログがインポートできないことがわかりました。ということは、GOOブログを消すか?GOOブログをまず引越しさせるかという選択が必要のようです。)

それにしても、簡単HPから、CAFEへ。
その際に、わからなくなってしまったお仲間もいらっしゃいます。
またあの時のようになっても困りますので、どうか皆様、CAFE閉鎖の前に、どちらに引っ越されたのか?を明示していただけますか?
宜しくお願いします。

晩酌

2012-01-10 21:04:00 | 日々雑感
今日は大人しく帰宅した。
ビールロング缶1本
日本酒をコップに2杯
一応、電子レンジで燗酒に

しかし、こういうのが幸せと思うようになったのは、いくつの時からだろうか?
単身赴任の時も、一人で呑んで、幸せを感じていたことがある。
健康で呑み続けたい。