TAKAOSANのブログ(OCN CAFEから引越し)

このブログを始めた頃と様々なことが変わりました。
30代だった私も定年退職が近い年齢になってきました。

暴力はいけない?

2017-12-03 10:58:15 | 日々雑感
千葉はとても良い天気です。
とはいえ、昨日から家にこもっております。
外でスカッとしたいとも思わず、悶々としております。
そんな時もあるので仕方ないと思います。

日馬富士問題や、様々な問題が発生すると、テレビではコメンテーターと称する人達が
様々なご意見を述べられます。
最近は、専門家とは違い、芸能人という人が、語ります。
まぁ、ご自由に話をしてもらっても構わないのですが、中途半端な知識と情報で語るのは
やめた方がよいかと思います。
それだけでなく、よく考えずに発言されている人も多くいます。

「暴力はすべて駄目」
というのは、ある程度賛成です。
が、ケースバイケース。

何をおいてもダメ、と現段階でいえるのか?というとそうではないと思う。
暴力は何をおいても絶対ダメ、と仰るコメンテーターの方もきつい口調で、話している人がいる。
「言葉の暴力」もあると思う。

肉体的暴力がどうあってもダメと言い切れるか?
戦争を仕掛けてきた相手に対し、片方のほほをたたかれたら、もう片方のほほを差し出すことができるか?
いや、私にはできない。

人をもので殴る。
これは駄目だが、殴ることができない先生に向かって、暴力をふるう生徒に殴られっぱなしになる教師。
こんなことがあっていいのか?

暴力反対ではあるが、100%ではない。
これが現在の私の考え方です。
当然、変化していくとは思います。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まだ若いから頑張ってね。 (yuiusagi)
2017-12-04 06:00:39
TAKAOSANさん お早う御座います。

まぁ~元気で過ごせる時は文句も言える・・・体調が悪いと口も喋らずです。

こちらは朝晩は冷え込んでいますし、冬の雪の量も多いが何処にも行く場所もなく我慢です(笑)
地盤の所? 迷惑になるだけの高齢者だと思っています。

いつも有難う御座います。
返信する
こんにちは~ (isikazu62です)
2017-12-04 10:31:27
日馬富士殴打事件のニュース
飽きました、チャンネルを替えてしまいますが
替えた放送局も日馬富士事件。。
今のところは仕方がないんでしょうね~






返信する
大阪も初氷の発表がありましたよ。 (鉄ちゃん爺や)
2017-12-09 16:51:49
大阪の初氷は少しだけ例年より早かったかも。

日馬富士の暴力事件はテレビで真実かどうか
わからない話まで放映されて
低俗な芸人のコメントなど聞きたくないですね。

もっと先に報道すべきことがあるでしょう!!

北朝鮮の漁船の侵入などのニュースを
もっと報道すべきだと思うんだけど。

何故かマスコミ各社は軽く流すだけで詳しく
放映しないのは変なことですね。

漁船がロープを切断して逃亡しかけたとかの話
領海侵入や窃盗で全員を逮捕すべきだよね。

こんなことでは北朝鮮になめられるのも当然かな。
返信する
くちこはそれよりも・・・ (くちかずこ)
2017-12-20 20:05:29
真相を知りたいと思いました。
隠蔽された物を誰かが、暴いて欲しいな、と。
暴力事件、氷山の一角で、その下には凄い歴史が隠れているんだろうな、と。
今回、何処までそれがただせるんだろうかとか。
まあ、勝手に妄想している無責任なくちこですけれどね。
返信する

コメントを投稿