TAKAOSANのブログ(OCN CAFEから引越し)

このブログを始めた頃と様々なことが変わりました。
30代だった私も定年退職が近い年齢になってきました。

冷たい雨の日

2020-10-17 13:40:26 | 日々雑感
今日は寒い雨の日です。
本当は出かけようと思っていましたが、これではどうしようもないのでやめておきました。
今年は新型コロナ禍にも祟られますが、実は雨にも祟られます。
出かける予定をたてると殆ど雨です。
雨男ではないのですが、本当に天気に恵まれません。
そもそも今年は7月がかなり雨の日が多く、8月は猛暑。
仕事で色々あって土日も仕事が続いた後の9月の中旬以降、また週末の天気が不安定。
なんだか天気に恵まれません。

今日は気温が下がっていますが、これから冬に向かって寒くなっていきます。
私の嫌いな冬がやってきます。
贔屓にしていたお店の閉店が続きます。
一時期お世話になっていた近所の接骨院さんも、何の張り紙もなく居抜きになっていました。
新型コロナ禍は、本当に大きな影響を及ぼしています。
お店は大変です。開業医の知り合いの方も経営が大変だと仰っていました。

新しい生活スタイルとか言いますが、新しいのではなく、昔への回帰という感じです。
人はパンのみに生きるにあらず、なのですが、こんなに人が動かないと、経済的には厳しい状況に
追い込まれます。
さすがに1年はもたないと思います。半年でもかなり多くのお店などが閉店していきました。
週末は少しキャンペーンなどで動きが出てきましたが、平日はビジネスでの人の動きが極端に
少ないことから、回復は程遠い世界となっています。
欧州はまた夜間外出禁止令などの措置。
早く人の気持ちも元に戻っていかないと、多くの人が飢え死にする冬となってしまいます。